--年--月--日 --:--


デュビアケージのふたを改造:デュビア編

2009年07月31日 17:50

カラカラに床材を乾燥させることによって
デュビアケージのダニは今のところ沸いていません。


が、やはり油断は禁物。

より通気性をよくするために
ケージにしているタッパーのふたを改造することにしました^^


まず、100均でこちらを用意。
用意したもの

デュビアベビーが通れないくらいの穴の園芸用の鉢底ネットと
万能ボンド。


元の状態はこんな感じ。
もとの



まず、ふたの網にしたい部分をカッターで切り抜いて
きりぬく


ネットを適当な大きさに切ってボンドで貼り付ける!!!
はりつける



かんせーい!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
完成品


いいじゃないか~(*´д`;)

100均の大きいタッパーで育てているけど
今のところは繁殖もしているし問題ないみたい。

汚れたら惜しみなく捨てられるし、100均ものはとても重宝しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

れんちゃんの体重測定大会:レオパ編

2009年07月29日 21:03

実はみぃたちょ。


ファミリーの体重を量ったことがありません。



ですがね。

指をひょいっと振っただけでグリンっとロックオンするれんちゃんに
食われる…!!と多少涙目になりつつもハンドリングした本日。


すげー重たいれんちゃんの体重が気になったのでございます。


さっそくキッチンに移動。


みぃたちょが小学校のときに買ってもらったアナログスケール。
これでもだいたい量れるだろうし良いかな??
スケール1

とりあえず箱に入ってみるれんちゃん。


れんちゃん!!キッチンには危険がいっぱいだから
注意するんだぞー!!(゚Д゚;)
スケール2



乗せてみた。
スケール3


結果
スケール4

120gくらいらしいです。


多分けっこうでかいと思うんだよねー…


今度はザクロとしろも量ってみよう(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

てんてんと:レオパ編

2009年07月28日 21:37

新入りのしろちゃん。

いまだ食べるシーンは見られないものの
ずいぶんと環境に慣れてきた模様です。


投入していたデュビアが居なくなっている気がするので
(砂に潜っている場合も無きにしもあらずだけれども)
夜中こっそり食べているのでしょう。


食べてくれているなら問題ないのさ!!(`・ω・´)シャキーン


定まらない


あ、空き箱の仮シェルターだとばれてしまう。


毎回恒例の紙粘土シェルターを作ろうと
紙粘土は買ったのですが、なかなか作れなくて。。。

いまだ仮ハウスの状態です。


そしてしろ。


レオパは一定のところにウンチョスをすることが多いと思うのですが
しろは本当にバラバラ。

めっちゃ定まってません(笑)


別にいいんだけども。
いーんだけどね??

この後もこのままなのか、定まってくるのか
ちょっと楽しみだったりします(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ファミリーマンション:飼育環境編

2009年07月27日 00:33

我が家のファミリーたちは
メタルラックにマンションのように水槽を置いています。

まんしょん


もうなんやら汚いですがこんな感じ。

最上階にいるのは相方のヒドジョウです。

冬には頑張って温室に改造する予定ですが
あくまで予定。


頑張る…けど…!!!


このタワーを見て
『そろそろ飼育数も限界か~??』
と思うのですが、次回のレプタイルズショーで
めっちゃ素敵な子がいたらどうしようか!!

と日々頭を悩ませています。


新入りのしろは、今のところはメスっぽいので
ザクロとの同居も出来なくはないか??


でも基本は単独飼育だよね~…。


うむむむ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

リューシじゃ無かったってオチ:レオパ編

2009年07月24日 21:19

新しくファミリーに入団したレオパ『しろ』。

ショップでの値札に
『リューシスティック』

と書いてあったので、何の疑いもなくリューシだと思っていました。



ところがどっこい!!!

どうやらリューシではなく、ブリザードらしいですよ奥さん!!


いやん。


みぃたちょの無知さ丸出しで恥ずかしいのなんの。


リューシスティック:黒色色素が欠落し豹柄が無い。アルビノとは異なるため黒眼。
ブリザード:黒色色素、黄色色素共に欠落し豹柄が無い。


さて、しろちゃんはどんな感じかというと
しろの色

黄色色素ある??


