--年--月--日 --:--


おにぎりのハーネスと日光浴:フトアゴ編

2011年09月28日 22:13

ずいぶんとサボっていました。

今こうやって記事を書いている間にも
レオパのザクロちゃんにガン見されています。
ケージの中から。なんだろう(;^ω^)

痛いくらいの視線を感じながら
こんにちわ、みぃたちょです(●´∀`●)



先日、ヤモリ達のご飯と一緒に注文していたものが届きました。



だらりんショップさんのフトアゴ用ハーネス!!

ハーネス


装着まで大暴れしてましたが(;^ω^)
というか、基本大人しくしない子なんですけどね…

ハーネス

いいじゃまいか+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


来年には一緒にお散歩いけるかな~??^^




陽の当たる日は
お部屋の中で日光浴をしたりします。
日光浴


ベランダにはおにぎり用に栽培している空芯菜が生えています。
日光浴


やっぱり太陽の光が一番だよねΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

悲しいお知らせ:ヤモリ編

2011年09月02日 21:30

我が家の愛ヤモリの『わらび』と『みたらし』が天国に行きました。


実はわらびは、数日前に何の前触れもなく
突然死んでしまいました。

痩せてもいなく、クル病でもなく
理由は解りません。



みたらしは今日、ついさっき息を引き取りました。

みたらしは歳なのか
脱皮不全が多く、動きもかなり鈍くなっていたのですが
昨日までは自分で餌を捕る気力を見せていました。


今日はひっくり返ってしまって
起き上がれず、戻してあげた後
2回キャッと鳴いたのを見たのが最後でした。



思えば、2007年の10月。
捕まえた時はみぃたちょが思わずビビるほどの
威厳をもつ大きくて立派なアダルトヤモリでした。


飼育中は
抱卵→出産→激やせ→拒食→強制給餌→復活

を何度となく繰り返し
手のかかる分、可愛い子だったのです。


約4年ほどの月日を一緒に過ごしてきたヤモリがいなくなり
今は悲しいというよりは
ぽっかりと穴があいたような気持ちです。


日曜日には注文してたコオロギ届くよ?
好きなハニーワームも一緒だよ?
と声をかけてももう動きません。


みぃたちょが最初にお迎えしたヤモリ。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。



川に突撃~!!:その他のいきもの編

2011年09月01日 09:48

お盆期間中の事なのですが
山奥の川に行ってきました(●´∀`●)


確実に、人が泳ぐとか、バーベキューするようなとこじゃないです。
川


足場は悪いし、ちょっと危険な道を通らないと
川までたどり着けません(;´∀`)

何しに行ったかと言うと
魚を掴みどりしようかと思ったんだけど、そんな魚も甘くは無かったです(;^ω^)

一応アユとかいるみたい。
川


そんなところでみぃたちょ、
カエルさんを発見!!(*'v`艸)

カジカガエル

何だコイツ~って後で調べたら
『カジカガエル』だそうです。

山地にある渓流、湖、その周辺にある森林などに生息するんだって。
吸盤と扁平な体がキュート(つω`*)
カジカガエル



またまた発見!『アカガエル』か『タゴガエル』。多分。

山地や森林内の渓流付近に生息するのね。普段あんまり見かけないよね~。
アカガエル



みぃたちょがこのカエルさんを見つけた時
思いっきり、きゃああああああああぁああああ!!!!
って叫んでしまったんだけど。

コイツ。

『ヒキガエル』さん。
でかすぎて、一瞬何だか解らなかったのね。
ヒキガエル


でも捕まえる(笑)
可愛い(*'v`艸)

みぃたちょが昔住んでいた静岡県東部では『ごろた』と呼ばれていました^^
捕まえた



この子はこの日見つけた2匹目のヒキガエルなの。
1匹目はみぃたちょに叫ばれてビックリしたのかそうじゃないのか
川の中に逃げ込んでしまったのですショボ━(´・ω・`)━ン


めちゃめちゃ大人しい~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ヒキガエル


撮影が終わって、石の上に置いたのだけど
しばらくそこで
ぼーーーーーーーーーーーっとしてました^^



いや~、川も楽しいね!!!
何しに行ったのか全然解んない状態だったけど
涼しいし、緑は綺麗だし!アブが怖いけど癒された(*´Д`)


自然は良いなっΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事


