--年--月--日 --:--


お腹が冷えたのかい??:レオパ編

2009年09月30日 23:02

レオパのれんちゃんが、1週間くらいの便秘をして
さらにちょっとした食欲不振になりました。

最近、秋めいてきて
涼しくなってきたせいかしら??

ということで、ピタ適をひくことに。


次の日立派なウンチョスをしたのでした(*´д`*)


食欲もすっかり復活して、デュビアをバリバリ。

れんちゃんの脇プヨや尻尾の太さを見ると
1ヶ月くらいは食べなくても平気そうだな~(笑

れんちゃん尻尾アップ


この前のシルバーウィークのときに
ちょっとだけケージの掃除をしました。

れんちゃんぽー1

れんちゃんがウェットシェルターから引きずり出したミズゴケやら
埋まっちゃってカラカラになったウンチョスやらを
100均で購入した味噌漉しでふるいまして

少なくなった床材に新しい床材を足すって感じで。

れんちゃんぽー2

床材は、ウンチョスとともに少しずつ捨ててしまっているので
だんだんと減ってしまうのよね。

継ぎ足し継ぎ足しやってるのは
もはやうなぎ屋さんの秘伝のたれレベル。

もしかしたら2年前の床材も残ってるやもしれません。

れんちゃんぽー3

ケチじゃなくて、エコってことで(´∀` )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

黄色い幼虫:その他のいきもの編

2009年09月26日 18:44

実家の庭に、綺麗な色をした幼虫がいました。

幼虫1

蛍光の黄色と緑が混ざったようなベースに
空色や明るい紫のラインが入った幼虫。

幼虫2

しっぽのような突起も付いていて面白いです^^

幼虫3

幼虫4

この幼虫、『メンガタスズメ』という蛾らしいです。

メンガタスズメ

成虫になると、背中にドクロもようが浮かび上がるかなり大き目の蛾。

ヨーロッパメンガタスズメは英語で Death's-head Hawkmoth の呼び名があり、
文字通り不吉や不幸、死の象徴とされており、まつわる迷信も数多くあるとのこと。

日本の埼玉県のレッドリストでは絶滅危惧種に選定されているらしい。


へー(´・∀・`)


ちょっと怖いけど育ててみることに(笑

ベランダのプチトマトに移したので
これからの成長が楽しみです( ・∀・)


最近昆虫ネタ多いなぁ…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

デュビアの脱皮:デュビア編

2009年09月23日 00:01

ケージを開けたら、ちょうど終齢幼虫が成虫になるところだったので
|д゚)ジーっと観察してみました^^

デュビ脱皮1

デュビ脱皮2

デュビ脱皮3

デュビ脱皮4

デュビ脱皮5

出たばっかりのときは、疲れたのかぐったり(?)してましたが
次の日には羽も伸び
ちゃんとした成虫になっていました( ・∀・)

成長するたび形が変わっていくなんてすごいよねー!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

サンショウウオの食事風景:サンショウウオ編

2009年09月21日 22:25

本日はサンショウウオ’Sの食事風景をば。


いつもはSサイズコオロギをあげているのですが、撮影の都合上
今日はミルワームさんを半分にカットしたものを食べていただきました。



ポータブル保冷温庫から出すと、とりあえず

『なんかくれんの??』
と言わんばかりにこっち向きます。
くれるの??


ピンセットでご飯を見せると…
こっちくるよ1

凝視!!!(・д・)ジー
こっちくるよ2



ガブっとな!!
がぶー!!

2匹とも結構食欲があるので
ピンセットに向かってよちよち歩いてきます。
2匹くる


幼生の時から育てているせいか、人慣れしまくり。

全然シェルターに隠れないし、逃げないし。

可愛いです( ・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

れんちゃん、夜盗蛾の幼虫を食す:レオパ編

2009年09月20日 23:46

ベランダ菜園の空芯菜に水をやっていたら
プランターの小石の中から大き目のイモムシが出てきました。

水耕栽培なので、溺れそうになって避難してきた様子。


捕まえてみた。


目視でだいたい4センチくらいでしょうか??
夜盗幼虫1

ピンセットでつつくとクルンと丸まったりしてました。
夜盗幼虫2


で、調べてみると
『ヨトウガ』の幼虫であることが判明。

家庭菜園とかで甚大な被害を及ぼす
大食漢な虫さんらしい。


でも、ウチの野菜全然被害あってないんだけど…???


