--年--月--日 --:--


紫外線に負けない!!(´;ω;`):カナヘビ編

2008年11月18日 16:49

カナヘビのモナカの体調が悪くなってから
UVライトを使うようになったのですが…

これ、みぃたちょのしみ・そばかすの原因になるよね(゚∀゚ )


うう。もうみぃたちょは20歳過ぎているので紫外線は出来るだけ浴びたくない…!!
けどモナカたちのためにガンガン浴びているのでした。


さて、モナカちゃんは相変わらず元気がなく
更に判明したことがあります。

どうやら、目が痛いらしい。

眠くて目をつぶってるかと思っていたのですが
目を開けるのがずいぶん辛そうにしているのと、涙が出てるみたいなんだよね。

目を開けてもあまり見えていないのか
変な動きをするし…


目が痛い→餌捕れない→クル病っぽくなった

という風に進行したようです。

自然治癒は難しいかなぁ。
とりあえずは強制給餌を続けて、尻尾のカタカタを頑張って治します。

かなへびツインズ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. di♪ | URL | MvSKUjhA

    フトアゴの例ですが、目ヤニが出ることも知られているようです。
    ウイルス性結膜炎やアレルギーといったトラブルで、外傷や床材の粉塵、消臭剤、殺虫剤、煙草の煙などの原因があります。外傷予防には事故防止の為にも単体飼育が良いようです。

    膿が出ていれば獣医で除去してもらいましょう。目薬もあるそうです!

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>di♪さま

    フトアゴさんの例ですか!!

    消臭剤・殺虫剤・タバコなどは部屋では一切使わないので
    大丈夫そうですが、床材はひいてますね(´Д`;)
    といっても床材は必要ですし…

    一番可能性があるのは外傷ですね。
    なにかの拍子で目にキズか付いてしまったのかもしれません。
    まだ膿が出るほどでは無いようなのでちょっと経過を見てみます。

    保温とUVライトの照射の関係で
    単独飼育から同居にしたのですが。。。
    あまり良くなかったかもしれません(  ´・ω・)

  3. パイナップル親父 | URL | -

    目の症状が悪化するようなら一度、獣医さんに診てもらったらどうでしょうか(^-^)?
    ウチの子もなにかと結構お世話になってます(^-^)v
    早くよくなって元気にエサを捕まえられるようになったらいいですね(^o^)/

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    獣医さんに診て貰うのが一番良いのは存じておりますが
    爬虫類を見てくれるお医者様は
    我が家から車で2時間くらいかかるところにしか無さそうで
    ちょっと難しい環境にあります(  ´・ω・)

    近くにあってくれると良いのですが(´;ω;`)

    強制給餌と目やにのふき取りを続けていますが
    今日は両目がちゃんと開きました^^

    だんだん良くなってくれているような気がします(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/117-9fc66750
この記事へのトラックバック


最近の記事


