--年--月--日 --:--


自室警備員ザクロ:レオパ編

2009年11月30日 10:49

自室警備員

ザクロちゃんはずーっとウェットシェルターに引きこもってます。
ご飯も、このシェルターから首だけ出して食べてます(;´Д`)


たまにしか全体図を見れないので
脱皮失敗とかしてたら見逃しそうで怖いです(|| ゚Д゚)


でも
首から上しか見えなくても解ることがあります( ‘∀‘)



ザクロちゃん太りました。
首から肩にかけてのプヨ具合が結構すごいのよね!

全体図ゆっくり見たいなぁ(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

ピンセットから餌を食べるヤモリ:ヤモリ編

2009年11月28日 21:19

ニホンヤモリの『みたらし』は
お外で捕獲したときから既にアダルトでした。

そこから2年以上我が家にいますが
まだまだ元気!!^^


強制給餌の期間が長かったからか、
他のヤモリより人慣れしているのが特徴です(*´д`;)


ニホンヤモリ『ゴマ』はやらせてくれない
ピンセットからの給餌もできちゃいますよ♪

ピンセットから1

お??
ピンセットから2

がぶっっっ!!
ピンセットから3

ピンセットから4

ピンセットから5

ワームうまうま。
ピンセットから6


今回は撮影の都合上ミルワームさんをあげたのですが
基本はSサイズコオロギをあげています。


ミルワームはねー。
リンがどうにかなってくれれば
もうちょっと良いご飯になるのにねぇ(´・ω・`)ショボーン



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

お外解禁:サンショウウオ編

2009年11月25日 20:16

もう気温20度を超える日も無さそうなので
ついに保冷温庫からサンショウウオちゃんたちを出しましたー☆(パチパチ!


ひゃっほーい!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
サンショウウオ解禁1


首がグキっといっちゃいそうなほど
物凄いこっち向いてるねぇ。気をつけてよー。
サンショウウオ解禁2

1番我が家では古株なのに
どうも出番が少ないサンショウウオズ。

今日はSサイズコオロギを2匹ずつ食べました。

『まだ足りないんじゃー』
サンショウウオ解禁3

という顔してるけど、今日はこれだけだよ~(;´Д`)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

基本的には引きこもり:レオパ編

2009年11月20日 23:55

ラックを簡易温室風にしたせいか
いつにも増してシェルター内に引きこもりになったレオパーズ。


前面に張ったビニールの音に慣れず怖いのか
もしくはただ寒いだけかもしれないけども
みぃたちょとしてはちょっと寂しいわ。゚(゚´Д`゚)゚。


以前ハンドリングしたときの秘蔵画像。

いや、ただ出すの忘れてただけだけど(笑
手乗りれん1

手乗りれん2

手乗りれん3

頭切れてる…(゚Д゚;)
手乗りれん4

れんちゃんもザクロちゃんも
今日はデュビ中サイズを1匹ずつ食し、元気そうです^^

明日はヤモリーズのご飯を購入しに行ってきます(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

デュビアの産卵:デュビア編

2009年11月16日 21:39

はい、本日も衝撃的画像多数のため
見る方は心して見るように(`・ω・´)シャキーン


さて
デュビデュビをある程度知っている方なら思ったかもしれません。

『デュビアが産卵なんかするかっっ!!!』と。


そうなんですね。
デュビちゃんは卵胎生のため普通は卵を産みません。
子供を産むんですよね。


だけどね。

ウチの子卵産んだんですよ。


その様子をじっくりまったりご覧下さい^^




矢印の部分が、頭を出している卵です。
他のはみ出している部分はなんだろう…??
デュビ産卵1

ちょっとずつ出てきています。
デュビ産卵2

どこまで中身出るんだ!!??という絵。
デュビ産卵3

デュビ産卵4

産まれた。
デュビ産卵5


次の日見たらこんなに産んであったのね。
あ~勿体無い…!!
デュビ卵


おかんデュビちゃんは出ていた『何か』はちゃんとしまっていて
普通のお尻に戻っていました。

卵を産んだ理由が
ストレスなのか、寒さなのか水分不足なのか
それとも無精卵だったからなのか

ちょっと良く解らないのですが
次回はちゃんとした出産に立ち会いたいものです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

初めての温湿度計は100均で:飼育用品編

2009年11月13日 18:37

100均で見つけたので買ってみた♪

温湿度計

今まで湿度とか測ったこと無かったんだよね~。
温度計はデジタルのがあったんだけど
最近壊れました(´・ω・`)ショボーン

無くても今まではなんとかやってけたんだけど
これを機会に参考にみようかと^^


って、100均のが信用できるかは怪しいね(゚Д゚;)
ゆくゆくはちゃんとしたものを買います(`・ω・´)シャキーン


現在は温室内最上部の気温23℃、湿度50%を記録してます。

今日の静岡の最高気温が17℃らしいので
まぁ最低6℃は温室効果があるのか…


実際はレオパのシェルターはピタ適で温められているので
お腹はもっとポカポカしてるはずなんだけど( ・∀・)


