--年--月--日 --:--


ふっかーっつ!!!!(`・ω・´)シャキーン:ヤモリ編

2008年11月30日 18:19

虚弱体質(?)ヤモリのみたらしさん。
波乱万丈な人生を送っております。

2ヶ月間抱卵→やっと産卵→4ヶ月拒食→復活→抱卵→産卵→5ヶ月拒食



やっとまた復活しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

木登りみたらし

拒食中は2日に1度、
ワームの体液とカルシウムとビタミンを混ぜたものを強制給餌していました。


ミルワームを主食にするのは良くないと言われていますが
みたらしさんはほぼコレだけで立ち上がりました(・∀・)
みたらしかまえ


外殻の消化の悪さは体液だけを与えていたので関係なかったとしても
脂肪分が多くリンの多いミルワームを主食にするのは嫌だったのですがつД`)

ハニーワームの体液だと何故かほとんど食べてくれなかったので
せめて栄養価を何とかしよう!!!と、ミルワームの餌には
砕いたドッグフード・自家製ドライベジタブル・カメの餌・小鳥の餌なんかを使いました。


今現在も、コオロギは食べませんが
脱皮直後の柔らかいワームは食べるようで、今はそれを与えています。
ガも好きなのですが今はあまり手に入りませんね(  ´・ω・)

デュビアの小さいのは食べるのかなー??
まだ悩み続けている小心者のみぃたちょでした(´Д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

謎のガ(虫):その他のいきもの編

2008年11月29日 18:25

みぃたちょが仕事から帰ってきて、( ´ー`)フゥー...と一息ついたそのとき
壁になんか変な物体が張り付いているのに気がつきました。


( ; ゚Д゚)????



|д゚)????


なんぞアレ??

↓アレ
ガ

頭からお尻(?)までの長さが目視でだいたい7cmくらい。結構大きい(゚Д゚;)



葉っぱにそっくりな謎のせいぶつは『アケビコノハ』というシタバガの仲間で、
幼虫は、アケビ・ムベ・ヒイラギナンテンを食べ、成虫は果実の汁を吸うそうな。
ガ2


超葉っぱにそっくりだよー!!すげー!!Σ(゚Д゚)

こういう擬態する生物ってどうなってるんだろうね??
すごい年月『はっぱになりてぇー、はっぱに似てぇー』って思い続けた結果なんだろうか??

だとしたら思うチカラって素晴らしい!!
あたしも『痩せてぇー、顔小さくなりてぇー、目でっかくなりてぇー』って思い続けたら
ちょっとは変わるかもしれん(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

え…!!ちょっ!!!えーーーーっっ!!:レオパ編

2008年11月28日 20:19

いつもシェルターに引きこもっているアルビノレオパのザクロちゃんが
ものすごく珍しくシェルターの外にいたので

コレはチャンス!!!(゚∀゚ )ウハウハ

捕獲してベッドの上で遊ばせてました。

ザクロなにか…??2

ザクロちゃんは少し辺りを確かめるようにスタスタ歩いた後
何故か急にピタっと止まったのです。

( ゚Д゚)????ザクロちゃんどーしたの???

ザクロなにか…??

と思ったそのとき…!!!!


ぷりっっ♪


ア”ァァァァアッァァァ━━━━ヽ(()ω()♯)ノ━━━━アァァッァアァァア!!!!!!!


みぃたちょのみどりの枕カバーの端っこには
出来立てほやほやのウンチョスがーーーーっっ!!!!


やりおったなーっっやりおったーーーーーっっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ザクロちゃんがおトイレにお外に出てきたところを
みぃたちょが捕獲しちゃったんだね。

にしても、なんという仕打ち…!!!!


可愛いから許しちゃうけどね(*‘ω‘ *)ィャン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

こんにちわ~:レオパ編

2008年11月26日 17:03

ガラス水槽のなかからこんにちわ~(゚∀゚ )
れんちゃんお散歩中

れんちゃんのケージの中すごいんですよ!
枯れた植物!ウェットシェルターから引きずり出したミズゴケ!
そして床材はデザートブレンド!!(クルミの殻を砕いたヤツ)

すんごい荒涼としているよね(*´д`*)これがワビサビってやつかしら(・∀・)♪
わびさび?


