2008年最終日!!:その他編

2008年12月31日 17:53

今月のお給料が入ったので、デュビアちゃん追加~♪って思っていたら
ネットショップもお休み突入(´・ω・`)ショボーン

失敗した…!!もっと早く買っておけばよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。



さて、今日で2008年もおしまいですねー。
みぃたちょがこのブログを初めて7ヶ月も経ったのか。早いものだなぁ。

クリスマスもいつの間にか過ぎていたけど
今も年末って気が全然しない…

紅白見ても実感沸かない気がするもん。
なんでだろう??

来年はみぃたちょも新しい生活が始まります!!
今にも増して頑張らねば!!(`・ω・´)シャキーン


みなさんも良い年をお迎えください!!(゚∀゚ )

2009も

よろ

しく

ね!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

大掃除:ヤモリ編

2008年12月29日 17:11

今日はヤモリたちのケージを大掃除しました^^

ウェットシェルターも水洗いして、プラケも丸洗いしてすっきり爽快!!(゚∀゚ )


自分の部屋は全然掃除してないのにね( ; ゚Д゚)


ついでにケージを少し変えました^^

みたらし:中プラケ→変更なし
かしわ:大プラケ→中プラケ
ずんだ:中プラケ
ごま:小プラケ→ずんだとごま同居:大プラケ

ずんだとごまを同居させたので、プラケが1個少なくなりました^^


脱皮に失敗して壁ちょろ出来なくなったずんだ。
今日も少しだけ虫体液を舐めました★
ずんだ1229


ぺろりーん♪
ずんだ12292

手のひらにまだ皮が残っている気がするんだけど
前回温浴でも痛そうで取れなかったんだよね。

出血しちゃいそうで…

次回の脱皮のときに一緒にはがれてくれるかなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ダニ発生!:みんなのご飯編

2008年12月28日 23:18

毎日の日課、デュビアケースのチェックをしていたら
成虫オスがお亡くなりになっていました。

あー(´・ω・`)ショボーン

って思って見ていたら、死体に沢山のツブツブが付いて蠢いてる…!!!


ダニだーーーーーー!!!!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


どうやら昆虫マットと腐葉土(一緒か??)にダニが発生していたようです。


うう。困ったぞ…
っていうかどっから沸いたんだ??マットは一応電子レンジで熱消毒したのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ダニはめちゃめちゃマットを乾燥させたら居なくなるかなぁ??
無理か??マット全交換してもどっかに潜んでまた発生とかしそうな予感。

これは厄介なことになってしまった( ; ゚Д゚)


次のお給料でデュビア買うかどうしようか悩んでいましたが
オスデュビがいなくなってしまったので購入に決定★

通販どこにしようか??ビッダーズの方が安いかな??

今から安いとこ探します!!(`・ω・´)シャキーン

※今回はかなりエグい画像になりそうだったので自粛します(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

冬眠しないよ:カナヘビ編

2008年12月26日 18:52

メリークリスマス!!(゚∀゚ )
って、もうかるーく過ぎ去りましたね…

今年は全然クリスマスの実感が沸かなかったなぁ。
これみよがしに『恋人はさんたくろ~すっっ♪』って
大して知らない歌をひたすら唄ったのに、サンタは来ませでした(´・ω・`)ガッカリ・・・


さて、わが家唯一のカナヘビのしらたまさん。
お外は寒いけどぬくぬくなお家で元気に過ごしています。
しらたま久しぶり

わが家にいる子たちは、全員冬眠はさせない方向で考えています★

というか冬眠ってさせたことないから
そのまま目覚めなさそうで恐い…!!恐ろしくて出来ないよ!!


冬でも熱帯雨林並みのUVが降り注いでおります(・∀・)ニヤニヤ
しらたま久しぶり2


もうクリスマスが過ぎたというにの、年賀状に全く手をつけていないという恐ろしさ…!!!
追い詰められないと出来ない派。
こういうときに限って図書館で雑誌含めて8冊の本を借りてきたりして(;・∀・)


頑張って牛、描くぞー!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

またもや脱皮不全:ヤモリ編

2008年12月24日 21:54

今度はニホンヤモリの『ずんだ』が脱皮に失敗しました。

見難い画像ですが、皮がはがれているのが解ります。
ずんだ脱皮失敗

自分で脱皮できるかと思っていたのですが
このままの状態で2日経ってしまったので、温浴しつつ皮を剥くことに。

まだベビーのずんだの手はとても小さくて、皮を剥くのが恐い…!!!

