クリプトを疑う:レオパ編

2009年08月30日 12:17

クリプトスポリジウム:

原生動物の寄生により哺乳類等の腸に障害を与える寄生虫病。
クリプトスポリジウムによる腸炎に対する有効な治療法はなく
基本的に対処療法による治療になる。

爬虫類は特にクリプトスポリジウムの影響を強く受け、
感染すると慢性的な症状を示し衰弱する。

症状:水様性下痢、脱水


しろは、1ヶ月前ショップで見つけた時から
尻尾がやせ細った状態でした。


そこから1ヶ月。

餌も食べるようになり、コオロギ型のフンもちゃんとしていたので
太ってくるかなーと思っていたのですが
まったくその兆候がありません。


しろハンドリング



餌を食べること・吐き戻さない・普通のフンもする

ということから、クリプトだとは思っていなかったのですが
最近の体調の変化(1進2退といった感じで徐々に悪くなる)と
色々考えてみれば、

・購入した時、他のやせ細ったレオパと一緒にいた
 (ショップが前飼い主から引き取った時点で集団感染済みの恐れ)

・普通のフンもしているが、総排泄孔が汚れている
 (下痢も起こしている可能性)

と怪しい部分も否定できません。



クリプトだった場合、クリプト自体の治療法が確立していないため
下痢止めや整腸剤といった対処療法で
個体の免疫力を上げていくしか無い様です。


もしもの時のために、他のこへの感染を防ぐため
しろを触った手で他の子をハンドリングしない、
フンの処理の徹底などをしていかなければね。


は~。胃が痛いです(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


しろの強制給餌:レオパ編

2009年08月28日 20:43

しろの異変に気づくのが遅すぎました。


健康なザクロちゃんと比べると一目瞭然なのですが

ザクロ
ザクロあたま

しろ
しろあたま1

しろあたま2

頭の形がどうもおかしいんですよね。


痩せすぎて頭蓋の形にへこんでしまったのか、ちょっと本格的にまずそうです。
しろからだ


しかし、実はしろ。
ここ最近はコオロギを調子よく食べていたのです。

足と触覚を取ったイエコを入れると
自分で頑張って食べてくれていました。


コオロギを食べても太らない
というか、悪くなっているという事実。

食べているのが毎日では無いにしろ、
もともと3~4日に1回くらいの捕食で生きられるレオパですので
痩せていくというのはなんなのか。


太らせたい場合、ピンクマウスやハニーワームを使うとのことですが、
ピンセットからの給餌が出来ないしろには難しそう。
ということで本日からコオロギと併用して、強制給餌を始めることにしました。



こちらは犬用の缶詰。
ペースト状になっているもので、基本はささみ。
犬の介護食


ピンクの場合、内臓も一緒に食べるだろうということで、
レバーも入ってるものを選びました。
缶詰成分

それと無糖ヨーグルトを混ぜて温めて食べさせます。


しろは鼻先についたものを舐めるより
鼻をこすりつけて落としてしまう派なので、全然口に入らないのですが
ちょっとだけでもお腹に入るように時間を掛けて食べさせました。


初日なので様子見でホントに少量。

よくなってくれると良いのですが。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

しょうもないこと:デュビア編

2009年08月27日 21:55

デュビアには、基本ウサギの餌と昆虫ゼリーだけで飼育しているのですが
ときどき野菜クズなんかも少しだけ投入します。

以前は水分多いもののあげすぎで
ダニを発生させていたので、ほんの少しだけですが。


今回デュビアのおやつに、と
冷凍バナナをあげてみました。


いつもなら野菜に群がるデュビアたち。

でも冷凍バナナはどうやら冷たすぎたらしく
群がりたくても群がれない状態で(笑)
ちょっとずつかじっていました(・∀・)ニヤニヤ

次の日には完食していたので、バナナ自体は好きなんでしょうね^^



昨日あげたアスパラは全然食べて無かったから
どうやら好きではないよう。。。

でもナスは好きみたい。


何の差??(゚Д゚;)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

気にしないの??:レオパ編

2009年08月23日 13:16

長らくウィンク状態が続いていた『しろ』。

Wしろ1

いつも目をつぶっていて、たまに開けてもこんな感じでした。

Wしろ2


しかし、最近徐々にに良くなってきたのか
左目も開くようになってきました。゚(゚´Д`゚)゚。


こっちが左目
しろ左目


こっちが右目
しろ右目


光の当たり方もあるかもしれませんが
やっぱり左目の方が若干変な感じがします。


しろは他の2匹のレオパと比べて変わっているところが結構あって

・シェルターに入らない
・ウンチョスの位置がいまいち安定しない
・水入れの中で寝る
・ピンセットからは餌を食べない
・ウンチョス踏もうが気にしない


まぁ、シェルターに入らないのは構わないから良しとして
ウンチョスの場所が一定しない子は初めて。

しばらくウンチョスをまとめておいても
そこですることは無かったから、もうそういう子なのかと。

あっちこっちにするから、結果身体についてしまうのかもしれないけど
ウンチョスが時々身体に付いていて汚れちゃってるんだよね(゚Д゚;)

れんちゃんやザクロはいつもキレイだから、
避けて歩いてると思うのだけど、しろは気にしてないのかな??


