--年--月--日 --:--


拒食にならないこ:レオパ編

2009年01月23日 12:57

みぃたちょが『絶対ヒョウモントカゲモドキを飼育する!!!』と心に決め、
行きつけの熱帯魚屋さんに、レオパが入荷できるようなら入れて欲しいと頼んだら
3匹入ったベビーの内、わが家にやってきた1匹がれんちゃんでした^^

でかれん

れんちゃんはハイイエローで、他のこは確かタンジェリンだったと思う。

高くてれんちゃん以外のコに手が出せなかったんだよね…


お値段の関係上ハイイエローのれんちゃんがわが家にやってきたわけなんですが
れんちゃんは何の問題も起こさず、ずんずんと大きくなってくれました★
でかれん2

わが家に来てから1年と3ヶ月。拒食もしたことがありません^^

でかれん3

レオパビギナーのみぃたちょに優しいコです(*´д`;)
問題はザクロちゃんだな~(´Д`;)

ふと思ったんだけど、カラーと丈夫さにはやっぱり関係あるのかな??

アルビノとか遺伝子的に弱い種類は拒食しやすいとかあるのだろうか??
気になる~(*´д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. りょうた | URL | 1wIl0x2Y

    やっぱり劣性遺伝は体が弱い気がしますね。
    ニシアフもアルビノは弱い気がします。
    卵の孵化率も劣性遺伝の数が多くなると、低くなる気がします(><)

    後、個人的にはブレイジングブリザードは気性が荒いような( ;´・ω・`)

  2. ゆかこさん | URL | I.v5edw6

    お久しぶりですーっ!
    覚えてくれてますか‥?(・ω・`。)

    それ関係あると思います!
    レオパを飼いたくて勉強中のとき
    初めて飼う場合はハイイエローがよい
    ってよく目にしましたので(*^_^*)

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>りょうた さま

    やはりそうですか!!
    孵化率の低下はどこかで読んだことがあったのですが
    孵化した後も劣勢遺伝の表現体は弱めの傾向にあるってことですね…!!
    弱視だけじゃないのか~(´・ω・`)ショボーン
    アルビノへテロみたいに、表現はノーマルでも遺伝子的に半分弱いっていうのはどうなのかな??
    この辺になってくると普通なんだろうか??うはー!!

    ブレイジングブリザードは気性が荒いのですか!!
    これも興味深いですねー!!アンケート取ってみたいです(・∀・)ニヤニヤ

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ゆかこさま

    お久しぶりですね~(゚∀゚ )約1ヶ月ぶりです★

    やはり関係ありそうですか!!Σ(・ε・;)
    みぃたちょが見たHPでは、
    『レオパは10年近く生きるから、自分の気に入ったカラーを買おう』
    ってオススメしてたんですが
    今考えると初心者にいきなりアルビノとか飼えって
    ちょっとハードル高い気がしますよね(´Д`;)

    初心者にはハイイエローが良いっていうのは
    一番ノーマルに近いから丈夫ってことなのでしょうかね^^

  5. パイナップル親父 | URL | -

    様々な品種を作るにあたり、遺伝子を固定さすために同じ血統でインブリードし続けたりすると、血が濃くなり、虚弱体質の子がでたり、なんらかの奇形が発生したりするんでしょうね。

    品種によっては孵化率や成長にも影響あると思います(゜-゜)
    系統にもよるんですが産卵して孵化しても奇形や発育不全が多い気がします。

    我が家のブレブリも気が荒いです(゜o゜)!
    特に♀がえらい気が強くて同居不可ですw








  6. ふ~ | URL | -

    最近は確かに血が濃いって言われてるけど、ブリーダーは普通は考えてやってるから気にするのはその個体、1個体1個体の性格や行動だと思うよ。

    うちのブレブリはおとなしい個体も居るし、育て方でも変わって来るしね♪

    ただ、確かにハイイエローやハイタン系は調子を落とし難いけど、管理が良いんだよ-☆

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    ほほう!!それは興味深いですねー^^

    品種を固定する為に、近親間での交配を重ねれば
    それなりに奇形や発育不全は起こるっていうのは何となくわかりますね。。。

    そうとは違った、全然関係ない血の劣性遺伝の表現系だったら弱くないってことなんでしょうか??
    単純にアルビノだから弱いとかって事ではないって事ですよね?

    これで一つ頭が良くなった…!!気がする!!(`・ω・´)シャキーン

    なんかカラー別性格判断って面白そうですね★
    人間の血液型別性格の違いみたいに、何となく当たってる?
    って思えるようなのを統計して作ってみたいです(・∀・)ニヤニヤ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ふ~さま

    それはそうですね^^
    まぁあくまでそういう傾向があるかどうかって話なんですよ★
    人間でいうA型は几帳面、O型が大雑把って言われるような
    根拠のない性格判断みたいなもので(゚∀゚ )

    そんな感じでブレイジングブリザードは気性が荒い子が多いって事があっても
    面白い気がします(*´д`;)

    ちなみにみぃたちょはA型ですが、高確率でO型っぽいと言われます。
    バッグの中や部屋がすごく汚いです。部屋がのだめです。

  9. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    馬とかでも気性が荒い血統や臆病な血統がいるので
    レオパも品種の固定が進むにつれ、そう言った別の
    因子も意図的ではないにしろ、同時に固定されてし
    まう場合も。

    繁殖に向かない性格・性質は自然に減るのでしょうけど
    レアで特に好ましい形質が現れている個体は大切に飼育
    するので、そう言ったマイナス因子も同時に固定されて
    しまうようです。

    犬や猫は最初人慣れと言う特性を固定したと聞きます。
    レオパも初期のブリーディングではカラーなどの形質より
    飼育し易い特性を固定したのでは?
    そう考えると原種に近いカラーは飼いやすい傾向がある
    のかな~などと思ってます。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    >>犬や猫は最初人慣れと言う特性を固定したと~
    これは初めて聞きました!そうなんですかーΣ(・ε・;)

    性格も遺伝するってすごい!
    でも好戦的なヘビとか、大人しいヘビとか種類によって違かったりするし
    やっぱり繁殖の過程で、偏ったりすることもあるのでしょうね★

    原種から遠のいたエニグマやラプターは
    そういうことを考えるとかなりの上級者向けですね^^
    あくまで傾向ですが(´Д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/168-51e25e11
この記事へのトラックバック


最近の記事


