ちょっとだけ怖いと思ったのは秘密:レオパ編

2009年06月26日 20:17

最近、自分から手に乗ってくれなくなったれんちゃん。
ハンドリングの回数がかなり減りました。

でかれん

れんちゃんは食欲がかなりあって
成虫デュビアをバリバリと食べるすごい子なので

手を差し出しているときに
舌で『ペロペロ』っと舐められると


食われる…!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と思ってしまいます(笑)

実際噛まれたりしたことは無いんですがね^^


体がでっかい分、噛まれたら痛いだろうなぁ(゚Д゚;)

りりしいよ

いや、そんなことはしないよい子ですけどね??(*‘ω‘ *)

可愛いよれんちゃん



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


身近ないきもの:昆虫編

2009年06月16日 20:17

夜、アパートの近くを歩いていたら
ひっくり返ってモガモガしてる甲虫を発見しました^^


『おおお!!!コクワ発見!!!(`・ω・´)シャキーン』

と撮影用に持って帰ったのがこのひと。

くろかみきり1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何か違うような…??

くろかみきり2

調べてみたら、どうやら『クロカミキリ』というカミキリムシだったらしいです。

コクワじゃなかった(´・ω・`)ショボーン


撮影したのちお外にお帰りいただきました^^



みぃたちょは1ヶ月ほど前から
最近ベランダ菜園というのを始めているのですが
最近我が家の菜園に守り神がやってきました♪

蟷螂1

2階のベランダなのに、どっから来たのかナゾのカマキリさん。
現在1~2センチの幼体です☆

小さくて可愛い上に
スリップス(羽虫)などの害虫を食べてくれているのようなので
大変嬉しい存在です(゚∀゚)


ちなみにこれは『バラフ』又は『アイスプラント』という植物で
水泡状の細胞に塩分を溜められるという素敵な植物です。

アイスプラント1

食べると塩味らしいよ!!!


沢山育ててサラダにしたいな~と目論見中です(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

花鳥園:その他のいきもの編

2009年06月12日 22:41

この間、花鳥園に行ってきました^^

いやー、可愛いよ!!可愛いよ鳥!!!(`・ω・´)

とり1

手の上でもっちゃりもっちゃりリンゴを食べてるのがたまらん…!!

そしてしっかり皮を吐き出すところもたまらんわ~(笑


おおはしさん

オオハシも、どうも『大橋さん』と呼んでしまう。
もしくは『バナナ』。 くちばしにバナナが付いている気がするんだもの ( ゚∋゚)

えみゅー

鳥の苦手な相方さんが、エミューに追いかけられている様は大笑いしました(・∀・)ニヤニヤ

でかいからかなり怖かっただろうに(*´д`;)…
でも助けないのがみぃたちょです。


爬虫類たちも素敵だけど
鳥も大好きです(゚∀゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

みたらしもお引越し:ヤモリ編

2009年06月09日 21:51

デュビアのケージにしているタッパーが
なんかセキュリティ的に問題があるようなので(フタが浮いてくる)

デュビアの脱走にガクブルする相方のためを思い
デュビアをみたらしが使っていた中プラケに移しました。


そして、みたらしさんは少し大きい新品プラケにお引越しとなりました^^

みたらしぺた

ぺたぺた壁の感触を確かめるように動き回っています。

みたらしぺた2

しっぽがカクっとなっていてなんだかクル病を思わせますが、
今のところご飯もちゃんと食べているので大丈夫。

今日もSサイズのコオロギを4匹ほど投入しておきました。



そして今日は、ダイソーにて話題(?)の昆虫ゼリーを買ってきました。
キング

2ちゃんねるのデュビア板などでわりかし高評価なキングゼリー。
効果のほどはいかに…!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

久しぶりのごま:ヤモリ編

2009年06月07日 23:01

さきほど6畳の部屋でPCで遊んでいたら
急にでかい虫がブンブン飛んで来ました(゚Д゚;)

急いで部屋を出て、覗き窓から部屋内をうかがうと
どうやらハチ・アブ系の虫さんのよう。

仕方がないので殺虫剤で落とさせていただきました。゚(゚´Д`゚)゚。


密室で暴れるハチさんと一緒にいるのはめちゃめちゃ怖かったです…!!!!


さて、この時期虫さんが活発になってきますね。
おのずと蚊とかも大ハッスルいたします。


みなさ~ん!!!

殺虫剤・蚊取り線香は爬虫類に有害ですよ!!
とくにベープとかアースとかああいうの!!要注意です!!

みぃたちょもあんまり知っている訳ではないのですが
アレ等は脱皮を阻害する成分が入っているらしく
ヤモリたちも脱皮が出来なくなってしまい、命にかかわるようなのです。


愛ヤモリたちを守るべく、蚊は他の手段で対策を取りましょう(`・ω・´)シャキーン



さて、

久しぶりのごまさんの登場。
goma1


goma2

右前足は、脱皮がうまくいっていません。

これは何度も取ろうとチャレンジしているのですが
なかなか取れない…

ごまの手まで取ってしまうんじゃないかと怖くてヽ(´Д`;)ノ


意識的に湿度を高めにしているので
自然に取れることを期待しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

君は違うだろう…!!!??:デュビア編

2009年06月05日 21:44

やもり通信のKEIKOさんにデュビアを譲っていただいて以来
我が家では、デュビアは欠かせないご飯になっています。

もはやコオロギはヤモリ用のSサイズしか購入せず
メインはデュビア。すごい快適でございます(*´д`*)


さて
ここ最近引っ越しの関係で
爬虫類部屋にネット開線業者が入ることになったので
1日だけデュビアタッパーをベランダに出しておいたのですよ。


無事作業が終わり、その日の夜に部屋に戻し
ついでにフンを捨てよーって思ってケースの中を見ていたら。。。。


なんかデュビアと違う動きをする小さいのが…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

必死になって捕まえたら


なんと家ゴキ(?)の幼虫!!!!!!!!

デュビアふた


( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!!!!!


換気用の穴から侵入した模様なんだけど
ありえない…!!!!

もし気づかなかったらデュビアとともに家ゴキまで飼育するところだった。゚(゚´Д`゚)゚。

もう絶対ベランダに出しません(´Д⊂グスン

oyakoke-ji


最近はデュビアを成虫と幼虫に分けて飼育しています^^

こうするとミニマムが産まれたとき解りやすいのと
弱ってきた成虫が解るので、死なないうちにご飯にすることが出来ていい感じです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ザクロちゃんは多分普通:レオパ編

2009年06月01日 22:05

今日はザクロちゃんをば。

ザクロちゃんは3日に1回くらいしかご飯を食べないので
れんちゃんの1/3ほどの食事量。

ザクロ久しぶり??

なのに脇の下にぷにぷにの脂肪を蓄えるほど肥えています^^

もうすぐこの夏で1年が経つので、そろそろ成長止まるかな??
ザクロ体の長さ
昨日のれんちゃんと同じメジャーで測ってみたところ
どうも22~23センチくらいらしいね。

れんちゃんよりは確実に小さいわ!!
でもこれが平均だったりして(´∀` )デヘヘ
ってれんちゃんやっぱデカっっ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ザクロ尻尾アップ


最近はビビリ症も若干軽くなってきたようで
ハンドリングも怖がりません(*´д`*)ハァハァ

ザクロもちょっとは大人になったのか!!??

将来はれんちゃんのようにどっしりレオパに…
ってそれは無理か(笑)


手あっぷ


レオパのぷにぷにおてて。萌えずにはいられないよね(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!



最近の記事