加工したのは、うっすらとみぃたちょの顔がガラスに映っていたのを
隠すためなんですが…全然隠れませんでした(´Д`;)

そういえばザクロちゃんが一昨日からご飯食べてくれません(  ´・ω・)

工作の日にちょっとガタガタしたのがびっくりしちゃったのか
それとも寒くて食欲が落ちたのか。。。

まだ育ち盛り中だから、沢山食べて欲しいのに!!

とりあえず、今はそっとしておいてみます( ;∀;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

工作の日2:レオパケージ保温対策編

2008年11月25日 19:11

最近急に寒い!!前から言ってるけど急激に寒くなりましたよね(゚Д゚;)


現在わが家のレオパの保温は『ピタリ適温』のみなんですが
ちょーっと温度が保てなくなってきている気がする(´Д`;)

今月末に入るお給料でひよこ電球とソケットを購入しようって思ってたのに。
こんな急に気温が下がるなんて想定外だー!!


バスキングライトを当てようと思ったのですが
現在持っているソケットはカナヘビのUVライトに使っていて使えない(  ´・ω・)ショボ

しかも今月のお小遣いが4000円くらいしか残ってない!!
コオロギ買ってガソリン入れてお昼ご飯…ってご飯買えるのか!!??!
とんでもなくギリギリぬぁー(´Д`;)


( -Д-).。oO(・・・・・・)


やっぱりライトは月末まで待っててもらおう(*´д`;)
不甲斐ない飼い主でごめんよっっ。


でも一応ライト購入までの寒さ対策として、あやかさんがやっていた
ケージを発泡スチロールで囲むと保温効率すごくイイ!!というやつ。

コレをやってみました(゚∀゚ )


とりあえずホームセンターで発泡スチロールの板を2枚購入★
910×450×15の大きさで1枚180円でした^^

でか発泡スチロール

れんちゃんのケージには3面に貼り付けて、底にもひいてみた。
ザクロちゃんの方は2面だけ(゚∀゚ )

発泡スチロールで囲んでみた

★結果★

側面の保温効果はライトを当ててないから良く解らないけれども
底からのピタ適の熱の伝わり具合は効率良くなった気がする!!

れんちゃんの食欲がアップしたような気がする!!(`・ω・´)シャキーン


コレは思っていたよりも良いかも!!(見た目はアレだけど)
ライト導入後の保温効果も楽しみだ(゚∀゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

工作の日:レオパグッツ編

2008年11月24日 17:23

今日は祝日だというのに雨ですねー(  ´・ω・)
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


みぃたちょは工作をしておりましたよー^^


こちら↓

新しいれんちゃんシェルター

ちょっっ(*´д`*)ぶっさいくとか言わないで!!

紙粘土で作ったれんちゃんの新しいシェルターです(゚∀゚)
見たとおりの出来栄えには理由が…!!

最初に紙粘土を1つ用意して作ってたら足りなくなって
新しい紙粘土を買いに行く間に元が乾いてきちゃったんだよね。

乾いた粘土に付け足して作ったらこんなんになっちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
うん。でも普通に作ってもあんま変わらなかったと思うけどね。

総額¥200で出来るシェルター。ウホっ!!リーズナブル!!(゚∀゚)


れんちゃんのお古のシェルターは、ザクロの方にお引越ししました。
古いザクロのシェルターがコレ↓
紙シェルター

コレね、厚紙で作ったシェルターなんだよね。

『新しいシェルター買うまでの仮シェルターね!』
って言ってたのに、これで3ヶ月過ごしてしまった…

新しいシェルター、気に入ってくれるといいなぁ(゚Д゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

脱皮の様子:レオパ編

2008年11月23日 18:09

レオパのれんちゃんは、我が家にやってきてから1年以上経っているのですが
脱皮の瞬間は1度も見たことがありません。

真っ白に皮が浮いていても、深夜に脱いでいるようで
気づけはスッキリきれいにむけています(  ´・ω・)


しかしついに…!!この前アルビノレオパのザクロの脱皮の様子を見ることができました^^

ウェットシェルターの中で
一生懸命カベに身体をこすり付けてずりずりーっと皮をずらしたり
口で皮をひっぱってむいたり大変そう。

尻尾の方は身体を限界までそらせても口が届くか届かないかってくらいで
見てるこっちが疲れちゃう勢いでした(´Д`;)


ちょっと疲れた顔したザクロちゃん。
脱皮しそうなときはいつもより湿度を高めにします。

ざくろちょび2

いつも通りちょびっとだけしか出てこないーι(´Д`υ)
ざくろちょび

今日は大きくなったれんちゃんのドライシェルターを作りました(゚∀゚ )
みぃたちょ特製(?)の紙粘土シェルターっっ!!

