--年--月--日 --:--


おにぎりのお引っ越し:フトアゴ編

2010年11月26日 12:23

フトアゴヒゲトカゲのおにぎりさん。
今まで40センチの水槽に住んでいてもらっていました。

しかし、最近少し狭くなってきたので
お引っ越しをすることに。



まずは60センチ水槽。
本当は90センチが良いんだけどね~
アパート狭いんだ…すまんショボ━(´・ω・`)━ン
水槽



こちらはパームマット。
ヒガシアフリカトカゲモドキの為に購入してあったものだけど
今回はフトアゴに使用します(●´∀`●)
パームマット



今まで使っていたデザートブレンドとパームマットを混ぜあわて
こうなりました。
そしてこうなる


これから寒くなるのに対応するために
ついでに発泡スチロールで囲っておきます(・∀・)



殺風景…(●´・ω・`)
囲む



やっぱりグリーンがあった方がいいよね!!癒し!!

ということで林画像とコラボの結果。
画像を使う



こうなりました^^
こうなった



もうちょっと続きますΣb( `・ω・´)グッ



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

やっと着けられたハーネス:フトアゴ編

2010年11月21日 19:45

Soul‐hさんがハーネスを送って下さってから
2ヶ月以上も経った本日!!


やっと装着に成功しました~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


じゃじゃーん!!
リード装着1




お前さん、大きくなったのう(*´Д`)

↓なんか服が写って無いから
全裸でハンドリングしてるみたいに見えますが
ちゃんと服着てるよ!!(笑
リード装着3



ところで、おにぎりさん。
めちゃめちゃ暴れん坊将軍で、装着するのにも一苦労。

今までほとんどハンドリングをしていなかったから
まだ慣れていないからか
もしくはこういう性格なのか…


手に乗せると暴れるし、ダッシュするし、
1mくらいの高さなら平気でジャンプするし(ノω・、) ウゥ・・

これからちょっと触れあいを多くしようかねぇ??おにぎりさん。
リード装着2


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

カマキリ様:その他のいきもの編

2010年11月16日 20:24

自宅の近くで、カマキリを発見しました。

若干細い感じの体型から
『チョウセンカマキリ』だと思うのですが
どうだろう(*´Д`)

カマキリ2

いやー、かっちょいいねぇ!!

カマキリって見た目は好きなんだけど
数年前に、手を出そうとして思いっきりカマでやられて以来
ちょっと怖くなったんだ(;^ω^)

カマキリにしてみれば、捕まるのは怖いだろうから
防衛又は攻撃するのは当然だし
別にあたしも怪我とかはしてないんだけど…


カマキリ1


この斜め下から見てくる感じがも~~~っっ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カマキリ3


ところで、カマキリを見ると
自然とハリガネムシを思い出すんだよね。

生で見てみたいけど、
寄生されてたカマキリは、ハリガネムシを取りだすと
弱って死ぬってどっかで読んでから
実験出来ずにいます('・c_・` ;)


あたしの好奇心の為に、カマキリ死んじゃったら嫌だもんね!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

ジャイアントミルワームのストック:みんなのご飯編

2010年11月11日 12:17

現在、我が家で日常的に使っているみんなのご飯は

フタホシコオロギ
ヨーロッパイエコオロギ
デュビア
ハニーワーム
ジャイアントミルワーム
ミルワーム(ほぼ使わないか)

です。



ジャイミルは今まで
使う分だけを購入して、ほぼストックはしていなかったのですが
ネットでまとめて購入した方が断然安いと気付いたので
さっそく注文してみました。



とりあえず200gね。
ジャイミル1


おおう…!!
どうやって開けよう(゚ω゚;)
ジャイミル2


ジャイミルは腐葉土を食べるということで
こちらを用意。

本当は甲虫用の方がいいのかもしれないけど(・ε・`*)

腐葉土1



最初に入っていたおがくずと、腐葉土を混ぜ
その中にジャイミル投入。
ストック

以上+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


後は時々カルシウム剤とか投入すれば良いかな??
とりあえずベースはこれで行こうと思います^^



余談なんですが
ハニーワームは個人経営の釣り具屋さんで購入しているのですが

レジで奥さんに
『ヤマメ、期間延びてよかったねぇ( ´∀`)ニッコリ』

と言われました。

みぃたちょがポカーンとしていると

『あ、ヤマメじゃないのね?』
とがっかりされてしまい、なんかすごい罪悪感にさいなまれました。


釣り餌として使っていなくてごめんなさい(ノω・、) ウゥ・・


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

脱皮うまくない:ヤモリ編

2010年11月07日 22:27

ニホンヤモリのごまさん。


指先の脱皮がうまくいきません。
goma1


しばらくぬるま湯につけて
ピンセットやつまようじで取ろうとしてみたのですが
全部は取れませんでした('・c_・` ;)
goma2



毎日霧吹きをしているし、餌もSコオロギを食べていて食欲もあるし
クル病の気も無く…

小石も素焼きも入れてあるのになぜ(・ε・`*)
goma3

また日を改めて残りの皮取らなきゃな~ショボ━(´・ω・`)━ン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!



最近の記事


