--年--月--日 --:--


色んな事件:サンショウウオとフトアゴ編

2014年09月28日 12:50

だんだん秋の気配を感じるようになりました。
みぃたちょです。こんにちわ(´ω`*) 

金木犀が良いかおりを発していて、程よい気温で素晴らしい季節!
みぃたちょは秋と春が好きです(*´∀`)


さて、この夏いろいろなことがありました。

第一にサンショウウオズが2匹とも死んでしまったことです。
3号は謎のむくみが原因で最初に、1号はむくみもあったのですが…

保冷庫の電源が切れていたのが原因で(´;ω;`)
ボタンを押すと”ぴっ”と鳴ることから、おそらく子供が面白がって押したんだと思う。
電源の関係上床置きになっていて、子供の手の届くところにあったから。。。
みぃたちょの監督不行き届きで本当に申し訳ない(´;д;`)ウッ


第2に、フトアゴのおむすびちゃんの体調不良。

急に大量の血便&食欲不振を起こし、大急ぎで動物病院へ。

原因は『熱中症』でした。
そもそも暑いところに生息しているフトアゴちゃんが
なぜ熱中症になったのか。

我が家の場合は水分不足にあったようです。
おむすびちゃんは温浴の際や、顔に水滴を垂らしても
水分を飲む子じゃないので、主に野菜や餌から水分をとらせていました。
熱中症前後では確かに、野菜を見せても食べなかったのです。

そこから脱水→熱中症 の流れだったようです。

気温や温度に関しては、ずっとライト直下にいたことから
暑すぎたという事は多分無いと思う。

病院に行った日の翌日は脱腸を起こし手術へ。
脱腸部分を押し込み総排泄腔の両端を縫いました。

IMG_1739.jpg

何日も病院に点滴に通い、検便もし(感染症は無し。蟯虫はあり(´;д;`))
今は回復して元気になっています(*´∀`)
IMG_1738_201409281252217ab.jpg

やっぱ動物のお医者さんはスゲーっす!!(*>ω<*)

現在は虫も野菜も食べるようになっていますが
ポカリをシリンジで無理矢理飲ませています。

脱水怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

皆さんも熱中症には気を付けてね!!全然人の事言えないけどね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ

生きてまーす!!:フトアゴ編

2014年04月28日 13:09

お久しぶりです、みぃたちょです。
いやー、暖かくなりましたね(*´∀`)

昨日なんて24℃とかいって、海に入れちゃいそうな日差し。
車内サウナですよ。

みぃたちょが好きな気温ちょっと通り過ぎちゃってるから。
もうちょっと涼しくお願いします(´;ω;`)


さて、暖かくなってきたので
サンショウウオズは保冷温庫の中にお引越しさせました。

フトアゴのおむすびちゃんは暖突を切り
ちょっと涼しくしてあります^^


IMG_4345.jpg

最近、超久しぶりにおむすびちゃんをハンドリングしたのですが


大人しかったの!!!Σ(゚д゚;)

フトアゴって大人しい種類だっていうじゃない?
でも、先代のおにぎりちゃんや、
おむすびちゃんのヤング時代は暴れん坊だったから(´・ω・`;A)

IMG_4347.jpg

これで良いんだっけ?と不安になったのです(´・ω・`)

餌は食べてるんだけどね。
口にパプリカついてるしね。

IMG_4346.jpg

JRSとかでみるフィギュアのようなフトアゴちゃんって
素敵だなーって思ってたけど
いざ大人しくハンドリングさせて貰ったとたん
急に心配になるみぃたちょだったのでした。


超大人しいフトアゴさんがいるお家は
不調と普段とどう見分けているのかな??(゚Д゚;)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

夏ってかんじ:フトアゴとクワガタ編

2013年07月24日 13:22

やー、夏ですね。

もう7月の後半だもの。ジャパンレプタイルズショーまでもうすぐだもの。
そして、まだ土日どっちに行くのか決めてないのよ。
個人的には土曜日に行きたいので多分土曜日ですが!!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ


