--年--月--日 --:--


言葉にできない:ヤモリ編

2009年02月28日 17:14

発見からたった1晩でかしわは動かなくなってしまいました。

あたしがとどめを刺したんではなかろうかと思うほど
とても早く死んでしまいました。

かしわ

かしわは背骨の変形は起こさず、あごの変形のみでした。
見た目は元気な個体とあまり変わらないように見えます。

かしわを思うと喉の奥が詰まって、
ただただどうすることも出来なかった自分が悔しいです。


今いるヤモリはごまとみたらし。
このままの飼育環境では不安です。

でも、どこを変えればいいのか。


みたらしは中プラケでごまは大プラケでそれぞれ飼育していて
保温はピタ適で下から加温しています。

餌はSサイズコオロギに爬虫類用カルシウムパウダー(ビタミンB類入り)を添加したもの
飽きが見られるときはミルワーム。
夏はガなども入れています。

カーテン越しに若干日の光が当たる場所にケージを設置。

霧吹きなどの加湿は毎日。

ほかに出来ることはあるのか
いろんなサイトを巡回していても、コレといった情報が見当たりません。


ただ、餌を変えてみようと思います。
ワラジムシとかが良いのかな?と。

出来ることはやらなければね。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

またクル病:ヤモリ編

2009年02月27日 19:23

ついこのあいだ、ずんだがクル病で死んでしまったのに
またクル病のこを出してしまいました。


ここのところ、素焼きシェルターに引きこもっていて
あまり外に出ていなかったかしわ。

シェルターから出すのは可哀想だと思い
カルシウムパウダーを時々まぶしたご飯と、霧吹きをして
姿の確認はしていませんでした。


昨日、脱皮しそうなかしわが珍しく外に出ていて、
見るとすでに症状が。

かしわの様子

強制給餌をしている時に画像をとったので
口から出ているのはご飯です。

かしわの様子2

ご飯もよく食べていたほうだったし(チビデュビアを入れたらいなくなっていた)、
一緒の環境にいるごまは元気です。

前回のずんだ同様、気をつけていたつもりがこんな結果に。

いったい何が悪いのか、どこを直せばクル病のこを出さずに済むのか
とても悩んでいます。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


まくらにちょうど良い高さ:レオパ編

2009年02月25日 20:22

インテリアに、と思って入れてあったエアープランツ
枯らせてしまったままケージに放置してあったのですが…


ザクロちゃんは有効に使ってくれているようです( ゚Д゚)
草=まくら

ってかまくらって。

やっぱレオパもちょっと頭が高いほうが寝やすいのかね??

おきちゃった

写メのフラッシュで起きちゃった(;・∀・)
せっかくのお休み中にごめんよ~!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

えりまきヤモリ:レオパ編

2009年02月24日 18:28

全身が真っ白になって、れんちゃんそろそろ脱皮のご様子。

もうすぐ脱ぐ??

まだ鼻の先っちょは浮いてきてないみたいだけど。

そろそろやっちゃいますか~??
もうすぐ脱ぐよ??


しばらくしてからまた見てみると…
脱いでます

脱ぎ途中でした( ・∀・)
脱いでますってば

顔だけむけた状態の、なんとも微妙なタイミングに遭遇(;・∀・)

かわいいような、情けないような(゚д`*;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

かわマント:ヤモリ編

2009年02月23日 22:10

毎回登場するたびに、影が薄いと言われているニホンヤモリの『ごま』さん。

久しぶりの登場です。

脱皮の途中だったらしく、皮がちょうどマントのようになっています(゚∀゚ )
皮マント

ちょびっとだけ切れていたたしっぽもずいぶん再生してきました☆
皮マント2

この子は人前ではご飯を食べないので実際見ているわけじゃないのですが、
投入したご飯はいつも次の日には無くなっているので
たぶん食べていると思う(;・∀・)

痩せても無いし大丈夫でしょう^^


あと、Sデュビア200匹追加しました☆

本体:¥2760(送料込み)
振込み手数料:¥525
=¥3285

でした。


う~ん。。。。


もうちょっと安く仕入れたいな…!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ミルワームの繁殖のその後:みんなのご飯編

2009年02月21日 17:03

10月24日にミルワームが産卵してから、4ヶ月ほど経ちました。

さっき久しぶりに繁殖ミルの確認をしてみたら
結構大きいミル

こんなに大きくなってました!!100%みぃたちょ産ミルです^^
もうご飯になるくらいの大きさなので、ご飯用のプラケースに移動することにしました★

産卵させてからは全然世話をしなくても大きくなってくれるので本当に簡単!