くねったところが若干黄色く見えるけど…

どうやらブリザード??で、良さそうよね??(不安


ブリザードの相場は良くわからないのですが
値切れたのは運が良かったかもしれません^^


でもね。

実はカラーの種類って別にこだわってないの。
一番痩せてたのがしろだっただけで
もっと痩せてるのがハイイエローだったら、ハイイエロー買ってたもの。

お迎えしたら、どの子も可愛いものです(*´д`;)



さて、前回デュビア食べてから
食べてるところを目撃できてません。

夜にこっそり食べているのか、それとも食べていないのかナゾ。

今日はイエコMを投入してみました。
夜食べてくれれば良いんだけどなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


変わりはないよ:サンショウウオ編

2009年07月23日 19:04

3日に1回くらいの給餌と、水換え以外のときはあんまり観察しない
サンショウウオたち。

昨日はお水換えをしました^^

さんしょ1

まー、びっくりするほど変わり栄えも無く
のほほーんとしています。


病気もしないし、拒食もしなーい。

なんて飼い主に優しい子たちなんでしょう( ・∀・)


さんしょ2


さんしょ3


現在はSコオロギ単食(ダスティングはする)で元気にやっています。


大きさの変化が見られないので
そろそろ成長が止まったのかな~??

ハンドリングなどは出来ない子たちですが
我が家の癒し系NO.1(?)なのでした。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

もうすぐジャパンレプタイルズショー2009!!:お出かけ編

2009年07月22日 13:51

JRS


こんなに静岡市に住んでいて良かった!!と思えるときは無いです(*´д`;)

ツインメッセ静岡で行われるジャパンレプタイルズショー。
あともうちょっとです♪

去年も行ってきましたが
さまざまな生体が見れて、動物園の爬虫類館よりも楽しめました(゚∀゚)

しかも生餌や生体が激安なんです…!!!


去年はハニーワームやイエコを買って帰りました(゚∀゚)

今年はシルクワームやデュビアを購入してみようかしら、なんて考え中です。


しかも今回はサンコンさんにサインがもらえるらしい。


なぜにサンコンさん…!!!???ド━(゚Д゚)━ ン !!!


みぃたちょは2日に参戦予定です。
どすっぴんで。(暑いからメイクしても崩れまくるので)


同じツインメッセ静岡で『人体の不思議展』
という、本物の人体をプラストミックという技術で標本にしたものを
展示・一般公開するイベントもやっています。

これも前々から見たかったので行ってきます^^



みなさんもいかがですか~??( ・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

下痢してるみたい(ウンチョス画像注意):レオパ編

2009年07月21日 19:41

しろは、第1回目はいかにもレオパらしい
デュビアが原型を留めている黒いウンチョスをしたのですが

残りは水みたいな白いウンチョスばっかりしています。


クリックすると大きくなるから注意!!↓↓
下痢??


お水の飲みすぎか~??ι(´Д`υ)

昨日はデュビアを食べたのだけど、今日はまだ食べてません。


お腹が冷えている、ということもありえるので
ピタ適1号を敷いて様子をみてみます。


1~2日食べなくても大丈夫、だとは思っていても
痩せた個体だとやっぱり心配。

大丈夫か~(|| ゚Д゚)

しろ4


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

デュビアのダニ対策、勝利!!??:デュビア編

2009年07月20日 22:19

実はみぃたちょ。

記事にしない間も、デュビアケージのダニと戦っておりました(´・ω・`)



床材全取替え→一時ダニ殲滅→気を抜くと発生→床材全取替え

をひたすら繰り返す日々(笑)



しかし最近、数ヶ月前に調子に乗って大量に購入したミニマムがでかくなり
消費しきれないデュビアが殖えたので
オークションやら里子やらで半分以上数を減らしました^^



それが良かった!!(のか??)


ケージ内がすっきりしたついでに
生野菜を一切あげない方向にして
餌はウサギの固形餌+昆虫ゼリー。

そんで、
水分を与えたら、ピタ適3号で下から加熱して床材乾燥。

乾燥気味っていうか、カラッカラに乾燥させる!!って勢いね。


そうしたらダニ出なくなりましたヽ(´ー`)ノ


でもね~。コレは繁殖の観点から見ると多分ダメだね。
乾燥しすぎは奇形も殖えるらしいし(´・ω・`)ガッカリ・・・


そして最近小バエも気になるんだよね!!


戦いは続く。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

新しいなかま:レオパ編

2009年07月19日 12:23

職場の健康診断で、視力を矯正したほうが良いよと言われたので
一昨日、街にメガネを作りに行きました。


出来上がりまで1時間かかるということで、
普段は絶対行かない、こじんまりとした熱帯魚屋さんを覗いてみたんです。


そ う し た ら



シェルターさえ置いていない新聞紙をしいただけの45センチ水槽に
ものすごく痩せたレオパが、
4匹無造作に入れられて床に置かれていたんですよ。


なんぞコレは。


店主に嫌悪感を抱きながらも、若干話を聞いてみると
引き取り品だそうな。



その日は大人しく帰宅。

次の日に相方(爬虫類に無知だが)をつれてリベンジしました(笑)



4匹の中で一番状態の悪そうなリューシは8千円。
こんな所に置いておけるか!!と意気込み値下げ交渉に…!!



