--年--月--日 --:--


触るな危険!!:レオパ編

2009年01月30日 21:52

れんちゃんやザクロちゃんのケージの掃除をしたり
ごはんをあげたりするときに、危ないアイツ。

触るな危険

そう。保温電球!!!

何かに気を取られてると

『あづいっっ!!!!!Σ(()ω();) 』

ってなります。割と頻繁にやるので本当に恐い。


電球に触ったみぃたちょが脊髄反射でビクってなると
れんちゃんも一緒にびっくりしたりして、それはそれで面白いんですが(・∀・)ニヤニヤ

最近はすごい気をつけてるんで回数は減りましたが
油断してると時々やられます。

みなさんはやりませんかねー??(|| ゚Д゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

それどーしたの!!レオパ編

2009年01月29日 21:17

朝起きたら、みぃたちょのお部屋にウンチョスが…!!!


愛犬ルナちゃんがお散歩まで我慢できずにみぃたちょのお部屋でしたもよう。

もう13歳の老犬ですから、怒ったりはしませんが
なぜあえてあたしの部屋で!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

朝からめちゃブルーな気分になってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。



さて、今日久しぶりにれんちゃんのハンドリングをしてみたら

なんか足のゆびがおかしいよ!!??
指へん!!

どうしたの!!??何があったの!!??(´;ω;`)

気になるゆび

爪をどっかに引っ掛けてしまったのか…
膿んでるとか折れてるとかって感じはないんだけど
腫れててちょっと痛そう。

れんちゃん大丈夫か~??(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

思い出した!けど…:レオパ編

2009年01月28日 13:47

1週間ほどご飯を食べなくなっていたアルビノレオパのザクロちゃんが
ご飯を食べるようになってきました(゚∀゚ )

食べるようになった?

食べない間は、とりあえず食べたくなってもらおうと
頭をちょっと切って体液を出した脱皮直後のミルワームを見せていました。

目の前に出して、食べなかったら今日はおしまい。
また次の日に同じようにチャレンジ!って感じで。


すると、一昨日は勢いよくバクっと食べてくれました^^
昨日もミルワームとデュビアをむしゃむしゃ。


でも1つ変化が…


コオロギ食べない。・゚・(ノ∀`)・゚・。


コオロギを見せると、あからさまに嫌な顔をするんだよね!
前まではちゃんと食べてたのになんで!!(;・∀・)

触覚が嫌なのかと、触覚を切ってあげてもそれでも嫌らしい。


食の好みが変わったのか…!!
コオロギ食べないとなると、デュビアを定期的に仕入れなきゃならないなーぁ。


でも、実はウチの場合コオロギとあんまりコスト変わらなかったりするんだよね。

みぃたちょがいつも買いに行く熱帯魚屋さんは
Lコオロギ1匹21円なんですよね。


高!!!!!Σ(゚Д゚)

って思う人多いと思うんですが(いや実際そうなんですが)
1回に買うのが10匹~15匹くらいなんで、値引きされないんですよね~。

そう考えるとむしろデュビの方が割安か??

主食をデュビアにするのってのも考えてみようかな(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

そんなの関係ねえ!!:レオパ編

2009年01月26日 20:10

デュビアケージをチェックしていたら
羽がぼろぼろになって弱々しい成虫オスがいました。

どうやらオスは老いてくると羽が痛んでくるようなので
そろそろ寿命な様子(´・ω・`)ショボーン


もうどうせ死んでしまうのなら、と
れんちゃんのケージに入れてみました。


すると…


バクッッ!!!
丸呑み

すごい勢いで丸呑みしてしまいましたΣ(゚Д゚)

デュビア成虫はレオパにはでかいと思っていたので
もっと苦戦するかと思っていたのに…!!!

カメラを構える隙もなかった(´Д`;)


Lデュビアらくらく丸呑みれんちゃん。
次はカメラを構えてからあげてみよう!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ラブラブ!!と言ってみる:サンショウウオ編

2009年01月25日 22:50

性別が全然解ってないサンショウウオペアの1号と3号。

なぜかくっつく

実際どうなんだろう??

