ざくろちゃんの性別:レオパ編

2008年08月31日 20:49

変な格好でうとうとしていた『ざくろ』ちゃん。
zakurouto

これはチャンス!!と思ってちょっと撮影(・∀・)ニヤニヤ

zakurow

どうやら女の子みたいですねー(*´д`*)

★タマが無い
★前肛孔が見えない

から考えてほぼ間違いないかな??

れんちゃんのお嫁さんキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

来年は子が産まれるかもわかりませんね(*‘ω‘ *)ィャン

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

コオロギの繁殖:産卵準備編

2008年08月29日 21:40

昨日で我が家のストックコオロギが切れてしまったので
今日Lコオロギを仕入れてきました^^


今回はカナヘビベビーのために繁殖もストックついでにやろうと思います(・∀・)


そういうコトで今日は『みぃたちょ流!?コオロギの自家繁殖の仕方:産卵準備編』
を紹介いたしますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


゚・*:.。. .。.:*・゜用意するもの゚・*:.。. .。.:*・゜
★メスの大人コオロギ
★ちょうど良さそうに感じる入れ物(プラスチック系が良し)
★コットンorティッシュ
★水
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

まず、産卵床用のちょうど良さそうっぽい入れ物を用意します。

今回みぃたちょは500ミリペットをカットしたものを使いました。
pettobo


底の厚さは3~4センチくらいで良いかと思います^^
大きさは適当で。プリンのカップでも紙コップを切ったのでもOKです。

それにコットンを敷き詰めて、水をしみこませます。
petto2

あんまり水入れすぎると卵が溺れる気がするので、
『充分湿ってる』程度に濡らすのがポイント。


あとはコオロギハウスにセットするだけです。
sanransyou

1週間くらい放置して、このようにメスがどんどん産卵をするのを待つ(*´д`;)
sanran

産卵準備はこれでおしまい!!
ほら、簡単でしょう??←言ってみたかっただけ。


孵化準備編は産卵してから紹介しまーす゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングです★1クリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

チビヤモツインズ:ヤモリ編

2008年08月28日 20:05

我が家のチビヤモリツインズの『かしわ』『いそべ』は
拒食ヤモリ『みたらし』と違って食欲旺盛です!!^^

『かしわ』はこんなにでっぷりと肥えています。
kasiwa3

チョロチョロ動いて撮影も大変!!ハンドリングなんてした日には即脱走。
元気も元気で逆に大変です(*´д`*)

tuinnzu

『いそべ』がコオロギに飛びついている様子(・∀・)

Mサイズコオロギもなんのその。むしろ楽勝ですね。


『いそべ』はボーイ、『かしわ』はガール。
もしかしてカップルになっちゃったりしちゃうかしら??(*‘ω‘ *)ィャン

ランキングです★1クリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

昼間の過ごしかた:レオパとぬこ編

2008年08月26日 17:52

今日はお休みのみぃたちょ。

曇りの予報だったのに晴れてる!!
カナヘビのモナカちゃんの日光浴が出来るじゃないか!!!(・∀・)イイネ!!


とりあえず1時間半ほど陽の当たるところに置いておきました^^
意外と日差しが強かったので、今日は若干短めです。

というか…適切(?)な日光浴の時間が解らないんだよねヽ(´Д`;)ノ


フェイクの葉っぱとかを入れてるんで、日陰や隠れるところはあるんだけど
暑いよーって思ってたら可哀相だし。


まだまだ勉強不足ですね。


レオパのれんちゃんは昼間はぐっすり寝ています^^
renneru

近くで多少の物音がしても起きません。

ちょっと起きなさすぎて、生きているか心配になっちゃうほどです。


あと記事と関係ないのだけれど、友達のうちにいたネコが可愛かった(*´д`*)
nuko

正統派可愛いとは違う気がしますが、この上目遣い具合が何ともいえませんね。

ランキングです★1クリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

みたらしの食欲:ヤモリ編

2008年08月25日 19:51

産卵してから元気が無いみたらし母さん。
強制給餌の日々が続いています。

みたらしはあまり身体が強くない子なのか、頻繁に拒食になるのです。

特に産卵後はクモもミルワームもハニーワームも
S~Mサイズコオロギも蛾も全く受け付けなくなってしまいます。

mitarasi4

今日のご飯はハニーワーム×2、ミルワーム×2の体液と
カルシウムとビタミン剤を混ぜたもの。

本当はハニーワームの体液だけでも良いのだけれど
それだとなぜかあまり食べたがらないのです。

味が違うのかなー??

