正しいレオパの食事??:レオパ編

2009年03月30日 22:41

デジざく


アルビノレオパのザクロちゃんは
ご飯を食べたい日と食べたくない日がありまして

だいたい2日~3日に1回、Mデュビアを2~3匹食します。

レオパは毎日ご飯をあげなくても良いと聞きますし
ザクロちゃんは自分の体に丁度良い量に
ご飯を調節しているのかしら??と思ってしまいます^^


れんちゃんは関係なく毎日食べますがね。

れんちゃんは自制が利かない(?)タイプのようです( ; ゚Д゚)

こっちみてる??

そういえば最近またデュビアがいつのまにか脱走していたよ。

床に置いた本を持ち上げたら
急に出てきて思わず叫んでしまったヽ(`Д´)ノキャーーーーーーーーー!!!

そしてまた脱走したのは成虫♀。
なぜ???

っていうかどっから??(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

3つめの目、あります:カナヘビ編

2009年03月29日 10:22

今日もカナヘビのしらたまさんは元気です( ・∀・)
しらたま


なんか床材が汚れてきちゃったかな~??
そろそろ変えようかな?

今は昆虫マットにしてるけど
もっと良い床材あるか探してみよう(゚∀゚)

しらたま2

爬虫類・両生類のふしぎという本を読んで

『カナヘビには第3の目がある』

というのを知ったみぃたちょ。
しらたまにもあるのか…!!!と探してみたら、あったんだなコレが。


この画像の頭の部分だけくり抜いた画像で見てみよう!
しらたま3

この小さい点が第3の目。
第3の目

視神経は繋がっているらしいけど、全然見えてないんだって。
でも体温調節に一役かっているとか何とか。


大昔はもっと大きい目だったのかなぁ??

でも恐竜とかで3つ目があるのとか見たことないけど…

ナゾだ!!!(`・ω・´)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

今日は虫の日:デュビアとミルワーム編

2009年03月27日 20:58

最近、暖かくなってきたからなのか
虫たちの活動が活発になってきている気がします。

今日はデュビア♂が脱皮をしていました(゚∀゚)


♂か~。
本当は♀の方が嬉しかったんだけどねー(´・ω・`)ショボーン

脱皮した!!

まだ羽が伸びきっていないんだよね^^
なんかちょっと傷ある気がするけど…

大丈夫かなぁ??



ミルワームもサナギが大量発生しています( ; ゚Д゚)
ミルさなぎだよ

ミル成虫にはいちごちゃんを☆

ミル成虫

デュビもミルもいちご大好きみたい~♪
ただのどが渇いてただけだったりして(;・∀・)


今日はやたら虫の日。


あ、虫苦手な方は見ない方がいいかもしれません。(笑


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

肉眼では見えなかった顔:サンショウウオ編

2009年03月24日 22:20

誕生日プレゼントに、デジカメを頂きました(゚∀゚)

ことあるごとに『デジカメ欲しいなぁ~!!』と言い続けた甲斐がありましたよっ!!(笑


さっそく、見よう見真似で撮影会~♪
オートで撮っただけなのですがね(´・ω・`)ショボーン

でかさん1


おおーーーーっっ!!
ちょっと、NHKの自然番組に出てきそうな雰囲気( ゚Д゚)ヒョエー

でかさん2

ケータイ(2年以上前仕様)の写メとは比べ物になりませんなぁ。
でかさん3


みぃたちょ、このハイテク機器を使いこなせるのか…!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ほんのり変わったけど:レオパ編

2009年03月22日 17:27

3月8日の記事で、れんちゃんの劇的!ビフォーアフターの画像を載せたので
今回はザクロちゃんのビフォーアフターをば。


2008年7月。ビフォー。
zakuro


2009年3月。アフター。
ザクロアフター1

さらにアフター。
ザクロアフター2


れんちゃんほどの変化は無いもの、結構変わっているんだね( ゚Д゚)

ザクロちゃんは全然がら変わらないな~って思ってたけど
ピンク(肌色??)から黄色っぽくなったし、ピグメントが浮き上がっているし。。。

ザクロちゃんのチャームポイントのタンジェリンバンドも出たしね( ・∀・)


やっぱり成長してるんだなぁ( ・ω・)


さて成長と言えば
みぃたちょ、明日誕生日です^^

23歳になりますド━(゚Д゚)━ ン !!!


昔はこんな大人になると思って無かった。。。
昔から生物は好きだったけど、爬虫類や両生類を飼育することになろうとは。。。


23歳の抱負!!!

( -人-).。oO(・・・・・・)


部屋の掃除を頑張る!!痩せる!!!