飼育し始めて1年と9ヶ月。孵化したてから育てているのに。。。
繁殖させたいとかじゃないから解らなくても困りはしないんだけどね??(´Д`;)

頻繁にくっついてたりするんで、
本当に仲良しなんじゃないかと思ってしまう。


隙間がハートっぽくない??(*´д`;)よりラブラブが感アップした!!(`・ω・´)シャキーン
ハートにしてみた


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ただのおデブだと思ってた:ヤモリ編

2009年01月24日 16:50

ニホンヤモリのみたらしは、最近ちゃんとご飯を食べていて
最近肥えたな~^^いい事だ!と思っていたのですが…

産んでた

卵産んでました(´Д`;)

デブになっていたのではなくて、抱卵だったようです。
全然気づかなくてごめんよ!!!

まだもう1個、小さい卵をお腹に持っているようなので
またツルーンと産んでくれるのを待ちます。

産んだとたん細っこくなってしまって(´;ω;`)ウッ
また沢山食べてもらわなくっちゃ!


みたらしさんは産卵後はいつも
カルシウム不足になるのか尻尾がカクカクになります。

これが酷くなるとクル病になってしまうので、ココで食い止めなければなりません。
尻尾かくかく

何故か産卵後は食欲が激減するみたらし。
様子見て強制給餌も考えなくちゃ。

この子は他の子に比べて強制給餌に慣れていて
素直に食べてくれるので、その方面は割と安心です(*´д`;)

普通に食べてくれるのが一番なんだけどね~(´Д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

拒食にならないこ:レオパ編

2009年01月23日 12:57

みぃたちょが『絶対ヒョウモントカゲモドキを飼育する!!!』と心に決め、
行きつけの熱帯魚屋さんに、レオパが入荷できるようなら入れて欲しいと頼んだら
3匹入ったベビーの内、わが家にやってきた1匹がれんちゃんでした^^

でかれん

れんちゃんはハイイエローで、他のこは確かタンジェリンだったと思う。

高くてれんちゃん以外のコに手が出せなかったんだよね…


お値段の関係上ハイイエローのれんちゃんがわが家にやってきたわけなんですが
れんちゃんは何の問題も起こさず、ずんずんと大きくなってくれました★
でかれん2

わが家に来てから1年と3ヶ月。拒食もしたことがありません^^

でかれん3

レオパビギナーのみぃたちょに優しいコです(*´д`;)
問題はザクロちゃんだな~(´Д`;)

ふと思ったんだけど、カラーと丈夫さにはやっぱり関係あるのかな??

アルビノとか遺伝子的に弱い種類は拒食しやすいとかあるのだろうか??
気になる~(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

デザイナーズデュビア!!??:みんなのご飯編

2009年01月21日 20:46

普通のデュビア

本日デュビアの成体オスが1匹★になってしまいました。
メスも1匹弱ってきているし、さらに動きの鈍いオスが1匹。
うむむ…なかなか落ちるの早いなぁ(´Д`;)

まぁ、今ザクロちゃんも食べないし、れんちゃんはコオロギが主食だから
デュビアを消費する子がいないんだけどね。



デュビアを効率的に繁殖させるには、ネットで検索した感じ

・温度を高めに保つ
・昆虫ゼリーを使う
・ある程度過密状態で飼う
・薄暗くしてそっとしておく

を守ると殖えやすいらしいんだけど
そっとしておくって難しい!!気になるから毎日掘り起こしてたよー(´Д`;)
これじゃあストレスで殖えるどころじゃなくなっちゃうよね…

これからは2~3日に1回チェックすることにする!!
あとは餌やりはこまめにね★


ネットでいろいろ見てたら某掲示板のスレで
【ゴキ】デュビアの選別繁殖【ブリ】" というのを見つけました(・∀・)ニヤニヤ

デュビアを餌虫としてではなく、
美しい個体を作る為に飼育するってコンセプトらしいんだけど
発想が新しいよね!!(・∀・)イイ!

デュビアを美しくするなんて、なんてバカ!
でもそういうの大好きです!!(*´д`*)ハァハァ

デュビアに興味がある方は読んでみると面白いかもしれません^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

抱卵疑惑多分解消:レオパ編

2009年01月20日 21:56

あいかわらず今日もアルビノレオパのザクロちゃんはご飯を食べません。
ハイイエローレオパのれんちゃんは、
今までご飯を食べなかったことが全然無かったので心配。。。

まだ成長期なのに、ご飯食べなくなるってこともあるんだね。


抱卵の疑惑があったので、ボディチェックさせていただきました!