ご飯用ミルがサナギになってしまった時に
成虫にして繁殖させているので効率は悪いのですが、なかなか楽しめています(・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

どすこーい!!!:レオパ編

2009年02月20日 20:17

先日のザクロちゃん。

どすこい!

もはや、かける言葉も見当たらないので
しばらく好きなようにさせておきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)


これ、ほんと足の小さなレオパには辛そうだよね…
尻尾で支えてるのかな~??

ここんとこザクロちゃんの食欲がちょっとだけ増して
3日に1回ミルワーム1匹とかだったのが
2日に1回ミルワーム3匹とかデュビア1匹とかになってきた(゚∀゚)


栄養を考えると、ミルワームを主にあげるのはよろしくないけれど
食べないよりは…ということで、ザクロが食べるものをあげることにしています^^

ミルワーム食べる時はミルを、デュビア食べるならデュビをって感じで★


ザクロちゃんもいつのまにか結構成長してきました★

引きこもりも軽くなって、外に出てる時間も長くなってきて嬉しい♪


トレンパーって大きくなるんだっけ??それはジャイアントで別モノか。
何はともあれ最終的にどれだけ大きくなるのか楽しみだ!(*‘ω‘ *)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

斜め腕立て伏せ?:レオパ編

2009年02月18日 20:15

びみょ~な斜め具合。

こりゃあ、足にも腕にも結構な負荷が掛かってるんじゃないの??(・∀・)ニヤニヤ
筋力トレーニング?

最近メタボ気味っていうか、ほんとあげればあげるだけ食べちゃうから
食べる分だけ消費!!って思ったのか?
いや、それは無いか(*´д`;)

それはむしろみぃたちょに必要か!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


たまには上からも|゚Д゚)))コソーリ!!!!
上から見てるよ

すんごい曲がってる!!意外と結構背骨曲がってますよー!!

グキっといかないように気をつけてくれよ…!!!


ちょうどウンチョススポットで斜め腕立てやってたんで
ちょっと画像にお見苦しい点がございましてすみません(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

あっぶなかったー!!:サンショウウオ編

2009年02月17日 14:25

先日のバレンタインの日、静岡市は気温が26℃まで上昇し
初夏のような暖かさでした。


寒いのが苦手なみぃたちょは、良い天気だなぁ(*´д`;)春が来た~♪
とのほほんと過ごしていたのですが…


夜家に帰って自分の部屋に入ったときその暖かさにビックリ!!

締め切っていたので結構温度が上がってしまっていたのです。



あーーーーーーーーーっっっっ!!!!サンショウウオーーーーーーー!!!!!!


サンショウウオちゃんは基本気温20℃以下で飼育します。
外気温が26℃だったら、室内はもっと上がってたはず…!!!


大丈夫ですかー!!!
暑かった?

『ん~、まぁ、とりあえずは。』
暑かった??


良かった…!!一応大丈夫だった…!!

まだ保冷温庫を出すには早い季節ですが
こういういきなりの気温上昇には困りますね~。


今日はとっても涼しい。サンショウウオにはちょうど良さそうな気温です^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

簡単に言えば、デュビアの床材を全部捨てた:みんなのご飯編

2009年02月15日 17:32

もーぅ!怒ったぞー!!

ワニさんをハンマーで殴りる酷いゲーム良くやったなぁ。
友達3人とかでやって、本日の高得点を叩き出したり。

ワニさんも涙目ですよね。3人相手じゃ流石に( ´・∀・`)


さて、みぃたちょついに堪忍袋の緒がブチ切れたんですよ。
ダニに対してo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


水気に気をつけど、撲滅に至らず
デュビアがダニに襲われてそうな気がするので…

本日床材撤去に踏み切りました(・∀・)ニヤニヤ


ただ、今回は

床材撤去→しばらく床材無しで飼育=ダニ撲滅
→また床材投入

で、結局は床材有りに戻す予定。あくまで予定ですがね★

って、これでダニが居なくなるかも解らないんだけど(;・∀・)



とりあえず、ミニデュビを捨てないように選別するところから。
いつもはミルワームに使っている、自家製ふるいを使って分けました。

2時間半かかりました(´・ω・`)ショボーン


デュビア飼育に使っているタッパーを丸洗いした後
すごく希釈したエタノールに漬けて消毒。
希釈したエタノールに漬ける

水分を拭いてから、さらに50%エタノールで消毒。

もうココまでやるか!ってくらいキレイにした(;・∀・)