200円で出来ました★

現在乾かし中です。
古いれんちゃん紙粘土シェルターはザクロに使ってもらいます^^


早く乾かないかなー(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

たぷたぷ:ヤモリ編

2008年11月21日 19:52

今日も寒いですねー!!
朝出勤するたびに、挨拶が『寒いですねー』になっちゃってます。


余談ですが、みぃたちょは今日インフルエンザの予防接種やってきました。
注射がものすごく…!!ものすごく大嫌いなみぃたちょには大事件だったんですけど、
仕事柄しょうがないですね(´;ω;`)


さて、爬虫類達にとっては寒さは敵ですよね(´Д`;)
今現在は皆さんプレートヒーターのみで頑張ってもらってるんですが
そーろそろバスキングライトも必要になってきそうです。


今現在ウチにあるのは
プレートヒーター×3
バスキングライト×1

なんですが、今年はザクロが仲間入りしたのでライトを追加します。

そうすると合計で5つコンセントが必要だ…!!

あとテレビとヘアアイロンも挿したいのだけど、コンセントは2つしかない(  ´・ω・)
タコ足もタコ足になってしまいそうです(゚Д゚;)
火事にならないように気をつけないと!!


寒くてもでっぷりかしわちゃん。
かしわぺた

デリケートな子が多い中、ちゃんと食べてくれるのはありがたい(´;ω;`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

たこつった:趣味編

2008年11月20日 21:28

爬虫類ブログなのに全然関係ないですが、たこ釣ってきました^^

たこ


釣りに行くつもりが無かったのに急に決まったので
ピンヒールのニーハイブーツとショートパンツ、巻き髪という格好で
すごくすごく寒い上にやりにくかった…!!


たこはイカ釣り用の『餌木(エギ)』という
木で出来たルアーみたいなのを使って釣ったのですがこれがまた可愛い!!
えぎ


餌木選びだけで楽しくなってしまいます。



みぃたちょはちょっとばかし釣りもたしなむんですが、釣りも楽しいよね!!
変な生物が釣れたりするし^^


今まで釣れたもので1番変な生物はコイツ↓↓
うみけむし

ウミケムシというそうです。名前からしてまんまですね(*´д`*)

リアルで見ると結構恐い。体長は10センチくらいです。
昆虫ではなく、多毛類のゴカイの仲間だそうな。

コイツはもう釣りたくないなぁ(゚з゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

紫外線に負けない!!(´;ω;`):カナヘビ編

2008年11月18日 16:49

カナヘビのモナカの体調が悪くなってから
UVライトを使うようになったのですが…

これ、みぃたちょのしみ・そばかすの原因になるよね(゚∀゚ )


うう。もうみぃたちょは20歳過ぎているので紫外線は出来るだけ浴びたくない…!!
けどモナカたちのためにガンガン浴びているのでした。


さて、モナカちゃんは相変わらず元気がなく
更に判明したことがあります。

どうやら、目が痛いらしい。

眠くて目をつぶってるかと思っていたのですが
目を開けるのがずいぶん辛そうにしているのと、涙が出てるみたいなんだよね。

目を開けてもあまり見えていないのか
変な動きをするし…


目が痛い→餌捕れない→クル病っぽくなった

という風に進行したようです。

自然治癒は難しいかなぁ。
とりあえずは強制給餌を続けて、尻尾のカタカタを頑張って治します。

かなへびツインズ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ヒッキー:レオパ編

2008年11月17日 18:26

アルビノレオパのザクロさん。
あんまりシェルターから出てきません。

どんくらい出てこないかというと
ご飯のときもお家から顔をちょびっとだけ出します。


ちょびっ↓↓
ざくろひっき

この状態でみぃたちょが、ピンセットでご飯をあげます。

活コオロギを咥えると、そのままシェルターに入ってしまうのです(´・ω・`)


