--年--月--日 --:--


たまに読書:いきものの本編

2014年06月02日 12:21

暑くなりましたねー!昨日はどこかで気温36.5℃とかいったとかなんとか。
みぃたちょは風邪をひき、声が完全にオカマ。
薬で頭が朦朧としています。


先日レオパのザクロちゃんのケージの大掃除をし
砂を全部取り替え、水槽の水垢を落としました^^

今日は出来ればれんちゃんの水槽をやるつもり。


おむすびの方は、レフ球が切れて
しばらく赤い光のでる75Wのヒートグローを点けたのですが
暑いようなので、普通の40W散光型レフ球に変えました(-∀-`; )


さて、最近読んだいきものの本を紹介するよ♪♪

まずは『ときめき昆虫学』
あのぶさ可愛いわさおの名づけ親の方が書いた本だそうです。
IMG_1512.jpg

虫好きの女性が、かわいらしい文章でまとめています。
虫が本気で好きな人向け、というよりは
興味はあるけどそこまでじゃない人の方が合っているかも。


『ゲッコーとその仲間たち』
はヴィジュアルを楽しむ図鑑みたいな本で
ちょっとした飼育説明なんかものっていました。
IMG_1524.jpg

こんなイメージね。
眺めるだけで楽しいね(・∀・)
IMG_1525.jpg

番外編で『テラフォーマーズ』
これはマンガです。アニメにもなるらしいね(・∀・)
51yGbx-SQxL__SS500_.jpg

生き物の力を得た人類VSゴキブリ(?)の話なんだけどね。
バッタバッタと人が死ぬね。
エグイの無理な人はやめましょう(笑

色んな生き物の豆知識とかあって
みぃたちょは楽しく読ませていただいております(*´∀`)


お時間があったらどれもおススメよ~(´▽`人)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ

日本のカメ・トカゲ・ヘビ:読書編

2009年11月03日 21:57

日本のカメ・トカゲ・ヘビ

またまた図書館で借りた本です^^
写真が沢山なので、字を読まなくても楽しめます!!


やっぱり、日本に住んでいるのだから
日本の生き物に注目しなければね??


まー、でもやっぱり日本在来種は色的にはかなり地味ね。
ヒルヤモリみたいなのも普通にいたらいいのにな~(´・ω・`)ショボーン


個人的にすごい気になったのは
『グリーンアノール』

グリーンアノール

これは元々アメリカからペットとして輸入されて
今は沖縄に帰化しているらしいんだけど
めちゃめちゃ可愛い…!!


サイズも成体で20センチほどと飼い易そうな大きさだし
餌もヤモリの餌と変わらないのよ~!!!


しかしっ!第1次特定外来生物に指定されていて
無許可の捕獲や飼育は禁止されているんだって。

む~ん。残念極まりないね。


駆除するんなら大切に飼う人に譲ってくれ!!
でもそこで増えて逃げたら困るし、寄生虫も危ないかしら。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ②:読書編

2009年10月21日 21:23

トカゲ②


ビジュアルガイドの名に相応しく、
フルカラーの写真でいっぱい。

見てるだけで物凄く楽しいです(*´д`*)ハァハァ


トカゲ②という題名だけど、半分はヤモリです。
ヤモリ好きにはたまらん内容。


みぃたちょは図書館で借りました( ・∀・)
返さなければならないのが惜しい…!!(笑

いつか買います(`・ω・´)シャキーン



※世界のヤモリ科・カナヘビ科・スキンク上科・ヨロイトカゲ科の生態や
タイプ別の飼育方法など詳しく紹介。全143ページ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

爬虫類・両生類のふしぎ:読書編

2009年02月13日 23:03

今日、朝の着替えをしていたとき
デニムのミニスカートをはいた瞬間、何かがポロリと落ちました。

ん??と思ってみると…


そこにはデュビア成虫メスが!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


急いでデュビアケージを見てみましたが、フタはちゃんと閉まってる。

お前さん、いつ出てきたんだい??(;・∀・)

それにしてもオスじゃなくて良かった。
オスだったら一瞬じゃあ野生ゴキかデュビアか見分けがつかないからね( ; ゚Д゚)




さて、昨日やもり通信さんで紹介されていた本『両生類・爬虫類のふしぎ』
本
コレがとっても気になったので、図書館で借りてきました~★

内容はとっても易しめで、ある程度両生類は虫類好きな人なら
ほとんど知ってる内容って感じでしょうか。


しかしですね!皆さん知ってました!!??
トカゲの仲間には『第3の目』があるってことを!!!

みぃたちょは全然知りませんでしたよ!
第3の目なんて、『三つ目がとおる』か『飛影』くらいでしょう??

ウチにカナヘビいるのに、全然気づかなかった。
後でじっくり観察してみよう(・∀・)ニヤニヤ

あと、コモドオオトカゲは単為生殖できるとか!
みぃたちょ的には単為生殖自体かなり不思議なことなんだけど
あんなでかい生物が~!!!すっげーっっ!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


個人的にはなかなか楽しめる本でした。
お子様にオススメです゚・*:.。. .。.:*・゜


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

両生類・はちゅう類観察ガイド:読書編

2008年12月01日 18:14

図書館でこんな本を借りました^^

『身近な両生類・はちゅう類観察ガイド』
両生類・はちゅう類観察ガイド

今年の10月に出たばっかりの本で
中身は名前のとおり、身近なカエルやヘビやヤモリ、サンショウウオ
なのどの写真がたくさん載っています(゚∀゚)


食事のシーンや卵コレクション、アマガエルの背中模様の違いなど
本というより写真集といった感じです(*´д`;)

外国の生き物たちも素敵ですが、在来種にも目を向けてみるのはイイですね!!
ちょっとコレで勉強しようとおもいます(`・ω・´)シャキーン

みなさまも是非見てみてください^^
絶対にオススメです゚・*:.。. .。.:*・゜


それにしても、最近の図書館ってすごいよねー。
インターネットで予約すれば、最寄の図書館に無い本も
他の周辺の図書館から取り寄せてくれるんだもんねΣ(゚Д゚)

ネットで蔵書を検索できるっていうのもすごい便利!!

図書館大好きです(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


最近の記事


