--年--月--日 --:--


またもや脱皮不全:ヤモリ編

2008年12月24日 21:54

今度はニホンヤモリの『ずんだ』が脱皮に失敗しました。

見難い画像ですが、皮がはがれているのが解ります。
ずんだ脱皮失敗

自分で脱皮できるかと思っていたのですが
このままの状態で2日経ってしまったので、温浴しつつ皮を剥くことに。

まだベビーのずんだの手はとても小さくて、皮を剥くのが恐い…!!!

出来る限りの優しさで剥いたのですが(´Д`;)


昨日皮むきして、今日状態を確認してみると
どうやら手のペタリ能力が失われているみたいです。

壁ちょろはもちろん、何かにしがみつくことも難しい様子。
走る元気はあるようなのですがこれは治るのでしょうか。

とても心配です。

みたらしが治ったと思ったら次はずんだ!
困った(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    まだベビーで小さいから皮むきにくそう(・_・;)

    手の吸盤?のとこに少し皮が残っててそれが邪魔で壁にひっかけられなくなってるとかはないんですかね(゜_゜)??

    はやく壁を登れるようにペタリ機能が回復するといいっすね(^-^)!

  2. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    ずんださん脱皮失敗してしまいましたか。
    ベビーだと尚更、手も小さくて剥ぎにくそうですね。

    うちの子達もCaパウダーが手について汚れてしまい
    一時期ペタリ能力が無くなってしまいました。
    手裏が汚れたりすると一時的にそうなるみたいですが
    暫くして脱皮して綺麗になったのか、壁も登れるように
    なりました。

    壁チョロ出来ないで、ツルツルしているとストレスに
    なりそうなので、その時は壁にキッチンペーパー貼っ
    たり、百均の鉢底用のプラ網入れたりして登れるよう
    にしていました。

  3. りょうた | URL | 1wIl0x2Y

    脱皮失敗はホント困ったものですよね。。。
    大きい子ならすぐ剥いてあげますが、
    小さい子は神経使いますね(><)
    手の先は吸盤ではなく微細な繊毛のようなものなので、
    たとえ少しの間傷やごみの影響があっても、
    しばらく経てばよくなると思いますよ(^^)

  4. 異界書房 | URL | -

    これは大変でしたね、気をつけてくださいね。
    私の拙い経験で申し訳ないのですが、
    あくまで参考程度に。
    脱皮不全は調子が悪い証拠です。
    脱皮不全だから調子が悪いのではなくて、
    調子が悪いから脱皮不全になる場合が多いです。
    こういう場合は湿度のような外的要因よりも、
    個体の内的要因の方に原因があることの方が大きいです。
    だから、うちではまるで脱皮途中で死んだ(ように見える)ヤモリが種類を問わずいました。
    以来、脱皮は自然に任すものと頭で分かっていても、
    ある種の脅迫観念で、真っ白な個体を見ると剥かずにはおれません。

    >何かにしがみつくことも難しい様子。
    脱皮よりも、こっちの表現の方が怖いですね。


    >走る元気はあるようなのですがこれは治るのでしょうか。
    これまた個人的な主観で申し訳ないのですが、
    ヤモリの元気のバロメーターは、
    走るよりも食べるだと思っています。
    ニホンヤモリは小型で且つあの臆病なトッケイ一派ですから,
    変に看病するのもストレスになるし、
    放置したら状態崩れるの早いし、難しいですよね。
    壁の代わりに引っかかりがあって、
    止まりやすい板(のようなもの)や枝をセットして
    要観察といったところでしょうか。

    思わず、長文になってしまい申し訳ありませんでした。
    そろそろ今年も終わりですが冬はこれからが本番。
    みいたちょさんも、ずんだちゃんもがんばってください。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    皮が残っているのか、脱皮不全が原因で
    手のペタリ部分に損傷ができたのか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    原因はちゃんとは解りませんが
    まずは栄養補給と湿度を保つことを重点的に気をつけていく予定です!!
    本当に早く治ってほしいです(;・∀・)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    なるほどー!!壁にペーパーですね^^簡単!★
    一応枝を入れてあったりするのですが、それにすら登ったりしていない様子…
    引っ掛けるってことが出来るのかどうかも怪しい雰囲気です(;・∀・)

    一難去ってまた一難です(´・ω・`)ショボーン

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>りょうた さま

    多少のキズなら治れば、かべちょろ復活の希望アリですね!!(`・ω・´)シャキーン

    ちゃんとご飯を食べさせてまた壁チョロが復活するように
    お世話頑張ります(゚∀゚ )ありがとうございました★

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> 異界書房 さま

    脱皮直前までは一応壁に張り付いていたので
    脱皮の皮が手に付いていて壁チョロ出来なくなった
    →脱いだ(ちゃんと剥けてるかは微妙)けど、脱皮失敗の影響で壁チョロ出来なくなった
    と勝手に思っていたのですが、必ずしもそうではないということですね!!(;・∀・)

    一応枝を入れてはあるのですが、今のところは登っていないみたいです。
    とりあえず栄養と湿度に注意しながら観察してみます★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/145-b475fb78
この記事へのトラックバック


最近の記事


