--年--月--日 --:--


ただのおデブだと思ってた:ヤモリ編

2009年01月24日 16:50

ニホンヤモリのみたらしは、最近ちゃんとご飯を食べていて
最近肥えたな~^^いい事だ!と思っていたのですが…

産んでた

卵産んでました(´Д`;)

デブになっていたのではなくて、抱卵だったようです。
全然気づかなくてごめんよ!!!

まだもう1個、小さい卵をお腹に持っているようなので
またツルーンと産んでくれるのを待ちます。

産んだとたん細っこくなってしまって(´;ω;`)ウッ
また沢山食べてもらわなくっちゃ!


みたらしさんは産卵後はいつも
カルシウム不足になるのか尻尾がカクカクになります。

これが酷くなるとクル病になってしまうので、ココで食い止めなければなりません。
尻尾かくかく

何故か産卵後は食欲が激減するみたらし。
様子見て強制給餌も考えなくちゃ。

この子は他の子に比べて強制給餌に慣れていて
素直に食べてくれるので、その方面は割と安心です(*´д`;)

普通に食べてくれるのが一番なんだけどね~(´Д`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    卵やぁ~!!みたらしちゃんはただのおデブじゃなかったんですねw
    しっぽめっちゃカクカクになってますねぇ~(゜-゜)
    このカクカクはカルシウム摂取でもとに戻るんですか??

  2. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    抱卵中でしたか。

    とりあえず、無事に1個産んでくれて良かったですね。
    もう一個も早く産んで回復して欲しいです。

  3. 卵が成熟しない状態で産卵したのでそれほどカルシウムを使わずに済んだようですね。こういうダメ卵を見るとかえってほっとしてしまいます。
    尻尾のガタガタ、たいしたことないですよ。これならすぐに治るでしょう。

    我が家ではダメ卵はコオロギの大好物、あっという間に完食します。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    このカクカクは比較的軽いほうなので
    ちゃんとご飯を食べていれば治ります~^^

    元気になると抱卵して痩せるの繰り返しで困ります(´・ω・`)ショボーン

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    もう1個も無事産卵しました~★
    あとはご飯を食べさせておデブに戻るように頑張ります!!(`・ω・´)シャキーン

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    そうですよね!!(´Д`;)
    個別で飼育しているので、受精卵ではないって解っているので
    出来るだけ卵が小さいときに産んで欲しいな~って思います。

    ダメ卵はヤモリさんたちも好きなんですよね??^^
    卵をくわえて走って逃げるヤモリを見てみたいです★
    コオロギも食べるなんて!!やってみます!!

  7. ふ~ | URL | -

    うちは日本ヤモリは産卵考えてないから、3匹とも完全単独飼育だもんなぁ~


    1度くらい取ってみよっかなぁ♪

    (σ ̄ ̄)σ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ふ~さま

    産卵は考えていないんですけど
    勝手に無精卵を産んでしまうのですよ~(´Д`;)

    わが家もみんな単独飼育です★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/169-0c6dc880
この記事へのトラックバック


最近の記事


