ち~ん★:カナヘビ編

2008年11月01日 15:34

先日のカブトムシマットうねうね発生事件から数日。
やっとこさカナヘビちゃんたちの床材を変えることが出来ました。

今回は『購入したカブトムシマットに最初から生物が沢山住んでた』って仮説を立て
同じカブトムシマットを使うけど、とりあえず熱処理をしようってことに。


マット自体を使わなければ早い話なんだけど
カブトムシマット以上に床材に適しそうなものってなかなか無いのよね…
その辺の土はちょっと微妙な気がするし(゚Д゚;)


熱処理の方法は簡単!電子レンジで3~4分加熱(`・ω・´)チーン
ほっかほかのマットの出来上がりです。


ちょっと抵抗あったけどね…
食品使う場所だし(゚Д゚;)

後で電子レンジを掃除・消毒しようι(´Д`υ)

現在はこうなりました^^
カナヘビハウス

最近寒いので、加温をする関係で
個別飼育していたカナヘビ2匹を同居させることにしました。


今のところ仲良く寝ています。
むしろ寄り添って生活しているみたい(*´д`;)


これから中に入れる↑の木を改造します。
丸太からどうなるかお楽しみ!!

流木拾って来たほうが早いかな??


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ランキングの画像が古いけど気にしない!

スポンサーサイト


コメント

  1. pipankin | URL | -

    http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/
    ↑とかにカナヘビの飼育方法が詳しく載ってますよー

    自分は↑のサイトより上はないと思ってますw

    ちなみにうちのカナヘビの床材は、山から取って来た土を使ってます

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    あたしも割とこのサイトを参考にさせてもらってます^^

    土でもいいのですが、同じようにダニやらウニョウニョやらが発生してしまうと
    結局は今回のカブトムシマットと同じことになってしまうんですよねー。
    野で採集する土はカビとかダニとか何が住んでいるか解らない所が恐くて。

    逆に糞とか分解してくれる利点もあるのかもしれないですが^^

    あと土は石とか砂が混じってて、プラケが傷つきますよね…
    それもちょっと困ってしまいますι(´Д`υ)

  3. パイナップル親父 | URL | -

    しらたまとモナカを同居させてたんですね(^-^)
    チンした新マットでは虫が湧くようなことがないといいっすね!

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    本当に(゚Д゚;)
    同居にはちょっと抵抗があったのですが
    今のところ仲良くやってくれているようで安心です^^

    ウニョウニョやダニはもう勘弁して欲しいです(´;ω;`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/104-44c02b7f
この記事へのトラックバック


最近の記事