--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れんちゃん生きてますよ~:レオパ編

2010年12月27日 21:51

気付いたら、8月以降れんちゃんが影を潜めていたのですが…

ちゃんと元気にしています(*´Д`)
れんちゃん1


温室にしてから、良く外でだらだらしています。
室内温度(最上部)は30℃をうまくキープ出来ているので順調です。
れんちゃん2


ガラスが霧吹き汚れで汚い(;^ω^)
でも、湿度計がまさかの0%という意味不明な数値をたたき出しているので
霧吹きはかかせません。

しかし、ヒーター付近には水入れを3つ設置して
さらに毎日霧吹きしているのに湿度が変わらない。

湿度計がついに壊れたか??


まぁ、もとが100均だしね。そろそろハイテクなのを買おうか。
れんちゃん3


もう今年も終わるね~。

全然そんな気がしないよ(;´∀`)
みなさん、素敵な年末をお過ごし下さいΣb( `・ω・´)グッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト

シャトル買った:飼育環境編

2010年12月15日 21:18

おにぎりちゃんが顔を火傷していて
もしかして低温火傷かしらなんて言っていたんですが…

その後、ライトを遠ざけて様子をみていたら
さらに背中にも火傷を作りまして(;´∀`)


保温球にジャンプして当たりに行ってることが判明しました(。´Д⊂)




危ないけれど、保温球を外すわけにはいかないという事で
こちら↓『シャトル』を購入しました^^

一応2個。
シャトル




シャトル付けちゃえば、こんだけ電球に近くても大丈夫!!なはず。
シャトル2


おにぎりちゃんの顔や背中の火傷なのですが
ほとんど良くなりました^^
かさかさになった皮がぺロンと剥けて
下から綺麗になった皮膚が+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

大事に至らなくてほんと良かった…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

簡易過ぎる温室を改良しました:飼育環境編

2010年12月06日 23:36

去年の11月にメタルラックを改造して作った、簡易過ぎる温室
発動するにあたり

今年も同じことやってたら芸が無い!!
と、改良してみることにしました(*´Д`)



本当は、今年はメタルラック自体を大きくする予定だったんだけどね…
ちょっと出来なかったんだ。(ノω・、) ウゥ・・



まずこちらを用意。
あるみ??

アルミ?というのか??
とにかく、熱を反射するという性質を期待して
これを温室の中に張り付けます。


すっげーギラギラ!!
発泡スチロールだけよりかは気密性もアップした気がする。
ぎらぎら



画像では見にくいのですが
去年は厚さ1ミリのビニール製のテーブルマットを垂らしていたのですが
今回は0.45ミリのものに変えました。
ぎらぎら2

上部にはサーモを取り付け
一番下部には去年に引き続き小型のヒーターをセット。
ヒーター

うん。良い感じ!!(?)

去年との熱効率の良さの比較はできないけどね(;^ω^)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

おにぎりのお引っ越し2とやけど:フトアゴ編

2010年12月01日 21:46

前回からの続きです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

まだほのかに寂しさが残っていたので
静岡の安倍川(安倍川もちって全国的に有名なのかな??)で
拾ってきた流木を設置しました^^

流木


半樹上棲と言われるだけあって
様になってるんじゃない!!??(●´∀`●)
ででーん


買ってきた水槽には蓋がついていなかったので
アクリルの板を買ってかぶせることにしました。
ふた



さて、これでしばらくは良いだろうと思っていたんですが…

さきほど。
おにぎりの左頬の様子がいつもと若干違うことに気付きました。

いつもより腫れぼったいというか
うろこがのっぺりしているというか…


状況から見て恐らく火傷。


流木を置いたため、いつもより電球の近くにいる事が多くなり
2枚目の画像と同じ格好でいることが大半なので
左頬だけ火傷をしたのではないか、と。


おにぎりの定位置で自分の手で確認してみましたが
火傷するような熱さには感じられなかった為
低温火傷かもしれません。



急遽、少し流木の位置を電球から離して
おにぎりにはアズノール軟膏を塗って様子をみることに。


本人はいつも通りバタバタ走りまわっていて
いたって元気そうなのですが
かなりショックです…。可哀想なことをしました。


飼育環境については、まだまだ改良していきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。