幼いころの思い出:その他のいきもの編

2010年04月27日 18:31

みぃたちょが、たぶん小学3~4年生くらいのとき
『新種の宝石虫を見つけた!!』という
なんともしょうもない思い出がありまして。


ずーっと忘れていたのですが
さっき昆虫画像図鑑を見ていてふと思い出しました。


小さいテントウムシのような虫だったのですが
その背中がなんともキラキラしていて美しく

しかも見つけてすぐに飛んで逃げられてしまったので
なおさら『幻』感が強く記憶に残っていたようです。



そして調べたところあっさり見つかりました(笑)

セモンジンガサハムシ[昆虫館から転載]
セモンジンガサハムシ

縁はスケルトンでところどころは黄金に輝くこいつ。
あれ以来一度もお目にかかっていませんが
やっぱり美しいね!


ちなみに、最初に図鑑で探してたのはコイツ。

ツチカメムシ

べランダであたふたしていたのを捕まえたんだけど
『ツチカメムシ』というらしい。


セモンジンガサハムシと比べちゃうと地味だな~!!!(;´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

ブドウ虫またはハニーワーム:みんなのご飯編

2010年04月22日 22:04

みたらしの産後の栄養付けと
ザクロの拒食対策用に釣り具屋さんで購入してきました。

ハニー1


パカっと開けると段ボール
そして繭(?)が。
ハニー2


繭を破るとこんな幼虫。こいつがハニーワームちゃんですね^^
ふにふにしていてプリっと美味しそうな感じですよね~(●´∀`●)
ハニー3

こいつは我が家のほとんどの子が大好きで
みたらしも2匹食しました。


ザクロも珍しく食べる気が出て
3匹も食べました^^



よっしゃーーーーー!!!!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


って思ったのですが
次の日にザクロが吐き戻しをしました…


困った。


拒食だけじゃなくて吐き戻しまで。


今度はいよいよ強制給餌か~??(●´・ω・`)
まだ体格的には余裕があるのだけど
いまいち原因が解らない。


電気をつければシェルターから出てきて
タッチしているし、変な動きするし元気だけど
食べない。


なぜ(ノω・、) ウゥ・・


ハニーちゃんは最終兵器だったんだけどね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

残念:金魚編

2010年04月20日 19:42

残念ながら、更紗リュウキンっぽい金魚
『ひややっこ』が死んでしまいました。



実は1週間半ほど前から水カビ病にかかってしまっていて
薬浴している最中でした。


水カビ病は
弱ったりストレスがかかっていたり
傷があったりすると発症するらしいのですが
ひややっこの場合の確かな原因は解りません。


前日までは餌を食べていたのですが
仕事から帰ってきたらすでに駄目な状態で。

キャリコっぽい『ゆどうふ』は元気みたいなので
頑張って長生きしてほしいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

変な気候で自然のみんなは大丈夫??:その他のいきもの編

2010年04月16日 23:55

初夏の様な天気になったと思いきや
今日は冬の寒さ。

みなさんは風邪などひかれてはいないでしょうか??

みぃたちょはまんまと喉をやられて鼻声です。



ついこの間の春めいた日
実家の庭に住み着いているカナヘビ、通称『ひなた』を発見しました。

ひなたぼっこ1

一昨年くらいにママンが陽の当らない裏庭の
しかも水の溜まった植木鉢の中で発見し

救出したのち、日当たりの良いところに移動させたところ
ずっとココにいるようです(●´∀`●)


みぃたちょには解らないけれど、
しっぽに特徴的な模様があるんだって。


結構近くに寄っても逃げませんでした^^
ひたなぼっこ2


こちらは壁に張り付いていたカエルちゃん。
この子はアマガエルで良いのかな~??
カエルちゃん1

家の近くで見る小さいカエルは
みんなアマガエルだと思ってしまう(笑

ヒキガエルとかトノサマガエルとか
いかにも特徴が無いと見分けられないんだよね~(゚ω゚;)

カエルちゃん2


こんな風にみんな
暖かさにつられて出てきているけど
今日みたいに雪が降ったりしちゃうと困っちゃうよね。

自然の生き物たちのためにも
この変な天気安定して欲しいなぁ('・c_・` ;)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

産んだ!!:ヤモリ編

2010年04月12日 21:10

抱卵していたみたらしですが
無事、2つとも産んでくれました^^

たまご


やっぱり少し痩せて、いつもよりも尻尾のカクカクがひどくなっているので
カルシウムをちょっと多めに与えておいています。


お疲れ様~!!(●´∀`●)
やせた



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

お買い得!!だった??:その他のいきもの編

2010年04月09日 23:20

金魚のことはびっくりするくらい無知なので
色々ネットで検索してみました。


とりあえずこの子たちは『琉金(リュウキン)』という種類らしいです。
そんで、赤、白、黒などが混じった個体は『キャリコリュウキン』というそうで。
キャリコ1


今日行った熱帯魚屋さんでは
1匹¥525で販売されていましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

1回¥300の金魚すくいで2匹貰ったのに
そんな高級な金魚だったとは知らなんだ…


ただ、あるサイトさんでは
「金魚すくいの金魚は100%病気持ち」
と言っていたので、そこはめっちゃ心配です(゚ω゚;)


せっかくだから長生きしてほしい!!

今は病気などの兆候は見られませんが
とりあえず3日間は塩浴をしてみました。

見様見真似の金魚飼育。
みぃたちょにできるのか(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

初めてのきんぎょ:その他のいきもの編

2010年04月08日 22:24

みぃたちょ、この前初めて『金魚すくい』なるものをやってきました^^

金魚すくいは以前からやってみたかったのものの
すくったところでその後の飼育が出来ないことから
親に止められていたのです。。。


さて、駄目元でチャレンジしてみたら
奇跡的に1匹だけ自力でゲットできまして、
おまけにもう1匹プレゼントしてもらいました(●´∀`●)

きんぎょ1

うはっっ+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
可愛いね~♪琉金ってことでいいのかしら…

名前は
白と赤の子が『ひややっこ』黒が混じってるのが『ゆどうふ』です^^

きんぎょ2


本当はガラスの金魚鉢でインテリア的に飼育したかったのだけど
調べれば調べるほどに金魚に悪そうなので断念。。。

きんぎょ3

今は素敵な陶器の鉢を探しています^^

個人的に、金魚は上から見るのが好きなんだよね~(*'v`艸)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

おめでた!!:ヤモリ編

2010年04月05日 21:22

でました、みたらしの抱卵!!

ここんところ無かったので安心していたのですが
本日発見してしまいました。


お腹にうっすら見える卵。無精卵です。
おめでた2


ここらへんにあるのだけど解るかな??
おめでた1


我が家にはオスのヤモリが居ないため
繁殖させられないのが残念。

産卵はみたらしにとって、体力が落ちるだけのイベントなのです…


どうせ産卵するのならば
オガサワラヤモリみたいに、単性生殖で増えて欲しいのにな~(*'v`艸)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

肉食系男子:レオパ編

2010年04月01日 21:36

最近れんちゃんは
よくケージのはしっこを掘っています。

ほる1

みぃたちょが何度埋めなおそうとも
懲りずにまたひたすら掘るのです(;´∀`)
ほる2


『がしがし、さっさっ』
ほる3

この穴掘り
れんちゃんとザクロちゃんを対面させたあたりから
徐々に増えてきた気がするのよね~。
ほる4

ここを脱走して
ザクロちゃんに会いに行きたいのかな~??+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ほる5

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事