店主:『解る人には解るけど、リューシで8千円はかなり安いほうですよ』

とか、こっちがズブの素人だと思って上から目線かよ…!!!!( `_ゝ´)ムッ
なので、尾折れやら痩せ方やら色々いちゃもん付けて


結局2千円引かせました(・∀・)ニヤニヤ

そんで、お会計の時になったとたん
強気から一転して

店主:『確かに、かなり状態悪いんですよ。
     この子はしばらく売るつもり無かったんですけどね~』



はぁ??思いっきり値札付いとるやんけ!!!
と内心思いながら
み:『そうだったんですか~^^今日からウチで頑張りますね!』

と笑顔で気持ちよくお取引しました(笑)


最終的に6千円になった新入り。


こんな感じです。

しろ1

白いからっていうのもあるのかもしれないですが
本当に弱々しい感じです。

しろ2

尾もかなり細いしも~~~!!!色々許せん…!!!
しろ3


浮いた2千円でガラス水槽を買いまして、
幼虫デュビアも一応食べてくれて、今は休ませています。


名前は『しろ』。

みぃたちょは『ブラン』とか『さんご』とか考えていたんですが
家族やら相方やらが
『ここは初心に戻ってみるべきだ!!』とかいって
結局犬みたいな名前に。゚(゚´Д`゚)゚。


しろ。


これからどうぞよろしくお願いします(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ヒーターいらず:レオパ編

2009年07月15日 21:39

暑い…!!!

爬虫類部屋にPCがあるのですが
この部屋にはエアコンがついていないので


普通にとても暑いですι(´Д`υ)アツィー



汗をかきながら記事UP。天然サウナで痩せを期待!!


さて、とっても暑くなったので
我が家ではレオパ&ヤモリたちのプレートヒーターの電源をオフにしました^^

これからは爬虫類たちが過ごしやすい季節到来!!
お世話をぐーんと楽になりますね♪


もともと割と楽な子達ですが(笑)



れんちゃんは皮をぬぎぬぎしています。
dappi1


シェルターにざりざりっと体をこすり付けて剥いていきます。
dappi2

dappi3


このあと、どうも見られるのが嫌だったらしく
シェルターに入っていってしまいました(゚Д゚;)


その後、きれいに剥けたれんちゃんが再登場したのでした。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

何かがおかしい:ヤモリ編

2009年07月12日 13:11

先ほど、ニホンヤモリの『みたらし』にご飯をあげていたところ
食べ方がおかしかったんです。

餌を咥える力が足りないのか、
咥えても何回も逃げられて、しかも咥えている最中に舌がペロっと出ているのです。


コレはクル病の初期!!??


みたらしは
絶好調→抱卵→産卵→激やせ→拒食→尻尾カクカク→強制給餌
→回復→抱卵

を繰り返す子なのですが、
最近は自分でご飯を食べていて、少し安心していたのに。


ついこの間、産卵したので体に負担がかかったのかもしれません。


痩せてはいますがコレといって激やせというわけでもなく
食欲もあるようです。
mitarashi1


尻尾のカクカクは多少ありますが
元気なころからこの状態。ビタミン・カルシウムも餌に添加しています。

背骨の変形も無いように見えます。
mitarashi2


今、給餌中以外のときのラバーマウス的症状は確認できません。

mitarashi3

現在も壁に張り付いたりしているので
元気なように見えるのですが。


かしわの時も急に症状が悪化したので気は抜けませんね。
しばらくは要観察です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

保護色になっている:レオパ編

2009年07月09日 12:34

アルビノレオパのザクロちゃん。
脱走計画

我が家に来たときから比べると、ずいぶん黄色くなりました^^

ベビーザクロ(クリックすると大きくなるよ!)↓
zakuro


我が家で使っているのは、
『デザートブレンド』というくるみの殻を砕いてできた砂で

suna
完全にザクロちゃんは保護色になっています(笑)
ぷりぷり

最近ウェットシェルターのことで悩み中。

今までミズゴケをぬらしたのを入れてたんだけど
他にもいい素材があるかしら…??

キッチンペーパーとかどうなのかなぁ??


今日はレオパケージなんかの大掃除計画中!!

やるぞー!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

ピント合わないって:レオパ編

2009年07月02日 20:51

ザクロちゃんを撮影する際に、どうも上手くいかないなーって
常々思っていて

ピントあわない!!

可愛いお顔が写らないじゃないの…!!!


とやきもきしていたんですよ。


フラッシュ焚くわけにいかないから
薄暗くなってしまうのもあるんですがね(´・ω・`)ショボーン

くらいよ


れんちゃんの場合には、オートでピントが合うのにどうして。゚(゚´Д`゚)゚。

って思ってたらアレですね。


ザクロちゃん、床材の保護色になっていて
カメラが反応しないんですね(笑

ザクロたん

何か色々汚いな(゚Д゚;)


近々大掃除しなきゃ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!



最近の記事