今日はいつもより沢山食べてくれたので、回復してきたのかもしれません(・∀・)


粉末化したコオロギとか売ってたら良いのにって最近思う。
ワームの体液だけだと栄養が偏ってしまいそうだもの。

粉状の強制給餌用の完全栄養食で、溶かして与えられる!みたいな商品とかあったらなー…


産卵直後にちょっとカタカタになってしまった尻尾はずいぶん良くなりました。

あとはデブっちょになるだけだよ!!
みたらし頑張ってー!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

ベビーの成長:カナヘビ編

2008年08月24日 20:55

カナヘビのベビーの名前は『モナカ』になりました^^

Sサイズコオロギを毎日食べて大きくなっています。
monaka

UVについては、みぃたちょがお休みの日に日光浴をさせていますが
今日は雨だったので日光浴させられませんでした…

仕事の日は朝、陽が当たる場所に置いて出かけるって手もあるんですが
暑すぎて★になったりしたらと思うと怖くてまだ出来ません。

涼しくなってきたらそうしようかなー??


今週は週末まで天気が悪そうだから、しばらく日光浴させられなさそう。
ちょっと心配なんだよねヽ(´Д`;)ノアゥア...


モナカちゃんはコオロギ以外まだ食べてないんですが
ほかにも何か食べてくれたらいいなぁ。

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

みんなのご飯:ミルワーム編

2008年08月23日 18:06

我が家で現在ストックしているみんなのご飯は
ヨーロッパイエコオロギとハニーワームとミルワームの3種類です。


色んなサイトを巡ったところ、どうやらミルワームはあんまり人気が無いようですねヽ(´Д`;)

理由は
★リン成分が多いため、食べ過ぎるとカルシウムが排出されてしまう=クル病になりやすい??
★脂肪分が多い割に他の栄養価が低い
★外皮が硬く、消化されにくい

この3つが多い気がします。

けれど、ミルワームはなんと言ってもストックが楽で安価!!
貧乏みぃたちょには、みんなのおやつとしてとても便利なのです。

シルクワームやハニーワームは人気あるけど
高めだし、通販になるから送料が…ね…??( ;∀;)



そういうコトで今日は
みぃたちょ流栄養いっぱい(?)ミルワームのストックのしかたを紹介します(*´д`;)


買ってきたミルワームはそのままみんなにはあげません。
おが屑の中で生活してたミルちゃんは栄養失調気味な気がしてならないからねっっ!!



まずミルちゃんが入ってたパックのふたに穴を開けまくって
即席茶漉し(?)を作ります。
huta

これでおが屑とミルちゃんを分けます。

ミルちゃんを分けたらカメの餌とか小松菜とかを投入します(・∀・)

ミル養殖



おしまいヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

カメの餌は
esa


こういうのとか、100均で売ってるのとかを愛用してます。

でもやっぱり高いほうがミルの食べっぷりもいいです。


あとみぃたちょは、みんなに与える時は
”脱皮直後の真っ白いミル”のみにしています。

これは消化の悪さを少しでも解消するためです(*´д`*)


あくまでもみぃたちょ流なので、正しいかどうかはかなり微妙ですがね(・∀・)ニヤニヤ

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

ざくろのお散歩:レオパ編

2008年08月20日 20:38

ざくろちゃんはまだ子供だからなのか食欲がものすごく旺盛で
みぃたちょがハウスの近くに寄るとシェルターから出てきます^^


ざくろ『ん??ご飯なん??ご飯なんかー??』
zakurogohan




手を差し出して、自分から乗ってきたらお散歩タイム。

でもたまーにしか乗ってきませんがヽ(´Д`;)ノ


『よいしょっ(・ω・ )』
zakurohand



『お手もしちゃう(゚Д゚ )』
zakuroote

おててプニプニ(*‘ω‘ *)


可愛い(*´д`;)



ざくろちゃんはアルビノなので目が弱く、そのせいか
ノーマルのれんちゃんと比べてずっと臆病です。

餌もピンセットで与えないと食べられません。


最初アルビノちゃんをお迎えするのが心配だったのだけど
ざくろは頑張って成長してくれています^^


そういえばタマが出てこないぞ??
れんちゃんのお嫁さんになれそうかも!!!

