ミルワームの繁殖:みんなのご飯編

2008年09月30日 19:07

最近けむしさんちのHPで、
デビュアのケージに適当に放りこんだ2~3匹のさなぎが
いつのまにか繁殖していたって記事を読んだら

なんだ!!繁殖簡単そうじゃまいか!!(*‘ω‘ *)ィャン

と思ったので繁殖にチャレンジしようと思ってます^^

それにはまず、成虫にしなければならないので、
いつもはレオパにあげちゃうさなぎをとっといてありますヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
ミルワームさなぎ

真ん中と右のヤツがさなぎですね(・∀・)
いやー、初めてやることはワクワクしちゃうね!!Ψ(`∀´)Ψケケケ

あとミルワーム用に小鳥の剥き餌を買ってみた。
むきえさ

本当ははとの餌が美味しそうなんだけど、予算の都合上で(´;ω;`)
ちなみにこの餌は100円でした。

あ、そういえば
コオロギの繁殖の産卵床をミズゴケを濡らしたのでやってみたんだけど
なんか管理が大変な感じ(;・∀・)
ちゃんと産卵はしてたんだけど、オススメはできないかな…

今はカブトムシ用のマットを産卵床にしてチャレンジしてます(`・ω・´)シャキーン


ここんとこあんまり天気良くないねー。
モナカちゃんの日光浴が出来ないじゃないか!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ


ちょっと暑いのかな??:レオパ編

2008年09月28日 18:28

今日は昨日のリベンジでミノムシ採りに行ってきました^^
近くの運動場には沢山の生垣があり、ミノムシ大漁じゃない!!??

って思ったのですがまた収穫は0でした(´;ω;`)ウッ…

まだ静岡では早いのか??
もうちょっと寒くなったらまた探そうと思いますι(´Д`υ)

ところでみぃたちょ、ミノムシは大人になったら全部蛾になると思っていたのですが
羽が生えるのはオスだけなんだそうです。

メスは大人になってもミノの中で過ごすんだって!!

知ってた??(;・∀・)



さて話は変わりますが、最近朝晩ずいぶん涼しいので
シートヒーターをケージの3分の1くらいの範囲に敷いてるのですが

れん暑い??

ヒーター敷いてかられんちゃんがシェルターの上で寝るように(´Д`;)

今までそんなコト無かったからちょっと焦ったけど
ご飯もちゃんと食べてるし問題ないとは思うんだけど…

ヒーターまだ早いかなぁ??
でも朝寒いしなー。

とりあえず様子見です|・∀・)・∀・)…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

秋の味覚収穫だと思ったのに:みんなのご飯編

2008年09月27日 18:02

やもり通信さんのところでレオパのやもきち君が
大きなミノムシをガッツリ食べてるところを見て、ミノムシの季節が到来したことを知りました^^

去年はママンの仕事場の生垣が丸裸になっていて
よーく見たらミノムシが大発生していたって話から

レオパやヤモリのおやつ用に毎日のように持って帰ってきてもらっていたのです^^

そして今年も秋の味覚ミノムシが!!

ミノムシ?

大きいので3センチくらいでしょうか^^
なかなかの大物です(`・ω・´)シャキーン


ドキドキしながらミノを開けてみると…


なんと中身はカラ(´;ω;`)ウッ
6個ほど開けてみたけど全部ハズレでした orz

せっかくご馳走だと思ったのにー。


明日はお休みだから、ミノムシ探しに出かけちゃおうかな??
でもかなり怪しい人になってしまうなヽ(´Д`;)ノアゥア..




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

1号と3号はいつも元気!!:サンショウウオ編

2008年09月26日 19:31

サンショウウオの1号と3号は燃費がすごく良いので
ご飯は3~4日に1回。

それ以外は水質の確認をするくらいで、後は完全放置です^^

それでも元気に育つサンショウウオ。
小型の冷蔵庫は必要なのですが、それ以外は割と管理が楽なのです。

サンショウウオ2匹

慣れると餌やりのときはヨチヨチ寄ってくるし、こっちを向くし可愛い(。→∀←。)キャハ♡

この子が生まれてから(孵化してから)1年半経ってるのですが
まだ成長してるみたいです。

サンショウウオは成体になるまで結構時間がかかるみたいね(゚з゚)


サンショウウオ(東北産?)

