お外解禁!!:サンショウウオ編

2010年10月27日 21:20

今日は急に寒くなり、みぃたちょかなりビックリしました~。
今年は秋が無いなんて言われているそうですが
ホントにそうですね('・c_・‘ ;)


昨日は汗をかくほど暑かったのに
今日はコートを着たいくらいの寒さ…

身体がついていけないよ!!



週間天気予報は最高気温20℃を上回ることは
あまり無さそうなので…


さっそくサンショウウオをお外に出しました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


久しぶりに保冷温庫の外に出てきましたね~。

サンショウウオ1


一応元気なのよ。
サンショウウオ2


今日は解禁祝いにハニーワームを食べました^^
サンショウウオ3


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


かぱーと、性別判明:フトアゴ編

2010年10月17日 11:53

おにぎりさんです。どうもこんにちわ。


床材をキッチンペパーからデザートブレンドに変えました^^

こっちの方がしっくりきているような
そんな感じがします(*´Д`)

おにぎり1



ベランダで日光浴中、ちょっと暑かったのか
口をぱかーっとやっていました。


あらっ!!ちょっと日陰に入れるかなって思ったのですが
あまりの可愛さに、ちょっと撮影させて頂くことに(笑

かぱー1

フトアゴって舌の先割れてるのね…
知らなかったΣ(゚Д゚ノ)ノ

かぱー2


あちー(;´Д`)

かぱー4


ぱかー終了。お疲れ様でした(*'v`艸)

ぱかー終わり


この間、バスキング中にヒゲを真っ黒にしている
おにぎりを発見しました。

どうやらメンズのようです。


アームウェービング、もう見れないのかなショボ━(´・ω・`)━ン
あれ可愛いんだけどな~。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

覚書とザクロちゃん:レオパ編

2010年10月11日 11:00

なんかすごい久しぶりな気がするザクロちゃん。

元気にしています+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ザクロ1



最近涼しくなってきたので
ピタ適を入れました。
ザクロちゃん2


れんちゃんはピタ適の上にあるシェルターにこもってるけど
ザクロちゃんはひかれて無いところにいます。

まだ要らないのかな??
ザクロちゃん3


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

沖縄で出会ったいきもの2:その他のいきもの編

2010年10月07日 20:24

西表島その2!!

西表島


トレッキング最中に遭遇した
『アマビコヤスデ』
アマビコヤスデ1

黄色い!!つやつや!!
こんなのペットショップで見たな~。
アマビコヤスデ2


こいつも木に登っていたのを捕まえて
少しだけ撮影に協力して頂きました^^

『サキシマカナヘビ』

和名 サキシマカナヘビ
体長 26~30cm
分布 石垣島,西表島
エサ 昆虫,クモ
鮮やかな緑色をした日本最大のカナヘビ。
尻尾は大変長く、樹上性の傾向が強い。

サキシマカナヘビ1

この日は何回か遭遇しました。
こんなに出てくるのは珍しい!!とガイドさんも言っていたほど。


ほんとに鮮やかで美しい+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

オキナワトカゲもいたけど、撮影はできませんでしたショボ━(´・ω・`)━ン

サキシマカナヘビ2


『ミナミトビハゼ』
沖縄では『とんとんみー』と呼ばれているらしい。

最初はムツゴロウかと思っていたけれど
違うのね…

トントンミー


西表島は日本じゃないみたいで
とっても楽しかった!!

また、生き物ウォッチングに行きたいな~Σb( `・ω・´)グッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

沖縄で出会ったいきもの1:その他のいきもの編

2010年10月04日 23:22

式が終わってからすぐ、新婚旅行に沖縄へ行ってきました^^

やはり沖縄!!静岡では見れないいきものが沢山+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ



竹富島
延々こんな道。時々赤瓦屋根のお家の集落があります。
竹富島



ココで発見!!

『スジグロカバマダラ』

前翅長 40~45mm
分布 先島諸島

スジグロカバマダラ

名の通りマダラ模様。他にも『アオスジアゲハ』がいました。
撮影出来なかった謎の胴の赤いアゲハも目撃しました。
調べた感じ恐らく『ベニモンアゲハ』だと思う+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ






西表島

シーカヤックで仲良川(ナーラ川)を登り
トレッキングしてナーラの滝まで行ってきました^^


西表島


ナーラの滝


ココで発見!!

『キノボリトカゲ』

目名  有鱗目トカゲ亜目
 科名  アガマ科
 属名  キノボリトカゲ属
 全長または甲長  約20cm
 分布域  日本固有亜種。奄美群島と沖縄群島に分布。

キノボリトカゲ1

木に登ってる所を捕まえてみました(*´Д`)
アガマ科だけあって、顔はおにぎりに似ていますね^^

ただ、ものっすごいジャンプします。
身軽です。

可愛いです(*'v`艸)

キノボリトカゲ2


西表編!!もうちょっとだけ続きますΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!



最近の記事