--年--月--日 --:--


生きています:近況報告編

2016年07月16日 15:18

セミの鳴き始めた初夏。みなさん如何お過ごしでしょうか。
お久しぶりです、みぃたちょです^^


久しぶりにPCを触れる時間ができ、更新してみました。
最近のみぃたちょはおたまじゃくしを飼育し、観察しています。
ついでに捕獲した(勝手に入っていた)プラナリアが繁殖するさまなど、とても興味深いです(・∀・)


さて、肝心のみぃたちょずですが
みなさん元気にしております。

IMG_6041.jpg

本日は彼らの都合上、ザクロさんに登場していただきました。
拒食もケガもせず、いい感じです。
IMG_6040.jpg

おむすびさんもれんちゃんも餌食い良好、元気です(´ω`*) 

我が家の最寄りのペットショップでは、レオパの寿命は7年と書いてあるのですが
2匹とも過ぎてしまいドキドキ。Wikiには最長29年と書かれていたけども。
普通飼育下ではどれくらい生きるのでしょうかね。

見た目の衰えは全く感じませんよ!うらやましい!!


次の更新はいつになるやらですがまたお会いできる日まで(笑
いっときさようなら~(●´3`)~♪ 


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ

色んな事件:サンショウウオとフトアゴ編

2014年09月28日 12:50

だんだん秋の気配を感じるようになりました。
みぃたちょです。こんにちわ(´ω`*) 

金木犀が良いかおりを発していて、程よい気温で素晴らしい季節!
みぃたちょは秋と春が好きです(*´∀`)


さて、この夏いろいろなことがありました。

第一にサンショウウオズが2匹とも死んでしまったことです。
3号は謎のむくみが原因で最初に、1号はむくみもあったのですが…

保冷庫の電源が切れていたのが原因で(´;ω;`)
ボタンを押すと”ぴっ”と鳴ることから、おそらく子供が面白がって押したんだと思う。
電源の関係上床置きになっていて、子供の手の届くところにあったから。。。
みぃたちょの監督不行き届きで本当に申し訳ない(´;д;`)ウッ


第2に、フトアゴのおむすびちゃんの体調不良。

急に大量の血便&食欲不振を起こし、大急ぎで動物病院へ。

原因は『熱中症』でした。
そもそも暑いところに生息しているフトアゴちゃんが
なぜ熱中症になったのか。

我が家の場合は水分不足にあったようです。
おむすびちゃんは温浴の際や、顔に水滴を垂らしても
水分を飲む子じゃないので、主に野菜や餌から水分をとらせていました。
熱中症前後では確かに、野菜を見せても食べなかったのです。

そこから脱水→熱中症 の流れだったようです。

気温や温度に関しては、ずっとライト直下にいたことから
暑すぎたという事は多分無いと思う。

病院に行った日の翌日は脱腸を起こし手術へ。
脱腸部分を押し込み総排泄腔の両端を縫いました。

IMG_1739.jpg

何日も病院に点滴に通い、検便もし(感染症は無し。蟯虫はあり(´;д;`))
今は回復して元気になっています(*´∀`)
IMG_1738_201409281252217ab.jpg

やっぱ動物のお医者さんはスゲーっす!!(*>ω<*)

現在は虫も野菜も食べるようになっていますが
ポカリをシリンジで無理矢理飲ませています。

脱水怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

皆さんも熱中症には気を付けてね!!全然人の事言えないけどね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ

えさぶそく:みんなのご飯編

2014年08月17日 12:56

ご飯が…!!ご飯がいないーーーーーっっ!!!!!(´;ω;`)


みぃたちょ家では、デュビアを自家繁殖させて主食を賄っていたのですが
最近は繁殖<消費になっていたのか
ちょうど良いころあいの幼虫がいなくなってしまいました。

ちょうどいいというのは3センチくらいの幼虫ね。
成虫は老いてきたオスは時々ご飯にするけど、基本は繁殖用。
小さい幼虫だともったいないからね。


ということで幼虫を400匹ほど購入しました。
あれ?全然画像に映ってない!!いるんだよ(゚Д゚;)
でもまぁ良いか。そっちの方が(笑
IMG_1636a.jpg

早く太らせるためにちょっとドッグフード入れてます。
しばらくおいたら昆虫ゼリーや野菜に切り替えていきます。

しばらくインブリードで増やしていたから
外の血が混ざっていいかも。特に奇形とかなかったけどね。



虫の画像だけだとアレだからフトアゴのおむすびちゃんも。
IMG_1637.jpg

野菜くずが映っちゃってるけど(-∀-`; )

今回画像はアイフォーンで撮ったんだけど
いつものデジカメより綺麗な気が…!!デジカメ古いけどさ(;´゚Д゚)ゞ
IMG_1638.jpg

近くの大型ペットショップに行ったら
イエコの販売をしているのを久しぶりに見たよ。

ここ2~3年くらい見なかった気がするんだけど、静岡だけ??