あと水が入ってる水入れの中で
浸りながら寝てる。

ヒーター等は入れてないから暑くはないと思うのに
あえてのそこ。


いーけどさ(゚Д゚;)



この前は総排泄孔のところの皮を
自分で咥えて引っ張ってた((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あんなに伸びるんだって思うほど結構伸びててビックリしたよ…


しろには驚かされる毎日ですι(´Д`υ)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

伊豆、行ってきました:その他のいきもの編

2009年08月21日 20:25

お盆休みを利用して、伊豆に行ってきました^^
っても県内だけども。

旅行ってほどの距離でもない(´・ω・`)ショボーン



天気にも恵まれて
海も澄んでいて潜りがいがありましたよ(*´д`;)
伊豆の海


川もすばらしく美しく、こっちも潜りたかったのですが
水温がものすごく低くて断念。
伊豆の川


野生の鹿の群れと出会ったり、とても楽しい遠出でした(゚∀゚ )



さて、川の近くで相方が
『すごい黄色いコオロギがいる!!』
というので急いで撮影したら、全然コオロギじゃなかったこいつ。

ヨツスジトラカミキリ

お取り込み中だったようで、2匹一緒にいたのですが

『ヨツスジトラカミキリ』

という虫で、アシナガバチに擬態をして、身を守っているのだそう。


言われてみれば、ハチっぽい気もしなくもあらず。


前の『アケビコノハ』のときも思いましたが
ハチは危ない→真似しよう!!!→擬態
の流れってすごいと思うんだよね。

自分の体を他のものに似せていくっていうのが
どういう仕組みなのかなって(゚Д゚;)


伊豆、探せばもっと面白いもの見つかりそうだな~(*´д`*)ハァハァ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ダイエットする??:レオパ編

2009年08月19日 20:57

我が家に来てこのかた、拒食とは全く縁のないれんちゃん。

れん登る

ベビー~ヤングの間は、毎日食べるだけ食べさせ
アダルトになった今でも、3日に1回は成虫デュビアなどを食べています。


そしてこの身体(・∀・)ニヤニヤ
れん降りる


デュビアの成虫は、れんちゃんしか食べれないこともあって
もっぱら彼に任せてしまうのですが

結構でかいからコオロギ数匹分くらいの栄養はありそうなのよね。

れんアップ

もっとご飯の回数減らしたほうが良いのかな??

個人的にはおデブっくらいが見てて可愛いし安心なのだけど
レオパ本人の健康を見るとあんまり良くないのかも。。。


でも3日に1回のご飯て!!

みぃたちょなら絶えられない((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(↑だからいつまでも痩せないみぃたちょ)


れんちゃんちはお腹空かないのかなぁ。


こんだけ肥えるってことは、3日で1回で充分過ぎてるってことなんだろうけどね。
れんでぶ



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

キングゼリーが売り切れ:みんなのご飯編

2009年08月17日 19:49

いつもデュビア飼育で愛用している
ダイソーの『キングゼリー』が最近売り切れています。゚(゚´Д`゚)゚。


↓クリックすると大きくなるよ!
キング


国産の15個入りで、トレハロースやらアミノ酸やら入ってて
105円という安さ、食いもなかなかで重宝していたのですが
最近カブトムシ・クワガタ様の季節がやってきたもんだから。


しょうがないので、他の100均で中国産の10個入りのを買いました。

こんなことなら買いだめしときゃ良かった!!(´;ω;`)ウッ…


手作り昆虫ゼリーも考えたけど
やっぱり買ったほうが安いよな~(;・∀・)



いつもコオロギを買いに行っているショップの人に
『最近餌ゴキブリの問い合わせが多いから、飼ってるなら見せてくんない??』

と言われたので、成虫♂♀と幼虫を入れて持ってった。

周りにいたお客さんドン引きしてて

『いや~、観賞用に飼ってるわけじゃないですよ!!』
って何か言い訳してしまいました(笑


熱帯魚主にやってるところだから
デュビア知らなかったみたいだね…

コオロギと物々交換して帰ってきましたヽ(´ー`)ノ


デュビアはやっぱり見た目がね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

我が家の接客部長:レオパ編

2009年08月16日 17:44

最近れんちゃんはウェットシェルターに引きこもりで
用も無く外をうろつくことはしなくなってしまったのですが

ザクロちゃんはケージを覗き込むとすぐシェルターから出てきます。

ザクロとキーボード

ザクロちゃん全体図

大きさもお手ごろだし、カラーもすごいパステルな感じだし
爬虫類をよく知らない人でも、あんまり怖くないかも??

