--年--月--日 --:--


ダニ発生!:みんなのご飯編

2008年12月28日 23:18

毎日の日課、デュビアケースのチェックをしていたら
成虫オスがお亡くなりになっていました。

あー(´・ω・`)ショボーン

って思って見ていたら、死体に沢山のツブツブが付いて蠢いてる…!!!


ダニだーーーーーー!!!!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


どうやら昆虫マットと腐葉土(一緒か??)にダニが発生していたようです。


うう。困ったぞ…
っていうかどっから沸いたんだ??マットは一応電子レンジで熱消毒したのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ダニはめちゃめちゃマットを乾燥させたら居なくなるかなぁ??
無理か??マット全交換してもどっかに潜んでまた発生とかしそうな予感。

これは厄介なことになってしまった( ; ゚Д゚)


次のお給料でデュビア買うかどうしようか悩んでいましたが
オスデュビがいなくなってしまったので購入に決定★

通販どこにしようか??ビッダーズの方が安いかな??

今から安いとこ探します!!(`・ω・´)シャキーン

※今回はかなりエグい画像になりそうだったので自粛します(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    ダニわいちゃいましたかぁ(>_<)!
    あれどっから来るんですかね??
    腐葉土は雑菌など多いみたいだしあまり向いてないみたいですね、ヤシ殻土の方がいいみたいっスよ(゜_゜)



  2. 異界書房 | URL | -

    ちょっと肌色っぽいダニならよくみかけますよね。
    奴は必ず現れます、何をしても。


    以前のデュビア飼育の経験から
    もしかしたら床材はいらないかもしれません。

    だって赤ちゃんデュビアが全部床材に潜り込んでしまうので、
    汚れた床材を取り替えることができなくなってしまったのです。

    床材の代わりに紙の卵パック使ってるのを見かけたことがあります。
    あれの方が衛生的かも。

  3. みなぞう | URL | -

    ダニ

    ダニ嫌ですね。乾燥させれば、いなくなると思います。家は、ダンボールをいれています。特に問題なく飼育できています。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    デュビアを飼育するにあたって調べていたら
    やっぱりヤシガラ土が良いよっていうのが多かったのですが
    とりあえず今家にあるもので済ましちゃえって思って腐葉土にしたのですが
    やっぱり熱消毒でもダメみたいですねー(´Д`;)

    うーん。。。

    ヤシだと沸かないですかね??(゚∀゚ )

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> 異界書房 さま

    おお!!床材要らない派ですかー!!Σ(()ω();)

    土だとデュビアの排泄物とかがどうにかなるかなー??
    って思って土系にしたのですが…

    わが家は大きいケースで飼っているわけではないので、
    土に潜ってもふるいでシャカシャカやれば土とデュビを別けられそうな感じです^^

    卵パックはコオロギの飼育のときにも見かけますよね??
    アレって便利そうなのですがどこで手に入れるのでしょうねー??
    ネットなのかしら…

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>みなぞう さま

    ケージに床材をひかず、ダンボールで飼育しているということでしょうか??^^

    コオロギっぽい飼育の仕方で繁殖できるってことなのかな??(*´д`;)

  7. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    ギャー ダニ来ましたか!!(( ;゚д゚)))

    床材使うと湿度が上がってダニ湧くって聞きますが
    奴等は何処から来るんでしょうかね?

    デュビアは床材無くても100均園芸コーナーの紙ポット
    とか入れて乾燥飼育しておけば、フンがカラカラになって
    溜まったのが床材になるとか何処かのサイトで見ました。
    フンは幼体が食べて腸内細菌の補給に役立ったり、繁殖に
    必要?なフェロモンが含まれたりしているので、マメに
    掃除しない方が増えるとか書かれてました。
    生野菜で水分補給させる人も、やり過ぎるとダニが湧く
    らしいので、給水・湿度管理が飼育のコツみたいですね~。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    ダニ来ましたー!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

    今は出来るだけカラカラに乾燥させているのですが
    どうなのかよくわかりません(´Д`;)

    フンが床材っていうのは何か複雑ですね…
    今は割と平気で床材触っているのですが、触れなくなりそう(゚з゚)
    湿度管理難しいですね!!もうちょっと大きいケースで飼っていれば
    床材無し飼育もやってみたいなぁ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/148-7a66cd07
この記事へのトラックバック


最近の記事