見た感じ既に終齢に近そうなのに。
何を食べて生きてたんだろう。


また逃がすのはアレなんで
今回もれんちゃんに食してもらうことにしました。

あ、ちゃんと毒が無いのは確認済みで
我が家の野菜は全部無農薬なので大丈夫。



夜盗食す前

ヨトウさんを入れました。
夜盗落とした1


れんちゃん、取り合えず飛びかかっていきます。
かぶりつきました

でも口から出しました。
でも出した


いつもと違う味に、どうやら戸惑っているご様子。
変な味??


結局この後、咥えたり出したりを繰り返した後
微妙な顔をしながら飲んでいました。


食後。
食べたけれども


なんか納得いかない顔してるなぁ(笑


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

みたらし絶好調中:ヤモリ編

2009年09月19日 22:19

シルバーウィーク突入しましたね!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

みぃたちょは多分、家で引きこもってるかと思います(笑


どこ行っても混んでそうだもんね~(゚Д゚;)


元気みたらし1

元気みたらし2

みたらしさんはSサイズコオロギをバクバク食べて
元気いっぱいです( ・∀・)


みたらしが我が家に来てから、もうすぐで2年になります。

お迎えした時からアダルトだったので
年齢的には3歳くらいいってるかもしれません。

このままずっと元気でいてね( '∀`)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

餌用昆虫としてのデュビアの良いところ:デュビア編

2009年09月15日 09:50

以前はみぃたちょ、レオパやヤモリのメインご飯は全て
コオロギを使っていました。

フタホシにしてみたりイエコにしてみたり
繁殖にもチャレンジしたり…


だけども、コオロギはお世話が大変!!

ケージは臭くなるし(特にフタホシが)、鳴き声は煩いし
繁殖も結構まめに世話しないと難しい。


で、何が言いたいかっていうと、『デュビア』ちゃんはすごいよ!!ってこと。

見た目さえ克服できれば、良いとこ沢山!!
でも1番のネックは見た目だもんね…厳しいか??
親デュビ

☆良いところ☆
【飛ばない】
オスには羽が生えてますが、飛びません^^
幼虫やメスには飛べそうな羽さえありません。

【水切れ・餌切れに強い】
ダニ対策のために、限界までカラカラにしてますが
繁殖などには影響していないようです。
餌切れはあまりないので実証はしていません(゚Д゚;)

【(多分)共食いしない】
脱皮したての子が不自然な怪我をしていたりするので怪しいのですが
確実にコオロギほど共食いしません。

【ツルツルした壁を登れない】
ガラス面やプラケの内側などツルツルな面は登れません。
脱走の危険が格段に下がりますね^^

【臭くない】
全く無臭かって言ったら違うけど
レオパのウンチョスやコオロギケージに比べたら全然臭くないと思う。

【鳴かない】
カサカサいってるけど、それだけだから煩くないよ。

【繁殖が容易】
こっちがやることは1つもありません。
ペアで飼育していれば勝手に幼虫を生みます。
卵胎生なので、産卵床など何にも用意しなくてOK!!
ただ、大量には増えないかも。

【色んなサイズが採れる】
繁殖サイクルが出来てきたりしちゃうと
親デュビから子デュビまで、さまざまなサイズの子が採れます。
成虫は大きな子に、幼虫の小さめのヤツはベビーレオパに、とか。

子デュビ

良いとこいっぱいのデュビアちゃん。

みぃたちょ絶賛布教中ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


上手と下手:サンショウウオ編

2009年09月12日 23:55

我が家の2匹のトウホクサンショウウオちゃん。

1号と3号。

最初はシラスサイズのウーパールーパーみたいなのでしたが
現在は立派なサンショウウオになっています。


育て方は全く一緒で
わけ隔てなく可愛がっていたつもりだったのですが
1匹はご飯に飛びつくのが上手で1匹はめちゃめちゃ下手くそ。

どこでどう違ったのか(゚Д゚;)

こっちみてる1

こっちみてる2

こっちみてる3


これもまた性格の違いなのかしら。

2匹の体格も性格を反映したかのように、
ジャイアンとのび太みたいになってます。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ダンシングザクロちゃん:レオパ編

2009年09月11日 22:14

本日も絶好調なザクロちゃん。

脱走を試みているんだか、ただタッチを楽しんでいるのか解りませんが…



足元がギリギリ過ぎますね。
したてホヤホヤなので危険度5割増し。
ダンシングザクロ1



ぅおっとおおお!!!!
上手く避けているんだけど…!!!