その後、出来るだけ土を落としたデュビアを投入。
意外といた。ミニマムも結構いたから、出産もしていたのかもね~★
意外と沢山いた

足場にはコレ。100均で購入したペーパーポット。
足場のポット

横から見たポット


最終的にはトイレットペーパーの芯やらくしゃくしゃにした紙やら入れてこうなった^^
最終的に

疲れた…!!全部で3時間くらい掛かったもの(;・∀・)

ダニ、居なくなるといいなぁ。


でもさ、自然界ではコレでいーんだろうな。
死んだ生き物とかの有機物をダニとかの微生物が分解して土に戻すんだから。

ウチの場合、デュビの死体やらご飯やらに群がってるから困るんだけど。
自然ってうまく出来てるよね~!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

爬虫類・両生類のふしぎ:読書編

2009年02月13日 23:03

今日、朝の着替えをしていたとき
デニムのミニスカートをはいた瞬間、何かがポロリと落ちました。

ん??と思ってみると…


そこにはデュビア成虫メスが!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


急いでデュビアケージを見てみましたが、フタはちゃんと閉まってる。

お前さん、いつ出てきたんだい??(;・∀・)

それにしてもオスじゃなくて良かった。
オスだったら一瞬じゃあ野生ゴキかデュビアか見分けがつかないからね( ; ゚Д゚)




さて、昨日やもり通信さんで紹介されていた本『両生類・爬虫類のふしぎ』
本
コレがとっても気になったので、図書館で借りてきました~★

内容はとっても易しめで、ある程度両生類は虫類好きな人なら
ほとんど知ってる内容って感じでしょうか。


しかしですね!皆さん知ってました!!??
トカゲの仲間には『第3の目』があるってことを!!!

みぃたちょは全然知りませんでしたよ!
第3の目なんて、『三つ目がとおる』か『飛影』くらいでしょう??

ウチにカナヘビいるのに、全然気づかなかった。
後でじっくり観察してみよう(・∀・)ニヤニヤ

あと、コモドオオトカゲは単為生殖できるとか!
みぃたちょ的には単為生殖自体かなり不思議なことなんだけど
あんなでかい生物が~!!!すっげーっっ!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


個人的にはなかなか楽しめる本でした。
お子様にオススメです゚・*:.。. .。.:*・゜


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

春が来た??(゚∀゚):カナヘビ編

2009年02月12日 22:24

もうすぐバレンタイン・ディですね^^

みぃたちょは仕事場に持って行く用に、
リラックマもどきクッキーを作りました★


表リラックマもどき
リラックマもどき?

裏はいちごチョコチラリズム
いちごチラリズム

ブサイクな出来だけど、気持ちが大事だよね(;・∀・)


さて、もう2月なんですよね~。
昼間、ママからメールが届きました。



『陽向ぼっこ

ひなた

この子は去年から庭に住み着いてるっぽいカナヘビさんで
いつも同じところで日光浴をしているそうです。

冬の間しばらく見かけなかったようなんですが
また出てきたみたい(゚∀゚)


返信で『ブログに載せるよ!』と送ると

『そろそろ…名前をつけたいよ。かわいい…』と。

その流れで、良く陽向ぼっこしてるから
名前は”ひなた”でいーんじゃない??ってことになりました(・∀・)ニヤニヤ


別にウチで養ってるわけじゃないんですが
お外にいるママファミリー(?)”ひなた”のご紹介でした★


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

掘る掘るれんちゃん:レオパ編

2009年02月11日 23:00

最近、やたらに砂を掘るれんちゃん。

掘るのに夢中!

ケージの端っこの、ココだけ気になるようです。

”砂を掘るのはストレス解消の為”というのを聞いた事があるのですが
やはりストレスが!!??

うう。だとしたらホントごめんよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
急に頻度が多くなったからちょっと気になってるのです。

こんな格好になっても掘る

いや~、ほんとえらい格好で掘ってますなぁ。
手の動きが早すぎて、カメラが追いついていませんよ?

