--年--月--日 --:--


気付いたらこんな格好だった:レオパ編

2010年05月29日 00:13

前々回の性別判断の時に使用した画像の元はコレなんですけど…


ふと気付いたらこんな格好になってたんですよ。
たってる


すっごい不安定な格好だよね!!!
尻尾が体重でもげたりしないだろうか心配だわ(;´∀`)…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

恐怖のアシダカグモ:その他のいきもの編

2010年05月25日 22:29

みぃたちょ、実はクモが大の苦手でございます。

なぜ苦手なのか
まったく解らないのですが、どうしても駄目。

部屋にいたら恐怖で家から逃げ出すほどです。



先日、ベランダの窓に張り付いているのを発見しました。
運良くお外側だったので放っておきましたが
記念にパシャリ。



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アシダカグモ


やっぱり怖い!!!


WIKIで見ると
アシダカグモが3匹お家に住んでいれば
ゴキブリは半年で根絶できるとのこと。

なんという生物農薬!!(?)

なんて素敵な益虫なんでしょう+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ



クモが平気になる方法ってないのかな~??(・ε・`*)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

レオパの性別判断:レオパ編

2010年05月20日 20:47

記事にしてそうでしてなかったネタ。
それもそのはず。


上手く見える画像が撮れなかったからなんだよね!!!


今回、れんちゃんのだけやっと撮影できたので
ご紹介。


これがオスです^^

オスだよ1


★『前肛孔』という穴がはっきり確認できること
★タマっぽい(実際はタマじゃないけども)膨らみがあること

ここが見分けるポイントになります+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ザクロちゃんのが上手く撮れれば見比べができたのですが
撮れませんでした(ノω・、) ウゥ・・

メスはなんにもないです^^
↑の特徴がついてなかったらメスだと思って下さいΣb( `・ω・´)グッ


成長の具合にもよりますが
だいたい生後5カ月すれば見分けがつくかと思います(*'v`艸)


これからベビーラッシュ!!
レプタイルズショー楽しみね~(●´∀`●)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

温室の小型ヒーター撤去:飼育環境編

2010年05月17日 20:11

最近暖かい日が増えたので

今年の1月13日からつけていた
小型ヒーターを撤去しました。

しかし夜は冷えたりもするので
ピタ適を戻して下からはちゃんと保温で。


サンショウウオはしっかり保冷温庫に入って
21℃キープです^^


今回の記事はみぃたちょの覚書だわ(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

見つけたむし:その他のいきもの編

2010年05月11日 22:25

前回の滝散策の時に見つけた虫を
同定してみました(*'v`艸)

ピンボケしまくっているのですが
コイツ。



『アオハムシダマシ』

アオハムシダマシ

角度によって緑~赤茶に見えます。
金属的な光沢が美しい(●´∀`●)


『アサヒナカワトンボ』

アサヒナカワトンボ

こいつも金緑色の綺麗な身体をもつトンボ。
ひらひらと飛ぶ様はとても優雅ですね^^



自然って面白いよね!!
でも、昨日家に出たタランチュラのようなクモ『アシダカグモ』。
これだけは駄目だわ~。

ほんと無理(ノω・、) ウゥ・・

嫌いっていうかほんと怖い。

別になにも害は無いはずなのに
なんであんなに怖いんだろう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

自然とニホントカゲ:その他のいきもの編

2010年05月07日 21:25

家から車でさほど遠くない場所に
何気に滝があったのでちょっくら散歩がてら見に行って来ました(●´∀`●)


一度も見たことはないが…(゚ω゚;)
クマ注意


しぜん1


こんな感じの山道を5分ほど登ると
しぜん2

滝。まぁこじんまりとした普通の滝。
マイナスイオン的なものは半端無かったです(●´∀`●)
たき

で、
ここ。すごい沢山トカゲがいました(*'v`艸)

ここ数年ニホントカゲって見かけなかったんだけど
1時間ほどで3匹も遭遇してビックリ!!


とりあえず捕まえてみた。
トカゲ成体1

繁殖期のオスは、顔に赤みを帯びるとのこと。
こいつは恐らくオスですね^^
トカゲ成体2


なんといってもこの顔!!!
なにこのプリティさ!!!
トカゲ成体3


とりあえず捕まえてみたNO.2。
幼体は幼体でこのラインが美しいね。
トカゲ幼体1


幼体の特徴の尻尾のメタルブルーは
この子の場合はもう抜けてきちゃってるね。残念ショボ━(´・ω・`)━ン
幼体しっぽ


そしてこの顔+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ウミガメっぽくない??そんなことない??
幼体2


捕まえられなかったけど
3匹目の子。
尻尾ははしっかりと青く美しかった(*'v`艸)
幼体3

撮影後、すぐにみんな帰してしまったけど
トカゲの素敵さを十分に再確認することができましたΣb( `・ω・´)グッ

トカゲいいよトカゲ(*´Д`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

ウンチョスは、したい時にしたい所で:レオパ編

2010年05月04日 20:40

ザクロがケージの中から
こちらを( ・ω・)ジーっと見ていたので
久しぶりにハンドリングしてみました^^


ザクロ1

2~3日前に、久しぶりにデュビア幼虫を食べたので
ちょこっとだけ安心しています。

ザクロ2


ハンドリング中、ザクロがみぃたちょの肩までよじ登ってきて
ふと動きを止めました。

デジカメのピントが合わないくらいに動くザクロにしては
珍しいな~??と思っていたら…


両後ろ脚をちょっと浮かして
あのポーズをΣ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!


ここでみぃたちょ気付いた!!気付いたけどもうどうしようもないよね!!!


『プリッ』



ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



やっぱりやったよ…

ザクロ3

れんちゃんは周りに人が居る時は
絶対にしない子なんだけど
ザクロは過去2回、みぃたちょのハンドリング中にウンチョスしています(・ε・`*)

この差はなんなのか(笑


しかも今回は、ほんとに『プリっ★』って音がした(●´∀`●)

もう、ある意味ナイス+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

ザクロ4

れんちゃんの方は今日はお家に引きこもりみたいね~。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

馬メイドとサンショウウオ:サンショウウオ編

2010年05月03日 11:34

友達の結婚式の余興で
こんなんやってきました(;´∀`)

いやー、親戚一同の白い目が痛かったぜ!!(;^ω^)

馬メイド


さて、やっとこさちゃんと春らしくというか
例年通りの暖かさになってきましたね!

20℃を超すのも普通になってきたような気がします。


あと1~2週間以内には
保冷温庫に移動になるかな~??(●´・ω・`)
さんしょう1


保冷温庫の中は
ドアがスケルトンになっているといえど
1日中暗くなっちゃうから、ちょっと可哀想なんだけどね~。
さんしょう2


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事


