--年--月--日 --:--


二代目の成長:みんなのご飯編

2008年12月17日 18:58

10月24日の記事で、ミルワームが産卵したことを報告してから約1ヶ月半。
2代目のミルワームはこんくらいになりました^^
2代目ミルワーム

左側に写っているのはえんぴつです。だいだいえんぴつの太さと同じくらいでしょうか??(・∀・)

まだまだご飯にするには小さいですが、順調に大きくなってくれているようです★

最近は寒いからかわかりませんが
ミルワームのさなぎが正常に羽化しないことが多くなってきました。

さなぎのまま死んでしまったり、羽化途中で失敗したり
羽化しても羽の変形があったり…

夏季と比べてそういう確率が断然高くなっているようです。


うーん。

ピタ適での底面から保温していること以外は
全く飼育方法は変えていないのですが(´・ω・`)ショボーン

正常な成虫が居ないと産卵も出来ないので、なかなか殖えません。

ミルワームをに自給自足するにはまだまだ遠い道のりのようです(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. りょうた | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは。
    こちらもリンク完了しました(^^)
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    僕はミルワームを餌に使ったことが無いので、
    今度ためしにレオパにあげてみようと思います(><)

  2. パイナップル親父 | URL | -

    おおっ!順調に大きくなってますねっ(゜o゜)!!
    やっぱ気温と羽化率には関係があるんでしょうかね(゜_゜)?
    コオロギやデュビアと違い難易度高そうですねぇ(・_・;)
    勉強になるなぁ~(-_-)
    またなにかわかったら教えてください(^-^)
    次回のミルワームネタも楽しみにしときます!

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    すごい!w

    ミルワーム繁殖、2代目とは順調に累代進んでますね^^*
    正常に羽化しないのはもしや、累代が進んでいるかととかでしょうか? (・ω・)??
    そろそろ別の血を加えたほうが良いかもしれないですね!

    ・・・ところで、うぃーはミルワーム食べないので、
    コオロギの餌として与えてますが、なかなか減りません><
    2カメには餌として小さすぎるし・・・うぃーが食べてくれるのを待ってます (苦笑

    あ、デュビ殖えました! o(*`ー´*)o
    部屋に入れて飼育してたら、いつの間にかチビチビがワラワラと^^*
    みぃたちょさんもファイトです♪

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>りょうた さま

    いやー、使わないでいられるなら使わないほうがイイのですよね??( ; ゚Д゚)

    ウチは拒食ヤモリがいたので、ミルワームをストックしていたのですが
    復活したのでほとんど使用していません(・∀・)

    ときどーきオヤツに脱皮したてのをレオパにあげる程度でしょうか^^
    なのでかなり余ってしまいます(´・ω・`)ショボーン

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    個人的にはコオロギの方が面倒でした( ; ゚Д゚)
    みぃたちょの繁殖のさせ方に問題があったのかもしれませんが…

    なんででしょうね??
    下からの保温の温度が熱すぎなのかな??とか考えているのですが
    コレといった原因がイマイチよくわかりません。。。
    その代わり夏はすんごい楽そうですよー(・∀・)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    ああ!!紛らわしかったですね(゚Д゚;)
    初代は買ってきたミルで、2代目が生まれたミルなんです★
    だから累代が進んでいるっていうわけではないと思うんですが
    何でか羽化率が悪くなってしまったんですよー( ; ゚Д゚)
    やっぱり温度の管理でしょうかね??(´・ω・`)

    うぃー君ミル食べないんですか!
    わが家のヤモリ&レオパはミルが大好きなんですが…
    個体差って面白いですね★

    あ、でもあやかさんち誰も食べてくれないのは困りますねヽ(´Д`;)ノ

    デュビ頑張ります!!(`・ω・´)シャキーン
    親を増やそうかなー??っておもってます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/140-ed29cb68
この記事へのトラックバック


最近の記事