ザクロちゃん顔

れんちゃんはすごくでかいし(28センチ120グラム)、
すごい黄色と黒だからちょっと怖がられそうだもんね(゚Д゚;)

あの食欲だから、人の指に反応しかねないし…!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


もし、我が家にお客さんが来たら
君を接客部長に任命するよ!!(`・ω・´)シャキーン

頑張ってくれたまえよ!!


ザ『えーーー(´・ω・`)』
ザクロ正面


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

結局なにもできなかった:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月13日 22:33

残った♂のヒガシアフリカトカゲモドキを
“ゆめ”という名前にしようと決めたその日。

ゆめは動かなくなってしまいました。

yume2



一時は土を掘る動作も見せ、
デュビアの体液を舐める程度は出来ていたのですが…

結局立ち上げることは出来ませんでした。
yume1


JRSで出会ってたったの2週間足らず。


もっとたくさん生きて欲しかったな。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

しろの不調:レオパ編

2009年08月12日 22:28

1週間くらい前だったかな??
デュビアに食いついて以来、反応が乏しいしろ。


目をつぶって、ずーっと同じ格好で大人しくしています。


しろぼー

あまりにも動かないし、いつも眠たそうにしているし
目を開けても見えてるのか見えていないのか…

今日しっかりと見てみたら
左目の感じが何か変。ピントが合ってる感じがしない。。。


目の前で餌を見せても反応が無いし、
昨日は大きく口を開けて首をブンブン振っていて
何が起きたのかとびっくりした。

それと、総排泄孔の周りが汚れている。
何かの障害が起きているんじゃないか???



我が家に来てから1ヶ月も経っていないから仕方がないのかもしれないけど
しっぽも全然太くならない。
しろしっぽ


しろかお



しろおなか

これは内出血じゃなくてただの内臓だよね??


急に元気が無くなったのだけど
何が原因なのか全く解らず、
最悪の事態に繋がるのではないかと不安です。


ザクロとれんちゃんは全く問題なく元気に過ごしています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

地震が来たけど大丈夫でした:ヤモリ編

2009年08月11日 12:16

みぃたちょが住んでいる地域は
震度5強でしたド━(゚Д゚)━ ン !!!


寝室のシャンデリアがグラグラ揺れまして
シャンデリア

危うくリアルオペラ座の怪人になるところでした(笑


トイレの小物なんかが落下してた程度で
被害はほとんど無かったのですが、TVではすごくやってますね。

被災地、意外と大丈夫ですよ^^



さて、朝5時に地震に叩き起こされ
真っ先に向かったのがガス栓でもなく退路の確保でもなく


ファミリーマンション!!

↓クリックすると少し大きくなるよ!
まんしょん


縦に積み上げてる分、倒れたら大変なことです。


ですが、無事!!。゚(゚´Д`゚)゚。



余震が起こる可能性もあるので、一時的にみんなを床に下ろしました。



よーく見たら、どじょうの水槽の水がこぼれていたけど
どじょう本人は元気そうです^^


みたらしさん、平気でしたか~??
はりつきみたらし1


いやー、ビックリしたっつーの!!
はりつきみたらし2


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

しっぽのちから:レオパ編

2009年08月09日 12:33

しっぽ1

しっぽ2

もはや、しっぽのちからのみで立っている気がする。


以前は、ご飯を食べるときも
シェルターから顔を出すだけだったのに

今はザクロちゃんが1番外に出てくる子になった(*´д`;)

むしろれんちゃんの方が引きこもりだなぁ…



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

かなり悪い:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月07日 18:25

ヒガシアフリカトカゲモドキの♀のほうが、本日死んでしまいました。

初日からまったく目を開けず、
回復させてあげることができませんでした。


higaahu1

higaahu2

higaahi3


♂の方は、片方の目を開けるようになったのですが
どうやら開けないもう片方は眼病かなにか??

