久しぶりのお散歩:レオパ編

2008年10月31日 10:48

ウチの2匹のレオパは、あんまりハンドリングは好きじゃないようなので
手に乗せるのは月1~2回くらいにしています。

ちょっと前まではれんちゃんは自分から手の上に乗ってきたんだけど
最近は気分が乗らないみたい(´・ω・`)ショボーン


お外に出ると忙しく歩き回ってみる。
動くとピントが合わないよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
れんお散歩


そっちは行き止まりー。
それ以上行くと落ちますよ??(ベッドから)
れん顔


お散歩が終ってケージに戻したら、
すぐにシェルターに入って引きこもってしまった(´;ω;`)ウッ

ご、ごめんよ~(゚Д゚;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ


うねうねうね:みんなのご飯編

2008年10月28日 19:56

試験的にやっていた、産卵床をカブトムシマットにしたコオロギの繁殖。
昨日まで卵の加温を行っていたのですが
予定期間過ぎてもなかなか孵化しない!!なんでや!!

と思ってよーく見てみたら…

産卵床の表面がなにやらウネウネ動いてる。


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル(((( ;゚д゚)))アワワワワ ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

何かいるーーーーーーー!!!!!


絶対に絶対にコオロギじゃない軟体動物系がいっぱいいたんです。

カブトムシマットから何かが沸いたみたい。
さすがのみぃたちょもすごい恐かった。

残念だけどビニールに包んでポイしちゃいました(´・ω・`)ショボーン

もともとマットが汚染されていたのか、後から産卵されたのか不明だけど
カナヘビちゃんの床材もマット使ってるから
近々交換しようと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。


カブトムシマットには要注意だ!!


★おまけ★
みぃたちょのレオパ柄スカーフを結ばれた愛犬ルナちゃん^^
ルナちゃんスカーフ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

THE 二重AGO★:ヤモリ編

2008年10月27日 19:17

玄関で捕まえたお腹がプリプリのガを、
子ヤモリペアのケージの中に入れておいたらメタボヤモリのかしわが食いついてました^^


みどりで囲ってあるところがプリプリなガですね。
結構大物。そして絶対にジューシーな味だと思う。
ガを食べるかしわ



そしてみぃたちょ気づきました。
二重アゴやもり

おまえーーー!!ものっすごい二重アゴじゃないかっっ!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

ヤモリも二重アゴになるのか。知らなかった…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

脱走犯:カナヘビ編

2008年10月26日 15:22

久しぶりの快晴の予報だったので、
窓際にモナカとしらたまのケージを置いて出社しました^^

しらたまのケージは高さ16cmなので、
出られないだろうとフタを開けて(゚∀゚ )


そ れ が い け な か っ た


4時に帰宅したところ、しらたまがいないーーー!!!!

やばいやばいやばい!!と思って
カオスと化したみぃたちょのお部屋を探しました。

みぃたちょはお掃除が嫌いなので、部屋中に服やら本やら散乱していて
隠れるとこ満載なのです。


でも意外とあっさり発見。服の下にひょっこり隠れておりました。


そして逃げもせずあっさり捕獲。
しらたま捕獲

ほんとしらたまはまったりしているなぁ。
これがモナカだったら捕まるかどうか…


ケージに戻ってご飯の時間。見難いけど口からご飯がはみ出しています^^
しらたまご飯

次からはフタは外さないでおこう。

っていうか、快晴の予報完全にハズレ。めちゃ曇りだし!!!
日光浴できないじゃないか!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

目が怖い:レオパ編

2008年10月25日 18:02

お散歩中のざくろちゃん。

『何か用??(゚з゚)』
ざくろこっち

ざくろちゃん!!目が怖いよっっ!!
めっちゃ瞳孔が縦になってるよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。


暗いところだと真ん丸の赤い目が見れるんだけどねー(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

産卵したよ!!:ミルワーム編

2008年10月24日 22:11

繁殖にチャレンジしていたミルワームが、ついに産卵いたしました^^

みぃたちょはデジカメを持っていないので、
1ミリほどの小さな卵を写すことができないのですが…
というかデジカメでもコレは写るのかな??(´Д`;)

半透明のご飯つぶみたいな卵です★

意外と簡単に産んだので、調子乗って本格的に繁殖に取り組んでみようかと思います(゚∀゚ )


成虫は現在こんなかんじ。
20匹くらいはいるかなー??

