--年--月--日 --:--


脱皮の様子:レオパ編

2008年11月23日 18:09

レオパのれんちゃんは、我が家にやってきてから1年以上経っているのですが
脱皮の瞬間は1度も見たことがありません。

真っ白に皮が浮いていても、深夜に脱いでいるようで
気づけはスッキリきれいにむけています(  ´・ω・)


しかしついに…!!この前アルビノレオパのザクロの脱皮の様子を見ることができました^^

ウェットシェルターの中で
一生懸命カベに身体をこすり付けてずりずりーっと皮をずらしたり
口で皮をひっぱってむいたり大変そう。

尻尾の方は身体を限界までそらせても口が届くか届かないかってくらいで
見てるこっちが疲れちゃう勢いでした(´Д`;)


ちょっと疲れた顔したザクロちゃん。
脱皮しそうなときはいつもより湿度を高めにします。

ざくろちょび2

いつも通りちょびっとだけしか出てこないーι(´Д`υ)
ざくろちょび

今日は大きくなったれんちゃんのドライシェルターを作りました(゚∀゚ )
みぃたちょ特製(?)の紙粘土シェルターっっ!!

200円で出来ました★

現在乾かし中です。
古いれんちゃん紙粘土シェルターはザクロに使ってもらいます^^


早く乾かないかなー(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    脱皮って不思議ですよね(゜o゜)
    一生懸命頑張ってる姿を見てるこっちが疲れる気持ちわかります(笑)
    お手製シェルターいいですねっ!
    今度ベビー用に作ってみようかなぁ~(^.^)

  2. ゆかこ | URL | I.v5edw6

    脱皮おめでとうございます^ω^

    おー!わたしも見たいな゜∀゜
    ヘビの脱皮をみたことあるのですが、感動でした!;ω;
    そういえばうちのレオパさんも脱皮しそうで、スーパーマックでわかりずらいのですが心なしかいつもより白く見えます゜ω゜
    多湿にしたいのに、保温ライトつけると凄く湿度とぶんですね、知らなかった!
    どうしたものか‥

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    脱皮って不思議!そして皮をむしゃむしゃ食べちゃう様子にも違和感が…
    いつも虫しか食べないのに(゚Д゚;)

    お手製シェルターは、あるサイトさんで見かけてから
    作るようになりました^^
    買うより全然リーズナブルでいいですよね(゚∀゚)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ゆかこさま

    ヘビの脱皮ですかー!!それも凄そうですね^^
    手足が無いぶん、どうやって脱いでいくのか気になります(゚∀゚)

    白いレオパちゃん可愛いですね(*´д`;)
    確かに脱皮しそうなのってわかり辛そうです。
    保温ライトつけると湿度飛びますね!!かっさかさになります(゚Д゚;)
    霧吹きでケージ全体にプシュプシュやるしかないですかねー(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/120-70f1df92
この記事へのトラックバック


最近の記事


