--年--月--日 --:--


デュビア幼虫の性別の見分け方:デュビア編

2009年10月30日 23:23

デュビアケージ(100均の大きめタッパー)が
いつの間にやら4つに増えまして

同居している相方に

『気持ち悪いからうっちゃっちゃいなさい!』
としょっちゅう言われているみぃたちょ。

うう。肩身が狭い。


あ、『うっちゃっちゃう』って他の地域の方使いますかね??
捨てる、という意味で使うんですが。

ちなみにみぃたちょは静岡県民です。



さて本題。

デュビアの幼虫の雌雄判別のしかたです。



まずはオスね。

羽が胴体よりもほんのりはみ出しているのが特徴。
デュビア♂1

お腹側を見て矢印の部分にラインが入っているのもオス。
羽よりこっちの方が判別しやすいかもしれませんね。
デュビア♂2



そしてこっちがメス。

羽ははみ出してないよね。
デュビア♀1


メスにはオスにあったラインが無いのが解るかしら。
デュビア♀2



並べてみると、こんな感じ。
デュビじり


メスの方がライン(じゃばら??)が1本少ないのだけれど
この画像じゃちょっと見難いかな?



これさえ解れば、オスから餌にすることも可能!!
繁殖させやすい環境を作りやすくなるね^^


いや~、今回の記事はいつにも増して
キツイ画像多いなぁ…

虫好きにも虫嫌いにもたまらんだろう(笑


みぃたちょ的にももかなりギリギリラインです(゚Д゚;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ヤモリの虹彩:ヤモリ編

2009年10月29日 12:06

みたらしちゃんのお食事シーンを撮影したところ
また間違ってフラッシュを焚いてしまいました(゚Д゚;)


ご飯後みたらし1

そしたら、綺麗に目がとれたので
拡大してみたら・・・

ヤモリの目


黒目の中になんかあるよ!!??

このツブツブなんだろう??
こういうものなのかしら。


ところでみたらしちゃん、
口のまわりがガの鱗粉で汚れているよ。

なんかちょっと怖いんですけど((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

玄関にいた毛虫:その他のいきもの編

2009年10月25日 23:14

家の玄関を、なにやら一生懸命登っている毛虫さんがいたので
ちょっと画像を撮ってみました。

大きさは目視で約3センチくらいでしょうか。
玄関毛虫1

調べてみたところ、
『タケノホソクロバ』という蛾の幼虫で

黒い斑点に見えるところが
毒針毛が密集しているところらしい。


触るとブツブツが出来てかなり痛痒くなって
治療には7~10日かかるとのこと。


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
玄関毛虫2

触らなくて良かったわ~(゚Д゚;)


この幼虫さん、最初は集団行動してるけど
終齢になると一人旅に出るらしい。

ということはコイツは終齢だったのかしら。

無事に羽化できるといいねぇ^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

最近のデュビアの飼育環境:デュビア編

2009年10月24日 23:18

ダニとの壮絶な戦いの末、今のところ勝利を収めているみぃたちょ。

ケージをできるだけ乾燥させるために無くしていた床材を
この度、床材有りにシフトしました。



使ったのは『ヤシガラ土』。
セリアという100均で購入したものです。
ヤシガラ土かたまり

ブロックになっていて、水でふやかすと7倍に膨れ上がるという代物。

水で戻したあと、カラカラに乾燥させたものを使います。

最近のデュビアケージ

床材以外の足場は一切入れません。
潜って大人しくしているので、勝手に居心地が良いのだろうと解釈しています( ・∀・)


餌は鯉の餌スイミーを主食に、
時々(7日おきくらいに)1個の昆虫ゼリーを
4つのケージで分けて与えています。

で、気が向くとにんじんの皮なんかもあげたりします。


今までの敗因が水分のあげすぎだったため
水分はできるだけ少量に抑えていますが、あんまり絞りすぎると
落ちる子が増えたり、卵鞘を落とす子が出たりするので悩むところ。


あと、個人的な感想を言うと床材無し(フンが床材という感じもするが)
より繁殖しやすい気がする。

あくまでそんな気がする程度なんだけども。


とりあえずこれで様子見^^


もうちょっとしたら加温しなきゃな~(|| ゚Д゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

( ゚д゚)ハッ!:ヤモリ編

2009年10月22日 23:55

( ゚д゚)ハッ!


( ゚д゚)ハッ!