出来る限りの優しさで剥いたのですが(´Д`;)


昨日皮むきして、今日状態を確認してみると
どうやら手のペタリ能力が失われているみたいです。

壁ちょろはもちろん、何かにしがみつくことも難しい様子。
走る元気はあるようなのですがこれは治るのでしょうか。

とても心配です。

みたらしが治ったと思ったら次はずんだ!
困った(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

お腹がぽっこり:レオパ編

2008年12月23日 13:25

毎日イエコを3匹くらいと、時々ミルワームを食べているザクロちゃん。

最近はシェルターから出てくるようになりました^^

毎日ピンセットで給餌をしているのですが、ピンセットごと噛み付く勢いΣ(゚Д゚)
ピンセットに噛み付くと『ガツッ』って音がしてザクロちゃんの口が心配…

切れたりしないのかな??

こうみるとスレンダーというか、まぁ均整の取れた体格って感じもしなくもないけど
お腹がぽっこり


いやいやいや…
やっぱりお腹がね??( ; ゚Д゚)
お腹がぽっこり2

ウンチョスはしているから、詰まってるとかじゃないと思うんだけど。

横に伸びてから縦に伸びるのかな???(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

新しい生活:サンショウウオとみぃたちょ編

2008年12月21日 20:32

シェルターは2つあるというのに、このサンショウウオ2匹は度々一緒に入ってます。
シェルターは1匹分くらいの大きさなのになぜ…??
中はかなりギュウギュウに詰まっています(*´д`;)

同棲中??

さて、みぃたちょももう22歳なんですよ。
この春には23歳!!アーっっ!!最近まで女子高生だったのに…!!

なんという。もうどうあがいても大人ですね(゚Д゚;)


で、前から計画はあったのですがとうとう実家を出ることと相成りました(゚∀゚)
本日新居の仮契約をエイブルで交わしてきました^^
これで審査通らなかったらどうしよう(((( ;゚д゚)))アワワワワ


新居は新築2LDKで総フローリング、LDK12.5畳、6.5畳、6.5畳で
なかなか広めなのですが色々含め家賃8万弱…
結構お高い(´・ω・`)ショボーン

まだ建設中で入居は4月からです★


不動産屋さんで、金魚とか水槽に入っているものは飼っていーの??って聞いたら
『聞かなかったことにします(ニッコリ』
と言われてしまいました。ペット不可って金魚もダメなのか…!!

皆さん連れていくつもりなんだけど(゚Д゚;)
大丈夫かなぁ~。

このサンショウウオちゃんたちみたく、仲良く暮らせたらイイのだけれど
楽しみ半分心配半分。

未知の世界だー(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ウトウト:レオパ編

2008年12月20日 21:39

昨晩、12時くらいにベッドに入ったみぃたちょ。


『あ!!!!ヤモリの世話忘れてたっっ!!!(゚Д゚;)』
と思って飛び起きました。

ほんとに”飛び起きた”が適当な起き方だったね!
寝過ごした!!っていうくらいの焦り具合だったもん。


で、飛び起きてヤモリケージの方をベッドの上から見つめて数秒。


世話したし(;・∀・)


夢をみていたらしいですヽ(´Д`;)ノ


起きた時間は深夜1時。やっと寝付いたところで起きたようで。
なんかすごーく損した気分になりました(´・ω・`)ショボーン


うとうと?

れんちゃんはそこで寝るのかい??(*´д`;)
うとうと?2

レオパの耳(?)の穴ってさー、
向こう側から明かり透けてくるよね??

