色んな事件:サンショウウオとフトアゴ編

2014年09月28日 12:50

だんだん秋の気配を感じるようになりました。
みぃたちょです。こんにちわ(´ω`*) 

金木犀が良いかおりを発していて、程よい気温で素晴らしい季節!
みぃたちょは秋と春が好きです(*´∀`)


さて、この夏いろいろなことがありました。

第一にサンショウウオズが2匹とも死んでしまったことです。
3号は謎のむくみが原因で最初に、1号はむくみもあったのですが…

保冷庫の電源が切れていたのが原因で(´;ω;`)
ボタンを押すと”ぴっ”と鳴ることから、おそらく子供が面白がって押したんだと思う。
電源の関係上床置きになっていて、子供の手の届くところにあったから。。。
みぃたちょの監督不行き届きで本当に申し訳ない(´;д;`)ウッ


第2に、フトアゴのおむすびちゃんの体調不良。

急に大量の血便&食欲不振を起こし、大急ぎで動物病院へ。

原因は『熱中症』でした。
そもそも暑いところに生息しているフトアゴちゃんが
なぜ熱中症になったのか。

我が家の場合は水分不足にあったようです。
おむすびちゃんは温浴の際や、顔に水滴を垂らしても
水分を飲む子じゃないので、主に野菜や餌から水分をとらせていました。
熱中症前後では確かに、野菜を見せても食べなかったのです。

そこから脱水→熱中症 の流れだったようです。

気温や温度に関しては、ずっとライト直下にいたことから
暑すぎたという事は多分無いと思う。

病院に行った日の翌日は脱腸を起こし手術へ。
脱腸部分を押し込み総排泄腔の両端を縫いました。

IMG_1739.jpg

何日も病院に点滴に通い、検便もし(感染症は無し。蟯虫はあり(´;д;`))
今は回復して元気になっています(*´∀`)
IMG_1738_201409281252217ab.jpg

やっぱ動物のお医者さんはスゲーっす!!(*>ω<*)

現在は虫も野菜も食べるようになっていますが
ポカリをシリンジで無理矢理飲ませています。

脱水怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

皆さんも熱中症には気を付けてね!!全然人の事言えないけどね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ
スポンサーサイト


最近の記事