どんだけ大きくなるか楽しみだよ(・∀・)ニヤニヤ


2匹は同じタッパーで生活しているけど、今のところ噛み付いたりしてないから
たぶん仲良しさん★

そういえばこの子たちの性別が解らないんだよね…

もうちょっと大きくなったら解るかな??♪


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

MYK:ヤモリ編

2008年09月25日 20:07

ついにMYKの撮影に成功しました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Metabolic(メタボリック)
Syndrome(シンドローム)
Kashiwa(かしわ)

デブかしわ

もー、かしわさん太りすぎだよー(;・∀・)

いそべの分のご飯も横取りしてんじゃないの??ヽ(´Д`;)ノアゥア...

デブかしわ2

とぼけてもダメだぜ!!
腹のお肉が証拠さ!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

みぃたちょの初体験(?):レオパ編

2008年09月23日 16:47

カールのうに味食べながら更新しております。
カール

変わった味のお菓子にちょっと弱いみぃたちょ。
次はカールのお茶漬け味が控えております(*´д`;)


さて、最近みぃたちょ初体験しちゃいました。

何かというと、レオパのレコーディングシーン。
レコーディング⇒音入れ⇒おトイレ。


( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)フーン


まぁ洒落は(つ´∀`)つおいといて。
レオパと過ごして1年くらい経ってるんですが今まで見たこと無かったんですよ。

でもたまたま部屋に入ろうとしたら、ざくろが変な格好しながら固まってるのに気がついて
こっそり観察してたらツルーンと。

それがまた、お腹を氷の上につけて滑るペンギンみたいな格好で可愛かった^^
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


みんなあんな格好でしてるのかなー?


(/ω\)ハズカシーィ
ざくろ(/ω\)ハズカシーィ


このシェルターは厚紙で即席で作ったものなんですが…
ざくろがでかくなってきたので入り口が狭い!!

この画像を撮った直後に入り口を改造しました(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

生まれてます:みんなのご飯編

2008年09月22日 19:20

孵化準備をしておいたコオロギたまごから、ピンヘッドが生まれてきました^^

あまりにも小さすぎてみぃたちょのケータイでは撮れなくて
画像は無いのですが(´;ω;`)


現在次の孵化に向けて産卵床をセットして、コオロギの産卵を待っています。
次は産卵床をミズゴケにしてみました( ・∀・)

ティッシュよりは柔らかくて産卵管が刺さりやすそうだけど
今のところは産卵を確認してないんだよね…

やっぱりダメか??


あとミルワームのご飯用に乾燥にんじんを作ってみた。
乾燥にんじん

生の野菜をよろこんで食べるのは知っていたし、栄養面でも良さそうなんだけど
あげすぎると床材が湿ってアンモニアが発生しちゃうんだよね!!

実はみぃたちょ、にんじんのあげすぎで1度失敗してるんだ( ;∀;)
そして学んだ!!失敗は成功のもとだね(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン


スライスしたにんじんをネットに入れて、天気のイイ日にベランダに放置で出来上がり^^
ミルもむしゃむしゃ食べてました(゚∀゚ )

床材も湿らないしグッド!!
他の野菜でも作ってみようー♪


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

モナカのおうち:カナヘビ編

2008年09月21日 14:44

8月10日に我が家にやってきたベビーカナヘビのモナカちゃん。

1ヶ月で結構大きくなりました。

モナカ0921

でもなかなか慣れてくれません( ;∀;)
どっかのサイトさんでは『良く慣れます』って書いてあったけど、やはり難しいのか(´・ω・`)ショボーン


現在のモナカのおうちは100均の大きめタッパーです。

もなかのおうち

大きさはだいたい幅21cm×奥行き15cm×高さ9cm。
モナカは↑マークのところにいるので、ケースとモナカの大体の大きさ比較ができると思います。


床材はケース全体に園芸用ミズゴケを敷いてから
その上にカブトムシ用のマットをひいています^^

立体構造が良いというので、枝なんかも入れたいところなんですが
現在はまだ入れていません。

ふた

タッパーのふたは、はんだごて(なぜ家にはんだごてが…)でたくさん穴を開けてあります。

これでふたをしたままでも日光浴させることができます(*´д`*)
が、この穴からコオロギが逃げることが(´;ω;`)

枝を入れないのは、この穴からモナカが逃げちゃいそうだからってこともあるのです。


モナカは最近コオロギのほかにミルワームも食べるようになってきました( ・∀・)

ごはんを咥えながらなぜか走りまわっているモナカに(゚ー゚*)ポッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

