ヤシガラ土ゲット!!:みんなのご飯編

2009年01月18日 18:45

今日は自宅から12キロくらい離れた100均セリアに遠征してきました★

100均4軒目にしてやっとヤシガラ土発見!!

触った感じは土というよりブロックって感じ。カッチカチに固まってます。
ヤシガラ土かたまり

水を加えてほぐすと土になりました。
パッケージに『水を注ぐと7倍に!』って書いてあるけど
湿らす程度なら3倍くらいかな??
ヤシガラ土ほぐす

デュビアは床材無しでもいけるらしいけど
土で飼ったほうが繁殖しやすい的な事をあるスレでみたので
とりあえず土でやってみています^^


このほぐしたヤシガラ土を、デュビアケージに投入して今はフタ開放で乾燥させています。
現在腐葉土とヤシガラの割合が半分半分くらいかな??


脱走したらいけないので、一応ネットかぶせておいてます。
弟が劇的にゴキが嫌いだからねー。好きな人の方が珍しいか(´Д`;)
ネット掛け


現在デュビアの餌には野菜くずとげっ歯類用ペットフードをあげてます^^
デュビアってものすごい餌を食べるイメージがあったんだけど、意外と小食なのね。
デュビア自体の数が160匹そこそこだからかもしれないけど。

親をもうちょっと増やそうかなぁ(*´д`;)


げっ歯類フードを入れているのに重宝しているのがコレ(・∀・)ニヤニヤ
セレニカR
薬の空き瓶なんだけど、薬剤師さんに譲ってもらいました★
プラスチックで出来てて軽いのに丈夫、口がでかくて取り出しやすくて便利~!!

ちゃんと中はキレイに洗って使ってます^^


今日のデュビアのご飯は林檎の芯。
白菜はキレイに芯を残してあったんだけど、意外とグルメなのかな??


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    薬の空き瓶使い勝手よさそう(゜-゜)!
    いいなぁ~(゜o゜)w

    遠征ご苦労様です(●^o^●)!
    ヤシガラ土ゲットおめでとう♪

  2. pankin | URL | -

    デュビアってある人のブログを見る限りやたらと大食いですよー
    白菜とか大量に入れても一日でなくなるみたいで。
    ってデュビアの量の問題ですかねw
    すごい繁殖させてるのでゲージ内がデュビアでいっぱいですw

    家で見るゴキブリは嫌いですが
    なんかデュビアは大丈夫そうですw

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    すごい使い勝手イイですよー!!
    もう1個欲しいのですが、
    なかなかいいサイズのびんが欲しい時に捨てられないんですよね(;・∀・)
    たまたまもらえて良かったです(゚∀゚ )

    土なかなか乾きません~(´・ω・`)ショボーン
    またダニが発生しちゃいそうで恐い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    みぃたちょも、めっちゃ食べることを期待していたのですが…(´・ω・`)ショボーン
    多分絶対量が少ないんですよね^^
    そういう人たちは1000匹単位で飼っているでしょうから(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    その点ウチは約160匹中成体は20匹くらいですから
    まだまだですね(´Д`;)

    デュビはストックも楽で良さそうですよー★
    デュビを食べられるサイズの爬虫類を飼った際には是非!!(゚∀゚ )

  5. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    ヤシガラ土見つかりましたか~。
    100均で探している物見つけると、かなり嬉しいですよね!
    「やった!やっぱ100均にあった!!」

    環境、どんどん整っていきますね!
    デュビア、もりもり食べて、わらわら増えて貰いたいっすね~。

    ポリ瓶、便利アイテムで、うちでも色々使ってます。
    仕事帰りに野良餌を入れて持ち帰ったり、Ca粉小分けにしたり、中蓋を餌入れにしたり。給水器も自作してみました。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    かなり嬉しかったですー^^
    ちょっと遠いところだったので、一応2つ買ったんですが…
    1個でよかったかも(;・∀・)

    デュビア殖えてほしいです!!今日お尻に卵つけてるヤツいましたが
    オスの方が寿命短いのが不安。
    オスが羽ぼろぼろしてきて老いてきたのが解りますー(´;ω;`)ウッ

    ポリビンと言うのですね!!
    給水器とはハイテクですねーΣ(・ε・;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/164-0589ee40
この記事へのトラックバック


最近の記事