--年--月--日 --:--


ヤシガラ土を求めて3千里:みんなのご飯編

2009年01月15日 21:54

毎日のデュビアチェックで、脱皮中のデュビア発見しました☆

この真っ白のまま居てくれたら可愛いのにーとか思う。
白かったらもっとデュビアを導入する人がもっと増えるよね!!

白いとゴキちゃんっぽくないし(*´д`;)
脱ぎ途中

さて、わが家では現在、デュビアの床材には腐葉土を使っています。
これは夏の間わが家のファミリーだったカブトムシのかぶこが使っていた
土の余りだったのですがこの度全部使い切ってしまいました。


デュビアの飼育には、腐葉土のほかにヤシガラ土をオススメしているサイトさんが多かったので
次はヤシガラ土を使おう!!!と探しに出かけました。

100均へ!!!(`・ω・´)シャキーン

いやー、園芸屋さんに売ってるだろうとは思いますが
やっぱり安く済ませたい!とダイソー・オレンジ・レモンと3軒周って探したのですが…
結局ありませんでした。ピートモスとかっていうのは売ってるんだけどねー(゚Д゚;)

残念。。。

もう1軒ちょっと遠くにセリアがあるので見に行こうと思ってます☆
って、ガソリン代考えれば近くの園芸屋さんに行ったほうが安上がりかな??(;・∀・)


でも今回、普段見ない園芸用品のところを探していたら
コオロギやデュビア飼育に使えそうなものを発見しました☆


↓↓種まき用の紙ポットです。
紙ポット1

こんな風な卵パックっぽい形のものも!
紙ポット2紙ポット3

よくコオロギとか飼育するときに、こういうのを足場にしてるよね^^
デュビアも床材無しで飼育するのに使えそう!!

コオロギ用の紙シェルターとして
似たようなやつを販売してるのスフィロアクアさんで見かけたし。

100円でこれはいいなー(・∀・)ニヤニヤ
売ってるのを覚えておこう。

やはり100均あなどりがたし!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    100均なかなか使えますよね!
    僕もちょくちょく利用してます(゜-゜)!

    100均でコオロギとかミルワームも販売してたらいいのになぁ~w

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    最近は生活に必要なものは大抵100均見てから考えよう…
    って思っちゃいます★爬虫類飼育でもものすごくお世話になっています~♪
    100均大好きです(゚∀゚ )

    コオロギはストックが難しいですが、ミルワームくらいだったら
    販売してくれてもいーですよねぇ(*´д`;)
    そしたらめちゃめちゃ便利になりそうなのに(゚∀゚)

  3. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    自分も100均はヤモ・コオロギ飼育でかなり使ってます。

    買っても今一使えなかった物とかもあるけど、そう言った
    無駄になりそうな物だからこそ100均で買ってしまうのかもw

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    100均便利ですよね~!!
    そうそう!失敗しても痛くないからついつい100均で買ってしまうのかも…!!
    ダイソーのキングゼリーとかいうのが
    デュビア飼育にイイらしいので今度使ってみようかと思います(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/161-7651fd48
この記事へのトラックバック


最近の記事