抱卵みたらし:ヤモリ編

2008年09月20日 16:07

我が家唯一のおとなヤモリのみたらしは女子で良く抱卵します。

妊娠みたらし

前回の産卵からそれほど時間が経ってないのですが、また抱卵しました。

しっぽのカタカタ(カルシウム不足)が完全に治ってないし、
拒食中なのにまた卵を産むつもりか!!o(`ω´*)oプンスカ


この子は単独飼育なんで絶対に絶対に無精卵。
身体に負担がかかるからあんまり産んで欲しくないんだけどな…


そろそろ子ヤモリのいそべが男らしくなってきたから
一緒のケージに入れるって手もあるけど
弱ってるみたらしに追い討ちをかける結果になったらと思うと出来ない(´・ω・`)ショボーン


みたらし全体

とりあえず今日もみたらしのご飯作り。
若い女子が部屋でワームの体液取り出してるってすごい光景だ( ;∀;)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

2代目エアープランツ:レオパ編

2008年09月19日 14:11

れんちゃんのケージに設置してあった背の低いエアープランツが
れんちゃんに踏み潰されて枯れてから、ちょうど1ヶ月経ちました^^


2代目をご用意いたしましたよ!!
2代目エアプラ

今回は背の高いのにした。コレで踏み潰せまい(・∀・)ニヤニヤ


れんちゃんと2代目
れんちゃん自ら鼻先でつんつんやりながら確認しておりました。


次の日。

2代目が餌コオロギにむしゃむしゃ食べられていました。

(○口○*) ポーカン


現在葉っぱが欠けてます( ;∀;)
インテリアを入れるのは難しいのか…!!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ざくろのしっぽ:レオパ編

2008年09月17日 19:35

毎日Lサイズイエコ2~3匹、ワーム数匹、野良バッタ1~2匹と
結構すごい量を食べているざくろ。

すくすくと育ってきています^^

ざくろの散歩

ノーマルのれんちゃんはベビーから育つにつれ、体色が変わっていったのだけど
アルビノのざくろは柄はほとんどそのままで大きくなってるみたい。


ただ、ちょっと変わってきたのがしっぽ。
ざくろのしっぽ

ものっすごい中途半端なところがオレンジになってきたんだ( ・∀・)

この先どうなるか楽しみー(*´д`*)


最近朝方や夜はずいぶん涼しく感じるようになりましたね^^

我が家はレオパのケージにシートヒーターをひきました。
今年はざくろが仲間入りしたので、ヤモリ用のヒーターが足りない…

買い足さなければ(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

さようならかぶこ:カブトムシ編

2008年09月16日 20:36

一昨日ほのかに元気が無かったかぶこ。

昨日天に昇ってゆきました。

8月3日に保護してからの約1ヶ月半。
毎日ゼリーを沢山食べ、夜にはブンブン飛んでいたのに…


黒蜜とハチミツが大好きなかぶこ。
向こうでも元気でブンブン飛んでくれ(´;ω;`)ウッ…



偶然か否か、我が家に新入りヤモリが来ました( ・∀・)


ベビーのヤモリ名前は『ずんだ』に決定!!
ずーっとシェルターから出てこないけど、Sサイズのコオロギを食べているので元気です^^

画像は落ち着いてからこっそり撮ります(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

お引越し:ヤモリ編

2008年09月15日 21:38

最近チビヤモツインズが大きくなってきて、
ケージが小さくなったのでお引越しをしました( ・∀・)

以前のケージの大きさは、みぃたちょが測ったところ
幅19cm×奥行き10cm×高さ16cm。


新しいケージは昆虫用(?)Mサイズプラケで
幅29.5cm×奥行き18センチ×高さ20センチです。
新しいプラケ

新居はまだ中のインテリアが寂しいですが、断然広くなりました^^
新居

ちなみにみたらしは1匹で幅19cm×奥行き10cm×高さ16cmのプラケで生活しています。

本当はガラスケースがいいんだけどねーヽ(´Д`;)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ピンクのバッタ:昆虫採集編

2008年09月14日 13:16

最近日記の内容が爬虫類じゃない件。

昆虫嫌いな人は気をつけて!!(`・ω・´)シャキーン


さて、今日も昆虫採集にいってきました^^
約40分で20匹くらいの収穫です。

前回は大物ばかり狙っていたのですが、大きすぎてれんちゃんが食べなかったので
今回は大きくても4センチくらいまで。


そしてすごいの見つけた!!!Σ(゚Д゚)

赤いバッタ

赤いバッタ2

ショッキングピンクのバッタΣ(・д・;¥)

無駄に可愛いフレームつけちゃうくらい赤いのね。


家帰ってからネットで調べたら、バッタって時々赤いのいるらしいです。
育った環境で赤くなったりするのだとか。

知らなかったー( ; ゚Д゚)



昆虫採集すると、身近なところにも色々な種類の生き物がいるってわかるね。
バッタにしても何種類もいるし。。。

大人になってからの昆虫採集は、とっても勉強になります(・∀・)

そしてご飯代の節約や運動不足の解消も!!