だけどこれじゃあ真冬になったらピタ適だけじゃやっぱり厳しいかな。
暖突か他のヒーターか
検討しなければならないねぇ(゚Д゚;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

簡易温室というにはあまりにも可哀相なでき:飼育環境編

2009年11月10日 23:30

最近、朝晩はけっこう冷え込むようになりましたね^^

さてみぃたちょは以前から
メタルラック改造計画を立てていたんですが
やっとこさ異常に重いケツ(重量的な意味で)を上げて作業しましたよ。

最初はこんなんメタルラック。ふつーの。
メタルラック1



とりあえず、ホームセンターで180センチくらいの
発泡スチロールの板を2枚買いまして
発泡スチロール1


物差しが無いのでメジャーと鉢底ネットを使いながらカッティング。
かなりな適当具合が見てとれますね( ・∀・)
発泡スチロール2


発泡スチロールで上下左右背面を囲いまして
布テープでくっつけまして
簡易すぎる温室1


前面はやっぱりホームセンターで売っている
ビニール製のテーブルマットをたらしました。
簡易すぎる温室2


おわり( ´∀`)

今ピタ適4号を2枚使っているんですが
一番上段は27度を保っています。

ちょっとは保温効果あるみたいです♪


見た目はかなり可哀相なんですが
安くちょっとでも保温効率を上げたいわって時は
意外と使えそうですよ…!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

この端っこがちょうどはまる感じ:レオパ編

2009年11月07日 22:47

久しぶりに、ちょっと長めにお外にいたれんちゃん。

ココがお気に入り1

ある一定のところから
ガッチリ動かなくなってしまいました(´・ω・`)
ココがお気に入り2


それはどこかな~??
ココがお気に入り3

どこかわかるかな??(・∀・)
ココがお気に入り4


答えはPCデスクのいすの
背もたれの隙間でした!!(*´д`*)
ココがお気に入り5


この後、全然動かなくて困ったので
むりやりはがして強制送還。


ちょうどフィットして良かったのかしら??


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

まだまだ食欲あるよ!!:ヤモリ編

2009年11月06日 19:31

がぶー1

なんのこっちゃな画像ですが
みたらしさん、またガを食しています。

もう、暦的には明日で冬になりますが
ヤモリ達の食欲はいまだ衰えません。


レオパ達はピタ適で加温を始めましたが
ヤモリはもうちょっと先になりそうです。


う~ん。なかなか立派な首周り。
たっぷりカルシウム溜めこんでますね(・∀・)ニヤリ
がぶー2


がぶー3

がぶー4

ちなみに、みぃたちょ。

ヤモリ達は冬眠させない方向で考えているので
寒くなったら加温します^^


その時は、サンショウウオがお外に出る番!( ・∀・)

今週末は結構暖かくなるみたいだし
最高気温が20度切りっぱなしになるのは
いつくらいになるのかな~??



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

日本のカメ・トカゲ・ヘビ:読書編

2009年11月03日 21:57

日本のカメ・トカゲ・ヘビ

またまた図書館で借りた本です^^
写真が沢山なので、字を読まなくても楽しめます!!


やっぱり、日本に住んでいるのだから
日本の生き物に注目しなければね??


まー、でもやっぱり日本在来種は色的にはかなり地味ね。
ヒルヤモリみたいなのも普通にいたらいいのにな~(´・ω・`)ショボーン


個人的にすごい気になったのは
『グリーンアノール』

グリーンアノール

これは元々アメリカからペットとして輸入されて
今は沖縄に帰化しているらしいんだけど
めちゃめちゃ可愛い…!!


サイズも成体で20センチほどと飼い易そうな大きさだし
餌もヤモリの餌と変わらないのよ~!!!


しかしっ!第1次特定外来生物に指定されていて
無許可の捕獲や飼育は禁止されているんだって。

む~ん。残念極まりないね。


駆除するんなら大切に飼う人に譲ってくれ!!
でもそこで増えて逃げたら困るし、寄生虫も危ないかしら。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

レオパのニヤリ顔:レオパ編

2009年11月01日 11:33

たっぷり重量感のあるれんちゃん。

食事量をわりかし減らしているにも関わらず、
全然痩せません。


これ以上太らなきゃ別に痩せなくてもいいんだけどね( ・∀・)
でぶでぶ1


レオパのこの(・∀・)ニヤリ
がたまらなく可愛いですよね~。
にやりれんちゃん

ザクロちゃんは大人しくできない子な上
ケージの中だと床材と同化してピントが上手く合わせられず
ニンマリ画像がなかなか撮れません。゚(゚´Д`゚)゚。


いっつもメンチ切り画像になっちゃうのよね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


最近の記事