今年はデヴィ夫人がいらっしゃるとのことで(;´゚Д゚)ゞ
良いのか夫人。何を語るんだ夫人。



さて、夏は爬虫類の管理は比較的楽になりますね^^
我が家のおむすびさんも絶好調でございます。
IMG_4176.jpg


絶好調過ぎてメンチ切られまくり。
あご黒くしまくり。
あったかいからか発色もいいのね~、黄色と黒のコントラスト素晴らしいわ!(´;ω;`)
IMG_4182.jpg



今日の朝のゴミだし時に
マンションの壁に張り付いてたこいつ。
IMG_1105.jpg

クワガタだよね??
写メだけ撮って捕獲はしなかったんだけど。

ちっちゃいクワガタはみんなコクワガタだと思ってたんで
コクワのメスと決めつけてたんだ。


そして、『クワガタ メス』で検索したらね。


区別つかねーーーーーっっ!!!!(@Д@; アセアセ・・・
IMG_7061.jpg


みんなコクワのメスじゃん(笑
実際見たら大きさとか違うんだろうけど、画像だけ見たら全部おんなじよ。

あの子はなにクワガタのメスだったんだろう?


そして、毎年野生のカブトなりクワガタなり
オスは見ない不思議。みぃたちょ夏の七不思議。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

相変わらず慣れない:フトアゴ編

2012年11月11日 19:52

フトアゴのおむすびさん。我が家に来てから2ヶ月が経ちました。

最近はリンゴやニンジンがお気に入りで、
デュビアやハニーワームもピンセットから食べてくれるので
大変楽に育てさせて頂いております(●´∀`●)

おむすび

順調に大きくなってきているし、ほんと嬉しい限りなのです。が。



慣れない!!!!(;^ω^)


いやー、おにぎりの時はこんなに威嚇される事は無かったのですが
おむすびは半端ない。


ハンドリングしようとすると口を開けてフーフー言って怒った挙句
ものすごい勢いで逃げる(●´・ω・`)

そんな怒るような事した覚えは無いんだけれどもなぁ…。


おむすび

ベビー~ヤングは威嚇する個体も結構いるとの事なので
大人になるにつれて大人しくなってくれる事を祈りつつ。


あと、ケージを床に置いてあるのも原因か?とも思ってはいるの。
どうしても上から覗き込む体勢になってしまうから
それがストレスになるんじゃないかと。


それを改善すべく明日ケージの下に棚を入れる予定です。


まぁ健康でいてくれればそれが何よりなんですけどね(ノω・、) ウゥ・・



おむすび


ところで、ここもみぃたちょ的にはどっちでもいい事なんですが
ペポニでこの子をお迎えした時に

【ハイカラー・クリアネイル】
って書いてあったと思うんですよね。

つめ

これクリアじゃなくね??黒くね??( ´゚д゚`)
良いけど。別に良いんだけど。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

現在のおむすびの飼育環境:フトアゴ編

2012年10月07日 21:05

現在のおむすびさんの飼育環境はこんな感じです(●´∀`●)

半分すごい暗い…。でもライト消すと綺麗に写らないんだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
フトアゴケージ


おにぎりの目の調子が悪くなった事を踏まえて
以前は使っていたデザートサンドを完全にやめました。

現在は半分はタイル、半分はペットシートです。

ホットスポットのライトにはナローレフ球100W
紫外線ライトはレプロデザートサン26W

夜は紫外線ライトをひよこ電球40Wに付け替えます。

タイル側上面には暖突を設置してあり
一日中つけっぱなし。

もうちょっと寒くなったらピタ適も使用。



最近涼しくなってきたからなのか、
左側の流木とホットスポットを行ったり来たりしています。

もうちょっと流木を高くして暖突との距離を縮めるか、
ケージを発泡スチロールで囲うかする予定。

おむすび

ここ数日はお利口さんで、
ベビーリーフをちょっとかじってみたり、野菜にも興味を持ち始めました^^
ピンセットからもデュビアを食べてくれたので
ちょっと安心(●´∀`●)

その調子だーっっ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事


