--年--月--日 --:--


思い出した!けど…:レオパ編

2009年01月28日 13:47

1週間ほどご飯を食べなくなっていたアルビノレオパのザクロちゃんが
ご飯を食べるようになってきました(゚∀゚ )

食べるようになった?

食べない間は、とりあえず食べたくなってもらおうと
頭をちょっと切って体液を出した脱皮直後のミルワームを見せていました。

目の前に出して、食べなかったら今日はおしまい。
また次の日に同じようにチャレンジ!って感じで。


すると、一昨日は勢いよくバクっと食べてくれました^^
昨日もミルワームとデュビアをむしゃむしゃ。


でも1つ変化が…


コオロギ食べない。・゚・(ノ∀`)・゚・。


コオロギを見せると、あからさまに嫌な顔をするんだよね!
前まではちゃんと食べてたのになんで!!(;・∀・)

触覚が嫌なのかと、触覚を切ってあげてもそれでも嫌らしい。


食の好みが変わったのか…!!
コオロギ食べないとなると、デュビアを定期的に仕入れなきゃならないなーぁ。


でも、実はウチの場合コオロギとあんまりコスト変わらなかったりするんだよね。

みぃたちょがいつも買いに行く熱帯魚屋さんは
Lコオロギ1匹21円なんですよね。


高!!!!!Σ(゚Д゚)

って思う人多いと思うんですが(いや実際そうなんですが)
1回に買うのが10匹~15匹くらいなんで、値引きされないんですよね~。

そう考えるとむしろデュビの方が割安か??

主食をデュビアにするのってのも考えてみようかな(゚∀゚ )


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    うちの一部のレオパも小さい時はコオロギ食ってたのに少し大きくなったらミルワームしか食わなくなったりしましたぁ~(・_・;)

    コオロギの触覚とったら食べだした子もいましたけど、かたくなに拒む子には少しエサ抜きしたらお腹が減ったのか食べだしましたよ(^_^)
    それでも食べない子には一番食い付きがいいエサをあげてます。
    エサのサイズを小さくしたら食うヤツもいましたし、肉で作ったフードとかピンクだけに激しく反応するヤツもいてエサやりが少し大変ですw

    デュビアは栄養面でもよさそうだし主食でもバッチリいけるんじゃないですか(●^o^●)

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    やっぱり突然食の嗜好が変わるってことがあるんですね~!!Σ(・ε・;)
    ミルワームしか食べないっていうのは栄養的にちょっと困りますね(´Д`;)

    肉で作ったフードとかすごい…!!
    ピンクは刻むのがちょっと抵抗が(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    あげてみたいのはあるんですが、ネズミちゃん(´・ω・`)ショボーン

    デュビアで大丈夫ですかねー??
    栄養面はデュビアはいいとは聞きますが…

  3. アリエル | URL | -

    ザクロちゃんとりあえず拒食脱出おめでとう(^^)
    それにしてもコオロギ突然食べなくなることってあるんですね(>_<)やっぱり飽きかな笑
    ゴルデルにも真似して毎日餌ちらつかせてみますね(^_-)-☆

  4. パイナップル親父 | URL | -

    自家製フードと言っても牛ハツをベースにその他数種類お肉をフードプロセッサーで細かくしてカルシウム剤とか混ぜただけなんですがね(笑)
    主食デュビアにするならたまにイエコとかあげたらどうでしょう??
    ちなみに我が家のレオパでジャイミルのみで(それしか食わないだけですが)繁殖までした子も居るんでデュビアなら特に心配ないのでは(^ー^)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> アリエル さま

    飽きもあるかもしれませんねー(;・∀・)
    れんちゃんもコオロギはスルーですがデュビアは食べますもんね…
    コオロギは後でも食べられるから、って反応ですもん(|| ゚Д゚)

    ゴルデルちゃんも早くごはん食べてくれるといーですね(゚∀゚)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    おお!!フードプロセッサって粉々になりますよね??
    それをまた固めるのでしょうか??(゚∀゚)
    ハツハンバーグみたいな感じでしょうか★

    普通のミルワームは単食には向かないといいますが
    ジャイミルはなんだか大丈夫らしいですねー!!
    でも、あいつはアゴが恐いですよね…!!
    都市伝説なのかもしれませんが腹を食い破るとかいうのが!
    ヤツならやりかねない雰囲気持ってますよね(;・∀・)

  7. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    とりあえず、拒食脱したようで良かったですね!


    Lコオロギ1匹21円・・・

    デュビア君達にかかる期待は大きいですね!!

  8. パイナップル親父 | URL | -

    はい!ハンバーグです(゜-゜)!w
    熱帯魚のディスカスを飼っていた時にエサにディスカスハンバーグというものがありレオパの餌が切れた時に試しにあげたらパクパク食ってたんでこれは使える!(笑)と思い今では牛ハツベースでフード作ってます。
    フードプロセッサーで細かくなったお肉をコネコネしてカルシウムやたまにビタミン剤など自分で量を調節して混ぜるだけですw

    ぶっちゃけ海外のブリーダーさんの中にはミルワームのみで飼育されている方もおられるんで特に問題はないと思いますよ。
    しかし、それはエサとなるミルワームにしっかりと栄養を補給させているからだと聞くんでコオロギやデュビアなど食べるなら別にあげなくてもいいと思います(^-^)

    ちなみに我が家でジャイミルがレオパのお腹を食い破って出てきたことないんであげても大丈夫かと(●^o^●)w
    でもまんがいち食い破って出てきたときはほんとすみませんです(>_<)(笑)


  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    高いですよね…!!
    でも、以前イベントで安かったので調子乗って100匹買ったら
    大量に落ちてしまってからトラウマになり
    1週間で消費できる数を入れることにしました(;・∀・)

    レオパ2匹なので、そんなに消費しないってのもあるんですけどねー^^

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    ミルはリンとカルシウムの量がよろしくないとかで
    主食にするには向かないのだと聞いていたのですが
    ミル単食でもやれることはやれるのですね(;・∀・)

    実際食い破ってきたという話は聞かないのですが
    お腹の内出血で死んだという人はいるんですよ~。
    ジャイミルを与えていたけど、理由がジャイミルかは不明なんですが
    やっぱりあのアゴは恐いですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/172-770ba455
この記事へのトラックバック


最近の記事


