--年--月--日 --:--


季節限定:サンショウウオ編

2008年11月10日 19:55

最近とっても寒いですねー!!
汗っかきのみぃたちょは涼しいほうがイイのですが、末端の冷え性が辛い…

鍋食べたいよー!!チゲ鍋っ(゚∀゚ )
ちなみに今日のご飯はカレーです。


さて、みぃたちょより涼しいのが好きなのはこの人(?)たち。
サンショウ食事

そう!サンショウウオツインズです(゚з゚)

今まではポータブル保冷温庫の中で生活してもらってたのですが
最高気温が20℃を切るこの季節のみ、保冷温庫を出れるのです。

みぃたちょは自分の部屋ではほとんどエアコン付けないから
冬の間は寒いよー!!サンショウウオは快適だね^^


本日めでたく保冷温庫の電源を切り、テレビの上へ★
ちなみに自分の部屋ではテレビもほとんど見ないみぃたちょ…
もう数ヶ月稼動させていないなー(´Д`;)



今日のサンショウウオのご飯はカメの餌をふやかしたやつ。
いつもはコオロギとかなんだけど、時々ミネラル補給にカメの餌をあげています。

サンショウ食事2

上あごにくっついちゃったりしてちょっと食べにくそうだけど(゚Д゚;)


今日からしばらくは保冷温庫の『ヴゥゥゥーン』という音が無い
静かな夜が迎えられるー(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


スポンサーサイト


コメント

  1. ゆかこ | URL | I.v5edw6

    はじめましてっ・ω・
    ちょっと前から覗かせてもらってます!
    最近急に寒いですよね~
    うちのかめさんはヒーターから離れません´∀`笑

    そういえば、管理人さんはレオパちゃんの保温はパネヒだけでされてますか?

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ゆかこさま

    初めましてー★いらっしゃいませ!!(*´д`*)
    最近寒いですね…爬虫類には辛い季節です(´・ω・`)

    我が家ではパネルヒーターとバスキングライトを使っています^^
    もうちょっと寒くなったらライト点灯します(゚∀゚ )

  3. ゆかこ | URL | I.v5edw6

    ありがとうございます!実は昨日すごくかわいいレオパのベビーちゃんをお迎えしたのです・∀・
    でも、ずっとエサに見向きもしないので寒いのかなーとかもうライト付けたほうがいいのかなーとか悶々と考えてたのです´・ω・笑

    それで管理人さまとおうちもわりと近いので気になって質問しました~、まだ来たばっかだし様子見ですね`・ω・´

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ゆかこさま

    なるほど!
    とりあえずシェルターとウェットシェルターを入れて
    床面積の3分の1くらいパネルヒーターをひくって感じで
    今は大丈夫だと思うのですが…
    ゆかこさんちはどんな飼育環境なのでしょうか(゚∀゚ )

    昨日お迎えしたのなら、まだ慣れていないのかもしれませんね^^
    良い報告お待ちしております(*´д`*)

  5. ゆかこ | URL | I.v5edw6

    丁寧にありがとうございます´∀`
    40センチぐらいのガラス水槽にウェットシェルターとシェルターと水いれをいれて、床材はネイティブサンドを使ってます。パネルヒーターは2分の1弱ぐらいひいて、温度25度以上湿度60%以上をキープするようにしています。
    改善点ありますでしょうか´;ω;
    あ、それから若干くすんでる気がして脱皮前なのかなあとも考えています^ω^

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ゆかこさま

    全然問題なさそうですねー!!(゚∀゚ )
    ただご存知かも知れませんが、ネイティブサンドは
    ベビーが食べると腸に詰まらせる可能性があると聞きます。

    みぃたちょは一応少し大きくなるまで
    床材をペットシーツにしていました(*´д`*)
    あんまり心配することじゃないかもしれませんが…

    早く食べてくれると良いですね(>Д<)

  7. パイナップル親父 | URL | -

    サンショウウオ達にはベストな季節ですね(^u^)
    私の家もポータブル保冷温庫あるんですがやはり音が気になりますよねぇ~(^_^)
    うちではレオパの卵の管理をする時に使うくらいなんですけどサンショウウオの飼育に使用しておられるんでみぃたちょさんのお部屋は常に『ヴゥゥゥーン』て音がしてるんでしょうね(*^_^*)
    ほんとあの音さえなければいいのになぁ~。

  8. ゆかこ | URL | I.v5edw6

    おはようございます!!^ω^
    昨日ピンセットであげてみても食べてくれず、弱らせたコオロギを2匹を入れて部屋を暗くしました。
    朝起きたら1匹食べてくれたみたいです!姿が見えません^ω^
    もう1匹は溺死していましたが´・ω・
    この、夜に入れて朝まで放置のやり方不安ですが、コオロギ弱らせてるから大丈夫だっと自分に言い聞かせております´∀`笑

    ただ、排泄が確認できません;ω;
    床材交換ですね~‥
    かわいそうなことをしてしまいました

  9. di♪ | URL | MvSKUjhA

    うちもマウス冷凍庫の動作音がうるさいです。時々音ピタッと止まるんですよね。
    「静かだ・・・最高だ!」
    そして数分後ヴヴヴヴヴーンヴヴーー(ll゚д゚ll)

  10. Leopa Kingdom | URL | SFo5/nok

    thanks

    先日はご登録ありがとうございました。じつは知り合い以外ではみぃたちょ さんが初のご登録です。できたばっかで怪しげなサイトにご協力いただき本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    ってか山椒魚やカナヘビも飼ってらっしゃるんですね。すごい。日本の両爬も渋みがあってなかなかいいですね。正直カナヘビにかなり興味持ちました。小学生のころかってたな~。すぐ死なせてしまったな~。と感傷に浸らせてもらいました。もう一回飼ってみようかな。飽きたら野に放してもOKっぽいし。などと不謹慎なことを考えております。いえ、とはいえ飼う時はよく考えてから飼いますので。

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    レオパの孵化器に使っているのですか!!Σ(゚Д゚)
    色々使えますねー(゚∀゚ )

    もう冬以外は音鳴ってますよーuu
    春になってまた付け始めると、慣れるまでは気になって寝れません(´・ω・`)

  12. みぃたちょ | URL | 3EJ15/T6

    >>ゆかこさま

    食べてくれましたかー!!^^

    我が家のれんちゃんもベビーのときからお世話しておりますが
    ウチはもっと放任でしたよ(゚∀゚ )
    弱らせたり全然せずにそのままコオロギ入れて食べるの待ってました★

    それでもたくましく大きくなっているので、大丈夫だと思います(*´д`*)

    サンドはベビーに使っても大丈夫だとおっしゃっている方もおりますし
    そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。
    今日は排泄確認できたのでしょうか(゚з゚)

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>di♪さま

    そうそう!!ちょっとの間止まるんですよねー!!(゚∀゚ )
    だけどそのうち鳴り出して、気になっちゃいますよね(゚Д゚;)

    マウス専用の冷凍庫ですかー^^
    ポータブルの小さい冷凍庫があるのでしょうか??

  14. みぃたちょ | URL | -

    >>Leopa Kingdomさま

    いえいえー★サイト運営頑張ってください(゚∀゚ )
    大きなコミュニティサイトになるよう応援しております^^

    海外種の派手な生き物も素敵ですが
    国内種もいい味ですよね(*´д`;)
    どの子も愛してやみません★

    しかし生き物を飼育するにあたって、飽きたら逃がせばよいというのは
    みぃたちょ的にはちょっと…と思ってしまいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/111-c835c873
この記事へのトラックバック


最近の記事