久しぶりのハンドリング~。
大きくなったね^^
ざくろ抱卵??

何かお腹大きい気がしない??
抱卵疑惑?

でも何も透けてないなぁ。
ただのおデブか!!(;・∀・)


これ右手がママンの手で左手がみぃたちょの手。
なぜか共同作業での撮影★
抱卵じゃないっぽい


どうやら抱卵では無いらしいですね。
ザクロちゃんはハンドリングが気に入らなかったようで
『ギュー!!ぎゅーっっ』って鳴きました。うう。ごめんってー(´Д`;)

とりあえず、1日1回はご飯を見せてみて
自ら食べそうなアクション見せるの待ってみます。

まだ拒食(?)になって1週間も経ってないのに
心配で胃に穴が開きそうだわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

抱卵疑惑:レオパ編

2009年01月19日 18:52

ここ4日ほど、アルビノレオパのザクロちゃんの食欲が激減しています。

毎日ちゃんとコオロギやデュビアやらワームやら食べていたのに
急にほとんど食べてくれなくなったのです。

妊娠疑惑

目の前で餌を振っても反応せず、ワームの体液を出して鼻先につけても食べません。
ちゃんとウンチョスもしていたし、環境も温度も全く変えてないのに…

痩せているわけではないのでしばらく食べなくても大丈夫だとは思うけど
やっぱり心配(´Д`;)早く食べてくれると良いんだけど。


ご飯食べないよ~、とケージの前でオロオロしていると
ママンが『卵持ってるんじゃないの??』と一言。

それはみぃたちょもちょっと考えてたことだったんだけど
レオパって春に卵産むものなんじゃないのかな~??
繁殖シーズンがクーリングした後のはずだから、暖かくなってからだと思うんだけど。。。

でも言われてみれば下半身がでっぷりしているような気もするし(;・∀・)
いやいやいや…まだ生後6ヶ月よ!!??早いでしょ!!

でも急に食べなくなるなんて~(´;ω;`)


ママンは爬虫類のことは全く解ってないんだけど
生後1ヶ月のザクロを見て、『何か女の子の顔してる!』と性別を言い当てたり(偶然か?)
何か変に鋭いときあるから恐いんだよね…!!!

初めてのレディーレオパの飼育は不安がいっぱいだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ヤシガラ土ゲット!!:みんなのご飯編

2009年01月18日 18:45

今日は自宅から12キロくらい離れた100均セリアに遠征してきました★

100均4軒目にしてやっとヤシガラ土発見!!

触った感じは土というよりブロックって感じ。カッチカチに固まってます。
ヤシガラ土かたまり

水を加えてほぐすと土になりました。
パッケージに『水を注ぐと7倍に!』って書いてあるけど
湿らす程度なら3倍くらいかな??
ヤシガラ土ほぐす

デュビアは床材無しでもいけるらしいけど
土で飼ったほうが繁殖しやすい的な事をあるスレでみたので
とりあえず土でやってみています^^


このほぐしたヤシガラ土を、デュビアケージに投入して今はフタ開放で乾燥させています。
現在腐葉土とヤシガラの割合が半分半分くらいかな??


脱走したらいけないので、一応ネットかぶせておいてます。
弟が劇的にゴキが嫌いだからねー。好きな人の方が珍しいか(´Д`;)
ネット掛け


現在デュビアの餌には野菜くずとげっ歯類用ペットフードをあげてます^^
デュビアってものすごい餌を食べるイメージがあったんだけど、意外と小食なのね。
デュビア自体の数が160匹そこそこだからかもしれないけど。

親をもうちょっと増やそうかなぁ(*´д`;)


げっ歯類フードを入れているのに重宝しているのがコレ(・∀・)ニヤニヤ
セレニカR
薬の空き瓶なんだけど、薬剤師さんに譲ってもらいました★
プラスチックで出来てて軽いのに丈夫、口がでかくて取り出しやすくて便利~!!

