今日はただの覚え書き:フトアゴ編

2012年09月27日 18:56

おむすびケージの紫外線灯を替えた(●´∀`●)

半年から1年で交換するって思ってても
前回いつ替えたか忘れちゃうんだよね~(゚ω゚;)


餌食いはあまり良くない。
デュビア、レッドローチには目もくれなくなった。

ハニーは食べるが常食にはしたくない…。

あと野菜食べないショボ━(´・ω・`)━ン

人慣れしない。逃げる(・ε・`*)


困ったわ~!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

新入りおむすびちゃん:フトアゴ編

2012年09月18日 22:44

先月末に名古屋から我が家にきた
フトアゴちゃんの『おむすび』ちゃん(●´∀`●)


お家にきたばっかりの時はこれくらいでした^^

omusubi

ちっさ!!

omusubi

ペポニでたーくさんいるベビーの中から
散々悩んで、最終的に近くに寄って来たこの子を選んだのですが…


最近気付いたけど、何やら尻尾がかくっとしてる(;^ω^)
画像見たらお迎え当初からなのね。


これは最近の画像。ちょっとだけ大きくなりました(*'v`艸)
omusubi


微妙に尻尾が途中で折れているのは個性なのか。
走り回ってるし元気だからクル病じゃないとは思うんだけど。
omusubi


ショップではSサイズコオロギを貰っていたそうですが
我が家ではコオロギ→デュビアに移行しました。

ただやっぱりデュビアベビーはちょっと硬そうかなぁと思い
最近はレッドローチに手を出してみましたΣb( `・ω・´)グッ

レッドローチ


デュビアって、幼虫の時は三葉虫的な見た目だしのろいから
Gって感じしないんだけどね。

レッドローチはね、家で見たりするクロGの幼虫みたいなのね。
赤いし、テカっとしてて素早いの。


みぃたちょ最初はちょっとビビってしまったよ(;^ω^)
思ったより早ええええええ!!!って。

だけど実際おむすびちゃんに与えてみると
デュビアより全然柔らかそう+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

食いつきも良好なので、しばらくは半々くらいで様子をみてみます^^



最近の悩みはスポットライトとシェルターの距離。
シェルターはライトの光を浴びると暖まるように出来ているので
その上で良くバスキングをしているのですが

距離が近すぎると熱すぎて、離し過ぎるとぬるい。


丁度いい距離を模索中(・ε・`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

超今更だけど、ジャパンレプタイルズショー2012:おでかけ編

2012年09月09日 20:27

更新してない間に、みぃたちょの1年で最大級のイベント
ジャパンレプタイルズショーに行ってきました(●´∀`●)

もう1ヶ月以上前の8月4日。この話題の今更感(;^ω^)
JRS2012


でも自分の記録用に一応ねっっ(笑
JRS2012


今年の目玉はカラパゴスゾウガメだったけど
アンディランドで見たことあったのもあって
チラ見しただけで写真は撮りませんでした(・∀・)
JRS2012

JRS2012


もうこれ以上はお迎え出来ない事が解っていたので今年も餌狙いで行きましたが、
今年は餌昆虫はいまいちだったような気がします。
安くも無く、種類も少なく。
JRS2012


JRS2012

JRS2012

ヘビ、いいなぁ(●´∀`●)
コーンとか、ふっつーの種類で良いからお迎えしてみたいなぁ+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
相方がヘビ苦手(捕まえるのは出来るけど、飼うのは反対)だから
一生無理っぽいけどショボ━(´・ω・`)━ン
JRS2012


結局購入したのはアイフォーンのカエル型イヤフォンジャックと
ハニーワームのみでしたが、なかなか楽しかったですΣb( `・ω・´)グッ


帰り道にパンフレットを見ていると
静岡県伊豆のアンディランドが日本初体感型動物園iZooという
施設になるとのこと。


ロゴからしてみて爬虫類がいっぱいいそうな予感…!!
izoo

つか、まず体感型ってなんぞ!体験じゃないんだよね。
オープンは今冬になるそうです。

めっちゃ行きたい!!でも多分今年は行けない。・゚・(*ノД`*)・゚・。
みなさん是非、今年の冬は静岡へっっΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


お久しぶりとご報告:色々編

2012年09月07日 16:22

1カ月以上ぶりですね、お久しぶりです!みぃたちょです^^

7月の後半から引っ越しや試験勉強などが重なり
なかなか更新ができないでいました~。

一昨日試験も無事終わり、人が住める程度には引っ越しも落ち着き
やっとこさひと段落できました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


またこれからもボチボチ更新出来たらいいなと思います(●´∀`●)



さて、この1カ月の間に
実はお別れとお迎えがありました。



しばらく調子の悪かったフトアゴのおにぎりさんが
8月21日に天に召されていきました。

その2日前には、みぃたちょの手のひらから飛び降りて
走るくらいは元気だったし、貧血も良くなり、
致命的なほど痩せてもいなかったので
何がおにぎりの命に届いてしまったのか解りません。

そもそも、何が原因で体調を崩してしまったのかも未だ解りません。
おにぎりさんには助けてあげられず
ごめんね、という気持ちでいっぱいです。


約2年前。念願のフトアゴちゃんをJRSでお迎えした時のあの気持ちは
忘れられません。
今は実家のサクランボの木の下に眠っています。




おにぎりさんを失って数日後、名古屋での講習に参加したついでに
一人でペポニに行ってきました。

静岡市周辺には爬虫類専門で扱うショップは無いので
かなり期待していましたが、本当に期待通りでした。

店員さんとおにぎりの飼育環境について
何が悪かったのか、フトアゴはショップではどのように飼育しているのか
などかなり長い間話させてもらい
結果、理由は良く解らないままでしたが
爬虫類についてこれだけ人と話せただけで嬉しい気持ちになりました^^


そして、そこで出会った生後約1カ月半のベビーちゃんを
お迎えすることにしたのです。

名前は『おむすび』にしました。

おにぎりをお迎えした日に、
『オスだったらおにぎり、メスだったらおむすび』と言っていたのですが
ここでおむすびの名を使う事になるなんて思って無かったな。


この子についてはまだ性別は解りませんが、この先が楽しみです。

画像についてはまた次回に。


すごい長文で読みづらいわ~!!



最近の記事