--年--月--日 --:--


遊水池にゆく:沼!編

2010年08月28日 19:49

家から車でそんなにかからない場所に
野鳥ウォッチングが楽しめるという遊水池があります。


ほとりまでは行った事が無かったので
雷魚を釣りに(笑)ちょっと行ってきました^^


一応池っぽくなってるけど
あんまり綺麗じゃないショボ━(´・ω・`)━ン

遊水池

クロアゲハが水を吸っていましたが
こんなヘドロっぽいところ大丈夫かしら…
カラスアゲハ??


カラスアゲハ??


ハグロトンボもいました。
ハグロトンボ


結局雷魚は釣れなかったのですが
蝉の鳴き声、遠くの方にはカモやサギなどの野鳥。

近くにはアゲハやトンボが飛び、池では小魚が飛び跳ねている。

そんな自然に囲まれて
少し癒されました^^


自然は良いよ!!たまにはね+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

日光浴は暑い:フトアゴ編

2010年08月22日 22:37

紫外線大好きなフトアゴちゃん。
やはり紫外線灯は太陽には勝てない、ということで
晴れた日には、なるべく陽にあてるようにしています。



今は日光浴用のケージが無いので
水槽ごとベランダに出しています。
おにぎり日光浴


でもやっぱり、この季節は暑いらしく
朝10時頃でも10分~15分で
日陰に退避してしまいます。

口を開けたりはしていないけれど、
熱中症になったりしたら困るのでお部屋にIN。



この子、初日以来ずーっと草を食べなかったのだけど
今日はなぜか食べました(;^ω^)

デュビアも初日は食べたのに、それ以来見向きもしません。



なんなの!!??(;´∀`)



デュビアを食べてくれれば、コスト的にかなり助かるんだけどな~。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

れんちゃんの体重を計ってみた:レオパ編

2010年08月19日 22:18

以前はアナログスケールで何となく体重を計ったのですが
飲み会の景品(笑)でデジタルスケールを頂いたので
こちらでも計ってみることにしました^^



はいは~い。
hakaru1


111g!!
前回のアナログスケールの時は約120gだったから
ちょっと減ったみたい。

ちなみに箱の重さは先に引いてあります。
hakaru4


最近は2日にデュビアM~L幼虫2匹、とか
数を減らしているからね(・∀・)
hakaru2


箱は静岡銘菓こっこの玉露あずき味。
みぃたちょが一番好きな味です+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


れんちゃん『おいしいよ~』
hakaru3


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

新入り:フトアゴ編

2010年08月17日 11:47

JRSで購入した2つの(生き)モノのうち、
1つはシルクワーム


もう1つは

フトアゴヒゲトカゲ!!
おにぎり1

名は「おにぎり」

何で「おにぎり」か、というと
相方が





こう見えるから、と言うので(笑
頭が


性別はショップ店員曰く「オスっぽい」。
適当に測った感じ、今は体長18センチくらいでした。
体長18センチくらいだとおもう


初めてのフトアゴに今は四苦八苦しています。
無事に育ちますように!!(;^ω^)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

初めてのシルクワーム:みんなのご飯編

2010年08月12日 23:50

先日のジャパンレプタイルズショーで
購入したのは『シルクワーム』。

みぃたちょ初体験でございます。


今まで購入しなかった理由は
・割かし高値
・日持ち(?)しない

の2点。


特に長期保存が出来ないっていうのは不便だよね~。

シルクワーム

今回はお試しのつもりで。



結果、れんちゃんは喜んで食べ
ザクロも食べました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

やっぱりウニウニ系の嗜好性は高いね!!

タンパク質も多いとの事で
良い事ずくめ!!


しかし、サンショウウオにもあげようと思って
真っ二つに切ったら
水分が多くてビックリしたΣΣ(・ω´・lll)


ミルワームのようにはいかないのか。






ショップのスタッフに聞いたら
『シルクワームは餓死するまでもって3日』と言っていたので
2日目に急いで桑の葉を採りに行きました。


出勤時に
『あの桑の実美味しそうだな~』
と目を付けていた木。覚えていて良かった(笑

桑の葉


カイコの事を調べたら
「野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物」(Wikiより転載

とのこと。
野生では生きられない、人間に依存した生き物っているのね!!
初めて知ったわ…


シルクワーム体験の結果、
おやつ程度にあげるなら良いのかもしれないけど
色々考えるとハニーワームで十分かな?という感じ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

JRS2010に行ってきたよ!!:お出かけ編

2010年08月08日 21:26

ジャパンレプタイルズショー2010に行ってきましたよ~^^


毎年1回、この日をどれだけ待ち望んだか…!!!


アオジタちゃん、顔でかい。
ずんぐりむっくり可愛い+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
あおじた



フクロウとかの猛禽類。
最初売り物だとは気づいてなかった(笑
もうきん


カメレオンとか。
角生えてる~~~~っっ!!!!!
かっちょええ(*´Д`)
カメレオン



人がすごい。
去年よりも多かった気がするのは気のせいか??
人がゴミのようだ!!


写真は無いのだけど、レオパやニシアフ、ヘビが結構多く出ていた気がします。

ランキンスなんかの
普段はあんまり見ないのが売ってて素敵でした^^


欲しかったけど、ちょーっと予算オーバー('・c_・` ;)


あと、デュビアが売って無かったのが意外!!
デュビアって人気無くなっちゃったの??


レッドローチは売ってたんだけどな~。




今回購入したのは2つ。
次回レポいたしますΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

最近熱い静岡:レオパとか雑談とか

2010年08月01日 12:17

この夏、静岡が熱いです(・∀・)


静岡って、県民が言うのもなんですが
かなり地味。


伊豆は夏には賑わうけど
オフシーズンは閑散としてて、まさにサイレント・ヒル。(静かな丘)

富士山も半分は静岡だけど、
新幹線の中で見れば十分だよね…




しかし!!今年の夏は
何故か等身大ガンダムが来た!!
ガンダム!!


今回のレプタイルズ・ショーは
史上最多の出店数らしいよ!!

レップ


去年のゲスト→サンコンさん
今年のゲスト→藤岡 弘さん


………ショボ━(´・ω・`)━ン


ゲストの人選って誰がやってるの??
ガッキー呼ぼうよガッキー。

レオパの話してもらおうよ(*´Д`)



両方とも静岡市なので
県外の方、この夏の旅行は是非おいでませ!!

お土産はうなぎパイと玉露あずきこっこが美味しいよ~^^



ザクロ『おいでませ~』
あついー


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事