れんちゃんは本日デュビア幼虫を2匹とミルワームを1匹
ザクロちゃんはミルワーム1匹食べました^^


ザクロちゃんは2~3日に1回しか食べないくせに
ミルワーム1匹て…!!!
なぜにそんな小食なんだー!!(´Д`;)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ビビットなカラーがお似合い:レオパ編

2009年02月10日 22:17

最近は2~3日に1回のご飯が定番の
アルビノレオパのザクロちゃん。

めずらしーく自ら手に乗ってきたのでハンドリングしました(*´д`*)ハァハァ

おちつきないよ

みぃたちょが着ている服と合わせると
いつもより更に黄色が美しく見える(゚∀゚ )

おちつきなさぃよ~

れんちゃんと違って落ち着きがないから
撮影はとっても大変…!!動きまわるから、全然ピントが合わない(´;ω;`)

だめだこりゃ

最近は引きこもりが軽くなってきて
良く外をウロウロしているのを見かけるので、とっても嬉しい★

あとはもうちょっとご飯を食べてくれると完璧なんだけどな(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

手乗りレオパ:レオパ編

2009年02月09日 21:47

れんちゃんはザクロと違って大人しく、みぃたちょに優しいこ(*´д`*)

というか、もう何か落ち着いちゃってるのかな??
写メもしっかりと撮らせてくれます^^

おっきいれんちゃん

足の指の怪我も、ずいぶん治ってきているので一安心です。
腫れはもうほとんど引きました★

手乗りレオパ

手に乗るとこんな感じの大きさです。
みぃたちょの手は、中指の先から手首までの長さが18センチだったので
それから考えるにれんちゃんは25センチくらいあるんじゃないかな??
そんなにないか??
まぁ大体でいいよね、大体で(゚∀゚)


ここんとこミルワーム食べなくなったれんちゃん。
ザクロもなんか食べないし…

もうもはやミルは繁殖させる為にストックしているようなものだな(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

みたらしは元気です:ヤモリ編

2009年02月08日 18:14

女子の友人に、わが家のファミリーを紹介すると
『うわぁ…すごいね…』と若干引き気味な反応をされる事がほとんどです。


ただ、すごく稀に『かわいい!コレなに??(゚∀゚ )』と言われることがあったりするのですが
予想していた反応とは違ってかなり動揺してしまいます(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ご飯は生きた虫だよっていうと、やっぱり『え??(;・∀・)』って反応されるので
何故かそこでホッとしてしまうんです。。。

爬虫類飼育してるってことに引いて欲しいのか自分!!
イヤイヤ…そんなことは無い…はず!!!(´Д`;)


さて、産卵後ちょっとばかしカルシウム不足になっていたみたらしさん。

産卵後のみたらし

しっぽのカクカクは治まりました^^
背骨が曲がっているように写っているけど、体勢的にそう見えているだけで
変形ではありません★

産卵後のみたらし2


産卵後のみたらし3

足のうらに皮が残っていたのですが、前回の脱皮で取れたらしく
壁ぺタ能力も復活しました(・∀・)イイネ!!

調子のイイみたらしさんなのでした^^



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

半透明の貝殻:その他のいきもの(?)編

2009年02月07日 21:15

昨日は釣りに行ってきました★

最初『ボケ』という小さいザリガニみたいなのを餌にして
河口で黒鯛を狙っていたのですが、さっぱり当たりが来ず夕方にポイントを変えました(*´д`;)

次は富士山の見える美しい浜辺でエギでタコ釣り(゚∀゚ )
富士山

こっちも全然釣れなかったけど、夕方の景色で癒されました゚・*:.。. .。.:*・゜


途中から釣りに飽きて、貝殻拾いに没頭してしまいました…
何の貝殻?

螺鈿のような半透明のピンクやうすい黄色の貝殻。
すごいキレイなんだけどこれ何の貝殻なんだろう??

調べたんだけど、種類が解らなかったんだ(´・ω・`)ショボーン
気になるよー(´;ω;`)ウッ


★追加★
やっとこさ調べられました!!

ナミマガシワという貝だそうです!!(゚∀゚ )

はー、スッキリした(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

冬でも繁殖にチャレンジ中!:みんなのご飯編

2009年02月05日 22:42

夏には簡単に繁殖したミルワーム。
寒くなったとたんに繁殖力がガタ落ちしました。。。

でもみぃたちょは今も細々と繁殖にチャレンジしています^^


さて、冬になって悪くなったのが羽化率。
サナギから成虫になる確率が格段に低くなったな~と思っていたのです。
しかも羽などの奇形が増えたのね。


色々考えた結果、ピタ適の上に置いておいたのがどうも悪かったらしい(´・ω・`)ショボーン
二重底

底を二重にして、ワンクッション置いたと思ったんだけど
暑くなりすぎていたのかもしれません。

サナギ→成虫の間は、寒くても気温のままに放置しておいた方が
羽化率はアップし、奇形率は下がりました(*´д`;)