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

え…ちょっっ!!!:その他編

2008年08月19日 20:19

ちょっと前にレオパハウスに設置したエアープランツちゃん。


枯れました(´・ω・`)ショボーン

ビフォー
えあぷら

アフター
エアプラ


いや、コレあたしがやったわけじゃないのですよ(´;ω;`)

レオパのれんちゃんが踏み潰してったんです。。。

可哀相な草…




話変わるんですが、保冷温庫の中にストックしておいたハニーワームが脱走しましてね。

保冷温庫内のあちこちにハニーワームちゃんが巣を作っちゃったりして
すごい大変だったんです。

んでふと見てみると、ワームのウンチョスらしき
黒いプレーンヨーグルトについてくる砂糖みたいなのが沢山落ちててですね(;・∀・)


なんぞ??なんで黒いんだ??
と探したところ…



( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)




保冷温庫のパッキン食われてました^^
ぱっきん


みんな気をつけて!!!ハニーワームはパッキン食べるから!!!( ;∀;)


ってか本当に困ってしまうよ…
これ直せるのかなuu

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

ぅをっ!!!Σ(゚Д゚):レオパ編

2008年08月18日 20:58

みぃたちょのお部屋に入ってすぐ、左手に”レオパ”レスマンション(2階建て)があるので
仕事から帰ってきてすぐに挨拶するんです。


ただいまー…


お!!!!???Σ(゚Д゚)
マンション

ざ、ざくろ???(;・∀・)

ざくろせまい


こんなところで寝るなんて…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ざくろねむい

身体痛くならないの?(´Д`;)

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

年中快適?:サンショウウオ編

2008年08月15日 14:46

今日も暑い!!

無駄にとても暑い!!!!

そして今日で連休が終りなんだ。寂しいよ…
明日からまた働くぞーっっ!!冷房の中で快適に!!(`・ω・´)シャキーン


さて、何故か爬虫類・両生類ランキングで4位になっていました(・∀・)
すごい嬉しい!!ほんとになぜ!!??何が起きたんだ!!??


アクセス解析すると北海道やら鳥取やら愛知やら神奈川やら
いろんなところの人が来てくれてて嬉しくなってしまいます。

ちなみにココは静岡でございます。
お茶の国静岡。富士山以外何もない県しずおか。是非1度いらしてください^^


さんしょう3

今日はサンショウウオちゃん。

1号と3号がいるんだけど、途中からすっかり見分けがつかなくなってしまったので
どっちがどっちかわからないのです(;´ρ`)

いや、正しくは見分けはつくんだけど
どっちを1号と呼んでいたのか解らなくなってしまったというか…


さんしょう4

夏の間は19℃に設定したポータブル冷温庫のなかで過ごしているので
とても快適そう。あたしも中に入りたい!!


このコ達はずーーーーーーーーーーっと

「ぬぼーーーー( ゚Д゚)」

っとしてて全然動きません。


餌が欲しいときだけこっち向くんですけどね…


派手さは無いけれど可愛いやつらです。

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

だるだるー:レオパ編

2008年08月14日 12:34

暑いですね!!!ヽ(´Д`;)ノ

飲んでる氷水もすぐに温くなってしまうくらいの暑さ。
家に居るのに汗まみれです(;・∀・)


レオパもダレます。
asi

脚を出したまま寝てますね。


逆に寝にくそうなんだけど…


我が家のコたちの大きさとか体重とかって
測ったことないんですが

ren7

指で見た感じ23センチくらいかな??

生後たぶん1年くらい。しっぽプリンプリンで超健康体です(*´д`*)


そろそろご飯を2日に1回くらいに減らした方がいいのかな??
何か可哀相で毎日コオロギやらハニーワームやらあげちゃってるんだけど
そろそろ太りすぎになっちゃうよね…


あ!!今日はコオロギを買いに行かないと、みんなのご飯が無いんだ(;・∀・)


この前の大量のコオロギは死んでしまったんだ。
アンモニアが発生して大変なことに…!!!

勿体無いことをしたuu

次からは気をつけないとね。

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

成長期:ヤモリ編

2008年08月12日 21:17

子ヤモリペアの『かしわ』と『いそべ』は、沢山のご飯を食べて
すくすくと育っています。


http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-entry-17.html
↑7月20日のかしわの様子。


kasiwa2
かしわさん、だんだん大人っぽくなってきています。


いそべは写メをなかなか撮らせてくれないので
画像はないのですが、メンズだと判明いたしました^^

かしわはどっちかなぁ??
いまのところはタマが無いのでレディっぽいのだけれど。



mitarasi3

この子は産卵してカルシウム不足のみたらし母さん。
無精卵しか産んでないから母さんかどうかは微妙だけれども(;´ρ`)


卵を産んだとたんすごい痩せてしまったのです。

というか、肥えていると思ってたのは抱卵だったってことなんですが。

この子は昔からコオロギ食べないし、
昔は好きだったワームも最近口にしない(´;ω;`)

生きてる蛾を入れても食べないから死んじゃうし。

拒食っぽいので強制給餌です。
何をあげたら完璧な栄養になるのかな??


