--年--月--日 --:--


工作の日2:レオパケージ保温対策編

2008年11月25日 19:11

最近急に寒い!!前から言ってるけど急激に寒くなりましたよね(゚Д゚;)


現在わが家のレオパの保温は『ピタリ適温』のみなんですが
ちょーっと温度が保てなくなってきている気がする(´Д`;)

今月末に入るお給料でひよこ電球とソケットを購入しようって思ってたのに。
こんな急に気温が下がるなんて想定外だー!!


バスキングライトを当てようと思ったのですが
現在持っているソケットはカナヘビのUVライトに使っていて使えない(  ´・ω・)ショボ

しかも今月のお小遣いが4000円くらいしか残ってない!!
コオロギ買ってガソリン入れてお昼ご飯…ってご飯買えるのか!!??!
とんでもなくギリギリぬぁー(´Д`;)


( -Д-).。oO(・・・・・・)


やっぱりライトは月末まで待っててもらおう(*´д`;)
不甲斐ない飼い主でごめんよっっ。


でも一応ライト購入までの寒さ対策として、あやかさんがやっていた
ケージを発泡スチロールで囲むと保温効率すごくイイ!!というやつ。

コレをやってみました(゚∀゚ )


とりあえずホームセンターで発泡スチロールの板を2枚購入★
910×450×15の大きさで1枚180円でした^^

でか発泡スチロール

れんちゃんのケージには3面に貼り付けて、底にもひいてみた。
ザクロちゃんの方は2面だけ(゚∀゚ )

発泡スチロールで囲んでみた

★結果★

側面の保温効果はライトを当ててないから良く解らないけれども
底からのピタ適の熱の伝わり具合は効率良くなった気がする!!

れんちゃんの食欲がアップしたような気がする!!(`・ω・´)シャキーン


コレは思っていたよりも良いかも!!(見た目はアレだけど)
ライト導入後の保温効果も楽しみだ(゚∀゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. あやか | URL | /Amn5WiM

    わぉ (゜∇゜*

    試されましたか!
    保温ライトを使うと更にびっくりですよ^^*
    ”暖突”っていう、ケージ上部から暖めるヒーターあるじゃないですか?
    いざとなったらこれを購入しようと思ってたんです (゜∩゜;
    でも、発泡スチロールのおかげで助かりました (苦笑

    れんちゃんの食欲アップにも繋がって良かったですね^^*
    確かに見た目が・・・ですよね (汗
    布とか巻いたら可愛らしく・・・ならないか^^;

  2. こんせぷと | URL | -

    どもっ♪

    v-276 北海道はハンパなく寒いですぞぉ~~~ 俺のベットも発泡スチロールで囲わなきゃっ!!!(笑

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    試してみちゃいましたー(・∀・)
    早くライト効果を見てみたい★

    暖突よさそうですよねー!!
    もし温室が作れるスペースがあれば、
    暖突でまとめて暖められるのにって思います(´Д`;)

    見た目アレですが、みぃたちょの部屋にはほとんど家族以外
    入らないので、別に良いかもしれませんw

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>こんせぷとさま

    北海道ですかー!!それは寒そうだ(-Д-)

    でも、どっかで読んだのですが
    北国ほど暖房設備が整っていて冬は暖かい(室内は)し
    夏は涼しいしで爬虫類を飼い易いって…
    実際どうなんでしょうか??(;・∀・)

  5. こんせぷと | URL | -

    再度~

    v-78 北国のお家はそれなりに出来ていますからねぇ~~~ なのでぇ、その通りで御座いますっ!!! ハチュ飼育・・・!? カメレオンには向いているかもですぅ~♪

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>こんせぷとさま

    やはり本当なのですねー!!Σ(゚Д゚)
    おそるべし北国の防寒設備…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/122-ddb918aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