( ゚д゚)ハッ!2

ご飯に夢中過ぎて、カメラに気づかなかったんだねぇ(笑


この後、みたらしに
指で掴んだコオロギをあげてみた。

ら、食べた。


みたらし、人間の手からもご飯を食べるのか(゚Д゚;)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ②:読書編

2009年10月21日 21:23

トカゲ②


ビジュアルガイドの名に相応しく、
フルカラーの写真でいっぱい。

見てるだけで物凄く楽しいです(*´д`*)ハァハァ


トカゲ②という題名だけど、半分はヤモリです。
ヤモリ好きにはたまらん内容。


みぃたちょは図書館で借りました( ・∀・)
返さなければならないのが惜しい…!!(笑

いつか買います(`・ω・´)シャキーン



※世界のヤモリ科・カナヘビ科・スキンク上科・ヨロイトカゲ科の生態や
タイプ別の飼育方法など詳しく紹介。全143ページ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ダイソー『昆虫ゼリー』:みんなのご飯編

2009年10月19日 20:00

デュビアの水分補給に使っている昆虫ゼリーは
もっぱら100均で手に入れていて

最近のお気に入りは
ダイソー商品『キングゼリー』だったのですが
最近近くのお店で見ないのです(´・ω・`)ショボーン


今回、代わりにダイソーに売っていた

『昆虫ゼリー』1袋100円。
昆虫ゼリー

こちらを購入してみました^^

1袋に22個も入っているし
フレーバーも『フルーツミックス』と『黒糖』の2種類が展開されています(゚∀゚ )


『キングゼリー』は15個入りだったから、大幅にお得感がUPしています。


昆虫ゼリーうら

中に入ってるのはこんな感じ。
まぁ、悪くないんでないかい??


ゼリーの固さは
『キングゼリー』はジュレっぽくゆるゆるだったのに対し
『昆虫ゼリー』は寒天っぽい感じ。ちょっと固くなった。

ただ、惜しむらくは中国産だってこと。
『キングゼリー』は国産だったんだよね~ι(´Д`υ)


試しにバナナ味をあげてみましたが、わりかし好評。


お試しあれ!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

我が家のプリティー担当:ヤモリ編

2009年10月17日 20:36

以前の記事にも書いたのですが、ニホンヤモリの『ごま』は
結構な期間(おそらく1歳弱)飼育しているにも関わらず
ヤング体型を維持しています。

ごま張り付き1

年齢的にはアダルトと言ってもおかしくは無いはずなので
多分これ以上大きくなることはないでしょう。

ごま張り付き2

ごま張り付き3


頭が身体に対して大きいので
みたらしと比べるとよりプリティな感じがします^^
ごま張り付き4


『(・∀・)ニヤリ』
ごま張り付き5


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

水をはじくピチピチ肌:レオパ編

2009年10月14日 20:07

れんちゃんは、ケージ内に霧吹きすると
なぜか物凄い勢いでウェットシェルターから飛び出てきます。


その勢いたるや、ロケット花火も顔負けじゃないか?っていうほどです。
れん水浴び??1


そして顔にもろに霧吹きの水がかかりながら
固まっているのです(笑


いったいなにがしたいんだ…??


あれ…??



よーく見ると、れんちゃんの頭頂部に
霧吹きの水が溜まってる(*‘ω‘ *)

綺麗にはじいて水滴が丸くなってるよ!
水はじく

撥水加工済みですね…!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

みたらし、蛾を食す:ヤモリ編

2009年10月10日 18:09

お腹がプリップリな、
いかにもジューシーそうな感じの蛾がとまっていたので
捕獲しました(*´д`;)


そして毒蛾じゃないことをネットで確認したのち
みたらしのケージに入れてみました。


『ガタッ』
っと音がしたので見てみると
丁度GETしたところのよう。
蛾と格闘1

蛾と格闘2

蛾と格闘3

蛾と格闘4

メシウマ状態のみたらし。

可愛いけどちょっと怖い…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

綺麗なままではいられない:レオパ編

2009年10月07日 22:57

台風来そうですね!

ウチのアパートには雨戸が無いので
何か固いものが飛んできたら完全にアウトっっ!!!


ちょっとした恐怖です。

あと停電だけは避けたい事態。
サンショウウオの危機襲来です。


さて、この前床材を綺麗にしたという話題を出したのですが…

ザクロ汚いほうが好き??1

ウェットシェルターの水ゴケを早速引きずり出し
結局汚くなりました(´;ω;`)


なんだか床がモサモサしているよ(;・∀・)


ちょっとくらい汚れていた方が落ち着くのかい??
ザクロ汚いほうが好き??2


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

頭隠して尻隠さず:ヤモリ編

2009年10月04日 11:01

ニホンヤモリの『ごま』さんは、みたらしと違ってめちゃくちゃシャイ。

そう簡単に写真を撮らせてくれません。


フタに張り付く


頭隠して

尻尾のカックリは、ベビーの時尻尾が切れて再生したところなのですが
ちょっと間違って曲がって生えてきてしまったようですね(゚Д゚;)


ごまはガールのようですが
今まで産卵経験は無く、みたらしよりずーっと小柄です。
何ヶ月も幼児体型をキープしています。

餌を食べる割に成長しないので
ずっとこのままなのかもしれません。


湿度を上げたり小石を入れたりしているのですが
ごまは指先の脱皮が得意では無いらしく
いつも脱げないでいるのですが

みぃたちょがどうしても脱がせられなかった右手人差し指が
多分壊死してしまっています。

温浴しつつ脱がそうとしたのですが
痛そうなごまにみぃたちょが耐え切れず断念した人差し指。

ポロリと取れてくれることを願います(´;ω;`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


最近の記事