ミルワーム成虫


小さいケースを買って、幼虫・さなぎ・成虫と分けてみた。
成虫とさなぎを混ぜて飼ってると、成虫がさなぎを食べることがあるみたいで
よくさなぎが変に死んじゃってるんだよね。
ミルタワー

卵が成虫になるまでは4ヶ月くらいかかるみたいなので
ご飯になるまでにはー…最低2ヶ月はかかるかなぁ(;・∀・)

気長にやっていくことにします^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

れんちゃんの好きなもの:レオパ編

2008年10月23日 19:18

昨日と今日、妙にアクセス数が増えてるなーって思っていたら
なんと『やもり通信』さんのところで、みぃたちょの名前とリンクが!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まったく恐れ多いというか、嬉しさのあまり動揺しすぎて目から海水がにじみそうでした。
むしろ今ならみそ汁が出そうです。いや、多分出ます。

個人的にはみそ汁は具沢山なのが大好きです。関係ないけど。


さて今日のれんちゃんのご飯は、なぜか玄関にいたツユムシ。
はみだし

はみ出してますよー??

大好物なので食いつきも違います^^


しかし、某SNSみくしーで
『野生採集した虫は寄生虫が寄生しているかもしれないからオススメしない』
という書き込みをされました。

コオロギなんかの寄生虫は知っていたのだけど、やっぱ危ないのでしょうか??

人間も刺身とか食べるし(高確率でアニサキスが寄生しています)
割と大丈夫なのかな??って思ってたんだけど、ちょっと心配。

心配ならあげなきゃイイって話なんだけど、やっぱり色々なバリエーションのご飯を
食べさせてあげたいなーって思いもあるし(´・ω・`)ショボーン

悩むところです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ずんだも元気です:ヤモリ編

2008年10月22日 20:11

登場回数がとっても少ないベビーやもりのずんださん。
ずんだ壁チョロ

まだいかにもベビー体型ですが、ご飯も良く食べて元気に壁ちょろしています(゚∀゚ )

ずんだ大きさ

ちっちゃくてカワユイー(*´д`*)ハァハァ


今日は人間の秋の味覚も。
あけび

あけびです。
仕事場で患者さんから頂きました^^
あけびって結構珍しいよね??食べるところ少ないけど、甘くて美味しいです★

でも種を噛むととっても苦いけど(´Д`;)

この種勿体無いなー。育てられないものか??
ダメ元で育ててみようかな(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

自己紹介:サンショウウオ編

2008年10月20日 16:34

よっっ!!(ノ゚Д゚)
おいら日本固有種トウホクサンショウウオの『1号』!!
ピント合ってないけどよろしくなー。

さんしょう自己紹介

同居人は『3号』。本当は『2号』もいたんだけど…
行方は聞かねぇでくれ(´;ω;`)


実は『ガギエル(魚の天使)』・『サキエル(水の天使)』・『サンダルフォン(胎児の天使)』
とかってちゃんとした名前がついてるんだが、呼ばれたのは最初の1ヶ月だけだった。
呼びにくいんだそうな。


出身はその名の通り東北地方。茨城より北から来たんだぜ(`・ω・´)シャキーン
涼しいところが好きで、気温が20℃以上になると厳しいんだ。

好きな食べ物は虫。おいらは口に入る大きさなら何でも食べちゃうな。
たまに横着した飼い主がふやかしたカメのエサとか食わせてくるけど
その時はしょうがなく食ってやってるんだ。

さんしょう自己紹介2

性成熟するまで5年くらいかかるらしいが、おいらはまだ生後1年と7ヶ月だから
まだまだ子供なんだぜー(・∀・)

しょうもない飼い主とは、まだまだ長い付き合いになりそうだな( ´ー`)フゥー...


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

久しぶりのかしわ:ヤモリ編

2008年10月19日 18:07

ウチのチビヤモツインズは、シェルターに入っているより
ケージの側面や天井に張り付いている方が好きなようで
夜は時々落ちる音が聞こえてきたり、ぺたぺた足音がしたりします。

張り付きかしわ1

ベビーのときにやってきたのに、もうアダルトと言っていいほど大きいですね^^
3ヶ月でえらい成長するもんだ!!