中どうなってるのかちょっと気になるこのごろ(・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

出会ってしまったんだ:レオパ編

2008年12月19日 20:00

女ばっかりの職場で
『両生類とか爬虫類が好きなんですよー!!』

と熱く語ってしばらく。


こんなに可愛いカエルのブローチを頂いてしまいました!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
カエルのブローチ

びっしりストーンが埋まっててキラキラでとても可愛い!!どこに着けよう!!(・∀・)
っていうか、職場で嫌われては無いんだな!!良かった…!!(おい

一番下っ端なので、内心ちょっとビクビクしつつお仕事に取り組んでおります( ; ゚Д゚)




さて、みぃたちょが勝手に決めた許婚お二方。
昨日ようやく初顔合わせと相成りました(゚Д゚ )

いきなりダイレクトに接近させてなにか起こると怖いので
まずはガラス越しで。


ほーら、あれがれんちゃんのお嫁さんになるコだよー。
出会った2人


ざくろちゃんは興味津々で近寄ってくるのですが
れんちゃんは見ているのか見ていないのか??興味なさげ(´・ω・`)

うーん。


ざくろちゃんは美人だと思うんだけどなー??(゚з゚)

あ、あれか!!
最近ざくろちゃんは『顔は小さいままなのに、首から下が超でっぷり』
という変な体型だから気に食わないのか!!??

それとも年下には興味が無いのか…!!!


まぁ、れんちゃんと一緒にするのは来年以降でずっと先なんだけどね(・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

二代目の成長:みんなのご飯編

2008年12月17日 18:58

10月24日の記事で、ミルワームが産卵したことを報告してから約1ヶ月半。
2代目のミルワームはこんくらいになりました^^
2代目ミルワーム

左側に写っているのはえんぴつです。だいだいえんぴつの太さと同じくらいでしょうか??(・∀・)

まだまだご飯にするには小さいですが、順調に大きくなってくれているようです★

最近は寒いからかわかりませんが
ミルワームのさなぎが正常に羽化しないことが多くなってきました。

さなぎのまま死んでしまったり、羽化途中で失敗したり
羽化しても羽の変形があったり…

夏季と比べてそういう確率が断然高くなっているようです。


うーん。

ピタ適での底面から保温していること以外は
全く飼育方法は変えていないのですが(´・ω・`)ショボーン

正常な成虫が居ないと産卵も出来ないので、なかなか殖えません。

ミルワームをに自給自足するにはまだまだ遠い道のりのようです(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ミズゴケ追加:サンショウウオ編

2008年12月16日 20:15

わが家のサンショウウオのお部屋には、生きたミズゴケを入れているのですが
最近元気が無い。辛うじて生きてるけど、何か黒ずんできちゃった(´・ω・`)

枯れたミズゴケ

生きたコケを入れるのと入れないとでは
水換えの頻度が全然変わってくるんだよね^^

植物の浄化作用はすごいんだ(゚∀゚)

今日たまたまショップに行ったら
無料で分けてもらえることになったので追加することにしました★


南アルプスらへんで採集してきたというミズゴケ!!
すごく青々としています(`・ω・´)シャキーン
生きたミズゴケ

どうよ??
ミズゴケどう??

全体を見るとモッコリミズゴケ。
全体のミズゴケ

このまま枯れないで、逆に増えてくれたりしないかなー??(゚з゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

今回は成功!!:レオパ編

2008年12月15日 21:59

さっきまで脱皮直前で真っ白になっていたれんちゃん。
きれーいにむけることが出来ました^^

きれいにむけました


今まではウェットシェルターのみで、霧吹きってあんまりしていなかったのだけど
意外と必要かもしれません。

今回は温浴することにならなくて良かったね+.゚(*´∀`)b゚+.゚



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

デュビアも発泡スチロール保温法:みんなのご飯編

2008年12月14日 10:32

KEIKOさんから送っていただいたデュビアさん、
今はご飯というより観賞用になってしまっています( ; ゚Д゚)

まだ、飼育の仕方がつかめていないんだよねー。


デュビアは寒いのがあまりよろしくないようなので、
昨日まではホッカイロを毎日取り替えて、底から保温していたのだけれど
やっとこさピタ適が届いたので工作(?)しました(`・ω・´)シャキーン


まず、発泡スチロールの箱の良いところに穴を開ける。
発泡スチロール箱に穴開ける

ピタ適1号を中にしき、穴からコードを出す。
ちなみに中古ピタ適1号はヤフオクで¥1700でした(゚з゚)
ピタ適しく

デュビタッパーを入れる!!(・ω・´)
箱にタッパー入れる

おしまい^^
蒸れるのもダニ発生に繋がるそうなので、フタは全部は閉めない方向でいこうと思っています★
でもそれで保温されるのか…
底が暖まっていれば平気かなー??


