--年--月--日 --:--


休みの日はこっそりと観察:カナヘビ編

2009年01月12日 13:28

ニホンカナヘビのしらたまさん。今のところ問題なく飼育できています。
同じ飼育環境で育てていたモナカが何故ダメだったのか、やはり解らないままです。


みぃたちょが家にいる時にUVライトを数時間つけています。
しらたまUV浴


ライトをつけるとすぐに外に出てきてライト浴を始めるしらたま(゚∀゚ )
ライト浴


上から水を滴らせると、ぺろぺろ舐めて水分補給しています☆
水を飲む


この外に出てくるときを見計らって給餌タイム(*´д`;)
Sサイズコオロギを2匹くらい入れておくとすごい勢いで食いついていきます^^
水分補給


しらたまはビビリですぐ隠れてしまうので
写メを撮るのがとっても難しい…!!もうちょっとキレイに撮らせてくれないものか(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!



コメント

  1. りょうた | URL | 1wIl0x2Y

    やっぱりトカゲ系にはUVライトが必要なのでしょうか?
    うちはレオパの場合、
    全く光を当ててません(><)
    ちょっとクル病が心配です(汗)

  2. パイナップル親父 | URL | -

    しっぽ長っ(゜o゜)!!
    ここ最近、レオパのしっぽしか見てないんでカナヘビのしっぽは妙に長く感じちゃいます(゜_゜)w
    しらたま元気そうですね(^v^)
    今後カナヘビの新入りが来る予定とかあるんですか?

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>りょうた さま

    レオパは基本的にUVは不要と言いますよね(´Д`;)
    カナヘビは昼行性なのでUVライトを使っていますが
    ウチもレオパには使用していません(゚∀゚ )

    とはいえ、わが家もニホンヤモリが原因不明のクル病になっていますので
    あまりにもUVが不足しているのも良く無さそうな気もします。

    りょうたさんちのレオパは今までクル病になった個体はあるのでしょうか??
    クル病は恐ろしいですよね!!心配になってしまいます。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    尻尾ながーいですよね^^
    身体の2/3は尻尾のような感じです(゚∀゚ )

    暖かくなってまたカナヘビを見つけたら
    新入りが入ってくるかもしれません(*´д`;)…

  5. アリエル | URL | -

    ヤモリの種類はUV不要といいますが、それはUVAのことでUVB当てたほうが良いというのを聞いたことがあるのですがどうなんでしょう?ペットショップ店員のセールストークだったりして・・・。あわててUVBライト買って、たまにレオパに当てようとしますが、すぐにシェルターに隠れてしまいます。基本的に光キライなんだろうね。
    ところで、うちのファミリーにもカナヘビいるんですよ!!JJっていうんだけど、こいつがかなりのビビリで、前飼ってたアルフォンス(原因不明の突然死泣)はピンセットからコオロギもぎっとていったのにJJは物音がしただけで逃げ出します(汗・・カルシウム摂らせるのが一苦労ですよ(笑)トカゲやヤモリに性格や個性ってあるんだなぁってホント思います。

  6. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    下から見上げて観るカナは恐竜50%増ですね!勇ましい!!

    水美味しそうに飲んでますね。
    水入れから飲む個体もいるみたいですし、カナは水好きなのかな~。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> アリエル さま

    えーっと、コレは自分の考えなので素人の浅知恵として
    かるーく聞き流してもらって良いのですが
    個人的には逆かな??って思ってます。

    UVBは昼行性の爬虫類などには必要不可欠なものです。
    UVBに当たることで体内でビタミンD3の生成ができるからです。
    (ビタミンD3=カルシウム代謝・骨の形成に必要)

    しかし夜行性のヤモリは紫外線無しでも生成出来るため、
    基本必要が無いんじゃないかと思います。

    しかも逆に強いUVBを照射するライト(レプティグローなど)には
    ヤモリなどの夜行性の爬虫類には使用しないで下さい
    と注意書きがしてあるものもあります。

    UVAの場合は、脱皮などの代謝に関わるので必要かな??と思っています。

    と言っても、あまりコレだ!!ということを書いてるサイトさんもないので
    確信はないのですが(´・ω・`)ショボーン

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    カナヘビさんは小さいですが、よーく見ると結構恐い顔してますよねー^^
    首周りのうろこの感じとかカッコいい!!(*´д`;)


    レオパが水を飲むところは見たことがあまりないのですが
    カナヘビさんはよくぺろぺろしてますよね☆
    好きなのかもしれませんね(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/159-00043a2b
この記事へのトラックバック


最近の記事