張り付きかしわ2


張り付きかしわ3

同居人のいそべは相変わらず、かしわと違って餌を食べてる所を全然見ない…
見た感じ痩せてるって感じではないのだけど
やっぱり確認できないとちょっと心配だなー。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

今度こそ秋の味覚:クリムシ編

2008年10月18日 16:33

スーパーで生栗が安く売っていたので、渋皮煮でも作ろうかと沢山買ってきました。
ぺティナイフで皮をむいていたら、穴があいた栗を発見!!

さっそく分解してみたら

クリムシ

出てくる出てくる!!
1個の栗に5~6匹は入ってます。

クリムシと呼ばれてますが正しくは『クリシギゾウムシの幼虫』なんだって。

クリムシアップ

ぷりぷりで美味しそうだったから、ヤモリズやざくろのおやつになりました^^


余談ですが、クリムシでネット検索してみたら
クリムシを茹でて食べてみた人のブログに行き着きました。

食感はいくらに似た破裂感で、味は甘くない栗クリームなんだそうです(;・∀・)

普通に美味しいじゃん!!!
だけど食べる勇気はちょっとないなー…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

新入りしらたま:カナヘビ編

2008年10月16日 19:46

この前の虫捕り大会(?)の日に、実はカナヘビちゃんを捕獲していました。

新入りのカナヘビ『しらたま』さんです(*´д`*)
新入りしらたま

大きさはモナカの2倍くらいあるかもしれないけど
まだ子供っぽい感じです。ヤングというのか??

我が家の玄関先でまったりしていたので、近づいてみたら逃げなくて
素手で撫でなでしても逃げなかった変なヤツ。

捕まえようとしたらやっと気づいたのか、
ダッシュしたけどその先にはみぃたちょがセットした虫あみがΨ(`∀´)Ψケケケ


見事にボッシュートされたのでした。

その日のうちにピンセットからワームを食べる人慣れっぷりにも驚き!!Σ(・ε・;)

モナカは全然食べてくれないのになぜ( ;∀;)
ほんとに個体差って激しいんだなぁ。

お!!しらたまでファミリーが10匹に!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

めでたいなっっ゚・*:.。. .。.:*・゜


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

食欲の秋:レオパ編

2008年10月14日 17:58

レオパのれんちゃんは、キリギリスのような外皮がちょっと柔らかそうな虫が好きで
ショウリョウバッタやトノサマバッタなど
硬そうなバッタはあんまり好きではないのですが

ざくろちゃんは好き嫌いはあんまりしないで、何でも沢山食べる子です^^
昨日もショウリョウバッタを数匹とコオロギをぺロリ(゚Д゚ )ウマー

ざくろ大きくなった

いつもは仕事が終ってからの夕方がみんなのご飯の時間ですが
時々、出勤前の朝の時間に出てきてご飯をねだることも!!Σ(・ε・;)

ざくろ大きさ比較

みぃたちょの目覚まし用のケータイとの比較。
結構大きくなったねー(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

食べる子は育つ!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

虫捕りの成果:ヤブキリは肉食編

2008年10月13日 12:15

昨日行った虫捕りは、心配とは裏腹に大量に捕まえられました^^

弟も虫網を持って参戦してくれたので時間も短縮できました(*´д`;)
素手でクビキリギリスを捕まえようとして、
手を噛まれるというアクシデント(すごく痛い!!)もありつつ
ショウリョウバッタやツユムシやトノサマバッタたちが約30匹。

そしてみぃたちょ的に衝撃的な出来事が(;・∀・)

家に持ち帰ってしばらくしてから虫かごを見てみると
バッタがバッタを食べてる…!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