当のデュビアさんは
たまごついた

お尻になんかつけてました(・∀・)ニヤニヤ

卵鞘っていうの??
すぐに産卵すると思いますってKEIKOさんから言われていたのですが
本当にすぐ卵産んだー!!Σ(゚Д゚)

これをまた体内に戻して、子供が生まれてくるのかー…
どれくらいで生まれてくるんだろう!!楽しみ(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

時には触れ合う:ヤモリ編

2008年12月12日 19:55

歌を口ずさみながらご機嫌に、ザクロのケージに霧吹きをしていたら
手元がぶれて保温球にしぶきが直撃!!!

ぴしっ!

って音がしてヒビが入りました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


赤い光の保温球はゴミ箱へ(´・ω・`)ショボーン

40Wのひよこ電球に付け替えられました。。。


ちなみにその時唄ってたのは
『かくかく しかじか 四角いムーブ コンテクリスマスっ♪♪』

別にムーブ好きじゃないけど、あの歌はなんか口ずさんでしまうんだよねー!!


さて、拒食が今のところ治ったヤモリのみたらしさん。
強制給餌をすることがなくなったから触る必要ないんだけど
時々触れ合いたくなります(*´д`*)

みたらしこっちむいた

ヤモリはわが家に4匹いるのですが、触れられるのはみたらしだけー。
みたらしさんは動きが鈍いので脱走しないのです★

たそがれる

UVライトの光にほんのり照らされているみたらしさん。
なんかオシャレな雰囲気ですね(゚∀゚)

なんていうの??アダルトな雰囲気漂うヤモリって感じ??
きっとヤモリ界ではなかなかの美人だな(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

発泡スチロール保温法の結果:レオパケージ保温対策編

2008年12月10日 20:08

以前、レオパケージに発泡スチロール保温法を採用して
底面からのピタ適の温度の伝わり具合は良くなったかも!!という結果がでてから約2週間。

今度は保温球での加温ではどうか!の結果発表~!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


★結果★
・あまり変わりませんでした(゚∀゚)


いや、これはちょっと予想してたんだよね。


だって、フタしてないから空気だだ漏れ☆
がら空き

これはいくらなんでも保温されませんわー。
この状態で温度は夜で21℃くらいでした。

ピタ適上部のウェットシェルター内はもっと暖かいとは思いますが
やっぱりもうちょっと温度ほしいところ。


フタしてみた。
ふたした

この水槽についてきたフタなんだけど、ライトのところはかぶせられないから
見た目がなんとも( ; ゚Д゚)


でも効果はテキメン!!フタしてから温度はぐんぐん上がって
ザクロのケージは26℃くらいになりました(*´д`;)

れんちゃんのケージに至っては28℃以上まで上がってしまって
逆に暑いか?と思うほど。
40Wのひよこ電球にしておけば良かったかも(´Д`;)


やっぱフタをしないと発泡スチロールで囲んでもね!学んだよ…!!


あ、
★結果(再)★
・フタすれば効果テキメン!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

みぃたちょのお楽しみ:レオパ編

2008年12月09日 20:08

レオパと生活している人なら、大抵は楽しみにしていると思います(*´д`;)
レオパちゃんのハンドリングタイム!!

爪がチクチク痛いけど、やっぱり触りたいよねー(゚∀゚)

ちょっとくらい腕の皮がむけても(・ε・)キニシナイ!!
ざくろよじのぼり
最近食欲がアップしたザクロちゃん。
お腹がぽっこりしています(゚Д゚ )


生まれてから6ヶ月、れんちゃんと比べればまだまだ小さいけど
わが家に来たときに比べればずいぶんでっかくなりました^^

ザクロはレディーだけど、メンズのれんちゃんくらい大きくなるのかなー??
れんちゃんのお嫁さんになるにはもっとでかくならないとねぇ(゚∀゚ )
ざくろよじのぼり2

ベビーの時には無かったけど、いつの間にか出てきた
しっぽのタンジェリンバンドがザクロのチャームポイント★★
ざくろよじのぼり3


今日はただの親バカ日記でした(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

初デュビア:みんなのご飯編

2008年12月08日 17:08

なななななんとーーーーーっっ!!!