みなさん是非!!(`・ω・´)シャキーン


さて、ごはんだぞー(≡゚∀゚≡)
れんちゃんごはん?



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ヤモリの性別の見分け方:ヤモリ編

2008年09月13日 19:49

ヤモリの性別の見分け方は簡単に言うとタマがあるか無いか(*‘ω‘ *)ィャン

メンズモデルはいそべさん。
い

しっぽの根元がぽっこりしておりますね( ・∀・)


ガールズモデルはみたらしさん。
みたらしはガール

解りにくいかもしれませんが、ぽっこりがありませんね(*´д`;)


ちょっと大きくなるまでは解りにくいですが、
見分けるのはとっても簡単なのです(*´д`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

コオロギの繁殖:孵化準備編

2008年09月12日 20:29

8月29日に”産卵準備編”を書いてから2週間くらい経ちました^^

結果コオロギさんはあんまり産卵してくれませんでした つД`) ・゚・。
うーん。何が原因だったのか。

室温がちょっと低かったのかな??

でもちょっとは産んでくれたので孵化準備編に参ります(・∀・)


前回設置した産卵床をケースから出して、中のコットンを取り出します。
コットン

コットンが中までしっかり湿ってる事を確認したら
1枚のティッシュでかるーく包みます。
ティッシュ

ビニール袋に入れて、輪ゴムで口を止めておしまい!!
コオロギパック


ビニールに入れちゃうことで、卵が乾くのを防ぐことが出来ます^^

冬に孵化にチャレンジしたときに、
シートヒーターの上に半分だけ置いてやったらちゃんと孵化しました。
多少蒸れても孵化するみたいです。

今の季節なら放置で孵化するんじゃないかなー??と思います。


孵化するまで2週間くらい。
楽しみだーヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

初めての野良餌採り:昆虫採集編

2008年09月10日 13:03

今日はみぃたちょがお休みの日なので
ずっと行きたかった昆虫採集に行ってきました^^

場所は自宅近くの土手です(・∀・)

午前11時くらいから1時間。

気温がそんなでも無かったから油断してました。
すごく暑いじゃないか!!!


そしていい大人、しかも女子が虫かごと虫網を持って
鬼気迫る形相で虫取り。

怪しすぎる…!!!!( ;∀;)


まぁそれはいいとして、結果とっても楽しかったです(*´д`;)

今日の1番の収穫(?)はコレ↓
バッタ脱皮

トノサマバッタかな??結構な大きさなバッタだったんだけど。
脱皮の最中を発見してしまいました^^

バッタの脱皮を生で目撃するのは初めてで感動した(*´д`;)

惜しいと思いつつも、捕獲はしないでおいた。
なんか無防備なのを捕まえるのは罪悪感が…( ; ゚Д゚)



1時間でコレだけ捕獲できました( ・∀・)
9月10日の収穫

今日の1番の大物はコイツ
ショウリョウバッタ

体長を測ったら10センチくらいあったショウリョウバッタ。
でかいーーーー!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

みぃたちょも恐れるでかさ。

今日1番のイケメンはコイツ
トノサマ

体長7センチくらいのトノサマバッタ。

コイツもなかなかのでかさ。跳躍力も半端無かったです。


これからご馳走だー(*´д`*)


あ、そういえばコオロギ見なかったなー。
土手にはいないのか??( ; ゚Д゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

車の番人:イグアナ(?)編

2008年09月09日 20:03

イグアナお迎えしちゃいました!!

いぐあな

なーんて、実は結構前からみぃたちょの傍にいるコイツ。
今まで紹介していませんでした^^

この子のお家はココ。
いぐあな2

みぃたちょの愛車、グリーンタントの中です(*´д`*)

いぐあな3

多肉植物と一緒に、毎日同じ場所・同じ格好で
みぃたちょの車の中で番をしていてくれています。

みぃたちょは車の中でも爬虫類と一緒なのでした(・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

手乗りヤモリ:ヤモリ編

2008年09月08日 18:25

ニホンヤモリのみたらしは、現在拒食中の要介護ヤモリに指定されていて
毎日ワームの体液とカルシウムとビタミンを混ぜて
離乳食みたいにしたものを強制給餌しています。


みたらしをプラケに入れたまま給餌すると
鼻先につけた餌を床にこすり付けてしまったり、
頭を振って飛ばしたりして食べないときがあるので
あまり餌を食べたがらない日は手の上で給餌しています。