ちゃんと中はキレイに洗って使ってます^^


今日のデュビアのご飯は林檎の芯。
白菜はキレイに芯を残してあったんだけど、意外とグルメなのかな??


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

時には犬も:その他のいきもの編

2009年01月17日 19:48

みぃたちょは自分の部屋では全くと言っていいほどエアコンをつけないので
夜寝るときは湯たんぽを使用しています^^


昨日湯たんぽを暖めてリビングに置いておいたら
わが家の柴犬ルナさんに奪われていました。。。。

ちなみに床はホットカーペット。Wでぬくぬくです。
ぬくぬく

うは~、あったかーい(*´д`;)
ほかほか犬


そろそろ返して欲しいんですけど(´;ω;`)ウッ…
返さない

風邪が再発したのか、せきが酷いです…
せきのしすぎでのどの粘膜剥がれたんじゃないかって感じのひりひりが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

せき以外の症状が無いので風邪なのかどうかも微妙ですが
月曜日までには治さないとなぁ(´Д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ニホンヤモリのクル病考察:ヤモリ編

2009年01月16日 21:37

わが家のニホンヤモリの『ずんだ』がひどいクル病になって
☆になってしまったことを少しでも無駄にしない為に
クル病についてみぃたちょ的考察を書いてみようと思います。


★クル病とは★
骨が柔らかくなったりもろくなる病気。
しっぽがカクカクと曲がったり、背骨やアゴの変形、痙攣などが起こる。

★クル病の進行について★
わが家ではクル病を発症したのがずんだだけなので一例ですが経過を。


・12月24日・
脱皮に失敗しました。
この時点では痩せてもいないし背骨やアゴの変形、しっぽの異常もありません。
走り回る元気はあります。
ずんだ脱皮失敗

・12月29日・
壁に貼り付けない・木に登れないなどの症状が出てきました。
変形はまだ見られません。
よちよちと歩く程度には動けます。ペースト状のものは舐められます。
ずんだ12292

・1月1日・
背骨が急に変形しました。口の変形も若干みられます。
しっぽには異常がみられません。
ほとんど動けない状態です。
ずんだ01012

・1月5日・
口の変形が酷くなりました。手足にはほとんど力が入りません。
しっぽもカクっと曲がってしまっています。
水分を舐めることも難しくなりました。
この次の日に、ずんだは静かに息を引き取りました。
kurubyou

12月24日以降、
虫の体液とビタミン・カルシウム剤を混ぜたペースト状のものを舐めさせていたのですが
回復させてあげることは出来ませんでした。


今回の例ですが、発症からわずか2週間でかなり酷い状態になってしまいました。
クル病は発症してしまえば完治は難しく、持ち直しても障害が残る場合がほとんどです。
この病気の恐ろしさをまざまざと知らされました。


★クル病の原因★
・産卵前後のカルシウム不足(骨の代謝に必要)
・ビタミンD3不足(ビタミンD3はカルシウムの吸収や骨の代謝に必要)
・紫外線不足


★ビタミン・カルシウム剤について★
コオロギやワームに添加しましょう。
現在爬虫類用に沢山の種類のサプリメントが出ています。
ちなみにわが家では『テトラ レプチカル』を使用しています。
カルシウム過多でも障害が起こることがあるそうなのでほんのり使いがよろしいようです。
reptocal



★紫外線について★
UV-A…脱皮などの新陳代謝の促進
UV-B…ビタミンD3生成
UV-C…どんな生物に対しても有害

ニホンヤモリのような夜行性の爬虫類には
”基本的には紫外線は必要ありません”と説明しているところが多いと思います。

これは、フトアゴのような昼行性の爬虫類はUV-Bに当たることで
骨の代謝に必須なビタミンD3を体内で生成するところを
夜行性の爬虫類はUV-Bに当たらなくても生成できるからです。

ですがずんだの場合、カルシウムもビタミンD3の添加も行っていました。
それにも関わらずクル病を発症したということは、
微量な紫外線は必要ということではないか?と考えています。

カーテン越しの弱い光が1~2時間当たる程度の場所にケージを置いてあったのですが、
それでは足りなかったのかもしれません。

太陽の光が程よく当たる環境にあれば必要ありませんが
現在わが家では、トカゲに使っているレプティグロー26Wを
プラケ越しに1週間に1~2回、1回2分くらい当てています。

※あまり強い紫外線はヤモリに有毒なので、直射日光は絶対に避けましょう!!