やもり通信のKEIKOさんがデュビアを送って下さいました!!
こんなに丁寧に包装してくれていてまるでお店屋さんのよう。
包装


繁殖用にと成虫デュビアを10匹と、小中デュビアが約40匹も!!

コチラがオスデュビアと幼虫デュビア。
○で囲ってあるのが幼虫デュビア。見た目ワラジムシの大きいのみたい!
オスデュビア

コチラがメスデュビア。
羽が退化していて違うコみたい。
メスデュビア


今現在の飼育環境はこんなかんじ。
床材は電子レンジで熱消毒した昆虫マットで
デュビアと一緒に送られてきた葉っぱも入れてみました★
餌はプラスチックの餌入れに入れてます(゚∀゚ )
デュビア飼育環境

デュビアは寒いのが苦手なようなので、小さいフィルムヒーターを購入する予定です(*´д`;)
これで増えたらとても嬉しいなーぁ♪


他にもハチノスツヅリガ(ハニーワーム)の成虫やコオロギの餌まで頂いてしまいました(・∀・)
クリケットフードは使ったことないからすごい楽しみ!!
良く食べるのかなー??

れんちゃんとザクロちゃんは、さっそく初デュビアを頂きました!
2匹ともむしゃむしゃ美味しそうに食べていました★

これからはご飯のレギュラーメンバーにデュビアが加わりそうです^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

初めての温浴:レオパ編

2008年12月07日 18:29

湿度がちょっと足りなかったのか、
れんちゃんが初めて脱皮に失敗してしまいました(  ´・ω・)

お腹としっぽの下の方に
びろ~んと皮がくっついてパサパサに乾いてはがれなくなっていたのです。


と、いうことで

れんちゃん初めての温浴にチャレンジ!!(`・ω・´)シャキーン


お湯が冷めてはいけないと思って、風呂場で^^
深めのタッパーにれんちゃんが溺れない程度のぬるま湯をいれて
お風呂のお湯で湯せんをしながら温浴スタート★

紫のお湯と黄色のれんちゃんのコントラストがキレイ(・∀・)
初めての温浴


下にキッチンペーパーを敷いたのだけどあんまり意味が無かった( ; ゚Д゚)

初めての温浴2

最初のうちはパニックになって、出してーーーー!!!だしてーーーーーーーっっ!!
とジタバタしていたのですか、しばらくすると疲れたのか大人しくなりました。

初めての温浴3


5分も浸かっていなかったと思うけど、お腹の皮は気持ちよくペローっと剥けて
無事きれいになりました(*´д`*)

れんちゃん、初めての入浴はいかがでしたかー??(゚∀゚ )フキフキ
ゆあがり

れ『いや、あれはマジでちょっと勘弁だわー』


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

バランスよく食べて欲しい:ヤモリ編

2008年12月06日 16:22

いつもタプタプ、かしわちゃんです。
タプタプかしわ

ウチのヤモリさんたちは、どーもあんまりコオロギが好きじゃないようで
Sサイズコオロギを買ってきてケージに投入しても
数日間そのままで、結局死んでしまったりします(  ´・ω・)


なんでだ??すばしっこくって捕まえられないとかなのかなー??

できるだけガを捕まえたりしてあげるんだけど、
こう寒いとなかなか手に入らなくなってくるし。。。

コオロギを食べてくれると1番いーんだけどなぁヽ(´Д`;)

でぶかしわ

わが家ではハニーワームを羽化させるってことはしたことが無いのだけれど
ガになった後の栄養価ってどうなんだろう??
ハニーワームよりかは脂肪分が減ってカルシウムとか増えるんだろうか(・∀・)イイ!!