どんだけ引きこもりなんだ!!
脅かしたりしたつもりは無いんだけどなー…


出てこないから、どれくらい大きくなっているのかイマイチ良く解らず
かといって無理矢理シェルターから出すのは気が引けてしまうし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うむむ。視力弱いせいなのか。
ただ単にザクロがビビリなだけなのか。。。

ハンドリングも滅多に出来ないし、ちょっと寂しいのでした(  ´・ω・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

影の薄いこ:ヤモリ編

2008年11月16日 13:06

ウチの一番の若いこベビーヤモリのずんださん。
食べ残したミルワームと同棲中。

ずんだ1116


我が家に来たときにはすでに、ほんのり切れていた尻尾は
やっぱりほんのーり伸びました^^

ずんだ11162

他の子たちと比べて若干育ちが遅いような気がしますが
でっぷりちゃんなので、あまり心配はしていません★


今日はお休みなのでみんなのご飯を買いに行ってきます(*´д`;)
Sコオロギが切れたからLとS両方買わないと…

Sコオロギって小さいのに1匹10円以上するから辛いよねー。
繁殖は頑張っているんだけど、最近結果が良くないので
自給自足には全く至りません(´・ω・`)ショボーン


脱走したヤモリのいそべは全く出てくる気配がありません…
ヒーターの上でぬくぬく過ごしていたいそべは、こんなに寒いお外で生きられるのかしら(´Д`;)

帰ってこーい!!(´;ω;`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

やっぱダメかも…(虫):みんなのご飯編

2008年11月14日 20:37

ミルワームの卵が孵化しましたー!!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

親に食われてはならないので、ベビーがいる床材を隔離しました^^

いやー、まだ数匹しか確認してないけど
ミル繁殖の第1歩を踏み出しましたよ!これからが楽しみだ(゚∀゚ )


それにしてもミルの肉食性には驚き。特に成虫が激しいのね。
ちょっと奇形になっちゃったミル成虫は次の日にはいないんだよ。

時々羽だけ残ったりしてるんだけど(((( ;゚д゚)))アワワワワ
煮干しとかあげた方がいいのかなー??


ミルワームのほかに
最近デュビアが気になって気になって仕方なかったのですが
デュビア
やっぱ、形がアレ↑だから踏み出せなかったのね( ; ゚Д゚)
画像載せるに当たってちょっと可愛くしたデュビア♂★
でもまんまアレ。

6本足の虫は割と平気なんで、悩んでたんですが…

PCでデュビアのことを調べてたら
足元に出たんですよ!!!真っ黒ででっかいアイツが!!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

トイレットペーパーで掴んでトイレに流しちゃったんですけど

やっぱ無理かも。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コイツ素手じゃ捕まえられないなー。
脱走したら対処できる自信がない!!!

Gは割と平気だったはずなんだけど、いつの間にか苦手になってしまったようです。

でも気になるなー…!!悩む!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ぴょーん!!:ヤモリ編

2008年11月13日 19:57

拒食ヤモリのみたらしさんが数日前に脱皮したので
指先に皮が残ってないか、みたらしを手のひらに乗せてチェックしていたんですよ。

ふと気づくと、みたらしがみぃたちょの顔を(・д・)ジーっと見つめていたので

みたらし1113

『いやん!みたらしちゃん、そんなに見つめたら(/ω\)ハズカシーィ!!』
とか脳内でみたらしに語りかけた(病気)その瞬間!!


最近機敏に動くことが無かったみたらしが
すげー見事なジャンプをしたのですΣ(゚Д゚)

そして着地地点はみぃたちょの顔面!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


いやー、ほんとビックリした。

みぃたちょの顔を見つめてたっていうか、着地地点を狙ってたのね…


みたらしのカタカタになった尻尾はもうほとんど良くなって
身体もずいぶんでっぷりしてきました(゚∀゚ )

完全復活まであと少しっっ(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ちらっ:レオパ編

2008年11月11日 23:40

今日はレオパのれんちゃんが脱皮するようで、体が真っ白になっております。

首の辺りが剥けてきているのでそろそろ始まるかな??
脱皮がしやすいようにウェットシェルターの水分具合を確認しておきました^^


ウチの子は2匹とも、主な居場所がウェットシェルターなので
暖かいようにプレートヒーターの上に乗せているのですが
そうすると中の水分が結構早く乾いちゃうんですよねー。