これはみぃたちょ自身の経験と色々なサイトさんを巡って得た情報の中から
みぃたちょの独断と偏見でまとめたものですので、正しい!というコトではありません。


ただ、ずんだの様なヤモリが1匹でも減るよう
すこしでもヤモリ飼育の参考になったら幸いです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ヤシガラ土を求めて3千里:みんなのご飯編

2009年01月15日 21:54

毎日のデュビアチェックで、脱皮中のデュビア発見しました☆

この真っ白のまま居てくれたら可愛いのにーとか思う。
白かったらもっとデュビアを導入する人がもっと増えるよね!!

白いとゴキちゃんっぽくないし(*´д`;)
脱ぎ途中

さて、わが家では現在、デュビアの床材には腐葉土を使っています。
これは夏の間わが家のファミリーだったカブトムシのかぶこが使っていた
土の余りだったのですがこの度全部使い切ってしまいました。


デュビアの飼育には、腐葉土のほかにヤシガラ土をオススメしているサイトさんが多かったので
次はヤシガラ土を使おう!!!と探しに出かけました。

100均へ!!!(`・ω・´)シャキーン

いやー、園芸屋さんに売ってるだろうとは思いますが
やっぱり安く済ませたい!とダイソー・オレンジ・レモンと3軒周って探したのですが…
結局ありませんでした。ピートモスとかっていうのは売ってるんだけどねー(゚Д゚;)

残念。。。

もう1軒ちょっと遠くにセリアがあるので見に行こうと思ってます☆
って、ガソリン代考えれば近くの園芸屋さんに行ったほうが安上がりかな??(;・∀・)


でも今回、普段見ない園芸用品のところを探していたら
コオロギやデュビア飼育に使えそうなものを発見しました☆


↓↓種まき用の紙ポットです。
紙ポット1

こんな風な卵パックっぽい形のものも!
紙ポット2紙ポット3

よくコオロギとか飼育するときに、こういうのを足場にしてるよね^^
デュビアも床材無しで飼育するのに使えそう!!

コオロギ用の紙シェルターとして
似たようなやつを販売してるのスフィロアクアさんで見かけたし。

100円でこれはいいなー(・∀・)ニヤニヤ
売ってるのを覚えておこう。

やはり100均あなどりがたし!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

足の裏のかわ:ヤモリ編

2009年01月13日 16:30

服装もお化粧もバッチリ☆の彼女。
初めて彼氏のお部屋にお邪魔しまーす(゚∀゚ )

素足のネイルも美しいね~…
ふと見ると、足の裏が汚い。かかとがガサガサで割れてるよー!!

これでは男子も幻滅しちゃう!!

美しい女子は足の裏も美しくなくっちゃ(`・ω・´)シャキーン


と前置きが長くなりましたが、ニホンヤモリ♀のみたらしさんの
足の裏の皮がはがれてませんでした(´・ω・`)ショボーン

これでは女度もだだ下がりってもんですよ。


ということで温浴開始。
みたらし温浴

しばらくお湯に浸かっていただいた後、
先の細いピンセットで取ろうとしたのですがこれが上手く剥がれないのね。
ピンセットの精度がよろしくないのか、皮が上手くつまめないの。

足の裏を傷つけてもいけないので、ふやかしただけで終了してしまいました。


細かいところの皮を剥くのは難しいですね。
何か良い方法をお知りの方は是非教えてくださいー(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

休みの日はこっそりと観察:カナヘビ編

2009年01月12日 13:28

ニホンカナヘビのしらたまさん。今のところ問題なく飼育できています。
同じ飼育環境で育てていたモナカが何故ダメだったのか、やはり解らないままです。


みぃたちょが家にいる時にUVライトを数時間つけています。
しらたまUV浴


ライトをつけるとすぐに外に出てきてライト浴を始めるしらたま(゚∀゚ )
ライト浴


上から水を滴らせると、ぺろぺろ舐めて水分補給しています☆
水を飲む


この外に出てくるときを見計らって給餌タイム(*´д`;)
Sサイズコオロギを2匹くらい入れておくとすごい勢いで食いついていきます^^
水分補給


しらたまはビビリですぐ隠れてしまうので
写メを撮るのがとっても難しい…!!もうちょっとキレイに撮らせてくれないものか(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