いつもガになる前に使い切ってしまうんだよねー。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ごまちゃん仲間入り:ヤモリ編

2008年12月04日 19:47

お昼休憩中にお母さんからメールが。
なんだ??と思ってみてみると

母『ヤモリ捕まえたけどどうする??』


こんなに外は寒いのにまだ活動してんのかー( ; ゚Д゚)
でも、もう結構お部屋がギュウギュウだしなぁ。。。

み『お外に放してあげな( ・∀・)』
母『了解!』

その後、仕事上がりにケータイを見てみるとまたお母さんからメールが。

母『やっぱり連れて帰る!!』


じゃあなんで聞いたーーーーっっ!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

ごま

わが家にいらしたチビヤモリさんは『ごま』と名づけました^^

できればメンズだといーなーと思っていたのですが
さっき見たら前肛孔が見えたので多分メンズ!!(*´д`;)

おっきくなれよー(`・ω・´)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

冬支度:レオパ編

2008年12月03日 21:17

やっと給料日到来ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でも給料日って嬉しい反面ちょっと憂鬱。
これでまた今月を過ごさなければ…(´Д`;)アーって思っちゃう。

うう、早くボーナスよщ(゚Д゚щ)カモォォォン


さて給料も入ったんで、レオパーズの保温グッズを買いました★
買い物

クリップスタンド『ティラ』×2
保温電球60W×1
6こ口コンセント×1

ティラは定価¥2100のところを、
ヤフオクを利用して送料込み¥2780で2つゲットしました!!(`・ω・´)シャキーン

ヤフオク…!!使えるぜ!!


で、さっそく設置。

れんちゃんのケージ。
ひよこ電球

うん。なんか思ったより電球大きかった。
60Wのひよこ電球は密閉型の容器(45×60×45)で使用した場合
外気温より+10℃になるそうです。

ウチの子のケージは密封どころか全開なので+5℃いけばいいかしら??


ザクロちゃんのケージ。
夜用バスキング

ザクロちゃんの方はひよこ電球じゃなくて、夜用の保温球。
こっちは赤い光が出ます(・∀・)


夜にこの電球をつけると部屋が赤くなるので、外からみるとすごく怪しい…!!
窓から赤い光が丸見えで、
あの部屋なにやってんの!!??なんの部屋!!??みたいな。

本当はひよこ電球をもう1コ買う予定だったんだけど
お財布の中身が5円足りなくて買えず(  ´・ω・)

ま、これでもいっかー??


前回の発泡スチロール保温法の効果がもうすぐわかる(゚∀゚)
どうなるのか楽しみだわ★


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

ありがとうモナカちゃん:カナヘビ編

2008年12月02日 20:53

もなかちゃん1

モナカちゃんが昨日、天に召されてしまいました。

目も開いてきて、よたよたと歩くことは出来るようになったのですが
一昨日は強制給餌もままらないほどに弱ってしまって昨日はついに。

みぃたちょの力が及ばないばっかりに。
ごめんよ、そしてありがとう。


モナカちゃんはベランダの植木鉢から勝手に生えてきた
『榎』の木の根元に埋めました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

両生類・はちゅう類観察ガイド:読書編

2008年12月01日 18:14

図書館でこんな本を借りました^^

『身近な両生類・はちゅう類観察ガイド』
両生類・はちゅう類観察ガイド

今年の10月に出たばっかりの本で
中身は名前のとおり、身近なカエルやヘビやヤモリ、サンショウウオ
なのどの写真がたくさん載っています(゚∀゚)


食事のシーンや卵コレクション、アマガエルの背中模様の違いなど
本というより写真集といった感じです(*´д`;)

外国の生き物たちも素敵ですが、在来種にも目を向けてみるのはイイですね!!
ちょっとコレで勉強しようとおもいます(`・ω・´)シャキーン

みなさまも是非見てみてください^^
絶対にオススメです゚・*:.。. .。.:*・゜


それにしても、最近の図書館ってすごいよねー。
インターネットで予約すれば、最寄の図書館に無い本も
他の周辺の図書館から取り寄せてくれるんだもんねΣ(゚Д゚)

ネットで蔵書を検索できるっていうのもすごい便利!!

図書館大好きです(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


最近の記事