--年--月--日 --:--


その後のやもさん:ヤモリ編

2013年01月10日 21:11

11月初旬に、迷えるちびヤモリを保護してから2か月が経ちました。

まだやせ気味ではあるものの
タッパーの壁に張り付くなど、順調に回復しているようです(´ω`*) 
yamori


ただ保護時にあった右目の傷は
脱皮してかさぶたは取れたものの
やはり完全には治りませんでした。
yamori


左目に比べて萎縮(?)してしまっているので
果たして見えているのか(`-д-;)
yamori


春にはもうちょと大きくなっているはず!
ぷりぷりに育ってから自然に帰っていただきたいな(*´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

一時同居人:ヤモリ編

2012年11月03日 19:03

実家のママンから突然のメール。

ママン『結構前から家に住んでる2㎝くらいのヤモリがいるんだけど。
    最近元気無くてすぐ捕まるんだけどどうしたらいい??』


(;^ω^)


みぃたちょ『あまりにも変だったら捕まえといて!』


ママン『うちにいても餌捕れないし、
    昨日なんてトイレの前にいてパパが踏んじゃいそうになったって』


………(;^ω^)



行きますよ!!!!


という事で回収してきました。ヤモさん。

yamosan

2㎝なんてまたまた話盛って!と思ってたら
思ってたよりちいせええええええ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

yamosan

トイレットペーパーを半分に切ったものの上に乗せているのだけど
それより小さい(;´∀`)
しかも右目に出血痕(かさぶた)があり恐らく見えてない。
脱皮したら少しは良くなるかな~。


回収時は確かにかなり弱っている感じで、壁には張り付けず
逃げ方も弱々しく皮膚も乾燥しているというか、痩せているというか…。


家でヤモさんを初めて見た時は
「これは…(●´・ω・`) 厳しいなぁ~」
と思わず言ってしまいました。


yamosan


それから数日。最初は水分補給から始めて
現在はハニーワームの体液を少しずつ舐めさせています。


初日よりはかなり元気になり、走ってジャンプして
みぃたちょの手から逃げています(笑

ちゃんとご飯食べるまではダメー!としつこくしているので嫌われそうです。


もう少し元気になったらSサイズコオロギを試してみる予定です。
って…


春までですからね!!!(´・ω・`;A) アセアセ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

野生のヤモリ見つけたーっっ!!:久しぶりのヤモリ編

2012年05月19日 16:38

何もしなかったゴールデンウィークも終わり、
段々と暑くなってきましたね。

夏も近づく八十八夜も過ぎた事ですしね(;^ω^)


わたしが住んでいるアパートの壁には
明らかにヤモたんの落し物であろうものが張り付いています。

それは去年、もしくは一昨年からずーっとあるので
絶対いる…!!

と思っていたのですが。


やっと本物を目撃することができました~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


壁に付いてる落し物も写ってますね(笑)
野生のヤモリ




写メも大人しく撮らせてくれる、良い子でした(●´∀`●)
野生のヤモリ


なんというか、ピンクっぽくほんのり透ける肌とか
触ったらプニプニ柔らかいんだろうなぁ、とか
かなり萌えさせて頂きました(・∀・)


ヤモリはしばらくお迎えしない予定なので
これでさようなら^^


また会えるといいな~(⊃∀`* )エヘヘ♪



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

悲しいお知らせ:ヤモリ編

2011年09月02日 21:30

我が家の愛ヤモリの『わらび』と『みたらし』が天国に行きました。


実はわらびは、数日前に何の前触れもなく
突然死んでしまいました。

痩せてもいなく、クル病でもなく
理由は解りません。



みたらしは今日、ついさっき息を引き取りました。

みたらしは歳なのか
脱皮不全が多く、動きもかなり鈍くなっていたのですが
昨日までは自分で餌を捕る気力を見せていました。


今日はひっくり返ってしまって
起き上がれず、戻してあげた後
2回キャッと鳴いたのを見たのが最後でした。



思えば、2007年の10月。
捕まえた時はみぃたちょが思わずビビるほどの
威厳をもつ大きくて立派なアダルトヤモリでした。


飼育中は
抱卵→出産→激やせ→拒食→強制給餌→復活

を何度となく繰り返し
手のかかる分、可愛い子だったのです。


約4年ほどの月日を一緒に過ごしてきたヤモリがいなくなり
今は悲しいというよりは
ぽっかりと穴があいたような気持ちです。


日曜日には注文してたコオロギ届くよ?
好きなハニーワームも一緒だよ?
と声をかけてももう動きません。


みぃたちょが最初にお迎えしたヤモリ。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。



脱皮うまくない:ヤモリ編

2010年11月07日 22:27

ニホンヤモリのごまさん。


指先の脱皮がうまくいきません。
goma1


しばらくぬるま湯につけて
ピンセットやつまようじで取ろうとしてみたのですが
全部は取れませんでした('・c_・` ;)
goma2



毎日霧吹きをしているし、餌もSコオロギを食べていて食欲もあるし
クル病の気も無く…

小石も素焼きも入れてあるのになぜ(・ε・`*)
goma3

また日を改めて残りの皮取らなきゃな~ショボ━(´・ω・`)━ン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!



最近の記事