寒いけど元気!:サンショウウオ編

2009年01月10日 19:14

静岡県の一部では雪が降り始めたそうですね!
みぃたちょが住んでいる地域ではほとんど雪が降らないのですが
やっぱり寒いです。。。お風呂とか入るまでが面倒だよね!脱ぐとき寒いし(´・ω・`)ショボーン


トウホクサンショウウオの飼育は大体15℃~20℃くらいがちょうどイイらしいので
サンショウウオ絶好調か!!??と見てみるのですが

じー

この状態からしばらくは動きません。

というか、いっつもあんまり動きません(´Д`;)
絶好調と不調の違いがあんまりないこのコ達。省エネ動物ですからね。

トウホクサンショウウオは準絶滅危惧種に指定されているようで
年々少なくなっているみたいですね。

言われてみれば、こういう系は野生で見たことないなー。
アカハラは見つけたことはあるけど…

野生の動物って見つけると楽しいよね☆
ウチの近くではタヌキが出ます。2時間くらい車で走ればいのししとかシカとかサルも出ます。

サンショウウオもいるのかな??(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

デュビア追加(虫):みんなのご飯編

2009年01月09日 20:51

先日、KEIKOさんから頂いたデュビアの成虫オスが☆になってしまったので
ビッダーズで新たに購入(注文)してあったのが本日家に届きましたー!!(゚∀゚ )

デュビア注文

ビッダーズオークションって初めて利用したけど、
システムはヤフオクとあまり変わらなくて使い易かったです。
利用料もないから、むしろこっちの方が良いかもしれません。
しかも爬虫類などの生体も扱っているんだよね!!気になるね(`・ω・´)シャキーン


さて、今回購入したデュビアは
・成虫10ペア(メスの割合の方が多いらしいけど)
・幼虫100匹
の合計120匹です。

本体価格¥2000、送料¥1000、振込み手数料¥420で
合計¥3420でした。

これは安いのか??( ; ゚Д゚)
コオロギの2~3倍は質量ありそうだから、それを考えると安い感じはするけど
もうちょっと送料が安かったら良いのにって思うのですが(´・ω・`)


あと、地元で購入したこんな餌^^
リスの餌

見たまんまげっ歯類の餌なんですが、安かったのと沢山入ってたのと
可愛いハムスターが『栄養たっぷりだよ!!』とか言ってるので購入しました(*´д`;)

砕いてミルワームの餌にしようと思っています☆
デュビアもこういうの食べるのかな??入れてみようかな??


デュビアは現在はほとんど観賞用と化しているんですが(初飼育のため観察中)
ほんと、飼う前は考えられなかった…!!ゴキブリが可愛く見えるとは!!!
まだ手では掴めないけれど、愛着沸いちゃってるもの( ; ゚Д゚)


今回幼虫を沢山導入したんで、そろそろご飯にしますが
餌としてじゃなくて観賞用でも楽しめる!!2度おいしいね゚・*:.。. .。.:*・゜


………


あたしって変??(´Д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

だら~ん:レオパ編

2009年01月08日 12:21

最近、以前の食欲が無くなってきたれんちゃん。

以前は毎日コオロギを2~3匹食べていたのですが
最近は1匹入れても頑張って追いかけることはしなくなりました( ; ゚Д゚)


もうアダルトだから、2~3日に1回で良いのだろうけどちょっと寂しい。。。
たくさん食べてくれるほうが安心するよね??