現在の悩みどころ。

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

またまた新しい仲間:カナヘビ編

2008年08月10日 16:30

またまた拉致してしまいました。

ニホンカナヘビのベビーちゃんです。

kanahebi

名前はまだ付けてません。


家の前をチョロっと通ってたのを発見し、ついつい捕まえてしまいました。(すごい必死で)


すごい小さくて、頭の幅なんか4ミリくらいしか無さそうです。


カナヘビちゃんはUVが必要なんですよね??(´Д`;)
これから色々調べて必死に育てていこうと思います( ・∀・)


パパに『ほんとに爬虫類館になっちゃうじゃん!!』
って言われました・・・・


ママンは毎日のように爬虫類館(笑)にやってきて
レオパたちに声を掛けています^^


ペアレンツが両生類&爬虫類嫌いじゃなくて良かった…!!!

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

剥けました:レオパ編

2008年08月09日 20:31

昨日はアルビノレオパのザクロちゃんが
我が家に来てから初めての脱皮をしました^^


朝見た時は鼻先だけ剥けてて、夕方見たらきれいに脱皮が完了してた゚・*:.。. .。.:*・゜


と思ってたら今日はレオパのれんちゃんが脱皮の日みたい( ・∀・)
↓↓真っ白れんちゃん

だっぴ

なにか通じるものがあったのだろうか(*´д`*)


そういえば、ちょっとオシャレにしようかと思って
100均で売ってた『エアープランツ』を買ってきて飾ったのね。


えあぷら

空気中の水分吸って生きるとかいう草なんだけど、
結構可愛いでしょ??



でも設置したとたん、れんちゃんもザクロもすごい怪しがってんの!!

れんちゃんなんて草相手にしっぽユラユラしてたからねヽ(´Д`;)ノアゥア...

臨戦態勢入りました!!!って感じ。


でもどかさないー。
草は何もしないよ、れんちゃん。

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

しっぽが伸びた:ヤモリ編

2008年08月08日 01:18

熱帯魚屋さんで売られていた時に

isobe

この状態だったいそべさん。

現在はこんな感じになってます↓↓

のびた

ウチのちびヤモさんたちはすごくシャイなので
なかなか写メ撮らせてくんないんですよ…


かろうじて尻尾を撮りましたが、ちょっと解り辛いですかね??


よーく見ると再生尾は色が違うんですが(´Д`;)



今日もたくさんご飯を食べておなかがパンッパンに膨れておりました^^

早く成体になってほしいなあ(*´д`*)

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

ごはんについて:コオロギ編

2008年08月05日 20:54

我が家のファミリーに欠かせないご飯。

今日はコオロギさんについて( ・∀・)



我が家のコオロギさんのおうちはこんな感じ。


こおろぎハウス

くっしゃくしゃにしたプリントと、卵包む紙を入れて立体行動できるようにして

水分補給用には濡らしたティッシュを転がしてあります。



コオロギさんたちのご飯は100均で購入している『カメの餌』と『乾燥赤虫』。

カメの餌は食べさせたら何か栄養ありそうだしって感じで何となく。

でも良く食べてます(*´д`;)
ちなみにミルワームの餌もカメの餌なのです。

コオロギは動物性のたんぱく質が無いと共食いしやすいので
赤虫もあげております。

共食い率がぐんと下がります。



画像はイエコさんですが、最近まではフタホシを買っていました。

近くのショップはイエコとフタホシは同じ値段なのですが
イエコはフタホシに比べて小さいんだよね!!