バッタ=草食
のイメージが固まってたみぃたちょはすごいびっくりした。

調べたらヤブキリって種類だったんだんだけど、次からは一緒の虫かごに入れないようにしよう。
ヤブキリ


でも他のキリギリス類といまいち見分けが付かないよ(´;ω;`)ウッ…


共食い(?)を発見してからすぐ、ヤブキリはれんちゃんのご飯になっていただきました。
ちょっと食べられたキリギリスの仲間はざくろちゃんのご飯に。

まだまだ知らないことが沢山あるなぁー。


高3の弟はかなりの文系(というか秋葉系??)なんだけど
飛んで逃げるトノサマバッタを必死に追いかけてる様は新鮮でしたΨ(`∀´)Ψケケケ

結局1匹も捕まえられないところも(^A^)
その後、みぃたちょが素手でトノサマGETしたんでへこんでました。

今日も天気がいいね^^
モナカちゃんは日向でぬくぬくしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

れんちゃんのマイブーム??:レオパ編

2008年10月11日 16:57

れんちゃんのケージには、ウェットシェルターとドライ(?)シェルターの2つあるのですが
最近はどっちにも入らないで、シェルターの上で寝ています。

れんちゃんのお気に入り

部屋が明るかろうが、みぃたちょがそばで何か作業をしてようが
全く関係ないみたいでグッスリです。

さすが我が家1番の図太い神経の持ち主。

画像には撮れませんでしたが、
のびーんと足の裏を上に向けて寝る姿は何とも無防備(´Д`;)
自然界だったら完璧ヤられてますぜ!!れんちゃん!!


今日は野良餌を採りに行こうかと思ってたのですが
土手の上の草がキレイに刈られてるという情報が( ;∀;)

バッタいるかなー(´・ω・`)ガッカリ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

虫捕りエリア:みんなのご飯編

2008年10月10日 18:09

今日はみぃたちょ、お仕事がお休みなので野良餌採りに行こうかと思ったのですが
ちょっと元気が無くて断念してしまいました(;・∀・)

いや嘘。元気あったかも。

なんかだら~っと過ごしてしまいました(´・ω・`)ショボーン


いつも野良餌を採りに行くのは近くの土手でこんなところ。

虫捕りエリア
いかにもバッタいそうな感じだよねー(゚∀゚ )

日・月が天気良さそうだし、どっちかは行こう!!


レオパのれんちゃんはツユムシが大好物で、ツユムシを見ると顔が変わるんだ。
コオロギ狙うときの目とは全然違う。
あれはハンターの目だねヽ(´Д`;)ノ

コオロギを狙うときは、テケテケ追いかけて至近距離で食べるんだけど
ツユムシは発見したとたん固まって、尻尾をゆらゆら振りつつ
ジリジリ間合いを詰めて一気に飛びつく!!!

やっぱり味覚があるんだなぁ(*´д`;)

ちなみにレオパのざくろはあんまり頓着なくて、好き嫌いってあんまり無さそうなんだよね^^
何でも食べちゃいます(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ミルワーム進化~!!!:みんなのご飯編

2008年10月09日 19:07

繁殖用に育てていたミルワームが成虫になりました^^

ゴミムシダマシ成虫

羽化したてはやっぱり白いんですねーΣ(゚Д゚)
まださなぎが5匹くらいいるんで、どんどん成虫になって卵を産んでほしいな(*‘ω‘ *)


コオロギの繁殖も割と順調で、ミズゴケ産卵床の卵はあらかた孵化しました。

試験的にカブトムシのマットで作った産卵床も意外と気に入ったようで
結構卵が産み付けられていました(・∀・)♪

でもやっぱり個人的には脱脂綿で作った産卵床が使いやすいかなー…??


現在Sサイズコオロギが5~60匹はいると思うんで
しばらく買わなくて済みそう!!(゚∀゚)

お財布が助かるわ( ;∀;)


でもイエコベビーのジャンプ力はあなどっちゃいけないね。
油断してたらプラケのフタの隙間から逃げてるの。

脱走対策でフタとケースの間に布を挟んだんで、もう逃げられないけどね(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

久しぶりのモナカちゃん:カナヘビ編

2008年10月07日 21:47

ネットで購入したピタ適が届いたのですが
脱ぎ捨てた服にまみれていて、置いておいたの忘れて踏んでしまいました(´;ω;`)ウッ

3号の未使用品なのに折れ目が…ショック(;・∀・)


使えるのかなー??ちょっと怖い気もするけど、捨てるには結構お高いのよね。
様子見ながら使ってみますヽ(´Д`;)ノアゥア...


さて、久しぶりのモナカちゃん登場(`・ω・´)シャキーン
もなかちゃん

最近は土に潜ることを覚えてしまったので、日光浴してるんだかしてないんだか( ; ゚Д゚)

みぃたちょが家にいる朝の時間帯しか日向に出せないから
その時間はお外に出てて欲しいんだけどなぁ。

モナカたっち

モナカちゃんは我が家に来たときの2倍くらいの大きさになりました!!