昨日はめずらしくお外で寝ていたれんちゃん。
だら~ん

電気ついて明るくなっても寝続けますよ~。
だら

この手の部分がすごく可愛いと思うんですが…!!!
て

ピンク色でちょっとシワがあってプニプニしてそうな手!!!
ニホンヤモリとは違うこの小さい手が可愛いー(*´д`;)

周りの女の子に熱く語っても同感してもらえないのが切ない(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

悲しいしらせ:ヤモリ編

2009年01月06日 21:38

さきほど、ニホンヤモリベビーのずんだが天に旅立ってゆきました。

昨日の強制給餌の際には口を開けるだけの力はあったのですが
回復させてあげることができませんでした。


またずんだのようなヤモリを出さない為にも、飼育の改善をしてゆきたいと思います。


今回、クル病(?)の原因は

・オスのため抱卵産卵の可能性無し
・カルシウム、ビタミン添加はしていた。(過多の場合は有り得る)

上記を踏まえた結果UV不足ではないかと考えています。

一応、1日のうちに数時間は太陽光が仄かに当たる位置にケージを置いていたのですが
それでは必要分のUVが当たっていなかったのかもしれません。


基本的にそれほどUVを必要としない種であるので
1週間に数分、薄布などで光を弱めたUVライトを当てようかと思っています。

カルシウム過多の可能性も否定できないので、パウダーの量も考えなければなりませんね。


わが家のニホンヤモリさんは3匹になってしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

寝正月2:レオパ編

2009年01月05日 20:42

今日から仕事が始まりました…
朝起きるのが辛いです…!!!寒いです!!!春よ早く来てくれーっっ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして仕事始めから風邪気味です。
みなさん風邪には注意してくださいね(´Д`;)


みぃたちょの部屋は寒かろうが、レオパーズのケージはホカホカです。

昨日はれんちゃんがシェルターから色々はみ出しながら寝ていると記事にしたのですが
ザクロもはみ出して寝ていました。チラリと見える脚が気になります(・∀・)ニヤニヤ

ザクロもはみ出す


尻尾の威厳はれんちゃんにはまだまだ遠く及びませんね^^
可愛らしくちょろ~んと出しています。
ザクロもはみ出す2

れんちゃんの場合、ちょろ~んじゃなくて
でーん!!って感じだよなぁと思う今日このごろ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

寝正月:レオパ編

2009年01月04日 12:59

朝起きたられんちゃんが片脚をはみ出させながら寝てました。

うはぁ(゚∀゚ )
かわゆいなー(*´д`;)
はみだしてますよ~


しばらくしてまた見てみると

しっぽもはみだしてますよー

今度はしっぽがはみ出てました(゚∀゚)

なにかしらはみ出して寝るれんちゃん。
全身入るシェルターなのになぜ…!??


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

切れたしっぽ:ヤモリ編

2009年01月02日 19:14

ちびヤモリの『ごま』さん。
いつの間にかしっぽが切れていました。

切れちゃった

2~3日だけずんだと同居させていましたが
喧嘩したのでしょうか??でもずんだは元気なかったハズ。。。

いきなり現れた同居人にびっくりして切っちゃったのかな??


切り離された片割れ(?)探してみたらありました。
切れたしっぽ

わが家に来てからしっぽを切ったのはこのコが初めて!!Σ(・ε・;)
早く伸びてくれると良いけど…


現在ごまはLケージに1匹だけで住んでいます★
広いお家だなー(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

明けましたが、緊急事態:ヤモリ編

2009年01月01日 18:56

明けました!!おめでとうございます★

みなさんいかがお過ごしでしょうか??みぃたちょは昼過ぎまで寝てました^^
初詣は3日に着物で行く予定です(*´д`;)

明日は着る練習しなくっちゃ~!!(゚∀゚ )


さて、体調の悪いニホンヤモリのずんださん。
急激に悪くなっているようです。

ずんだ0101

ほとんど動けないようで、1日中同じ所にいます。


背骨の変形や、下あごの変形も見られるようです。
完璧にクル病のような症状です。
ずんだ01012

餌にはカルシウムパウダーをまぶしていたし、
最近までは良く食べていたのにいきなりどうして…??

今まで、背骨やアゴの変形までクル病が進行したコはいませんでした。

産卵後のカルシウム不足でも
尻尾のカクカク以上の症状を見せたことはありません。


ずんだの場合、頬周りはふっくらしていて尻尾の変形はみられません。
今までのコたちとは症状の出方がどうも違うのです。

何が原因だったのか…


とりあえずごまとの同居をやめて、単独飼育に戻しました。
それと水分と虫体液とカルシウム・ビタミンの強制給餌を1日1回行っています。


ニホンヤモリの飼育は難しいとつくづく実感しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


最近の記事


