--年--月--日 --:--


弱々しい:カナヘビ編

2009年04月19日 17:22

ニホンカナヘビのしらたまさんは、もう虫の息で
本当にただ息をしている、という感じです。

クル病でもなく、最近まで元気だったのになにが原因なのか。


最近まで強制給餌の日々が続いていたニホンヤモリのみたらしさんは
今日、Sコオロギに食いつく仕草を見せました。

みたらしは
産卵→拒食→強制給餌→回復→産卵

と繰り返しているので、近々産卵するんじゃないかと構えています(;・∀・)



新居に引っ越したは良いものの
契約していたADSLが急に繋げなくなってしまい
5月に光が開通するまでネットが出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。


しばらく更新が滞りますが生きていますよ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

どうかしたのかな??:カナヘビ編

2009年04月10日 21:11

ついこの間、カナヘビのしらたまさんの
元気報告をしたばかりなのですが

ここ2~3日あまり元気がありません。


しらたま元気ない1

やたらとウトウトしているというか
目をあまり開けないし、走り回らないし…


急にどうかしたのかなぁ??
しらたま元気ない2

今日も一応ビタミン&カルシウム剤を添加したSサイズコオロギを2~3匹入れて
UVライトも10分ほどつけておきました。


元気に戻ってくれるといいのだけれど。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

3つめの目、あります:カナヘビ編

2009年03月29日 10:22

今日もカナヘビのしらたまさんは元気です( ・∀・)
しらたま


なんか床材が汚れてきちゃったかな~??
そろそろ変えようかな?

今は昆虫マットにしてるけど
もっと良い床材あるか探してみよう(゚∀゚)

しらたま2

爬虫類・両生類のふしぎという本を読んで

『カナヘビには第3の目がある』

というのを知ったみぃたちょ。
しらたまにもあるのか…!!!と探してみたら、あったんだなコレが。


この画像の頭の部分だけくり抜いた画像で見てみよう!
しらたま3

この小さい点が第3の目。
第3の目

視神経は繋がっているらしいけど、全然見えてないんだって。
でも体温調節に一役かっているとか何とか。


大昔はもっと大きい目だったのかなぁ??

でも恐竜とかで3つ目があるのとか見たことないけど…

ナゾだ!!!(`・ω・´)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ひなたがいない&ダニ撲滅失敗:カナヘビとみんなのご飯編

2009年03月10日 20:52

我が家のお外のアイドル、カナヘビのひなたが
最近出て来なくなっちゃいました(´・ω・`)ショボーン


写メ撮りすぎで、嫌になっちゃったのかな??
ひなた2

野生なのに結構いいお腹してるなぁ~(・∀・)ニヤニヤ



デュビアケージは床材を無くして、
ダニ撲滅大作戦をやっていたのだけど
フンがさらっさらに乾燥するくらいを保っているのにその中にはダニが。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、生野菜をあげている時点で
ダニの侵入を防げないんじゃないかな~??

それかげっ歯類用ペレットがいけないとか?

もはやダニと共生(?)するしかないのか…!!!


最近は昆虫ゼリーや人間ゼリーをたまに1個だけ入れてる☆
今日はカボチャの端っこを入れたよ( ・∀・)

あと最近の発見。

デュビアはイチゴが大好き!!
すごい勢いで食べちゃったんだよね~!

デュビア用に、ちょっと痛んだイチゴを冷凍保存。

今度解凍してあげよう(゚з゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

たかたかたかっ!:カナヘビ編

2009年03月07日 20:03

UVライトを付けているときの
ニホンカナヘビのしらたまさんはとても元気で

部屋で静かにしていると
ケージのなかで『タカタカタカッ』と、走り回る音が聞こえます^^


もしかしたら脱走を試みてるだけかもしれませんが。

ちらっ

ぷいーん


UVライト当たってまーす。
まぶしい??


しらたまにUVが当たってるということは
近くで撮影しているみぃたちょもUV直撃。

冬なのに夏並みの紫外線にさらされているみぃたちょ。
しかも室内で。


しらたまさんが元気ならそれだけで良いんですがね、ええ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


最近の記事