って毎年言ってるっつーの!!!o(`ω´*)o


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

春だけど、そんな興味ない:レオパ編

2009年03月20日 10:40

あっちこっちで産卵の報告を目にしますね~!!
春は繁殖の季節ですね(*´д`*)


うちの子たちは、まだザクロちゃんが幼いから
繁殖は来年以降になるのでちょっと残念。

繁殖させてもそんな沢山のコを養えないか( ; ゚Д゚)
でも1回はやっぱり卵から生まれるレオパを見たいなぁ(゚з゚)



ザクロちゃんは、みぃたちょがケージの前をウロウロしていると

『なになに~??』

と言わんばかりにシェルターから出てくるようになりました^^
ご飯食べたくなくても出てきます☆


手の上に乗ってくるようだったらハンドリングしちゃうよ☆
ザクロハンドリング

ほらほら~、
あのでっかい人(?)くらい大きくなりなさーい。
見習う??

まずはデュビア成虫食べられるようになるのが目標よ!!(`・ω・´)シャキーン

ちなみにザクロちゃん、現在はMデュビアが限界です。
それでも喉に詰まりそうで怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


それにしても、本当にれんちゃんはザクロに興味ないな~(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

まばたき:レオパ編

2009年03月18日 21:02

今日はお外でだら~んとしていたい気分らしいれんちゃん。


お顔を思いっきり近くで撮影させていただきました(・∀・)ニヤニヤ


顔に対して手がとっても小さいよねぇ(*´д`*)
それとも顔デカ??
あっぷっぷ

ちょっと眩しいかも~><
あっぷっぷ2

なんともいえないこの肌の質感が素敵だよね♪
あっぷっぷ3



ザクロちゃんはチビデュビを2匹食べて満足げでした( ・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ぺろぺろ気になる:ヤモリ編

2009年03月14日 15:20

脱皮中のみたらしさん。

あたまが上手く剥けていなくて
ぺろぺろしています。

みたらしぺろ1

足裏とかは比較的剥けているので
まぁ大丈夫かな??( ・∀・)


これはなんと表せばよいのか…
みたらしぺろ2

みたらしぺろ3

がんばって脱皮を完了させるのよー!!
みたらしファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


ダニがダニがと言っていましたが
最近またデュビアを追加しました^^

今回は育てるつもりで1センチ~1.5センチのSサイズを購入。

送料込み200匹 ¥2000
振込みがゆうちょ銀行だったので手数料無料。

1匹あたり10円で購入できました(*‘ω‘ *)


うちの近所でSサイズコオロギ買うよりも安いという事実。

毎日のようにヤフオクとビダオクを巡回しています(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ダニとの戦い、くん炭攻撃!!:デュビア編

2009年03月11日 19:46

以前の、床材除去方法でも
デュビアケージのダニ繁殖をどーにか出来なかったみぃたちょ。

あー、なんというしぶとさ!
奴に対してちょっと調べてみました。

肌色のつぶつぶ。一般的にはコナダニとか言われているみたいですね(;・∀・)

湿度75%くらいで爆発的に繁殖し
1世代は2週間くらいらしいよ…!!世代交代早すぎる!!!

増えるわけだよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さて、次のダニ対策。
かずやさんが教えてくれた『くん炭ダニ撃退法』(勝手に命名)を試してみることにしました!(゚∀゚)


くん炭とは、もみがらとかわらとかを炭にしたものなのです。
2リットルで¥100。ちなみに国産です☆
くんたん

裏をよーく見ると特徴が。

・土を団粒化して、保水性・通気性・保肥性を高めます
・土中の有効微生物を活性化します

保水性て。保水されては困るんだけどなぁ。
ってゆーか、微生物活性化て。

まさか
ダ ニ は 活 性 化 さ れ な い よ ね??


ちょっとした不安も抱えつつも、レッツトライ!!

ダニが住んでるフンを適当に捨てて
くん炭投入。
くん炭投入

終わり(゚∀゚)


さー、ダニいなくなれーぇ(*‘ω‘ *)

通気性も大事!!と教えて頂いたので
フタの穴も増量!!
ふたあな増量

数週間後、また経過報告します!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ひなたがいない&ダニ撲滅失敗:カナヘビとみんなのご飯編

2009年03月10日 20:52

我が家のお外のアイドル、カナヘビのひなたが
最近出て来なくなっちゃいました(´・ω・`)ショボーン


写メ撮りすぎで、嫌になっちゃったのかな??
ひなた2

野生なのに結構いいお腹してるなぁ~(・∀・)ニヤニヤ



デュビアケージは床材を無くして、
ダニ撲滅大作戦をやっていたのだけど
フンがさらっさらに乾燥するくらいを保っているのにその中にはダニが。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、生野菜をあげている時点で
ダニの侵入を防げないんじゃないかな~??

それかげっ歯類用ペレットがいけないとか?

もはやダニと共生(?)するしかないのか…!!!


最近は昆虫ゼリーや人間ゼリーをたまに1個だけ入れてる☆
今日はカボチャの端っこを入れたよ( ・∀・)

あと最近の発見。

デュビアはイチゴが大好き!!
すごい勢いで食べちゃったんだよね~!

