結局なにもできなかった:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月13日 22:33

残った♂のヒガシアフリカトカゲモドキを
“ゆめ”という名前にしようと決めたその日。

ゆめは動かなくなってしまいました。

yume2



一時は土を掘る動作も見せ、
デュビアの体液を舐める程度は出来ていたのですが…

結局立ち上げることは出来ませんでした。
yume1


JRSで出会ってたったの2週間足らず。


もっとたくさん生きて欲しかったな。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

スポンサーサイト

かなり悪い:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月07日 18:25

ヒガシアフリカトカゲモドキの♀のほうが、本日死んでしまいました。

初日からまったく目を開けず、
回復させてあげることができませんでした。


higaahu1

higaahu2

higaahi3


♂の方は、片方の目を開けるようになったのですが
どうやら開けないもう片方は眼病かなにか??

時々開けるのですが、少し濁っているような気がします。


JRSのようなイベントでは
大量に輸入して安価で販売するために

あまり状態の良くない個体が多く出回るとショップの店員さんに言われました。


そういう個体を購入したこと自体は後悔していないのですが
立ち上げることが出来なかった自分の非力さが
悔しくてたまりません。


せめて♂の方だけでも元気にしてあげたい。

ただ、今の状況をみると厳しい道になりそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

新入りはヒガシアフリカトカゲモドキ:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月03日 23:01

題名が長い!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


ヒガシアフリカトカゲモドキって略しにくいじゃないの。
レオパはレオパで通じるけど
ヒガシって。
ニシならニシアフでいけるけどヒガアフて。


さて、題名どおり新入りさんは『ヒガシアフリカトカゲモドキ』です(*´д`*)

JRSで唯一購入したのがこの2匹。ペアです。
カップ


1にハニーワーム・シルクワーム、2にフトアゴ狙いで行ったのですが
ワームは販売しておらず、フトアゴは却下され。゚(゚´Д`゚)゚。

小さいのなら良いよ、と言われたので直感で選んだコがこのこたちでした^^


ヒガアフ1

こんな感じでケースに入って販売していたので
寝てるのか~??って思って購入したんですが…


家に帰っても目を開けないんですけど(´Д⊂グスン
ヒガアフ2


大き目のタッパーに移しても目を開けないし
霧吹きで水をかけてもダメ。。。



いきなりピンチじゃないか!!!!


しかも、人気が無い種なのか
検索かけても飼育環境があんまり詳しく紹介されてない。

湿った土や砂を厚めに敷いて飼育しましょう、程度。


土や砂って例えばなんだ!!o(`ω´*)o




とりあえず、ご飯を食べさせなきゃならんと思って
ミルワームの体液とレプチカルを混ぜたやつを舐めさせ
その勢いでSコオロギの足をもいだのを食べさせてみた。


一応3匹ずつくらいは食べてくれたので
とりあえずは安心かな??


床材は湿らせたヤシガラ土をセット。
ヒガアフ3

元気に床を掘る姿が見たいよ~(TдT)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


最近の記事