油断ならない!!(`・ω・´)


お散歩中のれんちゃん。
『ココにもぐってもよろしいでしょうか??ヽ(゚д゚)』
れんちら

いや、ダメですが。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

季節限定:サンショウウオ編

2008年11月10日 19:55

最近とっても寒いですねー!!
汗っかきのみぃたちょは涼しいほうがイイのですが、末端の冷え性が辛い…

鍋食べたいよー!!チゲ鍋っ(゚∀゚ )
ちなみに今日のご飯はカレーです。


さて、みぃたちょより涼しいのが好きなのはこの人(?)たち。
サンショウ食事

そう!サンショウウオツインズです(゚з゚)

今まではポータブル保冷温庫の中で生活してもらってたのですが
最高気温が20℃を切るこの季節のみ、保冷温庫を出れるのです。

みぃたちょは自分の部屋ではほとんどエアコン付けないから
冬の間は寒いよー!!サンショウウオは快適だね^^


本日めでたく保冷温庫の電源を切り、テレビの上へ★
ちなみに自分の部屋ではテレビもほとんど見ないみぃたちょ…
もう数ヶ月稼動させていないなー(´Д`;)



今日のサンショウウオのご飯はカメの餌をふやかしたやつ。
いつもはコオロギとかなんだけど、時々ミネラル補給にカメの餌をあげています。

サンショウ食事2

上あごにくっついちゃったりしてちょっと食べにくそうだけど(゚Д゚;)


今日からしばらくは保冷温庫の『ヴゥゥゥーン』という音が無い
静かな夜が迎えられるー(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


モナカの経過:カナヘビ編

2008年11月09日 17:30

ニホンカナヘビのモナカとしらたまは相変わらず仲良しな雰囲気で
こんなに近い距離で2匹寝ていたりしています。
仲良し2匹

一応離れて寝るくらいの広さはあるのだけれど…
ココがいーんだね^^


さて、モナカの元気は相変わらず無くて、餌も食べない状態が続いています。
尻尾がジグザグになってきていることから
クル病になりかけている可能性が出てきました。

一応予防のために、餌にカルシウムやビタミンの添加と日光浴はさせてたのですが…


そういえば日向に出しても、しらたまは日光浴していたけど
モナカは土に潜っていることが多かった気がする。


と、いうことで
UVライトを購入しました。¥2480なり~(´・ω・`)

バスキングライトはあるのだけどUVAは出てもUVBは出ないからねー。
UVライト

これを当てつつ、栄養添加した餌を食べさせつつ様子をみてみます。

元気になるといいな(´Д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

偽カマタマの正体(虫):その他のいきもの編

2008年11月08日 16:40

昨日の偽カマタマの正体が、優しい人達のご協力のもと判明いたしました^^

『オナガアシブトコバチ』というハチ目の生物らしいです。
カマキリの卵に産卵するとか。
kamatama.jpg

長い卵管を突き刺してますねー。
この長い産卵管、昨日のアイツたちのお尻にも付いてたもん。絶対コイツだ。
onaga.jpg

ひゃー、やっぱ顔恐いね!!ポケモンにこんなのいたよね!

卵を加温したから孵化したんだろうけど外はとても寒いし…
逃がしちゃったけど生きられるかなぁ??かわいそうな事をしてしまった(´・ω・`)


ちなみにカマキリ卵は偽じゃなくてちゃんとしたカマキリ卵で
種類は『コカマキリ』だったらしい。

昔みぃたちょが小さかった時に、
カマキリの卵を拾って倉庫の中に隠しておいたのを忘れていて
春に孵化して倉庫内が大変な事になったことがあります(*´д`;)

久しぶりに見たかったなぁー、カマ孵化…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

偽カマタマ(虫):その他のいきもの編

2008年11月07日 12:46

家の裏庭掃除をしていたパパが、
『カマキリの卵だから』とみぃたちょにくれた卵鞘。

にせたま

小さなプラスチックのケースに入れて、プレートヒーターで暖めてました。

そしたら…

絶対にカマキリじゃない虫が生まれたんですが??ヽ(´Д`;)ノアゥア...
偽たま孵化

だってカマ持ってないし、違う感じの羽付いてるし何か尻尾に生えてるし!!!!
むしろブンブン元気に飛んでるし!!