成虫になるまでは寒くても良しとしても
成虫になってから寒いと、やはり産卵は全くと言っていいほどしませんでした。

1ヶ月くらい寒いがままで観察してみたけど
いくら待ってもダメ。やはりある程度暖かくないと(´・ω・`)ショボーン


ということで
成虫はココ

成虫はザクロのケージに置いておくことにしました(゚Д゚ )
ココならずーっと30℃キープだしね!!(`・ω・´)シャキーン


今見たところ、ちょっとだけだけど卵発見!
もうちょっと親が増えれば繁殖も期待できそう★

ザクロちゃん!冬の間だけ我慢してね~(´;ω;`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

Lデュビアを食す:レオパ編

2009年02月04日 20:16

弱ったデュビア成虫♀がいたので、今日のれんちゃんのご飯はデュビアです。

今回はケータイを構えて連写してみました。
ノーカット版でご覧ください!!(`・ω・´)シャキーン


『おお!!??』
丸呑み1


丸呑み2

『ずぃっっ』
丸呑み3

目が恐い!!目が恐いよー!!!
丸呑み4

すごい顔…
丸呑み5

ぶんぶんっっく((-ω-。)(。-ω-))フルフル
丸呑み6

まる飲み。
丸呑み7

ぺろりーん♪♪
丸呑み8

3度目の成虫デュビア。
やはりれんちゃんにはデュビアは余裕のようです(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

立ちながら寝ます:レオパ編

2009年02月03日 19:21

部屋のドアを開けてすぐに
アルビノレオパのザクロのケージが置いてあるのですが

今回はかなりミラクルな事をしていました(´Д`;)


ザクロ初めてのたっち、その名も『立ち寝』。
立ち寝1

れんちゃんもたっちを良くしている時期がありましたが
ついにザクロも立つようになったか!!

しかもそのまま寝る。
その体勢辛くないの??
立ち寝2

寝違えますよ~( ; ゚Д゚)
立ち寝3


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ダニダニダニィ~(´・ω・`):みんなのご飯編

2009年02月02日 18:51

B級品を扱っている服屋さんで、
こんなに可愛いキラキラやもりネックレスを発見してしまいました(゚∀゚)

ヤモリネックレス

値段も¥800くらいで超お手ごろ!つい買っちゃった★

でもみぃたちょ金属アレルギーで身に着けられないんだよね…
改造してストラップにしようかな??(*´д`;)



さて話は変わりますが、最近ちょっと悩んでいるのがダニ。
ありとあらゆるところにいつの間にかいるアイツ。

今現在デュビアケージとミルワーム、両方に生息しています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ミルワームの方は最近、大粒のハムスターフードを入れた時に気づきました。
何かフードの表面動いてない!!??(((( ;゚д゚)))アワワワワ
って感じで…

デュビアケージもパッと見解らないけど、同じようにハムスターフードを入れると解ります。

下からのピタ適での保温で、一応乾燥を心がけているものの
くず野菜を入れるとやっぱりちょっと湿っちゃうし…
難しいな~(´Д`;)

野菜の量をちょっと少なくしたほうがいいのかな??

ミルワームの方はほとんど水分無しでキープしてるのに
それでもいるし(´;ω;`)

ダニダニホイホイとかないかな??
あっても数匹でも残ってれば殖えちゃうか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

プリズンブレイク?:カナヘビ編

2009年02月01日 11:10

みぃたちょがお風呂から出て自分の部屋に戻ったら
なぜかカナヘビのしらたまが、
ケージのタッパーのふたの上でまったりとライト浴をしていました。

脱走後まったり


みぃたちょ:(○口○*) ポーカン

しらたま:ハッΣ(・д・;¥)


見つめ合って数秒。


先にみぃたちょがじりじりと近づいて手を伸ばす!
同時にしらたまも猛ダッシュ!!!!
だけどみぃたちょ掴んだ!みぃたちょの勝利!!!(゚∀゚)でもかなり危なかった(´;ω;`)

フタの端っこが微妙に開いていたらしく
こっそり脱走していたようです。

それから味を占めたのか、実はいつもやっていたのか
最近こんな格好を良くやっています。
脱走を試みる

バレたか!!!( ; ゚Д゚)
脱走を試みる2

はんだごてでフタに穴を開けたら、
フタが変な形でクセになったので、閉めるのが甘いと浮いてきちゃうんだよね(´Д`;)

もっとちゃんとした水槽を置くとこあればいいのに!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


最近の記事