あえてそこでタッチする意味はあるのか!!??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ダンシングザクロ2



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

アオマツムシを食べる:レオパ編

2009年09月08日 20:56

家に帰ってリビングに入ると壁になんかくっついていた。

近づくと、なんと『アオマツムシ♂』!!!( ・∀・)

アオマツムシ

なんで2階のリビングに…??(゚Д゚;)

と思いながらもとりあえず捕獲。


今シーズン初の野良餌となりました^^
シーズン初ですが、もうシーズン終盤になってますね(゚Д゚;)


れんちゃんのケージに入れると
猛スピードでアタック!!
れんちゃんとマツムシ


あっという間に飲み込んでしまいました(*´д`*)
れんちゃんとマツムシ2


最近れんちゃんはダイエット中で
あんまり沢山はご飯をあげないようにしています。

その代わりと言っているのか、
ザクロちゃんの食欲がものすごく増進しています。

ザクロちゃんの脇プヨもすごいので
そろそろ少なめにしようかなぁと考え中。



余談ですが、この日3階のファミリー部屋で
『クロゴキブリ』の幼虫が出ました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

赤茶色で油っぽくテカテカしてて素早かった…!!!


デュビアの脱走を見つけた時とは段違いの恐怖でした。゚(゚´Д`゚)゚。


そしてみぃたちょは
赤茶色のゴキだからといって、『チャバネゴキブリ』では無いということを学びました。


ゴキブリほいほい買おうかなぁ。。。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

幼虫注意:その他のいきもの編

2009年09月06日 20:23

ベランダで育てていたアイスプラントが枯れたので
処分しようとプランターの土を掘っていたら…

なんか出てきた。

コガネムシ??

一緒に写っているのは金属製の耳かきで
結構小さいのがわかるでしょうか??

コガネムシ??2


昔はカブトムシの幼虫なんかも触ったりしていたので
コレ系の幼虫はわりかし平気です。

動くさまは結構可愛いと思うんだけど( ・∀・)


面白くなってさらに掘ったら6匹くらい出てきたので、
ちょっと観察してまたプランターに帰しました^^

コガネムシ??4



甲虫の幼虫だとは思うんだけど、ちゃんとした種類の特定は出来ませんでした。

ただ、『ハナムグリ』は背中を下にして移動するという
変わった歩き方(?)をするそうで

コイツはちゃんと普通に歩いてた、ということで
『コガネムシ』の幼虫じゃないかな~??と思います。

ハナムグリ??3

育てれば種類がわかるんだろうけど…


ベランダで運良く成虫を見られることを願います(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ごまの温浴:ヤモリ編

2009年09月05日 17:35

ニホンヤモリの『ごま』が末端の脱皮に失敗していたので
お肉が入っていたパックの中で温浴させました^^

ごま温浴


同じように霧吹きしているみたらしは
ちゃんと脱皮できるんだけどな~(゚Д゚;)

ごまは脱皮が苦手なのかしら…

一応ザラザラの石なんかも入れてあるから
使ってくれればいいのになぁ(´・ω・`)


毎度のことながらとっても痛そうだったので
こっちもすごいしかめっ面で皮を剥きました。

次の脱皮は頑張ってくれよ!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

しろ、ありがとうね:レオパ編

2009年09月01日 11:24

昨日の朝。
薄目を開けて、スポイトからの水分を少しだけ飲んだしろ。


夕方、急いで家に帰ったら
もう動かなくなっていました。



お昼休みに市内の30件ほどの動物病院に片っ端から電話して
やっと1件だけ診てくれそうなところが見つかって

助かるかもしれないって、ちょっと思っていた。


相方が先に家にいて
『もう死んじゃってるよ。多分。』


ってあたしに言って、両手でしろをすくう様に乗せたら
頭がくたって下に傾いた。


『がんばったなぁ』


そう思った。


けれど、数分して
しろが死んでしまった事実が押し寄せて
涙と嗚咽が止まらなかった。


餌を食べてるとか、フンをしてるだとか
そんなところで安心しないで
早く病院に連れて行ってあげればよかった。

最後まで頑張っていたから
最後まで気づかなかった。


しろが限界になって初めて危機感を抱くなんて
本当に遅すぎた。



ごめんねしろ。
助けてあげられなくて。

ウチで太らせてあげる!って連れて帰ったのに
それができなくて。


いっぱい頑張った分、ゆっくり休んでね。



ありがとう。しろ。


最近の記事