お前だれじゃーーーーーーー!!!!!!(〃*`Д´)



ヤッホーでひとしきり調べたのですがそれっぽい生き物は見つからず。

偽たま孵化2

もし知ってたら誰か教えてくんろ(´;ω;`)ウッ…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ランキングの画像が古いけど気にしない!

フード付き古着:ヤモリ編

2008年11月05日 19:36

全身が白くなって、『そろそろ脱皮かなー?』って思っても
気づけば脱ぎ終わっていることが多いのですが

今回は脱ぎ中のみたらしさんを目撃してしまいました^^


ぺろーんと剥けている途中。
みたらしさん、オシャレなフードですねー(*´д`;)
フード付き

フードの他にも手袋もしちゃって!!
フード付き2


ちゃんと脱いでくださいよー??
フード付き3

強制給餌が続いているみたらしも、ずいぶんとでっぷりしてきて
最近は餌やり時に反抗するようになってきました^^

昨日は噛まれた…

あごが外れたりしちゃいそうだから、あんまり噛まないでほしいのだけどι(´Д`υ)


そろそろ自分でご飯捕ってくれるかな??
みたらしは蛾が好きだから、ハニーワームでも買っちゃおうかな(゚∀゚ )



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ランキングの画像が古いけど気にしない!

手乗りしらたま:カナヘビ編

2008年11月03日 15:06

カナヘビのしらたまさんは餌食いも良く
Sサイズコオロギを咥えたまま、テケテケーっと走ったりしてとっても愛嬌がある子です。


手に乗せても結構大人しくて可愛い(*´д`;)
手乗りしらたま

手に乗っててもウトウトしちゃうところも(*´д`*)ハァハァ

ちょっとカメラ目線もしてみるモデルしらたまさん。
手乗りしらたま2


いまのところチンした床材は好調です^^
虫沸かない!!(`・ω・´)シャキーン

今はカナヘビのモナカちゃんの足が腫れてるように見えるのが心配。
喧嘩しちゃったのか、ただ怪我したのか…

しらたまに比べてお腹が細いのと、やけにウトウトしてて元気が無いように見えるので
ご飯をちゃんと食べてるかなどしばらくは注意しないといけなさそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ランキングの画像が古いけど気にしない!

脱走!!:ヤモリ編

2008年11月02日 13:02

チビヤモツインズのいそべさんを、かしわと別居させるべく
新居に移動させる際…


いそべさんが脱走いたしました(´;ω;`)ウッ


部屋中探したのですが見つからず(´・ω・`)ショボーン

どこへいってしまったのやら。
ガタガタやりすぎても出てきてくれないかもしれないので
ちょっとだけ放っておいて、出てきてくれるのを待ちます。


早く出てきておくれ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ランキングの画像が古いけど気にしない!

ち~ん★:カナヘビ編

2008年11月01日 15:34

先日のカブトムシマットうねうね発生事件から数日。
やっとこさカナヘビちゃんたちの床材を変えることが出来ました。

今回は『購入したカブトムシマットに最初から生物が沢山住んでた』って仮説を立て
同じカブトムシマットを使うけど、とりあえず熱処理をしようってことに。


マット自体を使わなければ早い話なんだけど
カブトムシマット以上に床材に適しそうなものってなかなか無いのよね…
その辺の土はちょっと微妙な気がするし(゚Д゚;)


熱処理の方法は簡単!電子レンジで3~4分加熱(`・ω・´)チーン
ほっかほかのマットの出来上がりです。


ちょっと抵抗あったけどね…
食品使う場所だし(゚Д゚;)

後で電子レンジを掃除・消毒しようι(´Д`υ)

現在はこうなりました^^
カナヘビハウス

最近寒いので、加温をする関係で
個別飼育していたカナヘビ2匹を同居させることにしました。


今のところ仲良く寝ています。
むしろ寄り添って生活しているみたい(*´д`;)


これから中に入れる↑の木を改造します。
丸太からどうなるかお楽しみ!!

流木拾って来たほうが早いかな??


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ランキングの画像が古いけど気にしない!



最近の記事