フタホシてクセがあるのか、うちの子たちには不評なんだよね~。
久しぶりに買ってみようかな^^

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ

ジャパンレプタイルズショー2014:お出かけ編

2014年08月06日 10:55

お久しぶりですこんにちは、みぃたちょです(・∀・)

もうキッズは夏休みに入って、夏真っ盛りですね^^
みぃたちょも子供と市民プールに行ったり、花火大会に行ったりと
夏を満喫したので、もう涼しくなればいいのに…(あれ?


さて、この2ヶ月の間に
お別れがありました。サンショウウオの3号ちゃんが謎の突然死をしました。
今までの環境・餌を変えたわけでもなくで驚いています。
しかも、1号ちゃんのほうもむくみが出始め拒食状態です。

むくみは以前にも出た事があり、リンゲル液に浸けたりして治った(リンゲル液が効いたのかは不明)
のですが、今回は全然効果がありません。
寿命にしては早すぎるし、どうしてしまったのか…。

他のれんちゃん、ザクロちゃん、おむすびちゃんはとっても元気にしています(´ω`*) 


8月2日には毎年恒例のジャパンレプタイルズショーに行ってきました♪
いつも予告するんだけど、今回更新できなかったの(´・ω・`)
Bo4eEOFIQAA2nE3.jpg

土曜日に行ったからゲストはいなかった~。
しかも本人の話、というかタケシさんが飼ってたアオジタの話?とかするって書いてあった。
人選が謎。

1歳児を連れて歩いていたので、さら~っと流す感じで見て帰ってしまって
じっくりいれなかったの(´;ω;`)
カエルくらいの大きさなら飼ってもいいよってお許しが下りたけど
カエルは鳴くのよ?しかも結構な大きさで。

IMG_1605.jpg

ショップによっては撮影禁止のところがあったので
今回は写真はほとんど撮りませんでした(-∀-`; )

そして今回の戦利品~(じゃーん!!

がちゃポンのトカゲ・ヤモリシリーズのやつ。
ヤモリが欲しかったから、祈りつつガチャガチャ。
IMG_1616_20140806102923d3d.jpg

本当はニホンヤモリの蛾を咥えたやつが良かったけど
ホオグロちゃんマグネットが出たー!まぁ当たり。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ

あとね餌ね。
シルクワームジャンボサイズ。
IMG_1615_20140806104132a1d.jpg

シルクってあんまりストックしたこと無かったんだけど
数日飼ってみてびっくり。


めっちゃクワの葉食う(゚Д゚;)

尋常じゃないのよ!30匹しか購入してなくて
そしてちょいちょいご飯にしてるから減ってるはずなのに
葉っぱが消えていくのよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

マンションのクワの木、丸裸になるんじゃなかろうか。


以上!
買ったのこれだけ(´;ω;`)

でもね!プライスレスなものがあるのよ~(・∀・)
ブログとかSNSで長らくお付き合いのある(仮名)の彩香ちゃんと会えたのよ(´▽`人)
みぃたちょの脳内では『エンダアアアアアアア!!!イヤーーーーーあああ』って流れてたね。

ちょっとだけしかお話できなかったけど
はんなり京都弁(というの?)ですごい良い子オーラが出てた可愛い子だったの(*´∀`)
みぃたちょ嬉しさのあまり、失礼が無かったかちょっと心配。

来年はもっとお話出来たらいいな~♪


冬レプはもうちょっとじっくり見たいと思うみぃたちょなのでしたヽ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ

たまに読書:いきものの本編

2014年06月02日 12:21

暑くなりましたねー!昨日はどこかで気温36.5℃とかいったとかなんとか。
みぃたちょは風邪をひき、声が完全にオカマ。
薬で頭が朦朧としています。


先日レオパのザクロちゃんのケージの大掃除をし
砂を全部取り替え、水槽の水垢を落としました^^

今日は出来ればれんちゃんの水槽をやるつもり。


おむすびの方は、レフ球が切れて
しばらく赤い光のでる75Wのヒートグローを点けたのですが
暑いようなので、普通の40W散光型レフ球に変えました(-∀-`; )


さて、最近読んだいきものの本を紹介するよ♪♪

まずは『ときめき昆虫学』
あのぶさ可愛いわさおの名づけ親の方が書いた本だそうです。
IMG_1512.jpg

虫好きの女性が、かわいらしい文章でまとめています。
虫が本気で好きな人向け、というよりは
興味はあるけどそこまでじゃない人の方が合っているかも。


『ゲッコーとその仲間たち』
はヴィジュアルを楽しむ図鑑みたいな本で
ちょっとした飼育説明なんかものっていました。
IMG_1524.jpg

こんなイメージね。
眺めるだけで楽しいね(・∀・)
IMG_1525.jpg

番外編で『テラフォーマーズ』
これはマンガです。アニメにもなるらしいね(・∀・)
51yGbx-SQxL__SS500_.jpg

生き物の力を得た人類VSゴキブリ(?)の話なんだけどね。
バッタバッタと人が死ぬね。
エグイの無理な人はやめましょう(笑

色んな生き物の豆知識とかあって
みぃたちょは楽しく読ませていただいております(*´∀`)


お時間があったらどれもおススメよ~(´▽`人)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ


最近の記事


