トウホクサンショウウオの指の数:サンショウウオ編

2014年01月16日 13:15

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(´▽`人)


寒い。寒すぎる。

冬の間、ほとんど雪が降らない静岡市。
温暖な地域なのですが寒い。

この部屋エアコンが無いので指が動かないでござる(´;ω;`)


冬の間、サンショウウオさんたちは
保冷温庫(ドリンククーラー笑)の中からお外に出ております。

6年以上飼育している現在もほとんど変わりなく元気です^^


下の子はしっぽがかじられたみたいで
歯型がついてる(´・ω・`;A)
IMG_4307a.jpg


IMG_4302a.jpg

餌くれーとこっち見るのが何とも癒し。
IMG_4305a.jpg


さて、うちのサンショウウオズの後肢の指は
ずっと4本だと思っていたのよ。
前肢も4本だからね。
ほらこの子(しっぽかじられた方)は4本でしょ~。
IMG_4306a.jpg


でもね!!気付いたらしっぽかじった方の後肢の指は
な・な・なんと!!

さりげなく5本だったのよ~Σ(゚д゚;)
IMG_4308a.jpg


あれ。まぁそんな違いないんだけどね。
5本目はすごくちっちゃいし(´・ω・`)

同じ種類でも指の数が違うってこともあるのね。
おもしろいね~(*´∀`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

急に暖かくなると焦るからやめてくれ:サンショウウオ編

2013年03月24日 17:48

春ですね!!
今年は桜の開花は例年より早いとかで
我が家のそばの桜も満開だったり、満開通り越して散っていたりします。

先日はみぃたちょの住んでいる静岡市が
全国1位の気温だったとかで28℃。

いやいや、いきなり暑くなりすぎですから~!!


そういうので困るのが、我が家のサンショウウオさんです。

秋から春にかけては保冷温庫から出しているので
急に室温が上がると危険(´д`ι)


サンショウウオ



相当お久しぶりの登場。でも元気なのよ。
サンショウウオ


週に1~2回、デュビアとかハニーワームとか食べています。
サンショウウオ

そろそろサンショウウオは保冷を考えなきゃね。

本日レオパ達の簡易温室のヒーターを消しました。
今日からはピタ適のみの加温で。


ニンゲンのエアコンもだんだんとつけない時間が増えてきました(・∀・)
冬の電気代は恐ろしいですねヽ(ヾ;´Д`)))


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

サンショウウオが良くなった?:サンショウウオ編

2012年05月04日 18:15

ゴールデンウィークですね(●´∀`●)
今日から天気が良いそうで、皆さんはどこかにお出かけされるのでしょうか??

みぃたちょは引きこもっておりますΣb( `・ω・´)グッ
今日も家からドラッグストアまでしか出かけておりません(笑


さてさて、先月の記事で
サンショウウオの身体がむくんできたんですけどー!!
って事を書いたのですが。

何か良くなってきました^^


左のヤツが問題の子なんです。
サンショウウオズ


まだちょっとむくんでるけど
これでも前よりは縮んだんだよ(●´∀`●)
サンショウウオ


何が良かったのか。
リンゲル液が効いたのか、それとも自然治癒したのか。


まぁ、良くなってるならどっちでもいいですが。

サンショウウオズ


最高にむくんでた時は食べなかった餌を
最近は食べるようになってきたのも嬉しい(つω`*)テヘ


こっちは違う子だけど
せっかくだからね。
サンショウウオズ


このまま良い方向に進んでくれることを願いますΣb( `・ω・´)グッ

サンショウウオズ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

サンショウウオ、異常に身体がむくむ:サンショウウオ編

2012年04月17日 21:29

我が家のサンショウウオズの片割れが
先週くらいからむくみを起こしています。

サンショウウオ

胴体が変に膨張しているのが解ります。

サンショウウオ

2匹飼っている子たちのうち、1匹しかこの症状は出ていません。
栄養障害なのか、感染症なのか…。

原因はわかりません。


サンショウウオ

今現在はサイト『かわいいクロサンショウウオ』さんを参考に
両生類用リンゲル液を作って浸かってもらってますショボ━(´・ω・`)━ン

ココにはお腹に穴を開け一時的に水を抜き、自然回復を待つ
なんて事も書いてあるのですが、みぃたちょにはそんな勇気ないなぁ。


これで良くなってくれ~~><


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

みぃたちょの覚書:サンショウウオ編

2011年11月27日 10:08

寒い!!!冬辛い~!!!

みぃたちょです。お久しぶりです(●´∀`●)



今日はもう冬だな~ってことで
朝からファミリーの冬支度をやっています^^


まずサンショウウオさんを保冷温庫から出しました♪
サンショウウオ

まー、でもこれが驚いたことに
去年は10月27日に解禁しているのですよ。

まるまる1か月前ですよ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

サンショウウオ

今年は去年より暖かかったってことかしら??

今月アウター無しでも大丈夫な日とかあったもんね。
サンショウウオ

もっとビックリしたのは、サンショウウオの最終記事は1年前ってこと(笑
ちゃんと元気にしております。

だって地味で…。記事に出来る事が無かったって言うか…
地味可愛い本家がサンショウウオだと思うよ。
サンショウウオ



あと、レオパ達をピタ適加温から簡易過ぎる温室に変えました(*'v`艸)

それとフトアゴのおにぎり用に暖突を購入。
どうやってケースバイケースに取り付けようか悩み中です。

ってか、考えてから購入しようよって話なんですけどね(●´・ω・`)



余談ですが、最近ハウスダストアレルギーが酷くなってきました。
この前ジャイミルの仕分けやってたら
喉が腫れてきて、息をするとヒューヒューするようになりました(゚ω゚;)

部屋の大掃除とかやっても、同じような症状が出るので困る~。


マスクすれば良いんですけどね(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事