イエコだと、れんちゃんがなかなか満足してくれなくて食費がかさんでたので
大きいフタホシにしてたんですがー…

れんちゃんの成長期が終ったことと

フタホシは

★鳴くとうるさくて寝れない
★共食いしやすい
★くさい

とかで、イエコに戻そうか検討中。



今回はレプタイルズで格安GETできたので、みんなに思いっきり食べさせてます。


でもヤモリちゃんたちは食べすぎで若干飽きてきている模様(´Д`;)


まだまだ沢山いるのにー(´;ω;`)ウッ…

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

産卵と新しい仲間:ヤモリ編

2008年08月04日 19:33

ニホンヤモリの『みたらし』が無精卵を産みました^^

tamago

前回は無精卵を3ヶ月も抱卵し続けるという恐ろしい事態に陥ったので
卵詰まりしないかドキドキしてしまいます。


抱卵していたのは全然気づかなかったのですが、
とりあえず無事に産んでくれてよかった。



産卵のせいでずいぶんカルシウムを使ってしまったようで
しっぽがちょっとカタカタしていました。

みたらしは食欲が旺盛な方ではないので(むしろ拒食気味)
しばらくはカルシウム&ビタミンを舐めさせるようにしなければ。



昨日の夜に、みたらしのご飯用の蛾を捕りに行ったら
カブトムシ♀を発見しました(・∀・)

kabuko


ひっくり返ってバタバタしてたので戻してあげたんだけど
しばらくするとまたひっくり返ってしまうのです。


良く見ると左うしろ脚が無くて、左まえ脚の手首(?)から先が欠損してました。

かなり弱ってしまっているようなので保護して
我が家のファミリーにすることに(*´д`*)


名『かぶこ』(゚Д゚ )
↑ウチに来るカブトムシは毎年、♂なら『かぶお』♀なら『かぶこ』と命名しているのです。


昨晩あげた昆虫ゼリーは、今日の朝には完食していました^^
去年買った昆虫ゼリー残っててよかったヽ(´Д`;)ノアゥア...


ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

ジャパンレプタイルズショー:お出かけ編

2008年08月03日 23:26

今日は静岡県静岡市で行われた
『ジャパンレプタイルズショー2008』に参戦してきました!!!

公式サイト⇒http://www.rep-japan.co.jp/jrs.html


去年は開催された後に存在を知り、すごく口惜しい思いをしました。

で、今年は初参戦!!!


すごく…!!すごく良かったです(´;ω;`)ウッ


カメレオン

なんだかカメレオンがすごく沢山いました。

レオパも沢山いて、ノーマルは¥2000から。

ウチのれんちゃんはノーマルだけど¥8000したのに…


猛禽類もたくさんいた!!
猛禽1

凛々しいっ!!

猛禽2

一度飼ってみたいよね!!夢(*´д`*)

かめ
カメも色んな種類がいました。

リクガメ可愛くて好きだなー(・∀・)

ねずみ
ずーーーーーーーーーーーーーーーっとかじってたネズミ(?)。
かわゆい(゚Д゚ )
ねずみ2

個人的に大ヒットしたのはフトアゴで、
大きいの抱かせてもらったときに(・∀・)キュンキュンしちゃったんだ!!!

すごい大人しくて可愛かったー。


来年はフトアゴをお迎えしたい!!是非!!!



今回は生体は買えなかったので(飼う場所が無くて)
ファミリーのご飯を買ってきたよ^^

はにー

ハニーワームをSML1パックずつ買って¥1000。
通販で買うより全然安いよね??

こおろぎ

あとMサイズっぽいコオロギ。

いつもショップで買うと40匹くらいで¥700超えちゃうんだけど
¥500で紙袋に入ってたから買ってみたらね・・・


100匹は余裕で入ってたんだよ…!!!!

どうしよう(´;ω;`)ウッ
思ったより多すぎて逆に困ったヽ(´Д`;)ノアゥア...


いつもストックに使ってるプラケに入りきらないよ。
画像のコオロギの4倍はいます。


周りにコオロギ欲しい人いたら分けるんだけど、残念ながらいないのれす( ;∀;)


来年のレプタイルズも楽しみだね^^

絶対に行くのだ(`・ω・´)シャキーン

ランキングです★ポチっと!!

こんな所にコオロギが!!

2008年08月01日 17:03

レオパのれんちゃんのケージをふと見ると
なにやらチョロチョロ動き回るすごい小さな『何か』を発見しました。


なんだろ…((;゚Д゚)

って思ってよーく見てみると


なんとコオロギのベビー!!!


全然身に覚えが無くて、自分なりに小一時間考えた結論。


餌用に投入した♀コオロギがウェットシェルターで産卵⇒孵化
レオパの糞などを食べてある程度そだつ⇒みぃたちょ発見


( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)


ヤモリに丁度いいサイズなんだけど、捕まえるのはすごく大変なので
そのままほっとくことにしました。


ねんね

れんちゃんも全然気にせず寝てるし^^


それにしても、最近頑張って繁殖させようとしてるんだけど
なかなか産卵しなくて困ってたのに…


こんなところで増えているとは。

ランキングです★ポチっと!!


最近の記事