ずんずん大人に向かって成長しています^^
顔もどことなく凛々しくなってきたと思うんだ(・∀・)ニヤニヤ


ただ、やっぱり慣れない( ;∀;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ずんだ初公開:ヤモリ編

2008年10月05日 15:49

9月16日にやってきたベビーヤモリが
やっと最近シェルターから出てくるようになりました^^

ずんだ初公開

名前は『ずんだ』です(゚∀゚ )

ちょっとだけ尻尾の先が切れてるみたいで微妙に再生尾が出てきてます。
ご飯は我が家で繁殖したイエコベビーとミルワームですごく良く食べます★


これは将来、かしわみたいなデブヤモリになるに違いないな(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

爬虫類館のうらがわ:お出かけ編

2008年10月04日 21:36

昨日はある動物園に遊びに行ってきました^^

そこには爬虫類館があって、みぃたちょのお気に入りスポットなのです。

そこでニシキヘビを眺めていると、
話の7割が理解出来ないほどすごい訛りのひどい飼育員さんが
突然近くにやってきて動物の説明をしはじめたのです。

何を言ってるのか全然わかんなかったんだけど
( ´・∀・`)へー、( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)フーン

って相槌打ってたら、『裏もみてみっか??』って言われて
関係者以外立ち入り禁止のところに入れてもらいまいたΣ(・ε・;)


裏はなぜかおじさんの趣味の部屋になっていて
ハッチさせたヘビのベビーがたくさんいて、
『このまえマムシを逃がしちゃって(・∀・)』的なことを言ってるんですよね!!

捕まえたらしいんですけど、気をつけろ!!!!って思いました^^


あとワニガメやらレオパやらフトアゴやらイグアナやら!!
もう欲しい子たちのオンパレード(*´д`;)


でもこの子たちの大半は、外で発見されて拾われて
警察に届けられた子たちなんだって。

無責任な人たちが多いんだねー。


あと裏に隠されたホウシャガメ!!しかも20匹くらいはいたんじゃない??
今はワシントン条約付属書I類に記載されていて、商業目的の取引は禁止されているから
CB個体でも1頭100万はするはずΣ(゚Д゚)

ちょっとした家買えちゃうよー(;・∀・)


あ、それは趣味じゃなくて
一時的にどっかから預かってるらしいんだけどね(゚з゚)

そんなカメをちょっと撫でさせてもらっちゃってちょっと幸せな気分になりました(゚∀゚ )


さて、みぃたちょ本名が『みらい』なんですが
ミライちゃん

ミライいました!!マレーバクのミライちゃん!!!
バクのミライちゃん

ちょっと複雑な気分ι(´Д`υ)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

ネコ目のざくろちゃん:レオパ編

2008年10月02日 20:53

ハイイエローのれんちゃんの目は
ゴールドの地に茶色の瞳孔なので、パッと見は
目全体が黒目みたいなかんじに見えるのですが

アルビノのざくろは白地に赤い瞳孔なので、すごい目の様子がわかるのです。

暗いところだと赤いところが目の半分くらいを占めてるのだけど
明るくなるとこんなネコ目に(;・∀・)
ネコ目ざくろ


アァ?( ´Д`)
ネコ目ざくろ2

本当は『ごはんごはんo(・∀・)oブンブン♪まだー??o(*´д`*)oブンブン』
ってところなんだけど、写メで見ると恐ろしさ200%アップ。

顔だけ見たらティラノサウルスも真っ青だね(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

さかなつり:みぃたちょの趣味編

2008年10月01日 19:47

みぃたちょ、ほんのり釣りをたしなむのですが
この前伊豆の熱海で釣りをしたとき熱帯魚みたいな魚が釣れたのです。

ニシキベラ

ニシキベラっていうらしいんだけど、すごい青いよね!!
しかも食べられるんだよー(*‘ω‘ *)ィャン

みぃたちょの魚つり
これから寒くなるからあんまり行けなくなるなぁ(´Д`;)


寒くなるといえば、秋の味覚のクリムシだね!!(`・ω・´)シャキーン
どんぐり拾いに行きたいのだけど、どんぐりってどこに沢山落ちてるんだろー??
公園??山??(´Д`;)


明日はすごい快晴みたいだね^^
やっとモナカちゃんの日光浴ができるよ(*´д`;)

今日は冬対策にネットでピタ適3号を購入しました。
これで我が家のピタ適は3枚に(・∀・)ニヤニヤ
でも、冬本番になったらざくろ用のバスキングライトも購入しなければならないんだ…!!

できれば温室作って暖突でまとめてあっためたいんだけどなぁ(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ



最近の記事