--年--月--日 --:--


デュビアも発泡スチロール保温法:みんなのご飯編

2008年12月14日 10:32

KEIKOさんから送っていただいたデュビアさん、
今はご飯というより観賞用になってしまっています( ; ゚Д゚)

まだ、飼育の仕方がつかめていないんだよねー。


デュビアは寒いのがあまりよろしくないようなので、
昨日まではホッカイロを毎日取り替えて、底から保温していたのだけれど
やっとこさピタ適が届いたので工作(?)しました(`・ω・´)シャキーン


まず、発泡スチロールの箱の良いところに穴を開ける。
発泡スチロール箱に穴開ける

ピタ適1号を中にしき、穴からコードを出す。
ちなみに中古ピタ適1号はヤフオクで¥1700でした(゚з゚)
ピタ適しく

デュビタッパーを入れる!!(・ω・´)
箱にタッパー入れる

おしまい^^
蒸れるのもダニ発生に繋がるそうなので、フタは全部は閉めない方向でいこうと思っています★
でもそれで保温されるのか…
底が暖まっていれば平気かなー??


当のデュビアさんは
たまごついた

お尻になんかつけてました(・∀・)ニヤニヤ

卵鞘っていうの??
すぐに産卵すると思いますってKEIKOさんから言われていたのですが
本当にすぐ卵産んだー!!Σ(゚Д゚)

これをまた体内に戻して、子供が生まれてくるのかー…
どれくらいで生まれてくるんだろう!!楽しみ(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. あやか | URL | /Amn5WiM

    おぉっ

    デュビ、ぽかぽかですねー (´∇`*

    私のとこでは、数匹だけ室内で、残りの100数匹は外で飼ってますが、
    やっぱり寒すぎて殖えません (苦笑
    火曜日が給料日なので、それでデュビ用の保温器具を買おうかと!w
    みぃたちょさんみたく、殖えてくれると良いなぁ^^*

  2. パイナップル親父 | URL | -

    今は鑑賞用だけど早くエサ用にシフトできるといいですね(^_^)!
    どんどん増えて自給自足?できるようになってエサ代が浮いたらいいですねっ(*^_^*)

    これからのデュビアネタが楽しみです(^-^)



  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    この季節、デュビちゃんをお外で飼育しているのですかー!!??ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
    結構気温下がってますよね??意外と寒さ平気なのか??

    繁殖用に成体を10ペアほど導入しようと思っていたのですが
    配達時の気温の低さが気になって注文できないでいます…

    まだ生まれてはいないので、また生まれたら報告しますね^^

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ぱいなっぷる親父 さま

    ほんとー!!自給自足目指してがんばりますね!!★
    でも、そうなるには数百匹必要になりそうですね…
    想像するとちょっと怖い。。。

  5. 異界書房 | URL | -

    はじめまして
    KEIKOさん所から飛んできました。
    デュビアはある一定の数を超えると爆発的に殖えます。
    それは、それは面白いように。

    産まれたそばからあげるから殖えないように見えるけど…
    ねずみ算というかゴキブリ算というか、
    とにかく種親と割り切った個体の頭数をそろえれば
    自給自足は目の前ではないでしょうか。

    それとこやつらは餌が足りてないと共食いします。
    コオロギと違って対象が決まっているらしく、
    狙われるのは死体となぜか脱皮直後の真っ白のゴキブリ。
    餌が足りてたら問題ないと思うんですが。

    食べる個体がいれば扱いやすい餌虫なんで
    繁殖がんばってください。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> 異界書房 さま

    初めまして!!こんなところまでお出でくださってありがとうございます★

    デュビは殖える速度が遅いかと思っていたんですが
    一定のラインがあるのですね…!!
    面白いように殖えるデュビア!!なんと魅力的(*´д`;)

    やはり大人デュビアを数ペア確保するしかないですね(`・ω・´)

    あと共食いするんですね。(コレを読んで急いで餌をあげに走りました笑)
    すごく参考になりましたー★ありがとうございました!!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/137-37c1d0e4
この記事へのトラックバック


最近の記事


