--年--月--日 --:--


発泡スチロール保温法の結果:レオパケージ保温対策編

2008年12月10日 20:08

以前、レオパケージに発泡スチロール保温法を採用して
底面からのピタ適の温度の伝わり具合は良くなったかも!!という結果がでてから約2週間。

今度は保温球での加温ではどうか!の結果発表~!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


★結果★
・あまり変わりませんでした(゚∀゚)


いや、これはちょっと予想してたんだよね。


だって、フタしてないから空気だだ漏れ☆
がら空き

これはいくらなんでも保温されませんわー。
この状態で温度は夜で21℃くらいでした。

ピタ適上部のウェットシェルター内はもっと暖かいとは思いますが
やっぱりもうちょっと温度ほしいところ。


フタしてみた。
ふたした

この水槽についてきたフタなんだけど、ライトのところはかぶせられないから
見た目がなんとも( ; ゚Д゚)


でも効果はテキメン!!フタしてから温度はぐんぐん上がって
ザクロのケージは26℃くらいになりました(*´д`;)

れんちゃんのケージに至っては28℃以上まで上がってしまって
逆に暑いか?と思うほど。
40Wのひよこ電球にしておけば良かったかも(´Д`;)


やっぱフタをしないと発泡スチロールで囲んでもね!学んだよ…!!


あ、
★結果(再)★
・フタすれば効果テキメン!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    フタをするだけでかなり温度が上がりますねぇ~(^u^)!
    発泡スチロール+フタの組み合わせは重要ですね。
    これで安心して冬を越せそうですね(*^_^*)

  2. こんばんは~

    発砲スチロール役に立ちますね!!
    私も6㎝幅のヤツ リクガメに使ってます^^
    周り囲ってもフタしないと
    中々温度上がんないんですよね
    フタしたらしたで今度は湿度が20近く 
    なってた時がありました(--;
    温度、湿度のバランス難しいです^-^

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    ふた。。

    効果覿面でしたか! (*゜∀゜*)オメデト!!
    今の時期で30度近くになるのでしたら、
    もう1月や2月の寒さはへっちゃらそうですね♪w

    ところで、ふた・・・重要なんですね (`・ω・´)+
    私のとこはスチールで出来た網状のふただから、結構な温度が逃げているのかも^^;
    今よりも温度が下がってきたら、是非、こういうふたにチャレンジしてみますww

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    はい!!(`・ω・´)シャキーン
    去年はライト当ててふたをしなかったまま冬を過ごしたのですが
    今年はぬくぬくと暖かく過ごしていただけそうです^^

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ペット好きパパ さま

    ただの変換間違いだと思うのですが
    発砲スチロールに笑ってしまいました(*´д`*)
    う、撃たれる!!

    やっぱりねー、ある程度ふさがないと保温されないですよね(゚∀゚)
    考えてみれば当たり前なんですが…

    ウチはライトつけちゃうので、湿度が低くなってしまうんですよねー( ; ゚Д゚)
    管理はなかなか奥が深いですね。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    はい!!目からうろこでしたー(゚∀゚)
    冬は去年とは比べ物にならないくらいぬくぬく過ごしていただけそうです^^

    スチールでできた網ですか!結構空気通りそうですねー。
    ザクロちゃんは水槽についてきたフタだからまだ良いんですけど
    れんちゃんに至っては、発泡スチロールの板をフタ代わりに乗せています。

    見た目余計に貧乏臭い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/135-ed0a4bf1
この記事へのトラックバック


最近の記事