時々開けるのですが、少し濁っているような気がします。


JRSのようなイベントでは
大量に輸入して安価で販売するために

あまり状態の良くない個体が多く出回るとショップの店員さんに言われました。


そういう個体を購入したこと自体は後悔していないのですが
立ち上げることが出来なかった自分の非力さが
悔しくてたまりません。


せめて♂の方だけでも元気にしてあげたい。

ただ、今の状況をみると厳しい道になりそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

一応食べている、とみた:レオパ編

2009年08月04日 23:13

水っぽいウンチョスをする『しろ』。

どうやらしろは水を良く飲むコらしい。


ザクロやれんちゃんはあまり飲まないのだけれど
しろは良く水入れの周りをウロウロしているし
何度かペロペロやってるところも目撃しているので間違いない(`・ω・´)シャキーン



みずば


しろは餌を入れても
すぐ飛びつくコではないから
しろだけはカルシウムを水に溶かして与えることにしました(゚∀゚ )

コオロギにまぶしても、しばらくすると落ちちゃってるもんね。



さて、しろの様子をしばらく伺っていましたが
残念ながら未だお食事シーンは目撃できてません。


だけどウンチョスを見ると、コオロギの羽なんかが混ざってるので
ちゃんと食べてるみたいです^^

昨日ハンドリングしたらびっくりしたのか
水分漏らされちゃった(´・ω・`)ショボーン


ウンチョスじゃなかったけど
まだ早かったかー。



しろのニンマリ画像。
さりげなーく後ろにザクロちゃんが写っています(笑
にんまりしろ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

新入りはヒガシアフリカトカゲモドキ:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月03日 23:01

題名が長い!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


ヒガシアフリカトカゲモドキって略しにくいじゃないの。
レオパはレオパで通じるけど
ヒガシって。
ニシならニシアフでいけるけどヒガアフて。


さて、題名どおり新入りさんは『ヒガシアフリカトカゲモドキ』です(*´д`*)

JRSで唯一購入したのがこの2匹。ペアです。
カップ


1にハニーワーム・シルクワーム、2にフトアゴ狙いで行ったのですが
ワームは販売しておらず、フトアゴは却下され。゚(゚´Д`゚)゚。

小さいのなら良いよ、と言われたので直感で選んだコがこのこたちでした^^


ヒガアフ1

こんな感じでケースに入って販売していたので
寝てるのか~??って思って購入したんですが…


家に帰っても目を開けないんですけど(´Д⊂グスン
ヒガアフ2


大き目のタッパーに移しても目を開けないし
霧吹きで水をかけてもダメ。。。



いきなりピンチじゃないか!!!!


しかも、人気が無い種なのか
検索かけても飼育環境があんまり詳しく紹介されてない。

湿った土や砂を厚めに敷いて飼育しましょう、程度。


土や砂って例えばなんだ!!o(`ω´*)o




とりあえず、ご飯を食べさせなきゃならんと思って
ミルワームの体液とレプチカルを混ぜたやつを舐めさせ
その勢いでSコオロギの足をもいだのを食べさせてみた。


一応3匹ずつくらいは食べてくれたので
とりあえずは安心かな??


床材は湿らせたヤシガラ土をセット。
ヒガアフ3

元気に床を掘る姿が見たいよ~(TдT)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ジャパンレプタイルズショー2009:お出かけ編

2009年08月02日 23:16

今年も言ってきました!!JRS2009!!

いやー、楽しかったです(`・ω・´)シャキーン


でも、一番のお目当ての『シルクワーム』と『ハニーワーム』
両方売ってなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

もう通販しか道は無いのか…!!
去年は売ってたのになぁ。


JRS1

JRS2

JRS3

JRS4

JRS5

JRS6

レオパはエニグマがやたら売ってた印象。

サンコンさん登場の際に、たまたま近くに居たのでチラッと見ました。
が、素通り。


トークって何のトークしてたのか
もし聞いた人が居たら教えてください(笑)


そして実は新入りをお迎えしたのですが
何か危険な感じがします。。。


すげー元気ないです。


あんまり確認しないで購入したのでアレなんですがヽ(´Д`;)ノアゥア...

大丈夫かな(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

久しぶりのご対面:レオパ編

2009年08月01日 17:54

じめじめした天気が続きますね~。

晴れたら晴れたで暑いのかもしれませんが
ちょっとは気持ちよく晴れて欲しいですね(´・ω・`)ショボーン



本日は久しぶりに、ザクロとれんちゃんのご対面^^


れんちゃん見てる見てる!!
対面1



ザクロも見てる??
対面2



どう思う~??
対面3


この時、2回ほど
れんちゃんはコツっとガラスに頭をぶつけてました。


あれ~…

そのしぐさって、ご飯を見せたときと同じなんだけどな(笑


ご飯だと思ってないよねぇ??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


最近の記事