--年--月--日 --:--


デザイナーズデュビア!!??:みんなのご飯編

2009年01月21日 20:46

普通のデュビア

本日デュビアの成体オスが1匹★になってしまいました。
メスも1匹弱ってきているし、さらに動きの鈍いオスが1匹。
うむむ…なかなか落ちるの早いなぁ(´Д`;)

まぁ、今ザクロちゃんも食べないし、れんちゃんはコオロギが主食だから
デュビアを消費する子がいないんだけどね。



デュビアを効率的に繁殖させるには、ネットで検索した感じ

・温度を高めに保つ
・昆虫ゼリーを使う
・ある程度過密状態で飼う
・薄暗くしてそっとしておく

を守ると殖えやすいらしいんだけど
そっとしておくって難しい!!気になるから毎日掘り起こしてたよー(´Д`;)
これじゃあストレスで殖えるどころじゃなくなっちゃうよね…

これからは2~3日に1回チェックすることにする!!
あとは餌やりはこまめにね★


ネットでいろいろ見てたら某掲示板のスレで
【ゴキ】デュビアの選別繁殖【ブリ】" というのを見つけました(・∀・)ニヤニヤ

デュビアを餌虫としてではなく、
美しい個体を作る為に飼育するってコンセプトらしいんだけど
発想が新しいよね!!(・∀・)イイ!

デュビアを美しくするなんて、なんてバカ!
でもそういうの大好きです!!(*´д`*)ハァハァ

デュビアに興味がある方は読んでみると面白いかもしれません^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. アリエル | URL | -

    うちの子の最近の食欲低下はゴハンに飽きたからでは?という考えに至りました。春~秋は家のまわりでいろんな虫が採れるので、バリエーション豊かだった(田舎最高♪)のに冬になったらコオロギとハニーワームだけだからなぁ(^^;)そういえばゴルデルはクモが好きだったなぁ(>_<)雪なんてなくなればいいのに(`ヘ´)
    ということでバリエーションを増やすためにデュビアに少し興味出ました。でもやっぱりゴキっていうのがね・・・

  2. パイナップル親父 | URL | -

    デュビアを餌虫としてではなく、美しい個体を作る為に飼育するってすごく面白いですよね
    僕もこうゆうの大好です(●^o^●)w
    みぃたちょさんのところでも変った個体がでたら固定してみちゃったらどうですか??(笑)

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> アリエル さま

    飽きですか!!!( ; ゚Д゚)
    わが家も夏は野良餌採集に出かけてました~^^
    れんちゃんはツユムシが大好物ですよ★
    食べる時の勢いが違いますね(゚∀゚ )

    ゴルデルさんはクモがお好きなんですね(*´д`;)
    今時期はよさげなクモはあんまりいないですもんね…

    デュビアはイイですが、導入してゴルデルさんが食べてくれなかった場合困りものですよね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    ウチのデュビアが殖えていれば、お試しにお送りするのですが(´・ω・`)ショボーン
    全然殖えてません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    それもまた楽しいかもしれませんね(゚∀゚ )
    でもね~、まだ成虫を持てないんですよ…
    バッタは鷲づかみできるのに、ゴキは無理だなんて。
    長年培われたゴキ=害虫の先入観はなかなか拭えませんね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    見る分には可愛いんですが(´・ω・`)ショボーン
    そういえば、パイナップルさんちの拒食の子はデュビなら食べるって事は無いでしょうかね!??

  5. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    デュビアも奥が深そうですね。

    イエコで選別繁殖・・・う~ん今一面白味に欠けますねw

    マダゴキの選別繁殖している「マダゴッキーのエリザベス」さん
    ゴキの繁殖をするなら一見の価値ありなサイトさんでしたよ~。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    マダゴッキーのエリザベスさん!とっても気になるサイトさんでした!!Σ(・ε・;)
    あれはすごいですねー(・∀・)ニヤニヤ

    イエコの選別繁殖も話題に出ていましたよ★
    イエコの場合、白目のイエコを固定するとか
    鳴かないイエコ、跳ねないイエコとかを作れたらすごい!!って。
    この場合、ペットとしてじゃなく餌としての品種改良ですが(´Д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/167-dd6096eb
この記事へのトラックバック


最近の記事