デュビア用に、ちょっと痛んだイチゴを冷凍保存。

今度解凍してあげよう(゚з゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

生まれてから6ヶ月くらい??だけど…:レオパ編

2009年03月08日 21:55

トレンパーアルビノレオパのザクロさん。
8月に孵化して6ヶ月ちょっとになります。

ざくろ6かげつ

小柄だけど大きくはなってきているんだよ??

後ろが汚いなぁ…
ざくろ6かげつ2

ごちゃごちゃみぃたちょ部屋。
ざくろ6かげつ3

まぁ、それは(つ´∀`)つ置いといて。




れんちゃんもベビーのころから育てているんですね。

れんべびー

孵化した日は聞かなかったのですが、相当孵化したてだと思います。

そっから6ヶ月。
こうなりました。

レオパのカラーって、親を知らないとまったく予想つかないよね??
れん6かげつ

さらにもう1ヶ月経過。
れん7かげつ

もう今のれんちゃんとほとんど変わらないデカさです。


どう考えても、
あと1ヶ月でザクロちゃんがこんなに大きくなるとは考えられないですね…

うーん。
あれ??でも、よーく画像見ると長さはそんなに変わらないのかも??

デブさ加減の違いなのかな??


今日はザクロちゃん、ご飯はいらない日らしく
ワームを見せてもプイっとされてしまいました。

昨日も食べてないから、明日は食べるって言うかな~( ・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

たかたかたかっ!:カナヘビ編

2009年03月07日 20:03

UVライトを付けているときの
ニホンカナヘビのしらたまさんはとても元気で

部屋で静かにしていると
ケージのなかで『タカタカタカッ』と、走り回る音が聞こえます^^


もしかしたら脱走を試みてるだけかもしれませんが。

ちらっ

ぷいーん


UVライト当たってまーす。
まぶしい??


しらたまにUVが当たってるということは
近くで撮影しているみぃたちょもUV直撃。

冬なのに夏並みの紫外線にさらされているみぃたちょ。
しかも室内で。


しらたまさんが元気ならそれだけで良いんですがね、ええ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

やっぱ動いていたほうが…:レオパ編

2009年03月05日 22:55

Lサイズコオロギを買うのをやめ、主食をデュビアに切り替えました☆

ザクロちゃんもれんちゃんも
今のところは飛びついて食べてくれます(゚∀゚ )


基本的に成虫はご飯にはしませんが
弱ってきてしまった子はれんちゃんの担当です^^

じー1


じー2

動かない…どうしよう…??(´-ω-`)
じー3


やっぱり食べちゃった☆
じー4


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

温室を作りたい!!:趣味編

2009年03月04日 19:21

4月に入ってからすぐにお引越しをするので
そのときに爬虫類用の温室つくりたーい!!(`・ω・´)シャキーン

と思っています。

本当は温室じゃなくても良いのだけれど
今現在、ファミリーにコンセント6個は使っているので
アパートだとね…。しょっちゅうブレーカー上がっても困るかなぁと。


それで、ネットオークションとかで温室を見てみると
結構お値段する…

5万とかとても出せないよ(´・ω・`)ショボーン


メタルラックで自作を考えていますが、
調べた感じ、昆虫用温室の情報は割とあるんだけど
爬虫類用の簡易温室ってあんまり載ってないのね。


メタルラックを発泡スチロールとかで囲んで、暖突かフィルムヒーターで保温でいけるのかな??
やっぱりサーモやファンをつけないと危ないか??


爬虫類用簡易温室を作ったよ!!こんなの良いよ!!
ってご存知の方、もしよろしければご教授ください(´Д⊂グスン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

驚きの白さ:みんなのご飯編

2009年03月02日 19:51

幼虫デュビアが脱皮して、成虫♂になりました^^

運良く脱皮してすぐに発見できたので、美しい真っ白な状態!!

驚きの白さ

ふちとか半透明で、本当に別物みたいだよね~☆
まだ成虫は触れないでいるんだけど、白いとなぜか触れそうな気がしてきちゃう(゚∀゚ )


ゴキブリ嫌いな人に(大抵の人は嫌いだろうけど)
写メを見せたら

『クリオネみたい』

と言っていたので、やはりゴキは黒いのが怖いんだろうね。

クリオネには見えないけどね( ゚Д゚)


世にはこんなに綺麗なゴキちゃんもいるようで
壁を登らなくて飛ばなくて動きがのろければこっちを飼うんだけど。。。

グリーンバナナローチ↓
みどりごき

こいつはそれら全てを備えてるっぽいです。

(´・ω・`)ガッカリ・・・


そういえば、またダニが!!
床材無くしてるのに…。

アレだね。たぶん野菜のあげすぎ。

ついつい野菜あげちゃうんだよね~!!
なので今日はげっ歯類用の固形餌のみで。

繁殖も難航中。♀成虫5匹とかだとやっぱり少ないのかなぁι(´Д`υ)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!




最近の記事