--年--月--日 --:--


偽カマタマの正体(虫):その他のいきもの編

2008年11月08日 16:40

昨日の偽カマタマの正体が、優しい人達のご協力のもと判明いたしました^^

『オナガアシブトコバチ』というハチ目の生物らしいです。
カマキリの卵に産卵するとか。
kamatama.jpg

長い卵管を突き刺してますねー。
この長い産卵管、昨日のアイツたちのお尻にも付いてたもん。絶対コイツだ。
onaga.jpg

ひゃー、やっぱ顔恐いね!!ポケモンにこんなのいたよね!

卵を加温したから孵化したんだろうけど外はとても寒いし…
逃がしちゃったけど生きられるかなぁ??かわいそうな事をしてしまった(´・ω・`)


ちなみにカマキリ卵は偽じゃなくてちゃんとしたカマキリ卵で
種類は『コカマキリ』だったらしい。

昔みぃたちょが小さかった時に、
カマキリの卵を拾って倉庫の中に隠しておいたのを忘れていて
春に孵化して倉庫内が大変な事になったことがあります(*´д`;)

久しぶりに見たかったなぁー、カマ孵化…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. di♪ | URL | MvSKUjhA

    「おながあしぶとこばち」とな・・・寄生蜂もいろんなのいるんですねー。
    倉庫の方はカマキリだらけになりました?(笑)

  2. こんせぷと | URL | -

    こんばんわっ

    カマタマ倉庫事件の行方が一番気になりますぅ~~~ 

    ( ̄ー ̄)ニヤリッ  

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>di♪さま

    そうですねー。お家の周りには色々な生物がいるのですね^^
    発見が沢山あって楽しいです♪

    倉庫の方は、実際自分は見てないのですが
    ママンが見つけて大絶叫したようですよー(*´д`*)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>こんせぷとさま

    カマタマを隠していた倉庫は、
    実はみぃたちょすっかり忘れていたのですが

    ママンが用事で倉庫を開けた時にワラワラと出てきて
    ギャァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァ!!

    となったそうです^^

  5. パイナップル親父 | URL | -

    ポケモンなつかしいなぁ~。
    たしかにこんなヤツいましたね(^-^)
    私も昔、カマタマを部屋に放置していてそれが孵化してえらいことになりましたねぇ(;一_一)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    スピアーですよね^^
    まさにハチなんですが…

    コクーンはミルワームのさなぎにそっくりですよね!!

    カマタマはみんなが通る道なのですね(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/109-18552889
この記事へのトラックバック


最近の記事


