新しいケージ:フトアゴ編

2011年06月26日 12:31

フトアゴのおにぎりさんのケージが手狭になっていたので
ずっと新しいケージを何にするのか悩んでました。

①ヤフオクとかで販売している個人が製作した爬虫類用木製ケージ
利点
・安価
・好きなサイズを作れる
・保温性が高い(らしい)
・軽い
難点
・丸洗いは不可能
・コオロギが逃げる(らしい)
・フンなどが漏れる危険性
・ピタ適をどうするか悩む


②普通の90センチガラス水槽
利点
・安価
・丸洗い可能
難点
・通気性が悪い
・フタが無い
・爬虫類用では無いため、ライトを付ける所などが一切ない

③爬虫類用ガラスケージ
利点
・爬虫類を飼う事を前提に作られているため使い勝手が良い
難点
・値段が高い
・重い



で、結局はケースバイケース90Lにしました。
ケースバイケース90L



グラステラリウムにしなかったのは
ケースバイケースが
前面ガラスがスライドだったことと
両サイドのガラスがメッシュに変えられるところが良かったからです。



画像ではライトがフタの上にきていますが
現在は全部ケージの内側に設置してあります。
設置



ケースバイケースは自分で組み立てるのですが
組み立て方の説明などは一切入っていませんでした。

はまる所が一か所しかないという事なのかもしれませんが
不親切かなぁと。

特に前面ガラスは無理やりはめる感じになるので
壊しそうでした(;^ω^)


スライドガラスをはめる時は
一旦背面ガラスを地につける形でケージを寝かしてからやると
割とスムーズにいくかもしれません。



これでギュウギュウにならないね!!^^
安心して大きくなるんだぞ~Σb( `・ω・´)グッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

野草を食べようの会:フトアゴ編

2011年06月13日 08:02

おにぎりさんには
ずーっと青梗菜やニンジン、小松菜など
家にある野菜を食べてもらっていました。


しかし最近、それらに飽きてしまったのか
あまり食べなくなってしまったので…



野草にチャレンジ!!(●´∀`●)


まずは、ヤブガラシ!!
かじってみたけど美味しくは無かった(;^ω^)
ヤブガラシ


こっちはベニバナボロギク。
春菊の様な香りがして、これは人間の食用になるそうです(●´∀`●)
ベニバナボロギク



さて、実食!!(●´∀`●)

実食!!


実食


実食

 『野草うめぇ~』
実食



食べました(●´∀`●)

他にタンポポ、オニタビラコ等むしゃむしゃ食べます^^


農薬などに気を付ければ素敵なおやつですね(*'v`艸)
そしてお財布にもやさしい!!エコ!


これから野草は大活躍しそうです(●´ω`●)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

フトアゴの日光浴ケージを作る!:フトアゴ編

2011年06月04日 18:07

最近、フトアゴの事しか記事にしていないので
何このサイト、フトアゴサイトじゃん!って自分で思ってきているところです。

いや、みんな元気にしているのだけれど
とりたてて記事にするような事がないので

ついついフトアゴ寄りのサイトになっているのよね。



言い訳はこれぐらいにしまして!!



先日、『おにぎりの日光浴用ケージを自作しよう大会』
を開催いたしました。(※参加者1名)


①まず、100均で網を購入します。

見たまんまのハンガーネットというシロモノです。
側面4枚上下で2枚、計6枚購入しました。
網

何でこの網なのかっていうのは
バーベキュー用よりも大きかったからです(●´∀`●)



②組み立てる

みぃたちょはビニール紐で要所を結ぶという
適当な組み立て方をしています。
組み立てる

ケージは完成です+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ



③おにぎりを入れる

ウンチョスをしても良いように
下に新聞紙をひきました。準備万端!!^^
準備


④日光浴をしてみる

ベランダに出して日光浴します。
暖まりながら、ニンジンの葉っぱなんか食べちゃったりしています。
ベランダに出る



ビニール紐で結ぶという組み立て方にしたのは
それさえほどいてしまえば①の状態に戻るので
簡単に小さく(?)することが出来るようにするためです。


600円にしては、なかなか使えそうです(*'v`艸)
早く梅雨明けしないかな~(●´ω`●)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事