手乗りみたらし

手乗りみたらし2

みぃたちょの手もワームの汁が付いて大変( ;∀;)
手乗りみたらし3

手に乗せても逃げないのは元気が無いからだろうな・゚・(ノД`)

そして最近また抱卵してるし…!!!!
またカルシウム不足になっちゃうよー(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ごはん大好き!:サンショウウオ編

2008年09月06日 18:13

サンショウウオちゃんはものすごい省エネ生物なので
3~4日に1度、ワームなら1匹・Sコオロギなら2~3匹をあげることにしています。

それでも最近太ってきている気がする…
みぃたちょならとても耐えられないよ!!


ケースのふたを開けると

『なにか用??』
と言わんばかりに、にょっきり顔を出してきます。

サンショウウオにょっきり

顔の前で指を動かすと
『もしかして、ごはんっごはんーーーっっ!!??(*´д`*)』

サンショウウオ寄ってくる

と、よちよち歩きで寄ってくる(・∀・)

画像では見えないですが、みぃたちょはハニーワームを掴んでます^^

この後は夢中で丸呑みしていました。

そろそろハニーワームがいなくなってしまう(´・ω・`)
近くにハニーワームを扱うショップがあればいいのに…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★目に見えない3位の壁( ;∀;)

おさんぽ:レオパ編

2008年09月05日 00:09

たまーにする、れんちゃんのお散歩。

場所はみぃたちょのベッドの上限定で^^

osanporen

こうして背中のガラを見てみると、なんとも中途半端なカラーリング…

首から下の黒点が薄いし、尻尾の付け根にはオレンジが乗ってるしヽ(´Д`;)

ガラは全く問題なくとっても可愛いんだけどねー??
種類はハイイエローってことでいいのかしら。
ハイイエローってお店で書いてあったから、多分ハイイエローだよね。

renosanpo

お散歩中も暗いところに潜りたがる!!

姿が見えなくなるのは怖いから、毛布に入るのは阻止しますが…
一生懸命潜ろうとする姿も(・∀・)モエッ



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★目に見えない3位の壁( ;∀;)

かぶこの最近:カブトムシ編

2008年09月02日 22:30

道ばたで保護した弱った♀カブトムシのかぶこ。

とっても元気(?)でやってます^^

kabuko2

保護した日にあげたちょっとお値段お高めの昆虫ゼリーは
次の日にはしっかり完食していて

次の日に100均で買ってきた昆虫ゼリーをあげたら食べなかった…
入れっぱなしにしてたら、しかたなさそーうに食べてたけどヽ(´Д`;)ノアゥア...


100均の昆虫ゼリーが無くなったので
とりあえず人間用のフルーツ果汁50%入りのゼリーを入れておいたら
全然食べなかった( ;∀;)


カブトムシにも味覚があるのね!!


★かぶこの好み(みぃたちょ調べ)★

純正はちみつ>高い昆虫ゼリー>100均の昆虫ゼリー>人間用ゼリー


やっぱ高いもんは美味いのか??


ところで昆虫ゼリーってどんな味なんだろうって思って
ちょっと舐めてみたんだ。

見た目すごい美味しそうじゃない??


でもあんまり甘くなかったですヽ(´Д`;)ノアゥア...
ちょっと酸っぱかった(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★目に見えない3位の壁( ;∀;)

もなかの日光浴:カナヘビ編

2008年09月01日 19:38

ウチのママンは愛でるだけなら爬虫類が割と好きなようで
よくみぃたちょのお部屋にやってきて、レオパ達のハウスを覗いています^^


最近やってきたカナヘビの『もなか』には日光浴が必要なんだってことを知ると
晴れた日に自分でケースを運んで、日光浴させてくれたりしているようです。


日光浴中のもなかの様子。(ママン撮影)↓

monakanikko

みぃたちょがお休みの日に出来るだけ日光浴させていますが
休みの日が雨に当たっちゃったりするとちょっと困るので…

最近は朝陽に当てています^^



あとママンが買ってきたヤモリステッカー↓
yamosutekka

おっしゃれーぇ(*´д`;)

でも¥840て書いてある!!高いじゃないかΣ(゚Д゚)

どこに張ろう…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★目に見えない3位の壁( ;∀;)


最近の記事