--年--月--日 --:--


抱卵疑惑:レオパ編

2009年01月19日 18:52

ここ4日ほど、アルビノレオパのザクロちゃんの食欲が激減しています。

毎日ちゃんとコオロギやデュビアやらワームやら食べていたのに
急にほとんど食べてくれなくなったのです。

妊娠疑惑

目の前で餌を振っても反応せず、ワームの体液を出して鼻先につけても食べません。
ちゃんとウンチョスもしていたし、環境も温度も全く変えてないのに…

痩せているわけではないのでしばらく食べなくても大丈夫だとは思うけど
やっぱり心配(´Д`;)早く食べてくれると良いんだけど。


ご飯食べないよ~、とケージの前でオロオロしていると
ママンが『卵持ってるんじゃないの??』と一言。

それはみぃたちょもちょっと考えてたことだったんだけど
レオパって春に卵産むものなんじゃないのかな~??
繁殖シーズンがクーリングした後のはずだから、暖かくなってからだと思うんだけど。。。

でも言われてみれば下半身がでっぷりしているような気もするし(;・∀・)
いやいやいや…まだ生後6ヶ月よ!!??早いでしょ!!

でも急に食べなくなるなんて~(´;ω;`)


ママンは爬虫類のことは全く解ってないんだけど
生後1ヶ月のザクロを見て、『何か女の子の顔してる!』と性別を言い当てたり(偶然か?)
何か変に鋭いときあるから恐いんだよね…!!!

初めてのレディーレオパの飼育は不安がいっぱいだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. アリエル | URL | -

    ごはん食べないと心配ですよね。以前も書き込みさせていただきましたが、ザクロちゃんにそっくりなうちのゴルデル(♂だけど)もここ最近食欲が激減しました。ここ数日寒波の影響で冷えてたからかな、と思いピタ適+ホッカイロで暖めてるのですが、食べないです(泣。ちょっと前まではコオロギ5匹、ハニーワーム5匹くらいはぺろりと食べたのに・・。

  2. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    抱卵不安っすよね。

    うちの子も性成熟してきたようなので、そろそろ気をつけて
    見守らないとと思ってます。

  3. パイナップル親父 | URL | -

    気温が低いのもあると思いますが食欲には波があるんであまり気にしなくていいと思いますよ(^_^)
    レオパはガンガン食う、食べない、またガンガン食うのサイクルで成長していくんで今はいらないんでしょう(^-^)
    でもわかっていても心配になるんが親心ですよねw

  4. あきと | URL | yl2HcnkM

    いやいや、人間が加温してると時期的なものは・・・曖昧に~
    性成熟して諸々の条件がたまたまあってしまえば、いつでも抱卵の可能性はありますよ。
    ちなみに、背中を反らせたような状態でお腹を見ると薄ら両サイドに卵透けて見えませんかぁ?そこで、卵を抱卵しているとなると、準備しとかないと・・・あっと言う間に産卵ってことに・・・
    って、アレ、無精卵なのかなぁ???

    どちらにしてもいつも以上に、しばらく見守り隊ですね!

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> アリエル さま

    わが家はピタ適&上からの保温球で暖めて
    ケージを発泡スチロールで囲ってます^^

    寒いところで25℃、シェルターの中だと30℃は超えていると思います。
    なのでそこまで寒いってことはないと思うんですが…
    何故でしょうね~(´Д`;)

    ハニーワームも食べないとは、ゴルデルちゃんも心配ですね(´;ω;`)ウッ…
    早く食べてくれると良いのですが(´・ω・`)ショボーン

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    今まで飼育していたのがオスだったんで、
    そういう心配はしたことが無かったのですが
    ザクロはいつか産卵するんですよね~。今から卵詰まりが心配です。。。

    今回は違うようなので、とりあえず様子見ですね(´;ω;`)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    れんちゃんにはその波がほとんど無かったので
    ザクロちゃんがめちゃめちゃ心配です~(´Д`;)
    でも成体じゃなくてヤングでも食べない時期ってあるのですね!
    成長期はなんか拒食とかしないイメージが勝手にあったので(;・∀・)

    あんまり触らずそーっとしておきますね!
    ああ!!気になる!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あきとさま

    パッと見抱卵では無さそうです^^
    抱卵ではないので詰まったりすることは無くて安心ですが
    早くいつものザクロちゃんに戻って欲しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    こういう時は周りの有識者さまたちの意見がすごく助かります!!
    ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

  9. 生後6か月ではさすがに抱卵早すぎますね。

    砂食いで食欲が落ちている場合、ウ○チが砂でポロポロになります。
    そういった様子は見られないでしょうか?

    ウチのモルツ(2歳半)は普通に1週間くらい拒食しますが、脇の下がメタボです。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    やっぱり早いですかねー??
    ある書き込みで、『うちは7ヶ月で産卵したことがある』っていうのを見て
    だったら6ヶ月でも抱卵するのでは!!??と心配になりまして…

    ウンチョスはぽろぽろにはなっていないので
    どうやら砂が原因では無いようです。
    1週間くらいの拒食なら問題ないんですね^^
    もうちょっと様子を見てみます~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/165-bf091fad
この記事へのトラックバック


最近の記事


